世界の村のどエライさん 北欧ノルウェー絶景トナカイ大移動&和牛謎の専門店潜入

『世界の村のどエライさん』(せかいのむらのどエライさん)は、関西テレビの制作により、フジテレビ系列で2018年1月15日から9月10日まで毎週月曜 22:00 - 22:54(JST)に放送されていたバラエティ番組である。正式名称は『世界の村のどエライさん〜そんな幸せあったんだ!?』であるが、番組表やEPGではもっぱら表題通りの表記が用いられていた。全29回。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月28日(月) 22:00~22:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。今夜は貴重な映像が登場。さらに和牛が客の人生を変えた専門店に潜入する。

キーワード
和牛

世界の村のどエライさん (バラエティ/情報)
22:00~

このあと「ゴール目前で命がけの大仕事!」など。

日本から約8400km離れたノルウェーでどエライさんに迫る。ノルウェーは日本とほぼ同じ面積で人口は約500万人、海産物が豊富でサーモンは世界的に有名。アルタにやってきた永瀬匡はトナカイの大移動を行う村に向かった。

永瀬匡がやってきたのは人口約200人のマーゼ村。しばらく歩いて人を見つけた永瀬匡はトナカイの大移動について聞いた。地元の方の案内でトナカイの飼育をしているお宅を訪ねた。マリットヘレネさんは5人家族で20年以上家族でトナカイを飼育をしている、トナカイを見る前に永瀬匡はトナカイ肉のシチューをごちそうしてもらった。トナカイは生活に欠かせない存在、マーゼ村はトナカイとともに生活してきた、その飼育をしている人こそがどエライさんだった。

マーゼ村のどエライさんに永瀬匡が迫る。トナカイの飼育は過酷で行う家庭が減少している、中でも一番大変なのは100km以上の大移動。永瀬匡はトナカイ製の防寒具に着替えて大移動に合流するため食料を持って出発した。好きの中を進むとトナカイの群れが現れた。エイラさん一家と親戚のサラさん一家が協力しながら大移動していた、二家族のトナカイは合わせて1000頭以上いる。一家の大黒柱がチームをまとめトナカイを移動させている。移動も休憩もトナカイの気分次第、家族はトナカイ中心の生活を送る必要があり、永瀬匡はエサやりやテント作りを手伝った。

問題「この白樺の木はテントの中であることに使われる一体何に使用されるのでしょうか?」が出題。正解は「クッション材兼防寒に使う」。

マーゼ村のどエライさんに永瀬匡が迫る。トナカイの大移動に合流し休んでいた。深夜2時に見回りのため起きた永瀬匡、ノルウェーは北極圏では地軸の傾きの影響で夏の間は1日中太陽が沈まないため辺りは明るかった。エリアによってはトナカイの天敵が潜んでいるため交替制の見張りが欠かせない。トナカイを見守り2時間、この日初めての食事の時間になった。トナカイ肉を使った豪快料理「トナカイ肉のブイヨン煮込み」や「トナカイバーガー」を味わった。お腹が満たされたところで就寝についたが1時間後には再び起こされて移動を再開させた。

ハードな大移動で誰でもできる仕事ではなく、サーミ人の伝統を守り続けている。跡継ぎは娘たち、大移動は家族の絆によって支えられている。長旅でトナカイがイライラしてきたので一気に進むことが決まった。

村瀬先生がトナカイクイズ「フィンランドで行われたトナカイと車の衝突事故対策とは?」を出題した。正解は「ツノに蛍光塗料を塗る」。

マーゼ村のどエライさんに永瀬匡が迫る、トナカイの大移動に合流した。100km以上の道のりを3週間かけてたどり着くゴールの海が見えてきた。トナカイ大移動の最後に大仕事が待っていた。

キーワード
サーモン
アルタ(ノルウェー)
トナカイ
マーゼ村(ノルウェー)
トナカイ肉
トナカイ肉のシチュー
トナカイ肉のブイヨン煮込み
トナカイバーガー
トナカイタコス
フィンランド

世界の村のどエライさん (バラエティ/情報)
22:25~

マーゼ村のどエライさんに永瀬匡が迫る、トナカイの大移動に合流した。100km以上の道のりを3週間かけてたどり着くゴールの海が見えてきた。トナカイ大移動の最後に大仕事トナカイの仕分けを行う。トナカイを追い込みながら少数を仕分け部屋に入れ、協力している家族毎に仕分けていく。

問題「1000頭以上のトナカイを誰のものか一目で見分ける方法は?」が出題。正解は「耳の形で見分ける」。家族ごとに耳の形が決まっているためネット上にも形が登録されている。

マーゼ村のどエライさんに永瀬匡が迫る、トナカイの大移動がゴールに到着し、移動するための船にトナカイを乗せた。ゴールの島はトナカイにとっての楽園になっている。マーゼ村にはトナカイと共に生きる家族が暮らしていた。

トナカイの大移動のロケについてトーク。勝俣らは永瀬匡のロケがまた見たいと話し、大悟は「今回のどエライさんはたすくやったっけ?」と語った。

キーワード
マーゼ村(ノルウェー)
トナカイ
永瀬匡

人生激変センモン店 (バラエティ/情報)
22:31~

和牛がある専門店に向かう。人生を変えたどエライ専門店をクイズ形式で紹介する。

和牛が人生を変えたどエライ専門店をクイズ形式で紹介する。第1問の認知度は4%の横浜にある専門店。ヒントは個室がありお客さんのプライバシーに配慮している。客層は30~40代の男性で人気メニューは「ライズ」。接客スペースには炭酸ガスがあり、料金は約7000円。最後のヒントとして水田が客のモノマネを披露した。スタジオで山崎育三郎ら何の専門店かを予想した。

キーワード
横浜(神奈川)

人生激変センモン店 (バラエティ/情報)
22:39~

和牛が人生を変えたどエライ専門店をクイズ形式で紹介する。第1問の正解は「薄毛専門美容室」の「メンズウィル」。薄毛専門美容室は地毛を活かして薄毛を解消する方法を提案している。オープンから5年で3万人以上の男性を救ってきた、今回は番組スタッフも体験した。

和牛が人生を変えたどエライ専門店をクイズ形式で紹介する。第2問は認知度4%の新大久保にある専門店。ヒントは9割が外国人客、安いものは1200円で高いものは9万5000円。来日したての客が多く、商品は四角型と丸型がありお土産用に買う人もいる。

キーワード
西区(神奈川)
メンズウィル
新大久保(東京)

人生激変センモン店 (バラエティ/情報)
22:47~

和牛が人生を変えたどエライ専門店をクイズ形式で紹介する。第2問は「外国人客が9割のハンコ専門店」の「島村印店」。韓流ブームをきっかけにハングル文字を扱い始め、世界中の様々な文字に対応するようになった。

このあと、ニューヨークで今スゴイ日本人ランキング。

キーワード
島村印店
新宿区(東京)
ニューヨーク(アメリカ)

エンディング (その他)
22:51~

世界の村のどエライさんの次回予告。

カンテレ ドーガ告知。

キーワード
カンテレ ドーガ

番組宣伝 (その他)
22:52~

「今夜はナゾトレ」など29日放送の番組の宣伝。

モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-の番組宣伝。

「ソレなら5分で出来ますよ。」の番組宣伝。

最強サッカー番付の番組宣伝。

「石橋貴明のたいむとんねる」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送