林修のニッポンドリル 【マニアが教える!日本三景・天橋立】

『林修のニッポンドリル』(はやしおさむのニッポンドリル)は、フジテレビ系列で2018年4月25日から放送されているクイズバラエティ番組である。2018年10月3日からは、毎週水曜日 20:00 - 21:00(JST)に放送されている。東進ハイスクールの講師である林修の冠番組となる。レギュラー開始前、2018年1月6日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月17日(水) 20:00~21:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

今回は、日本が世界に誇る観光名所・天橋立について。天橋立に年間200日通う熱烈マニアさんオススメの天橋立旅を紹介する。

キーワード
日本三景
天橋立
宮島
松島

マル秘情報満載 まるまる天橋立旅 (バラエティ/情報)
20:00~

京都府の日本海側に位置する天橋立。展望台に登り天橋立を一望→智恩寺を参拝→天橋立内を散策→観光船で日本のベネチアへ→あさり丼を食べる、というのが一般的なツアーだが、年間200日通うマニアさんは「そんなツアーでは紹介しない素晴らしい魅力が山程ある」という。その魅力を学ぶのはレッド吉田と朝日奈央。そして天橋立マニアの小坂一代さんが登場した。この日はあいにくの雨だが、小坂さんによると「雨の日でも来て良かった」と思えるという。一行はまずモノレールに乗り込み、展望台へ。しかしやはり雨の天橋立は少し残念だった。

この日のように悪天候でも絶景を楽しめる方法を紹介。江戸時代に松尾芭蕉が「霧しぐれ 富士を見ぬ日ぞ 面白き」と歌ったように、雨の日でぼんやりと霞んでいてもイマジネーションが自分の中に広がることで楽しめるという。

ここからは「マニアが教える天橋立」を紹介する。まず、天橋立は様々な角度から見るのがオススメ。展望台の真逆からは”昇龍観”、西側からは”一字観”、東側からは”雪舟観”を楽しむことができる他、季節や時間によっても表情を変えるといい、特に雪化粧の天橋立は与謝野晶子も絶賛したという。

また、天橋立といえば「股のぞき」。頭を逆さまにして天橋立を眺めると目の錯覚で海と空が逆に見え龍が昇っているように見えることで人気という。朝日奈央も股のぞきを行ったが、「天気が悪くて海と空が一緒の色」と嘆いていた。

一度は見たい! 日本のベネチア 美しすぎる漁師町

マニアが教える天橋立10個のポイントでは帰りはモノレールではなくリフトに乗るという。この日は雨で乗れなかったが晴れの日は真正面から迫る天橋立を見ることができる。また天橋立図は水墨画の最高傑作と名高い作品という。

天橋立図を描いたのは天才画家・雪舟。雪舟が宝福寺に預けられた時に真面目に勉強するようにとお称さんがお堂に縛り付けたという。その後に雪舟を見に行くと足下に沢山ネズミがいたというがよく見ると涙で描いた絵だったという。絵の上手さから好きに描かせるようにしたという言い伝えがある。

モノレール乗り場から歩くこと5分。天橋立のそばにある人気観光地の”智恩寺”。808年平城天皇の勅願により建設された。本堂には悪い龍に説法をしたという頭のいい仏様文殊菩薩が祀られている。また文殊菩薩のことわざで「三人寄れば文殊の知恵」というものがある。一人ではいい考えが浮かばなくても3人集まれば良い知恵が浮かぶというもの。扇子の形のおみくじが人気という。

子どもたちを怯えさせるの地獄の絵がある。悪いことをすると地獄に堕ちると教えるために飾られているそう。

知恵のご利益を独り占めできる灯籠がある。参道から外れた横道を行くと目印の灯籠が出てくる。灯籠の円の部分から頭を出すと知恵のご利益を授かることができるという。

天橋立の中は約3キロの遊歩道になっていて向こう岸までたどり着けるという。多くの観光客が歩くのを楽しむ名スポットで日本の道100選にも選ばれている。また夏になると幻想的な景色が見られるという。7月中旬から9月1日までライトアップした天橋立を楽しむことができる。

キーワード
天橋立駅
モノレール
小森和子
松尾芭蕉
日本三景
京都府
天橋立
日本海
江戸時代
昇龍観
一字観
一字観公園
雪舟観
室町時代
雪舟
与謝野晶子
みつばつつじ
股のぞき
天橋立図
智恩寺
平城天皇
文殊菩薩
扇子おみくじ
日本の道100選

マル秘情報満載 まるまる天橋立旅 (バラエティ/情報)
20:20~

3人が訪れたのは天橋立の入り口。廻船橋と呼ばれる橋は大正時代につくられ天橋立と陸地を結んでいる。この橋を渡っていくとそこにはもう一つ橋がある。2つ目の橋からは多くの観光客が見逃す渦を巻く光景があるという。

この渦が天橋立を作った?

マル秘情報満載 まるまる天橋立旅 (バラエティ/情報)
20:23~

天橋立にある渦は、天橋立が自然にできた証拠だという。天橋立の海底は隆起していて、そこに砂が蓄積して形成されて、今も自然の力で大きくなっている。

橋を渡ると、向こう岸まで約3kmの松林がある。ここには風がぶつかり合って竜巻のように舞って、その影響を受けた旋状の松があった。そして創業70年の「はしだて茶屋」では、天橋立の景色を見ながら「あさり丼」が食べられる。

橋から歩くこと15分、海に囲まれている天橋立には奇跡の真水があった。天橋立は海に囲まれているが砂地のため、砂の中に雨水をためることができる。その雨水で育った松は約8000本自生しているという。この雨水は日本の名水100選にも選ばれている。

「眞名井神社」でも天上界から水の髪が持ち降りた水があり、著名人もおしのびで汲みにくるという。

天橋立では海ぎりぎりに建物が並ぶベネチアのような街があるという。ガイドは海上タクシーに電話をかけ、迎えに来てもらっていた。その舟に乗ると、猟師の家で1階は舟のガレージとなっている舟屋を間近で見ることができた。

天橋立にある海上タクシーではカモメの餌やりも体験することができた。

天橋立駅から徒歩2分の1957年創業の「鳥喜」では、ブリしゃぶを食べることができる。天橋立近海漁場では日本三大ブリ漁場の1つで、ブリしゃぶは10kgをこえるブリを大根おろしの鍋と自家製のポン酢で食べる。

眼球が飛び出る!?美味しいお料理ご紹介!

キーワード
天橋立
はしだて茶屋
あさり丼
名水100選
眞名井神社
海上タクシー
舟屋
カモメ
ブリ
ブリしゃぶ
天橋立駅

番組宣伝 (その他)
20:35~

「VS嵐」、「奇跡体験!アンビリバボー」、「直撃!シンソウ坂上」、「ドラマ ストロベリーナイト・サーガ」の番組宣伝。

「IPPON GRAND PRIX」の番組宣伝。

マル秘情報満載 まるまる天橋立旅 (バラエティ/情報)
20:38~

天橋立駅から徒歩2分の1957年創業の「鳥喜」で、ブリしゃぶを堪能していたレッド吉田さん達は「何枚でも入る」と話していた。すると、ガイドさんがもっと違う食べ方があると言い、女将さんにあるものを持ってきてくれるよう頼んでいた。

60秒後 〇〇と一緒に食べる絶品ブリ料理

キーワード
鳥喜
ブリ
ブリしゃぶ
天橋立
天橋立駅

マル秘情報満載 まるまる天橋立旅 (バラエティ/情報)
20:40~

1957年創業の「鳥喜」で、ガイドさんがもっと違う食べ方があると言い、女将さんにあるものを持ってきてくれるよう頼んでいた。それは海苔と生姜で、ブリにのせて食べると美味しさが倍増するという。遠藤さんと二階堂さんがそのブリ生姜巻きを食べると、二階堂さんは美味しさのあまり眼球が零れ落ちそうなぐらいのリアクションをしていた。

小坂ガイドは1番のおすすめ宿として天橋立の1番近くにあって与謝野晶子や犬養毅などが宿泊したなかなか予約の取れない「対橋楼」を紹介した。宿にあるベッドの正面の窓から、日本では珍しいものが見れるという。

驚きの変形!?ここでしか見られない景色とは?

キーワード
鳥喜
ブリ
ブリしゃぶ
天橋立
天橋立駅
海苔
西川きよし師匠
生姜
与謝野晶子
犬養毅

マル秘情報満載 まるまる天橋立旅 (バラエティ/情報)
20:48~

なかなか予約の取れない宿「対橋楼」ではベッドの正面の窓から、時間になると橋が旋回する様子が見れた。大正12年からある橋は、旋回した後に船の航路を開くようにつくられているという。

「対橋楼」にあるお食事どころのテラス席からは、風情ある景色が楽しめる。今回、この宿をリポートしているレッド吉田さんは「柚子屋旅館」で完璧なリポートをした風間さんに負けたくないと意気込み、宿のお風呂に入った。しかし、吉田さんは肝心の露天風呂から見える「廻旋橋」の景色を伝えず、風間さんから「今すぐ行ってリポートしてきたい」と言われてしまった。

雪舟が描いた天橋立の名画は実際の景色よりも、上から見た構図となっていた。上空900mからの構図に見える名画は、4つの視点を融合して描いたという有力説があるという。天橋立は作品が描かれた当時、4つの山に囲まれていたのでそれぞれから雪舟は天橋立を見て描いたと言われている。

小坂ガイドは「カトリック宮津教会」を紹介した。教会の中には、教会が建てられた明治時代、信者に馴染みやすいように置いたという畳があった。

二階堂さんは是非、ロケに行ってみたいと話し、ノブさんが喜んでいると林先生が「レッドさんと行って頂かないと」と話していた。

キーワード
天橋立
廻旋橋
雪舟
天橋立図
飛龍観
昇龍観
一字観
雪舟観
カトリック宮津教会

エンディング (その他)
20:58~

ストロベリーナイト サーガの番組宣伝。

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~の番組宣伝。

林修のニッポンドリルの次回予告。

番組宣伝 (その他)
20:58~

このあとすぐの「ホンマでっか!?TV」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送