林修のニッポンドリル 【伊勢神宮・出雲大社!2大ご利益神社SP】

『林修のニッポンドリル』(はやしおさむのニッポンドリル)は、フジテレビ系列で2018年4月25日から放送されているクイズバラエティ番組である。2018年10月3日からは、毎週水曜日 20:00 - 21:00(JST)に放送されている。東進ハイスクールの講師である林修の冠番組となる。レギュラー開始前、2018年1月6日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月7日(水) 20:00~21:00
放送局 フジテレビ

番組概要

誰も教えてくれないホント怒涛の7連発 (バラエティ/情報)
20:00~

世界柔道選手権&ワールドカップバレーの告知テロップ。

2002年以降LED信号機が全国で導入されたことで、信号機に描かれている人の体型が、見やすくするために太くなった。

青山一丁目駅の「青山一丁目」という住所は存在しない。

瓶ビールを栓を抜かずに販売するには、販売免許が必要である。

阿川佐和子は、新幹線「のぞみ」の命名委員を務めた。

野生のパンダはおしっこをするとき、マーキングのために逆立ちをしながらする。

急須の先端のビニールキャップは、本来は外して使用する。

アルカリ乾電池は使用すると、中身のゲルが固まって衝撃を吸収しなくなる。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
瓶ビール
阿川佐和子
阿川弘之
のぞみ
パンダ
急須
アルカリ乾電池

2大ご利益神社大調査 出雲大社・伊勢神宮のナゾ (バラエティ/情報)
20:05~

出雲大社は、いつ建てられたのか、誰が造ったのかなど謎が多い。出雲大社と伊勢神宮の参拝法を大調査する。

稲佐の浜は全国から神々が上陸する場所で、出雲大社に行く前に立ち寄ると良いと言われている。

巨大しめ縄、驚きの製造現場大公開。

キーワード
出雲大社前駅
稲佐の浜

2大ご利益神社大調査 出雲大社・伊勢神宮のナゾ (バラエティ/情報)
20:11~

出雲大社でよりご利益を授かれる方法として、参拝前に稲佐の浜で砂を拾うことを紹介。

出雲大社の祓社は、心身のけがれを払ってくれる。出雲大社は他の神社とお参りの作法が違い、2礼4拍手1礼である。明治時代に、神社祭式行事作法で作法が決定された。

出雲大社の御本殿には、縁結びの神様が祀られていて、1952年に国宝に指定された。出雲大社の御本殿は、反時計回りでご利益を授かれる。出雲大社の十九社は、全国からやってきた神様が宿泊する場所とされている。十九社をお参りすると、神様が縁結びの相手を決めてくれると言われている。

出雲大社の素鵞社の砂は、スサノオノミコトの力が宿っていると言われていて、稲佐の浜の砂と交換することができる。

出雲大社の近くにある八雲山は立ち入り禁止だが、素鵞社の近くにある山の岩は触ることができる。

出雲大社の御本殿は、最後に必ず西から参拝することになっているが、明確な理由は不明である。西向きの理由は、稲佐の浜に上陸した全国の神々を出迎えるためと言われている。

巨大しめ縄、ナゾの製造現場を調査。

キーワード
稲佐の浜
祓社
十九社
歌川国久
出雲国大社之図
出雲大社
素鵞社
スサノオノミコト
八雲山
大国主命

番組宣伝 (その他)
20:25~

VS嵐、直撃!シンソウ坂上、奇跡体験!アンビリバボー、ルパンの娘の番組宣伝。

監察医 朝顔の番組宣伝。

2大ご利益神社大調査 出雲大社・伊勢神宮のナゾ (バラエティ/情報)
20:28~

出雲大社の神楽殿にある巨大しめ縄は、2018年7月に一新された。巨大しめ縄は、島根・飯南町で、しめ縄用の稲を作ることから始まる。稲は実をつける前に収穫され、手作業でしめ縄が作られる。完成した巨大しめ縄はトレーラーで運搬され、設置される。

伊勢神宮は年間800万人以上が参拝し、敷地面積は世田谷区とほぼ同じ。神宮は、天皇や皇室の祖先、ゆかりのある神が祀られている。

宇治山田駅から、バスで15分ほどで伊勢神宮に到着する。伊勢神宮に参拝するには、二見浦の海でお清めをしてから向かうしきたりがある。

このあと、多くの人が知らない参拝方法。

キーワード
神楽殿
大しめ縄
赤穂もち
飯南町(島根)
伊勢神宮
天照大御神
世田谷区(東京)
伊勢市(三重)
夫婦岩
二見浦

イベント宣伝 (その他)
20:37~

世界柔道選手権&ワールドカップバレーの告知。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

2大ご利益神社大調査 出雲大社・伊勢神宮のナゾ (バラエティ/情報)
20:37~

伊勢神宮は天照大御神が祀られている内宮と外宮に分かれていて、ご利益を完全にするには外宮から参拝する。外宮には、豊受大御神が祀られている。伊勢神宮の宇治橋は100メートル以上あり、日本百名橋の1つ。伊勢神宮は手水舎が作られる前は、五十鈴川の水で手を清めてから参拝するのがしきたりだった。

伊勢神宮の瀧祭神は、正宮の前に立ち寄ると良い。

日本一の聖域を禁断の空撮映像で。

キーワード
天照大御神
豊受大御神
宇治橋
手水舎
五十鈴川
綱吉
桂昌院
伊勢神宮
瀧祭神

2大ご利益神社大調査 出雲大社・伊勢神宮のナゾ (バラエティ/情報)
20:46~

伊勢神宮の大鳥居と宇治橋の位置は、冬至の早朝に太陽を一番美しく見せるために計算されている。

伊勢神宮の天照大御神が祀られている御正殿は、天皇皇后両陛下だけが参拝できる。御正殿を空撮した映像を紹介。御正殿は現在2つあり、神様の引っ越し「式年遷宮」が終わったら古い御正殿を壊す。

伊勢神宮の正宮は、天皇陛下が奉納して国民の平和を祈願する場所である。伊勢神宮の荒祭宮は天照大御神が祀られていて、個人的な願いをしても良い。

キーワード
伊勢神宮
天照大御神
持統天皇
式年遷宮
天皇陛下
皇后陛下
荒祭宮
冬至

エンディング (その他)
20:54~

林修のニッポンドリルの次回予告。

お伊勢参りを歌った「伊勢音頭」に登場する、金剛證寺を紹介。金剛證寺には、8メートルの巨大卒塔婆がある。金剛證寺の本堂である摩尼寺は、重要文化財に指定されている。摩尼寺のご本尊は、虚空蔵菩薩。

キーワード
伊勢神宮
金剛證寺
伊勢音頭
連間の池
金剛力士
摩尼寺
虚空蔵菩薩

番組宣伝 (その他)
20:58~

「ホンマでっか!?TV」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送