世界の村のどエライさん 話題のスーパーフード生むアマゾン川神秘の密林に初潜入

『世界の村のどエライさん』(せかいのむらのどえらいさん)は、関西テレビの制作により、フジテレビ系列で2018年1月15日から毎週月曜22:00 - 22:54(JST)に放送されているバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月16日(月) 22:15~23:09
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:15~

今夜は…もらい泣きSP。

今回はアマゾン川の河口部に日本のバラエティ番組初潜入。

キーワード
アマゾン川

ブラジル 日本のバラエティ初潜入!アマゾン神秘の村アフアー (バラエティ/情報)
22:16~

大倉士門がアフアーに初潜入。マカパ国際空港から移動しアマゾン川へ。ここで「アマゾン川を見てなぜ驚いたのでしょうか?」という問題が出題。正解は干上がっていた。マカパの港は汽水域で潮の満ち引きが発生する。4時間後には水が満ちていた。そして船に乗り込みアフアーに向かう。アフアーは兵庫県ほどの広さで約4万人が暮らしている。

港のメインストリートは自転車のみ。エンジン付きの乗り物が禁止、約100年前から木製道路で村全体が木製の高床になっている。重みで壊れるためエンジン付きの乗り物が法律で禁止になった。バイク型自転車や車型の自転車に乗る人もいる。ビシタクシーは自転車を合体させたもので乗車料金約320円。ここで「アフアーにあるあまり乗りたくない改造自転車とは?」という問題が出題。正解は救急車。

アフアーの人々はどんな生活を送っているのか。村を散策しアサイーを発見。アサイーは世界の生産量の90%以上がアフアーのあるパラー州で収穫される。

アマゾンの村・アフアーでアサイー農家のどエライさんを紹介。北島三郎に似たロマン・ダ・シルバさんはアサイー採りの名人、大倉士門がアサイー採りに密着した。手付かずのジャングルを進み、30mの木の上にあるアサイーを発見した。ロマンさんはペコーニャという道具を使って木を登る、1日に170房採ったこともあるという。大倉も挑戦し木に登った。

キーワード
マカパ国際空港
アフアー(ブラジル)
アマゾン川
汽水域
自転車
ビシタクシー
救急車
アサイー
アサイーボウル
北島三郎
与作

ブラジル 日本のバラエティ初潜入!アマゾン神秘の村アフアー (バラエティ/情報)
22:32~

希少動物を守るどエライさん登場!

ヨタカのポーズ珍解答続出!

アマゾンの村・アフアーでアサイー農家のどエライさん・ロマン・ダ・シルバさんに大倉士門が密着した。アサイー採りに密着し大倉も木登りに挑戦してGETした。アマゾンの水を飲むため、大倉はブッスーを飲ませてもらった。ブッスーは果実に水を蓄えたヤシ科の植物だった。アマゾンのフルーツは熟して水に落ちたものが食べ頃だという、大倉はタペレパも味わった。

アサイーをサブちゃんがごちそうしてくれることに。サブちゃんの自宅はジャングルの奥地の一軒家。家族5人で暮らす家には20畳のリビングに20畳のキッチンがある。ムジッカとアサイースープを調理した。ムジッカを食べた大倉は、カレーよりもトロトロしていると感想を述べた。

アマゾンでは新種の生物が17年間で2000種類発見されている。写真内が提示され、「どこに生き物が隠れている?」との問題が出された。写真内には「アマゾンリーフフィッシュ」が隠れていた。アマゾンリーフフィッシュと同じく擬態する生物として「ハイイロタチヨタカ」を紹介。ハイイロタチヨタカが「外敵から身を守るためどんなポーズに擬態する?」との問題が出された。

キーワード
アサイー
アフアー(ブラジル)
ブッスー
タペレパ
ムジッカ
ブラジル
大倉士門
アマゾンリーフフィッシュ
ハイイロタチヨタカ

ブラジル 日本のバラエティ初潜入!アマゾン神秘の村アフアー (バラエティ/情報)
22:44~

「ハイイロタチヨタカは外敵から身を守るためどんなポーズで何に擬態する?」との問題。正解は、真上を向いて木になりすます。遠藤憲一が正解した。

大倉はカリンボーを踊る女性らを見つけた。女性らからルイスさんの話しを聞いた大倉。ルイスさんが「何を保護しているか考えながらご覧ください」との問題が出された。案内された水槽にはその生物が2300匹いるという。「水槽にいる「2300匹の生き物」とは一体なんでしょうか?」との問題がだされた。正解はカメ。オオヨコクビガメという品種で、1982年に絶滅危惧種に認定された。食料として捕獲されて絶滅の危機となったという。

ルイスさんの作業風景を紹介。今から放流しにいくというのでついていくことに。一緒に砂浜でカメを放流した。ルイスさんは保護活動を32年間続けており、活動当初は40匹だった親亀は今では1668匹まで増えた。オオヨコクビガメは1996年に絶滅危惧種から外れて低危険種に認定された。

大倉は村でビンゴ大会を発見。景品はお弁当やケーキだという。大倉も参加することにした。ビンゴ大会は寄付のために行われ、今回は闘病中の母親の為の寄付が目的だった。

村人から母親のように慕われるアンナさん。学校に通えない子どもなどを無償で自宅に住まわせこれまで8人を育ててきた。アンナさんはケータリングの仕事をしながら8人の娘たちをそだてあげてきた。大倉が料理を手伝った。10時間の調理を終え、村の公民館のような施設に運んだ。南米では女子のみ15歳の誕生日を盛大に祝福する習慣があるという。アンナさんは、今回のパーティーで得た利益は高校に通えない人に寄付すると話した。

滞在最終日。村で出会った人らが大倉を見送りに来てくれた。

キーワード
ハイイロタチヨタカ
西川きよし
ブラジル
カリンボー
オオヨコクビガメ

ブラジル 日本のバラエティ初潜入!アマゾン神秘の村アフアー (バラエティ/情報)
23:02~

爆音と炎につつまれた街とは?

滞在最終日。村で出会った人らが大倉を見送りに来てくれた。大倉は、自分にとってアフアーはこれからも楽園みたいな素晴らしいところだと話した。

感動で泣く鈴木奈々は、さっきまで寝そべっていた女だと言われた。

キーワード
ブラジル

エンディング (その他)
23:06~

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーの告知。

世界の村のどエライさんの番組宣伝。

世界の村のどエライさん配信中!「カンテレドーガ」検索。

キーワード
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
カンテレドーガ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送