林修のニッポンドリル 【行列ができる和菓子はなぜ美味しい?上野の絶品どらやき】

『林修のニッポンドリル』(はやしおさむのニッポンドリル)は、フジテレビ系列で2018年4月25日から放送されているクイズバラエティ番組である。2018年10月3日からは、毎週水曜日 20:00 - 21:00(JST)に放送されている。東進ハイスクールの講師である林修の冠番組となる。レギュラー開始前、2018年1月6日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月3日(水) 20:00~21:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

世界柔道選手権&ワールドカップバレーの告知。

オープニング映像。今回は和菓子の名店に潜入、その美味しさの謎を徹底解明する。

ノブが日焼けした長嶋一茂について触れ「顔がガトーショコラみたいになってますけど」と話し、風間俊介が「焼き菓子っぷりがハンパない!」と話した。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

絶品和菓子 美味しさの謎 (バラエティ/情報)
20:01~

芥川龍之介も魅了したのが上野広小路駅から徒歩3分の場所にある「うさぎや」。1日8000個売れるのが「どらやき」、あんこを蒸らす事で水分を逃さずに超しっとりになる。味ムラを出さないため小豆の粒を揃えている。スタジオ出演者らが食べると「どら焼きを食べて瑞々しいと感じることは普段はない」と美味しさを伝えた。

うさぎやが運営する「うさぎや CAFE」では大人限定のカキ氷を食べられる。日本酒をかけて味わうもので、あんと氷をすくって日本酒を垂らして味わう。あんと日本酒が合うのか出演者らが味わうと、小豆の味わいが出てくるという。コニャックをかけても美味しく味わえる。

洋菓子代表のようなプリンだが、水天宮近くにある「つくし」では和菓子として販売されている。「人形町風鈴」という名前で、揺れずにすくえるほどかたい食感。材料は鶏卵・牛乳・砂糖のみ。通常のプリンに比べて4倍もの卵を使用、これにより濃い味を生み出している。

このあと、絶品プリンにスタジオ大興奮!

キーワード
芥川龍之介
芥川龍之介全集
上野広小路駅
どらやき
うさぎや
うさぎや CAFE
日本酒うさ氷
コニャック
日本酒
井上陽水
エリック・クラプトン
水天宮
つくし
人形町風鈴
香川照之

絶品和菓子 美味しさの謎 (バラエティ/情報)
20:22~

ゼラチンを入れるプリンはかき混ぜて冷蔵庫に入れるだけかたまるが、つくしのプリンは水を張ってオーブンで温める。これは和食の茶碗蒸しの技法。完成品を出演者らが味わうと濃厚さを伝えた。

名古屋 伏見駅から徒歩3分の場所にある「むらさきや」では、まるで飲み物のような水ようかんを販売。

このあと、よもぎ香り漂う草餅が登場!

キーワード
人形町風鈴
北大路欣也
アンミカ
伏見駅
むらさきや

番組宣伝 (その他)
20:28~

「VS嵐」、「奇跡体験!アンビリバボー」の番組宣伝。

「監察医 朝顔」の番組宣伝。

絶品和菓子 美味しさの謎 (バラエティ/情報)
20:30~

「むらさきや」で売られているのが日本一瑞々しいと言われている「水羊羹」、林先生は祖母の代から書い続けているという。使う寒天は国産天草100%の超高級品、寒天独自のザラつきを限りなく抑えられる。煮ては量りを繰り返し、グラム単位で水分量のバランスをとっている。

このあと、和菓子職人の匠の技を大公開!

キーワード
むらさきや
水羊羹

番組宣伝 (その他)
20:37~

「監察医 朝顔」の番組宣伝。

「ドレミファドン!」の番組宣伝。

世界柔道選手権 FIVBワールドカップバレーの告知。

キーワード
世界柔道選手権
FIVBワールドカップバレー
大野将平
古賀紗理那
リオ五輪

絶品和菓子 美味しさの謎 (バラエティ/情報)
20:37~

「むらさきや」で売られているのが日本一瑞々しいと言われている「水羊羹」。味を均一にするため、冷やしながらかき混ぜ続けている。温度が急激に下がると寒天が固まりムラができるため、職人が同じスピードで混ぜる。型に入れる時も気泡が入らず究極の瑞々しさ。出演者らが味わうとムラがないのが分かる味わいで水分量が絶妙だという。

新瑞橋駅の近くにある「山田餅」ではよもぎの香りが国内最強クラスの「草餅」を販売。使用しているのは生のよもぎ、香り高い旬の新よもぎだけを冷凍保存している。通常はもち米を混ぜるのが一般的だが、米を挽いた上新粉2種類で作っている。日持ちしないため賞味期限は当日のみ。

このあと、機械だからこそ出来る驚きのテクニック。

キーワード
水羊羹
新瑞橋駅
山田餅
草餅

絶品和菓子 美味しさの謎 (バラエティ/情報)
20:50~

山田餅ではあえて機械で餅をついている。その理由は寸止めすること、これによりよもぎが潰れず口に入れた時に香りが広がる。中身のあんもよもぎの風味を生かすため甘さを控えめにしている。出演者らが味わうと、よもぎの爽やかな香りに甘味が加わって美味しいという。

年越しの餅はずっと山田餅だという林先生。粒を全部つぶさない半殺しも買っており、焼き餅にすると絶品だという。

「むらさきや」で林先生がどうしても食べて欲しいというのが上生菓子。季節ごとに限定の生菓子を販売している。7月は「朝顔」、あんには小豆のほかに黒糖を使用している。

キーワード
山田餅
草餅
ビジーフォー
切餅
朝顔

エンディング (その他)
20:58~

「監察医 朝顔」の番組宣伝。

「林修のニッポンドリル」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
20:58~

「ホンマでっか!?TV」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送