林修のニッポンドリル 4時間SP 天皇陛下!伊勢神宮!寂聴が語る昭和史!

『林修のニッポンドリル』(はやしおさむのニッポンドリル)は、フジテレビ系列で2018年4月25日から放送されているクイズバラエティ番組である。2018年10月3日からは、毎週水曜日 20:00 - 21:00(JST)に放送されている。東進ハイスクールの講師である林修の冠番組となる。レギュラー開始前、2018年1月6日にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月27日(水) 19:00~22:48
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜は4時間SP、天皇陛下や瀬戸内寂聴、伊勢神宮などについて迫る。

キーワード
天皇陛下
瀬戸内寂聴
伊勢神宮

ニッポン国民のためにこんなに働かれている 天皇陛下のお仕事365日 (バラエティ/情報)
19:03~

2016年8月8日、天皇陛下は身体の衰えを理由に退位することを発表なされた。天皇陛下は御年84歳、日本一忙しい84歳と言っても過言ではない多忙なお努めをしている。平成29年はサラリーマンの平均勤務日数は224日、一方で天皇陛下は275日も働かれている。

天皇陛下が1年で最も忙しいのが元旦。朝4時30分に起床、ここから12時間ほど仕事をされる。まずは5時30分に国民の幸せをお祈りする儀式「四方拝」や「歳旦祭」を皇居内にある神嘉殿で行われる。午前10時から「新年祝賀の儀」、こちらは三権の長や100ヵ国以上の大使などから新年の挨拶をうけられる。この挨拶の間はお立ちのまま、元日だけで約700人にお会いする。

このあと、天皇陛下の知られざるご苦労&美空ひばりさんの最期。

キーワード
天皇陛下
退位
羽生結弦
爆笑ヒットパレード
四方拝
神嘉殿
歳旦祭
晴の御膳
新年祝賀の儀
美空ひばり

ニッポン国民のためにこんなに働かれている 天皇陛下のお仕事365日 (バラエティ/情報)
19:15~

天皇陛下は1月2日には新年一般参賀を行う。集まった多くの国民に応えるため手を振り続けられる。今年は5回も行われた。1月3日は元始祭、天皇の地位の始まりを祝い国家国民の繁栄を祈られる。 そして年明けは1月8日までお休みがない。

天皇陛下は年始めだけでなく、年明け前にも働かれている。スケジュールは宮内庁と天皇陛下が相談して決めており、曜日や祝日は関係なく決まる。1月~3月で28回も行われている仕事が”ご執務”、閣議決定された事項を承認したり、ご署名やご押印をしている。

このあと、明治時代から受け継がれる純金の道具。

キーワード
天皇陛下
皇居
新年一般参賀
元始祭
宮内庁

ニッポン国民のためにこんなに働かれている 天皇陛下のお仕事365日 (バラエティ/情報)
19:24~

年間1000件以上もの署名押印をなさる天皇陛下。欠かすことのできない道具が「御璽」、明治時代から受け継がれている純金製の判子で重量は3.5kgある。扱う書類が国家にとって重要なものばかりなため、ご執務は体調が悪くても簡単に休むことはできない。

天皇陛下が行われるご公務を紹介。まずはご会見、外国の国家元首や要人に会い国際親善を深められることで、各国との交流を深められている。続いて拝謁とは社会の様々な分野で功績のあった人々に会い、労をねぎらわれる。最後にお茶は各界の要人と飲み物を手に歓談される。お会いする全ての方を事前に読まれている。ゲストの加藤一二三九段や中田喜子らも陛下とお会いしたことがある。

毎年、春と秋に催されているのが園遊会。約2000人の招待客に直接お声をかけ、労をねぎらわれる。事前に2000人分の資料を確認されている。会場では食事も用意されるが、特別は配慮がなされる。例えばサンドイッチは1口で食べやすい縦横5cm。中でも人気なのがジンギスカン、行列ができるほど人気。宮内庁大膳課の元シェフである「ビストロ サンジャック」の工藤極さんが、園遊会で振る舞われるジンギスカンを再現。味の決めてが門外不出の特製ソース、これは伝説の料理人と呼ばれる秋山徳蔵が開発したもの。

スタジオに園遊会を再現したジンギスカンが登場、出演者らが試食した。風間俊介は「フルーティーだがピリッとする。奥行きが深すぎて何が入っているのかわからない」とコメントした。

毎年4月10日は天皇陛下のご結婚記念日。1957年の夏、天皇陛下(当時 皇太子)と美智子さまはテニスコートで出会われた。1959年に結婚、皇族と民間人という2人の結婚に世間は大熱狂。祝賀パレードは8.9kmの距離で行われ、55万人が観衆した。

このあと、受け継がれる馬車の内部を特別公開&伊勢神宮の正しい参拝。

キーワード
天皇陛下
御璽
トランプ大統領
フェリペ6世
皇后様
吉田沙保里選手
内村航平選手
旭日小綬章
飯塚二郎
園遊会
小平奈緒選手
佐々木則夫
澤穂希選手
安倍晋三
羽生善治
コシノジュンコ
羽生結弦
ジンギスカン
サンドイッチ
秋山徳蔵
皇后陛下
伊勢神宮

ニッポン国民のためにこんなに働かれている 天皇陛下のお仕事365日 (バラエティ/情報)
19:47~

7月~9月、天皇陛下は信任状捧呈式を行われる。新任の外国の特命全権大使が信任状を天皇陛下に提出する。新任の大使は送迎される時、多くの人が馬車を選ぶ。東京駅から皇居宮殿まで約1.6kmの道のり、この馬車は美術品としての価値が高く大変貴重なもの。作られたのは大正2年、全て職人が手作業で作った芸術品。全部で4台あるが、現在は生産工場がなく新たに作ることは不可能。

天皇陛下が8月にはご臨席の中でも重要なものがある。それが15日の終戦記念日、毎年ご臨席を行い黙祷をされている。平成29年の10月27日には九州北部豪雨による被災地お見舞いをされた。

2011年、東日本大震災によって避難を余儀なくされた人々の元を天皇皇后両陛下が訪問された。避難所の床に膝をつき、更にはスリッパも履かれていない。少しでも多くの人と言葉を交わすため、スリッパを脱いだり履いたりする時間を惜しまれた。更に1995年の阪神淡路大震災の被災地では、スタッフと同じバスに乗って何箇所も回られた。

天皇陛下が行う仕事。ご説明は天皇陛下が国民のために行うご公務について専門家から話を聞く。ご中餐は国賓などを御所に招いて昼食を共にされる。最も注目するのがご鑑賞、伝統文化を残すためにコンサートや美術展をご鑑賞される。皇居内にある「桃華楽堂」で能楽や雅楽を鑑賞される。

東御苑エリアにあるのが三の丸尚蔵館。日本の宝とも言える名作の数々を皇室が保管している。一般の方も入館料無料で楽しむことができ、現在は展示されていないが教科書でお馴染みの「蒙古襲来絵詞」や狩野永徳の「唐獅子図屏風」が保管されている。美術品だけでなく、1300年続く伝統漁法 鵜飼も保護している。

11月23日は祝日「勤労感謝の日」。現在の日本には祭日は1日もなく、戦前に祭日だった日の多くが祝日になっている。天皇陛下が11月23日に行われるのが「新嘗祭」、収穫に感謝し翌年の豊穣を祈願する。この新嘗祭は天皇陛下にとっては過酷、4時間ほど正座する。

このあと、お祈りの行事 貴重映像!&瀬戸内寂聴 登場。

キーワード
天皇陛下
信任状捧呈式
ご臨席
終戦記念日
九州北部豪雨
皇后陛下
東日本大震災
阪神淡路大震災
桃華楽堂
蒙古襲来絵詞
唐獅子図屏風
狩野永徳
鵜飼
新嘗祭
勤労感謝の日
瀬戸内寂聴

ニッポン国民のためにこんなに働かれている 天皇陛下のお仕事365日 (バラエティ/情報)
20:08~

天皇陛下が国民のために4時間正座される「新嘗祭」。お出ましになるのは夜7時すぎ、神嘉殿の建物に入ったのち正座のまま幸せを祈られる。一般の方でも歌が選ばれる「歌会始」や皇居内の清掃ボランティアでは天皇陛下に会える可能性がある。

キーワード
新嘗祭
天皇陛下
神嘉殿
歌会始

貴重映像で振り返る!瀬戸内寂聴が出会った昭和ニッポンを動かした5人 (バラエティ/情報)
20:13~

特別講師として瀬戸内寂聴がスタジオに登場。御年96歳、大正~平成まで行きてきた。今夜は瀬戸内寂聴が実際に出会った昭和ニッポンを動かした5人の知られざる素顔を振り返る。

1945年8月15日、日本の無条件降伏を伝える玉音放送が流れ太平洋戦争が集結した。寂聴さんは当時23歳だった、1951年、国民を熱狂させたのが映画監督 黒澤明。1951年に「羅生門」でヴェネチア国際映画祭を受賞したが、この受賞にはジュリアナ・ストラミジョリという人物が関わっている。彼女は大学教師、羅生門を高く評価し自分で字幕を付けて映画祭に出品したのだった。1950年代は新たな生活な象徴となる商品が夜に広まり、冷蔵庫・洗濯機・白黒テレビの三種の神器が誕生。エルヴィス・プレスリーによるロカビリーブームも到来。

1950年代に寂聴さんが出会ったのが、昭和ニッポンを動かした5人の1人目 三島由紀夫。16歳で小説「花ざかりの森」を執筆、38歳の頃にはノーベル文学賞候補にあがるなど世界に認められた天才作家。だが1970年11月25日、市ヶ谷駐屯地に乱入し衝撃的な三島事件をおこした。

このあと、三島由紀夫 最期の肉声を公開!

キーワード
玉音放送
太平洋戦争
古橋廣之進
白井義男
黒澤明
ヴェネチア国際映画祭
ジュリアナ・ストラミジョリ
羅生門
エルヴィス・プレスリー
集団就職
三島由紀夫
花ざかりの森
ノーベル文学賞
三島事件
市ヶ谷駐屯地

番組宣伝 (その他)
20:28~

「FIFAワールドカップ 日本vsポーランド」の番組宣伝。

「実録!金の事件簿」の番組宣伝。

貴重映像で振り返る!瀬戸内寂聴が出会った昭和ニッポンを動かした5人 (バラエティ/情報)
20:28~

三島由紀夫は市ヶ谷駐屯地で憲法改正を求め、直接クーデターを呼びかけた。演説の後、監禁していた自衛隊幹部の目の前で割腹自殺した。そんな三島と寂聴さんが出会ったのは1950年代、まだ駆け出し作家だった寂聴さんが三島にファンレターを送った事から交流がはじまった。

瀬戸内寂聴さんが三島由紀夫についてトーク。出会いはファンレターがきっかけ、何通も手紙をやり取りした。その中で寂聴さんは三島から”三谷晴美”というペンネームを決めてもらった。実際にお会いした時は貧相で痩せていたが目がらんらんとしており、天才さを感じたという。

このあと、三島の死を語る

キーワード
三島由紀夫
三島事件
青い花

番組宣伝 (その他)
20:35~

「VS嵐」、「奇跡体験!アンビリバボー」、「FIFAワールドカップ 日本×ポーランド」の番組宣伝。

「緊急捜査!トラブルSOS」の番組宣伝。

貴重映像で振り返る!瀬戸内寂聴が出会った昭和ニッポンを動かした5人 (バラエティ/情報)
20:37~

瀬戸内寂聴さんが三島由紀夫についてトーク。三島事件の時はテレビ中継を見ており、自衛隊員は誰も三島の主張を聞いていなかったという。事件の少し前には「大阪で芝居をしているから来てくれないか」という手紙をもらっていた。この時は仕事で行けず、当時を後悔していると明かした。

1960年代、日本は高度経済成長期の真っ只中。63年には「鉄腕アトム」の放送開始、日本初の高速道路も開通した。64年には東京オリンピックが開幕、日本が敗戦から経済復興した姿を全世界にアピールした。65年には「墓場の鬼太郎」が連載開始、この年に林修が誕生した。翌年はビートルズが初来日、コンサートは日本初となる日本武道館で行われた。68年には3億円事件が発生、現在も戦後犯罪史上最大のミステリーの1つと呼ばれている。寂聴さんは自らの私生活を赤裸々に描いた「夏の終り」が女流文学賞を受賞、そんな彼女が出会った2人目のニッポンを動かした人物が芸術家 岡本太郎。

このあと、岡本太郎さんを語る&美空ひばりさんの最期。

キーワード
三島由紀夫
三島事件
鉄腕アトム
東京オリンピック
墓場の鬼太郎
ビートルズ
3億円事件
夏の終り
女流文学賞
岡本太郎
岡本太郎さん
美空ひばりさん

貴重映像で振り返る!瀬戸内寂聴が出会った昭和ニッポンを動かした5人 (バラエティ/情報)
20:48~

1960年代に瀬戸内寂聴さんが出会ったのが芸術家 岡本太郎。「芸術が爆発だ」のフレーズが有名、1972年のミュンヘンオリンピックでは公式メダルのデザインを担当した。渋谷駅の連絡通路にも岡本太郎の壁画「明日の神話」がある。彼の名が一躍有名になったのが万国博覧会、高さ70mの「太陽の塔」をデザインした。寂聴さんとは取材がきっかけで出会い、その後も岡本太郎の自宅を訪れる間柄になった。

瀬戸内寂聴さんが岡本太郎についてトーク。岡本太郎は庭をアトリエにしており、若い人を集めて仕事をしていた。その様子を何回も見学していたところ、「つまらない小説を書いているより、世界の天才・岡本太郎の秘書になったほうが女として幸せになる」と大げさに誘われた。この頃の寂聴さんはやっと小説家になったばかり、断ったのだという。秘書になれ=自分の女になれということを意味していた。彼もまた三島由紀夫とは違うタイプの天才、絵を描く時は秘書・岡本敏子さんの助言をうけていたという。

1973年、瀬戸内寂聴さんは出家し現在の名になった。世間では71年にマクドナルド1号店がオープン、テイクアウト専門店だった。72年には沖縄県が返還、ドルから日本円に変換するため総額540億円を輸送した。73年に起きたのがオイルショック、原油価格が約4倍に値上がりし国民は混乱した。77年、プロ野球で王貞治が756号のホームランを放ち世界新記録を達成、国民栄誉賞が作られてた。78年、スペースインベーダーが大ブーム、ゲームセンターが乱立し100円硬貨が不足した。

この時期に瀬戸内寂聴さんが出会ったのが第64代・第65代内閣総理大臣 田中角栄。関わる多くの人の誕生日を覚え、贈り物を欠かさないなど桁外れの記憶力をもっていた。日中国交正常化を結んだ豪腕ぶりから”コンピューター付きブルドーザー”と名付けられた。既存の型の収まらない角栄だったが、金脈問題がマスコミから激しく追及されると2年半で辞任。その1年後にはロッキード事件で逮捕された。

瀬戸内寂聴が田中角栄についてトーク。ある時、新幹線で田中角栄の秘書と挨拶、本人とは挨拶していないにも関わらず2日後には漬物を送ってくれたという。人の心を掴む掌握術に長けており、威張ってもいない穏やかな目をしていた。寂聴さんは政治家になることも誘われ少し秘書のような仕事を体験、つまらなくてならなかったという。

1960年~70年は高度経済成長だった一方で体制への不満が増大。60年に国内動乱 安保闘争が勃発、日米安全保障条約の改定により戦争に巻き込まれるのではないかと国民が反発した。68年には東大紛争、大学から事実に基づかない学生の処分がありストライキを起こし安田講堂を占拠した。同じ年には新宿駅西口でフォークソングにより反戦を訴えるフォークゲリラが開催された。70年、日本初のハイジャックとなる「よど号ハイジャック事件」が発生、乗客は日本に帰国できたがハイジャック団体は北朝鮮への亡命に成功した。72年、連合赤軍のメンバー5人によるあさま山荘事件が発生、機動隊による突入中継は最高視聴率89.7%となった。

瀬戸内寂聴さんが出会った昭和のニッポンを動かした5人、4人目はあさま山荘事件にも関わった永田洋子。永田は事件2ヶ月前、警察の捜査から逃れるべく連合赤軍のメンバー29名で山中を転々としていた。最高幹部だった永田は気に入らない同士に集団リンチを指示、12人を死に追いやった。その後、永田は山中にいる間に逮捕、死刑が言い渡された。寂聴さんはこの永田と文通をしていたという。

このあと、永田洋子の意外な素顔とは?

キーワード
岡本太郎さん
ミュンヘンオリンピック
明日の神話
渋谷駅
万国博覧会
太陽の塔
岡本太郎
岡本敏子さん
マクドナルド1号店
オイルショック
王貞治
国民栄誉賞
スペースインベーダー
田中角栄
日中国交正常化
周恩来
ロッキード事件
安保闘争
日米安全保障条約
岸信介
ストライキ
安田講堂
東大
フォークゲリラ
新宿駅
よど号ハイジャック事件
あさま山荘事件
軽井沢町(長野)
永田洋子
連合赤軍
毎日新聞

貴重映像で振り返る!瀬戸内寂聴が出会った昭和ニッポンを動かした5人 (バラエティ/情報)
21:21~

瀬戸内寂聴さんが永田洋子について「文通をしていた」とトーク。きっかけは永田から手紙が来たこと、その内容は賢くもないし頼りない内容だった。あれだけの事をする人が書くような内容とは思えず、報道とは違うと感じ興味をもったという。そして刑務所で面会、手紙と同じで頼りなくて小さく、人を殺すような人だとは思えなかったと感じたのだと当時を振り返った。そんな永田は2011年、執行前に獄中で病死した。

1980年、第二次ロカビリーブームが到来、街にはローラー族が溢れた。82年には今ではあまり見かけなくなったテレホンカード式 公衆電話が登場、最初のテレホンカードは岡本太郎がデザインした。83年にはファミリーコンピュータが発売した。時代はバブル期へと突入、プラザ合意が発表され大幅な金融緩和により金利を引き下げた。安田火災海上はゴッホの絵画「ひまわり」を58億円で落札、エンパイアステートビルも一時期日本の実業家によって買収された。

瀬戸内寂聴さんは人気作家として活動を続け、「寂聴 般若心経」が43万部のベストセラーになった。この時代に出会ったのが昭和の歌姫 美空ひばりだった。

このあと、美空ひばりについて今思うことは?

キーワード
永田洋子
ロカビリーブーム
逸見政孝アナウンサー
数寄屋橋公園
岡本太郎
ファミリーコンピュータ
竹下登
プラザ合意
安田火災海上
ゴッホ
ひまわり
エンパイアステートビル
ロックフェラー
寂聴 般若心経
美空ひばり

このあと (その他)
21:32~

このあと、ご利益完璧 参拝ルート公開。

貴重映像で振り返る!瀬戸内寂聴が出会った昭和ニッポンを動かした5人 (バラエティ/情報)
21:34~

美空ひばりは1949年、わずか12歳にして「河童ブギウギ」でデビュー。映画「悲しき口笛」の主題歌が50万セールスを記録し国民的スターになった。ところが1987年に慢性肝炎で緊急入院した。亡くなる4ヶ月前までステージに立ち続けており、最期の出演となったのは1989年1月15日に放送された「MUSIC FAIR」だった。この時は「川の流れのように」を披露、当時の映像が紹介された。

瀬戸内寂聴さんが美空ひばりについてトーク。コンサートを観に行った事があり、歌ってる最中に美空ひばりはお客さん1人1人見ていたという。手紙により交流を持つと、自宅であるひばり御殿に招待された。どんなに豪華かと思ったが、なんともない普通の家だったという。

このあと、何よりファンを大事に!ひばり裏話。

キーワード
美空ひばり
河童ブギウギ
悲しき口笛
お祭りマンボ
慢性肝炎
MUSIC FAIR
川の流れのように

貴重映像で振り返る!瀬戸内寂聴が出会った昭和ニッポンを動かした5人 (バラエティ/情報)
21:43~

美空ひばりの自宅に行ったという寂聴さん。ひばり御殿は普通の家、床には動物の皮をいっぱい敷いていた。これに対し寂聴さんは体に悪いと注意したが、美空ひばりは「くれた人に悪い、その人の気持ちが大事」とファンから貰ったものをたくさん飾っていたという。この状況に寂聴さんは、自分の為ではなく人を喜ばせる事に頭があがらなかったと明かした。最後に寂聴さんは「彼女の力が生きている。肉体は死んだが、声は残っている。人間として良い生涯じゃないの」と話した。

キーワード
美空ひばり

多くの参拝客が勘違い!伊勢神宮参り (バラエティ/情報)
21:47~

紀元前に創建され天照大御神が祀られている「伊勢神宮」。広さは5500ヘクタールで世田谷区とほぼ同じ、凛とした空気と贅沢な空間で神々しい雰囲気に触れられる。そんな伊勢神宮のご利益をより完全にする参拝を紹介する。

林先生が伊勢神宮について解説。神宮とは天皇あるいは皇族の祖先・ゆかりのある神が祀られている神社だけが名乗ることができる。約8万ある神社のうち、神宮を名乗っているのは24しかない。伊勢神宮はその中の最高峰で別格、日本の神様のトップである天照大御神が祀られている。

伊勢参りをするには近鉄線「宇治山田駅」で下車。伊勢神宮行きのバスで移動するのだが、最初は神宮入り口ではなく夫婦岩東口というバス停で下車する。ここにあるのが二見興玉神社、伊勢神宮からは10km離れた場所にある。神社の隣にある二見浦は船で伊勢参りにくる人の玄関口、禊の聖地とされている。ここから眺められる夫婦岩は神秘的な景色となる。

伊勢神宮は天照大御神が祀られている内宮、そこから4km離れた外宮に分かれている。ご利益を完全にするには外宮から参拝、こちらには天照大御神の食事のお世話をしている豊受大御神が祀られている。外宮で参拝したら宇治橋を渡って内宮へ移動する。宇治橋では入り口から入って左側2番目の擬宝珠の中には神札が入っており、この擬宝珠を触る。

宇治橋を渡って進むと右手に手水舎が見えてくる。ここでも清めることができるが、よりご利益を得るには手水舎の奥にある五十鈴川で清める。手水舎が作られる前は五十鈴川で清めて参拝するのがしきたりだった。石畳が敷かれているが、これは徳川綱吉の生母 桂昌院の寄付によって作られたといわれている。

このあと、日本一の聖域を禁断の空撮映像で!

天照大御神が祀られている正宮までは残り600m。正宮へ向かうには一般的に真っ直ぐ進むのがメインルートだが、ご利益をより完全に参拝するルートはメインルートの右側にある林道。この林道にあるのが社の「瀧祭神」、神様が宿っている小さな石がある。天照大御神に要件を取り次いでくれる神様と言われ、”うまく取り次いで”と願う。

いよいよ伊勢神宮の最深部である正宮へ向かう。正宮は年間800万人が目指す、聖なる場所として日本最高峰。白い布がかけられており、その先に御正殿がある。御正殿に入って参拝できるのは天皇陛下と皇后様のみだが、今回は特別に映像を紹介。

キーワード
伊勢神宮
天照大御神
近鉄線
伊勢市(三重)
二見浦
夫婦岩
豊受大御神
宇治橋
五十鈴川
擬宝珠
徳川綱吉
桂昌院
手水舎
正宮
天皇陛下
皇后様

多くの参拝客が勘違い!伊勢神宮参り (バラエティ/情報)
22:10~

このあと、???を叶える神様がいる。

番組宣伝 (その他)
22:15~

「VS嵐」、「奇跡体験!アンビリバボー」、「FIFAワールドカップ 日本×ポーランド」の番組宣伝。

「緊急捜査!トラブルSOS」の番組宣伝。

多くの参拝客が勘違い!伊勢神宮参り (バラエティ/情報)
22:17~

摩尼殿の美に酔いしれて下さい。

キーワード
摩尼殿

多くの参拝客が勘違い!伊勢神宮参り (バラエティ/情報)
22:26~

このあと、???に最も綺麗な絶景が見られる。

多くの参拝客が勘違い!伊勢神宮参り (バラエティ/情報)
22:32~

このあと、超有名武将との意外な関係が明らかに!

番組宣伝 (その他)
22:46~

「TOKIOカケル」の番組宣伝。

スポット

グルメ

ビストロ サンジャック

スクール/教育

安田講堂

レジャー/交通

三の丸尚蔵館
渋谷駅
皇居
日本武道館
数寄屋橋公園
宇治山田駅
夫婦岩東口
宇治橋
東京駅
桃華楽堂
新宿駅

宗教

伊勢神宮
瀧祭神
正宮
二見興玉神社

政治/経済/地方自治体

市ヶ谷駐屯地
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送