街道めし 東海道の箱根をぶら歩き!江戸から続く名所名物を味わい尽くす!

放送日 2018年1月7日(日) 13:00~14:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像。行く先々で名物名所の味わい尽くしの見所紹介。また、東海道におけるお店の紹介映像が流れた。

キーワード
玉ひで
玉川
鳥すきコース
料亭 恵の本
蛤なべ
國よし
鰻重

街道めし (バラエティ/情報)
13:03~

うまいめし続々!

まいう~黄門から箱根オススメのグルメを紹介してもらった一行は精力をつけたいととろろご飯を食べることに。捜している道中。駅前商店街でカステラ焼き箱根まんじゅうを食べた。

一行は隣のお店で箱根のお月さま。の試食をした。このお店の店員さんにとろろご飯の話を聞くが知らなかった。

キーワード
箱根(神奈川)
iPad
カステラ焼き箱根まんじゅう
菊川商店
箱根のお月さま。

街道めし (バラエティ/情報)
13:11~

うまいめし続々!

原田龍二は遠くののれんが揺らめく様子がち○こに見えるとずっと言っており、バラエティに出てはいけない人だと察した。道を歩いていると大宮東高校の人と出会い、先輩の澤部は偉大なスターだったよね?と聞くと微妙な反応だった。

偶然見つけた塩辛入りコロッケはまいう~黄門オススメのグルメの一つだった。みのや吉兵衛は450年も前に創業した。五代目みのや吉兵衛は取れすぎたイカを漁師から買い取った。保存の為塩漬けにしたが塩辛くて食べられなかった。やけくそになり糀を入れたところ良い味になり大人気になったという。そんな塩辛を潰し、じゃがいもと混ぜたのがこのコロッケ。順番待ち中、原田龍二のテレビに出るときに気を付けていることを聞くと放送禁止用語を言わないことと出さないことだと話した。塩辛コロッケは鋳物甘さと塩辛のしょっぱさがちょうどいいと話した。

歩いていると知らないおじさんに絡まれた。このおじさんは澤部と同じ原市出身だという。パリパリ焼モンブランは大人気で夕方にはなくなってしまうという。箱根にはグルメやパワースポットがたくさんあるという。

一行はパワースポットの玉簾の瀧へ向かった。玉簾の瀧は天成園というホテルの中庭にあり、顔はめパネルがよこにあるが、岡田結実は顔はめパネルに食いついた。一行は玉簾の瀧に拝み、顔はめパネルと貞子写真を撮った。

とろろご飯のことを思い出し歩いているとかまぼこやを見つけ、かまぼこを食べた。道端にいた地元の若い子にとろろの話を聞いたがマジで全然わからないと言われた。お土産屋の人にとろろのことを聞いたら「知客茶家」という情報をもらえた。ここで選ばれなかった湯葉を教えてもらった。直吉は湯葉丼で有名なお店。美しい姫がおり、その姫がもっと美しくなるように化粧水を家臣に探させたところ、箱根の中腹に湧く清水を発見した。この水を姫の水と名付け、この湯葉丼には姫の水を使っている。

キーワード
大宮東高校
みのや吉兵衛
塩辛コロッケ
箱根(神奈川)
原市(埼玉)
パリパリ焼モンブラン
福久や
玉簾の瀧
天成園
貞子
籠屋清次郎
知客茶家
直吉
湯葉丼

街道めし (バラエティ/情報)
13:30~

知客茶家にやってくると鬼のようにテレビ慣れしている女将がいた。この女将は澤部が好きだという。ここのお店の名物は味噌汁入りとろろご飯が名物。優しい味で精力がつくという。

本物の黄門様が訪れたというお店が箱根にはある。環翠楼は和宮様が病気療養の為に滞在された場所。一行は旧東海道の石畳にやってきた。石畳は防衛の為歩きづらくした説もある。歩いているとまた虚無僧が現れた。またまいう~黄門からグルメを勧められ、芦ノ湖名物のグルメにした。

まいう~黄門登場。

キーワード
箱根(神奈川)
知客茶家
味噌汁入りとろろご飯
環翠楼
和宮様
芦ノ湖

街道めし (バラエティ/情報)
13:43~

権現坂から芦ノ湖が見えた。権現坂は広重の浮世絵が描かれた場所という説もあるという。約400年前から営業している甘酒茶屋では江戸時代から変わらない米と米麹のみで作る甘酒が頂ける。雪が降りしきる中、弾を摂ろうと入ったお店で芦ノ湖について聞き込みするとすぐにお店を教えてもらえた。

教えてもらったところへ歩いていくと目的のお店がすぐに見つかった。

あの人が登場!

選ばれなかったグルメを紹介。箱根神社にある権現からめもちで食べられるのは箱根神社のご神水で作られた五色もち。縁結びのご利益もあるという。もう一方は箱根明か蔵で食べられる足柄牛の山麓セイロ膳。さっぱりと頂ける。お腹を満たしたらロープウェーがオススメ。山頂からは天気がいいと富士山を見ることが出来る。

キーワード
芦ノ湖
権現坂
広重
甘酒
甘酒茶屋
箱根(神奈川)
箱根神社
権現からめもち
五色もち
箱根明か蔵
山麓セイロ膳
富士山

街道めし (バラエティ/情報)
13:52~

やってきたのは箱根湖畔荘 桜本陣。芦ノ湖名物のワカサギは10月1日の初漁のときに宮内庁に献上される。箱根湖畔荘 桜本陣に入るとまいう~黄門がいた。まいう~黄門はいろんな仕込をしていた。ここで頂けるのは「わかさぎの御前揚げ」。わかさぎにごまのソースがあうという。

キーワード
箱根湖畔荘 桜本陣
箱根(神奈川)
宮内庁
芦ノ湖
ワカサギ
わかさぎの御前揚げ
林修

エンディング (その他)
13:57~

一行は箱根関所にやってきた。すると虚無僧がおり、籠を脱ぐがあばれる君がやっていたことをみんな悟っていた。

キーワード
箱根関所
箱根(神奈川)

スポット

グルメ

料亭 恵の本
福久や
籠屋清次郎
知客茶家
甘酒茶屋
玉ひで
國よし
直吉
菊川商店
箱根明か蔵
みのや吉兵衛
権現からめもち
箱根湖畔荘 桜本陣

スクール/教育

大宮東高校

レジャー/交通

箱根関所
天成園
環翠楼

宗教

箱根神社
  1. 1月7日 放送