林修のニッポンドリル 【知らないアナタは損!全国ご利益神社SP】

『林修のニッポンドリル』(はやしおさむのニッポンドリル)は、フジテレビ系列で2018年4月25日から放送されているクイズバラエティ番組である。2018年10月3日からは、毎週水曜日 20:00 - 21:00(JST)に放送されている。東進ハイスクールの講師である林修の冠番組となる。レギュラー開始前、2018年1月6日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月13日(水) 20:00~21:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

オープニング映像。今回は幸運を招く神社&国宝について紹介する。

知らないアナタは損!全国ご利益神社SP (バラエティ/情報)
20:00~

滋賀県・大津市にある「石山寺」を紹介。奈良時代に聖武天皇の指示で建立されたお寺で、女性僧侶・鷲尾龍華さんの案内で境内へ。200mの参道には国宝 多宝塔があり、日本一美しいくびれだと言われており紅葉時期のライトアップが人気。参道を進んだ先にあるのが本堂、普段はお目に書かれない秘仏があり、宮内庁の遣いが来ないと扉が開けない。33年に1度だけ御開帳、前回は2016年に開かれた。このほか、新天皇が即位した翌年にも開くので来年にも見れる可能性がある。秘仏は高さ約5mの如意輪観音半跏像、安産のご利益がある。右手には紐が1本伸びており、紐の先はいつでも握ることができる。

この石山寺には教科書にも載っている日本文学の最高傑作「源氏物語」が書かれたとされる場所がある。紫式部が主人公・光源氏を通して平安時代の恋愛を描いた小説。寺には紫式部が使っていたと伝わる硯が安置されている。

滋賀県・東近江市にある「太郎坊宮」を紹介。桐生祥秀や山中慎介ら有名スポーツ選手がお参りした神社。今回は松崎照明さんに同行してもらう。

このあと、永遠に続く階段地獄へ。

キーワード
大津市(滋賀)
聖武天皇
源頼朝
宮内庁
如意輪観音半跏像
源氏物語
紫式部
山中慎介
吉田沙保里
桐生祥秀
太郎坊宮前駅
太郎坊宮

知らないアナタは損!全国ご利益神社SP (バラエティ/情報)
20:20~

滋賀県・東近江市にある「太郎坊宮」を紹介。境内に行くには50階建てのビルと同じ高さの高低差がある階段を登っていく。階段の途中には25基の鳥居があり、参拝者がご利益を得た御札のために寄進した。頂上までは742段、夫婦岩をくぐり抜けてようやく参拝場所が見えてくる。かつて源義経が勝利が祈願されたともされ、天照大神の長男「正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命」が祀られている。名前の中に”勝”の文字が3つはいっており、お守りも人気。ちなみに、ゲストの高田延彦も試合前には神頼みをしていたという。

1998年の台風7号で壊滅的被害をうけたのが室生寺にある国宝 五重塔。室生口大野駅からのルートには磨崖仏が何個かある。

このあと、奇跡の復活を遂げた姿とは!?

キーワード
山中慎介
吉田沙保里
桐生祥秀
夫婦岩
源義経
正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命
日中新聞
台風7号
北斗の拳
室生寺
五重塔
野沢雅子
室生口大野駅
磨崖仏

番組宣伝 (その他)
20:34~

「奇跡体験!アンビリバボー」、「直撃!シンソウ坂上」、「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の番組宣伝。

「トレース 科捜研の男」の番組宣伝。

知らないアナタは損!全国ご利益神社SP (バラエティ/情報)
20:36~

室生寺は奈良時代末に建てられ、当時としては珍しい女人も参拝できた寺院。台風で壊滅した五重塔は修復されており、キレイな姿になっている。修復するキッカケを作った人物がいた。

「かなり気になる日本語」の告知。

このあと、???ホンで有名な総理。

キーワード
かなり気になる日本語
台風7号

番組宣伝 (その他)
20:42~

「坂上どうぶつ王国」の番組宣伝。

「超逆境クイズバトル!!99人の壁」の番組宣伝、

知らないアナタは損!全国ご利益神社SP (バラエティ/情報)
20:42~

室生寺の五重塔修復に尽力したのが当時総理大臣だった小渕恵三元総理。小渕元総理の呼びかけにより全国から寄付金が寄せられ修復が実現された。

室生寺の五重塔は奈良時代に建立、高さは16.1mで屋外の五重塔では日本一小さい。階段の下から見上げるアングルが最も美しく、計算されて作られた屋根の反り返りが魅力。

室生寺は5重の塔意外にも6つの国宝がある。国宝 灌頂堂は鎌倉時代に建立されたまま残っており、扉の留め具にはセミの宝飾が施されている。

キーワード
室生寺
五重塔
台風7号
小渕恵三
朝日新聞
灌頂堂

知らないアナタは損!全国ご利益神社SP (バラエティ/情報)
20:50~

鎌倉時代から残る国宝 灌頂堂の扉の留め具にはセミの宝飾が施されている。これはセミの長年土の中で過ごす姿が修行僧と同じだとされる。このほか国宝 釈迦如来立像、国宝 伝帝釈天曼荼羅、国宝 釈迦如来坐像などがある。松崎照明教授のオススメが国宝 室生寺金堂、平安時代前期から現存する木造現存物で当時の姿を残している。金堂には17体の仏像が安置、その中で林修先生がお気に入りなのが「十一面観音菩薩立像」。頭の上に慈悲・怒り・賞賛の感情をもっている。十一面観音が知りたければ白洲正子さんの書籍「十一面観音巡礼」などがオススメだという。

源氏物語が書かれたと言われている石山寺。作者・源氏物語は亡くなった後に地獄に堕ちたと噂されている。そのため紫式部の墓は小野篁の隣に建てられたとされる。小野篁は平安時代に存在した役人、論説力は随一で地獄の閻魔様とも交渉できるレベルだと言われた。そのため、紫式部を小野篁に救ってもらうため近くに墓が建てられた。一方で紫式部は観音様の化身説もあり、石山寺からは「紫式部聖像」という絵が見つかっている。

キーワード
灌頂堂
釈迦如来立像
伝帝釈天曼荼羅
釈迦如来坐像
金堂
十一面観音菩薩立像
十一面観音巡礼
白洲正子さん
大和古寺風物詩
亀井勝一郎
古寺巡礼
和辻哲郎
石山寺
源氏物語
紫式部
小野篁
織田信長
夏目漱石
松尾芭蕉
紫式部聖像

エンディング (その他)
20:58~

「林修のニッポンドリル」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
20:58~

「ホンマでっか!?TV」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送