林修のニッポンドリル 【謎だらけ!日本三景・宮島ミステリーを調査!】

『林修のニッポンドリル』(はやしおさむのニッポンドリル)は、フジテレビ系列で2018年4月25日から放送されているクイズバラエティ番組である。2018年10月3日からは、毎週水曜日 20:00 - 21:00(JST)に放送されている。東進ハイスクールの講師である林修の冠番組となる。レギュラー開始前、2018年1月6日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月12日(水) 20:00~21:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

「FIFA 女子ワールドカップフランス2019」の番組宣伝。

いま広島・宮島が外国人に人気。有名な厳島神社に訪れるのかと思いきや、目的は弥山。ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三ツ星評価され大注目されている。謎多き宮島を武内恒則さんと徹底調査する。

キーワード
厳島神社
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン
島根県
弥山
宮島
広島県

謎だらけ!日本三景・宮島ミステリーを調査! (バラエティ/情報)
20:02~

日本三景の1つに数えられる宮島は周囲30km、人口1500人ほどの島。本島からフェリーで10分ほどだが、松大汽船とJRフェリーの2種類がある。JRフェリーは厳島神社の大鳥居の近くを通る航路、松大汽船には土産の割引券チケットがついている。到着するのは同じ港。

林修先生が宮島について解説。日本三景の「安芸の宮島」と呼ばれており、安芸とは現在の広島県の一部。厳島神社は廿日市市にある。宮島という名称は実は正式名称ではなく、実際には厳島。島には神社が25社あり、お宮のある島から「宮島」と呼ばれるようになった。

宮島を訪れるとまず目につくのが野生の鹿。そのため普通の公園にはある花がない。夜になるとタヌキが出るが、白いタヌキを見ると幸せになるという。島内には数頭いる。

フェリーを降りた桟橋広場には石碑があり、石碑の穴からは大鳥居を見ることができる。

厳島神社の大鳥居がベストアングルで撮れるのが斜め45度に見える場所。おすすめは夕方、大鳥居の真後ろに太陽が沈みシルエットとなった鳥居に後光がさす。そんな社殿や鳥居が海に建てられたのは”神の島”なため。そのため現在も墓がなく、かつては出産も禁止されていた。

厳島神社は593年、推古天皇即位の年に建立され1168年に平清盛によって現在の形になった。詳しく教えてくれるのは秋山信隆さん。社殿の中は観光参拝ルートが用意され、一方通行で全長300m。入り口には国宝と世界遺産に指定された証がある。多くの観光客は国宝の中を土足で歩いているが、これには驚きの仕掛けがある。

このあと、床下に隠された驚きの仕掛けとは?

キーワード
宮島
広島県
もみじ饅頭
廿日市市(広島)
波田陽区
厳島神社
推古天皇
平清盛
県立広島大学
国宝
世界遺産

謎だらけ!日本三景・宮島ミステリーを調査! (バラエティ/情報)
20:21~

厳島神社は国宝に指定されているが回廊を土足で歩いている。実は国宝部分の上にカバーのように板がかぶさっており、これにより誰でも土足で歩くことができる。回廊を進んでいくと小さな池があり、潮の干潮の時だけしか現れない。手鏡に似た形から鏡の池と名付けられており、真水が湧いている。

厳島神社で最も見るべきなのが平舞台から見る真正面の大鳥居。高さは16m、横幅24m、日本一大きな木造鳥居。その満ち引きで潮の漬かる部分は根継ぎと呼ばれ交換できるように作られている。荒波に耐えるようにあえて海底に固定されていない。これにより大鳥居が少し動くことで衝撃を受け流せる。箱型に作られており中には大量の石が詰め込まれており、総重量は約60トンにもなる。

最近は宮島が外国人に人気。目的は弥山と呼ばれる山だった。

このあと、世界中が大注目 驚きの絶景が!

キーワード
宮島
厳島神社
国宝
世界遺産
鏡の池
平清盛
大鳥居
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン
弥山
広島県

番組宣伝 (その他)
20:30~

「VS嵐」、「奇跡体験!アンビリバボー」、「直撃!シンソウ坂上」、「ストロベリーナイト・サーガ」の番組宣伝。

「ラジエーションハウス」の番組宣伝。

謎だらけ!日本三景・宮島ミステリーを調査! (バラエティ/情報)
20:32~

外国人に人気な弥山は空海が開山したと言われている。山頂に向かうには紅葉谷駅からロープウェーに乗車、さらに約1kmを登山する。山頂に近づくに連れて外国人客が増え、口々に海とのコントラストが素晴らしいと話している。それは多島美と呼ばれ、小さな島々が瀬戸内海の美しい景色を生み出している。展望台からは360度のパノラマ、多島美を360度楽しめるスポットは数少ない。

このあと、黄金色に染まる多島美の夕景。

キーワード
弥山
宮島
紅葉谷駅
空海
瀬戸内海

番組宣伝 (その他)
20:40~

「IQサプリ」の番組宣伝。

「世界法廷ミステリー」の番組宣伝。

世界柔道選手権&ワールドカップバレーの告知。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

謎だらけ!日本三景・宮島ミステリーを調査! (バラエティ/情報)
20:40~

外国人に人気な弥山の多島美。夕方になると黄金に輝き世界を魅了している。

宮島にある表参道商店街ではお土産品として多くの”しゃもじ”が売られている。江戸時代に修行僧が宮島のために琵琶に似た御神木を売り出したのが始まり。

もみじまんじゅうは宮島が発祥、伊藤博文が発案されたと言われている。普通のもみじまんじゅうに衣をつけて揚げたものが人気。

キーワード
弥山
宮島
表参道商店街
しゃもじ
伊藤博文
もみじまんじゅう

ミステリータウンを調査 街ナゾ (バラエティ/情報)
20:44~

前回に引き続き東京・日本橋の街ナゾを調査する。調査員は川島明とKing & Prince岸優太。向かったのは茅場町にある女性入店禁止の立ち飲み「ニューカヤバ」。

キーワード
日本橋(東京)

ミステリータウンを調査 街ナゾ (バラエティ/情報)
20:49~

川島明と岸優太が女性入店禁止の店「ニューカヤバ」を取材。お酒はレトロな自動販売機で購入、一番人気のメニューが自分で焼くスタイルの焼鳥。店の人によると相席が基本、女性が入るとナンパなどで場が盛り上がり男性客がリラックスできないため女性禁止だという。

キーワード
日本橋(東京)
茅場町駅

謎だらけ!日本三景・宮島ミステリーを調査! (バラエティ/情報)
20:54~

宮島グルメで外せないのが牡蠣がまるごと入った「牡蠣カレーパン」。また、広島産の牡蠣に甘じょっぱい醤油ベースのタレをたっぷりと付けてもち米と焼いた「ぺったらぽったら」も人気。スタジオ出演者が試食すると美味しさを絶賛した。

厳島神社の大鳥居は正面・斜め45度・真横・高台などいくつもの撮影スポットがある。そんな中、観光客がどうしても撮れない構図が、海側から見た大鳥居。だが、この姿はレンタルシーカヤックを使って撮ることができ、奇跡の構図をと呼ばれる絶景を撮影できる。

キーワード
宮島
牡蠣カレーパン
ぺったらぽったら
厳島神社
大鳥居
シーカヤック

エンディング (その他)
20:58~

King & Princeの1stアルバム「King & Prince」の告知。

「林修のニッポンドリル」の次回予告。

キーワード
King & Prince

番組宣伝 (その他)
20:58~

「ホンマでっか!?TV」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送