勘九郎・七之助の2018年極め付け 座・中村屋 酒と涙と笑いの宴

放送日 2018年1月4日(木) 13:45~15:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:45~

歌舞伎界の中村屋の中村勘九郎、中村七之助とゲストの藤原竜也、宮藤官九郎、大竹しのぶが語り合う。番組の最後にはお年玉プレゼントも。

中村七之助、中村勘九郎らが新年の挨拶をし、2017年の思い出についてトークを行った。中村七之助は8年ぶりに名古屋で平成中村座を開催できたことが思い出と話す。

中村屋のお正月 元旦から俳優さんたちの挨拶回りで大忙し

キーワード
中村屋
名古屋平成中村座
中村勘三郎[初代]
藤原竜也
名古屋(愛知)
元旦

座・中村屋 酒と笑いと涙の宴 (バラエティ/情報)
13:49~

浅草の行きつけの店、魚処もがみやで中村勘九郎は藤原竜也と待ち合わせを行う。藤原竜也は15歳で「身毒丸」でデビューしいまや演劇界、映画界を牽引する俳優である。

2人が共に酒を飲む間柄になったのは2004年の大河ドラマ「新撰組!」で共演した時から。当時2人は家が近く、収録後2人で食事をとりNHKから帰ることが多かった。昔を振り返って、何が変わったかを話し合う2人。当時と比べ、みんなで集まる店が無くなってしまったと2人は話す。また、中村勘九郎は、昔藤原竜也がハムレットを演じる舞台を見に行った時、朝まで飲んでいたため、まともな状態で観劇することができなかったことを申し訳なく思っていたと話した。また、藤原は、以前勘九郎らと飲みに行った時に、勘九郎が泥酔して口を怪我してしまい、病院に行くもこの病院では縫えず、勘九郎が「11時から芝居があるんだ!」と理不尽に激昂した時のことを話す。勘九郎はその後勘三郎に「いい加減にしろよ」と言われてしまったことを話した。

藤原竜也は「2018年は生牡蠣を食べれるようになりたい」と話す。藤原は生牡蠣は体調を壊すというイメージを持っており、きょうこの店で勘九郎から生牡蠣の食べ方を教えてもらうことになる。藤原は、海老アレルギーだと思っていた勘九郎が突然海老を食べたいと言い出した時のことを思い出し、それについて勘九郎に話すと、勘九郎は以前自分が海老・蟹アレルギーだと勘違いしていたことを話した。藤原竜也はその後北海道サロマ湖の生牡蠣を食べ「美味しいけど食べるとしても1日1個でいい」とコメントした。

なき師匠への想いを語る!

藤原竜也が中村勘九郎を自宅に招待した際、勘九郎は藤原の家にあった何十万とする赤ワインを開けてしまったことを話した。

キーワード
魚処もがみや
浅草(東京)
蜷川幸雄
身毒丸
三谷幸喜
十八代目 中村勘三郎
大河ドラマ「新撰組!」
ハムレット
Bunkamuraシアターコクーン
生牡蠣
北海道
サロマ湖
勘三郎さん
中村屋
NODA・MAP
新撰組
海老
カキフライ
松本(長野)

座・中村屋 酒と笑いと涙の宴 (バラエティ/情報)
14:01~

藤原竜也は「行ってきます」「よろしくお願いします」を祈らない、着到板をひっくり返さないなど自分を貫くようにしている、それで怪我してしまってもいけないなどと話す。中村勘九郎は対称的で「声がかれませんように」などを祈らないと落ち着かないと話した。勘九郎はかつて蜷川幸雄から言われた「声がかれた状態で演技するのは不良品を売っているようなもの」という言葉を取り上げ、藤原竜也に苦しくなかったのかと尋ねる。藤原は苦しかった、「できない役を降りるのも才能」だと言われたこともあり、純粋に演劇を楽しみたいと思いたいが変なことばかり考えてしまうとした。勘九郎の芝居の原動力は父・勘三郎で父を失ってからその原動力が曖昧になってしまうと話した。やっぱり師匠は偉大でその教えは絶対だ、当たり前のことを言ってくれる人はいなくなってしまったがそれを伝えていかなければと勘九郎。また子どもたちが初舞台を踏むようになり立場が逆になった、彼らにとって原動力になれるような自分にならなきゃとした。

収録後中村勘九郎、藤原竜也は勘九郎行きつけの店「グリルグランド」に突入した。グリルグランドは老舗洋食店で、2人の夜は続く。

「真夜中の弥次さん喜多さん」DVD&Blu-ray発売中(販売元:アスミック・エース、DVD発売元:KADOKAWA、Blu-ray発売元:TCエンタテインメント)

中村七之助は浅草で待ち合わせ。相手は宮藤官九郎で、来年の大河ドラマの脚本家として注目されている。宮藤の初監督作品「真夜中の弥次さん喜多さん」では七之助が主演を務め、父・中村勘三郎も出演した。七之助は大役を務めたということでこのあたりを歩くと今でもドキドキするなどと話す。七之助が案内したのは中村屋行きつけの炭火焼会席「蔵」で、店内には勘三郎の写真も飾られている。このあと宮藤によるマル秘トークが行われる。

勘九郎一家の日常について。藤原竜也は子供におもちゃを渡したときの遊び方が高級で驚いたと語る。2人の息子、中村勘太郎と中村長三郎は去年2月に初舞台を踏んだ。長男について勘九郎は、弟ができてからしっかりしなきゃという意識が芽生えたみたい、無理やりと言うより自然に出ているようで、あいつは世話するのが好きみたいだと語った。息子は3歳と5歳で初舞台を踏んだが、これは勘九郎の時と同じ年齢。勘九郎と藤原竜也はお互い「無理をしてしまう」タイプだという指摘をしたが、藤原は最近こなし方を覚えたとした。勘九郎は戯曲「鱈々」が面白かったとコメントするなどした。勘九郎は2019年の大河ドラマの主役にも挑戦する。

藤原竜也最新情報。蜷川幸雄三回忌追悼公演「ムサシ」のお知らせテロップ。

役者について、勘九郎は若いときからうるさかったと藤原竜也を指差した。藤原は稽古場に向き合うことと、台本を稽古初日までに完璧に覚えることくらいだと話す。そうしたことができない後輩に怒っているよねと勘九郎。

藤原竜也が入院中に体験した出来事を語る。去年春に入院することになり、当時は韓国映画をずっと見ていた。ある日朝食後、黒ずくめの不審者が病院の扉から顔を覗かせていて藤原は驚いた。本人に話を聞いたところ「お尻が」と言い出したため、藤原はトイレを案内しながらナースコールを押していた。不審者の正体は中村勘九郎で、藤原はホラーだったと語った。勘九郎は真面目な番組だと藤原に突っ込んだ。

女将さんの御節料理とカレーライス

キーワード
蜷川幸雄
勘三郎
グリルグランド
KADOKAWA
TCエンタテインメント
アスミック・エース
真夜中の弥次さん喜多さん
中村勘太郎
中村長三郎
門出二人桃太郎
鱈々
ムサシ
Bunkamura シアターコクーン
彩の国さいたま芸術劇場
和牛・海の幸・炭火焼会席 蔵

座・中村屋 酒と笑いと涙の宴 (バラエティ/情報)
14:17~

2人が挨拶と乾杯を済ませた後宮藤さんは「今年歳男だな」と話した。中村さんは拍手をし「良いことじゃないですか。おめでとうございます」などと話した。格好について宮藤さんは「室内だから帽子を取るってことと昨年メガネベストドレッサー賞を頂きましてメガネをかけなきゃいけない。言われたわけじゃないけどもらったからにはかけていこうと」などと話した。

宮藤官九郎さんは9年前に歌舞伎の脚本・演出に挑戦。きっかけは中村勘三郎さんだった。宮藤さんが「あの時まだ襲名前じゃないかな」と話し中村さんが「めちゃくちゃ飲んでたんじゃないですか」と言うと「飲んでました。大丈夫大丈夫。でも話してるうちに明らか使えない話をしだしたから、ここから使わなくていいと思ってリラックスして話したのを覚えている」などと話しそこで歌舞伎を書いてと言われたことを明かした。また「決闘!高田馬場を観に行った時に角の席に座ってたら勘三郎さんが四谷怪談やってた。その日ゲストで来た勘三郎さんが舞台に上がろうとすると染五郎さんとかが上げないギャグをやってた。上げてもらえなくて走ってきた時に俺を指差して『俺はこの人に書いてもらうからな』って言った。こんな大勢の前で言うなよと。しかも俺が来てることわかっちゃったし」などと話した。中村さんは「めちゃくちゃですね」と話した。

宮藤さんは「何も考えていかないのも失礼かなと思って。歌舞伎って死んだ人が生き返ったり結構自由じゃない?自由ですよねと言って『ゾンビの歌舞伎ってありますか?』と聞いたら『ないね』と。あってもおかしくないと思って」などと話した。こうして生まれたのが「大江戸りびんぐでっど」。江戸時代に現れたゾンビが人間の代わりに派遣社員として働くという宮藤さんならではの奇想天外な物語。初めて歌舞伎に来た感想を聞かれ宮藤さんは「細かいことは置いといてですけど、俺が演出しててみんなの演技で笑ってて、後ろにお父さんいらして落ち着かないんだよね。俺も落ち着かないけど俺が見てないとこ見ててくれて。演出家の目で見てんだろうなって。歌舞伎座さよなら公演ということでちゃんとやりたいってのがあんだろなと思ってた」

中村さんは「宮藤さんは初めて尽くしで大変だったかもしれないけど、こっち側はめちゃめちゃ面白かった。普段の稽古って脇の方は目立っちゃいけないとかあるんですよ」などと話した。宮藤さんは「作ってるときは今俺が作ろうとしてる世界をやろうとするからその中の正解不正解しか考えてなかった。楽屋で挨拶してロビーに出てった時に、さよなら公演だからロビーはお年寄りばかりだった。それ見た時に『うわー、俺間違えてた』と思った。これから人が死んで生き返るゾンビの芝居が始まる!と思ったら間違えたと思って。どんどんゾンビが出てきて皆を食べ始める辺りからお客さん帰って行くんですよ。舞台をゾンビが歩きお年寄りが下を歩く」などと話した。中村さんは「さよなら公演というのもあるかもしれないけど、あれも歌舞伎という認識を持たないとだめですよね。暫の格好もすごいじゃないですか。あれも町中いませんよ。それを大真面目にやるとことの面白さはあると思う」などと話した。

宮藤さんが所属するのは松尾スズキさん率いる人気劇団の「大人計画」。勘三郎さんとも縁が深いという。中村さんの父は大人計画にも出ている。宮藤さんは「元気だったし人気者、は当たり前だけど明るい感じだった。今思えばだけど初日の本番直前に真剣な顔で何か言ってて、後で聞いたら『もう一回稽古したい』と言ってたって」などと話した。中村さんは「僕が19歳くらいか。シャワー入ってたら父親が来て、すぐ出ようとしたら入ってきて、お風呂溜めてたけど出ようとしたら『いいよ入れよ』と言われ。小さい浴室に2人で。それまで普通だったのに真剣な顔になって『すごいよ』って。ニンゲン御破産の稽古初日の次の日、セリフを覚えていくのかわからず、もしかしたら覚えてなくて変わっていく稽古なのかって。そしたら大御所的な扱いをされたと思うんですけど『覚えなくて大丈夫ですよ』みたいなのを真に受けてうろ覚えで行ったら全員入ってた。後で聞いたら大人計画の皆さんは『勘三郎さんが来るからちゃんとしなきゃ』と覚えてた。うちの父親は僕達に『新作やるときは絶対初日から台本持つなよ』っていう。ポリシーとしてやってた男が真に受け初めて行ったら皆覚えてたからかなりのショック。僕は『大丈夫ですよ』としか言えないじゃないですか。あんなに弱い父親を見たのが初めて」などと話した。

苦手を告白!宮藤官九郎の弱点とは!?

キーワード
中村勘三郎さん
決闘!高田馬場
染五郎さん
大江戸りびんぐでっど
宮藤官九郎
松尾スズキ
大人計画
ニンゲン御破産
中村勘九郎

座・中村屋 酒と笑いと涙の宴 (バラエティ/情報)
14:27~

勘九郎・七之助がプライベートで通っているBARへ。ゲストは勘三郎さんの親友・大竹しのぶさん。デビュー以来ドラマ・演劇の世界で活躍、日本を代表する女優。

七之助の恋愛事情に切り込む!

「投扇興」とは、「蝶」と呼ばれる的に向かって扇を投げ得点を競う伝統的な遊びのこと。

脚本家のプレッシャーをどうしているかについて宮藤さんは「20代のまだ誰にも知られて無い時の方が、勝手に自分でハードルを設定して超えなきゃいけないって思ってた時の方がプレッシャーがあったと思う。逆に表層に出てきたからもあるんですけど、池袋ウエストゲートパークやったときに解放された気がした。その後にこういうのやってくださいと来る話が大体池袋のノリを求めてるものばかり。絶対あの時の勢いは超えられないなあっていうか、やったらプレッシャー感じると思って、やる度に一個前にうまくいったからそれやってくださいというのだけ避けてきてる。公には言ってないけど再演って苦手。歌舞伎の人すごいなって思ってる」などと話した。中村さんは「新作の方が楽なんですよ。前例がないから。古典はプレッシャーがある。良いプレッシャーにするのは稽古」と話した。宮藤さんは「この演目のこの役をやる時に勘三郎さんに教わりにきたりするじゃないですか。あれがすごいなと思う」と話し中村さんは「やった方に聞くというのが。1000回見た人より1回やった人に聞けという口伝があるくらい」などと話した。

宮藤さんは「いっとき松尾さんとかが歌舞伎見るようになってから女性役を俺とかうちの役者にも振って、言われることがあって。だけどできないわけ」などと話し親子で夫婦役を演じる時の気持ちを質問。中村さんは「慣れです。愛すかって言ったらどうなのかなと思いますけど。テレビドラマだと恋人同士したらほんとに好きになって、とかあるじゃないですか。そこまではいかないです。けどその時の瞬間瞬間の気持ちは全力じゃないとうちの父親は怒り狂う。地獄だったのは、この人が書くからと言った時の四谷怪談やった時。初めて父親と夫婦役だった。直助という男が僕がやるお袖を手篭めにしようといって騙して夫婦になる。僕ができなかった。セリフでは好きだよと言いながらお客さんに言えない声で『下手くそ』。怖い。ニコニコしてたのが屏風の裏に入った瞬間真顔。親ということはここで忘れてる。愛さないとえらいこと。怒られるとか」などと話した。

宮藤さんは「ほんとは怖い人だなというか。つまんなかったらつまんなかったって言うしそういう意味では信用できるけど、あれが父親だったらと思うとちょっとびっくり」などと話した。中村さんは「例えば僕達兄弟がもっとだめだったら多分人間として認めてない。『どんなに性格が悪くても芝居が上手い方が好きだ』って言ったことがある」などと話した。宮藤さんは「飲み行った時に何件目かに演劇のライターか評論家の人がいて握手して飲み始めたら、前にお父さんの歌舞伎のことの文章を書いたのが気に入らなかったみたいで。それを急に思い出したみたいで『お前この野郎!』と言い出して。俺からしたらさっき握手して何もギスギスしたところなかったのに。結局お開きになって。むこうビックリしてたよ」などと話した。中村さんは「純粋なんですよ」と話す。引き継いでいるか聞かれ「皆に似てると言われるけどいきなり帰れとか、あの自由さはない」などと答えた。

大河ドラマの脚本に挑戦する宮藤官九郎さんの目標とは。宮藤さんは「舞台やりたい。去年は1個もやってない。今までそんなに芝居好きと思ったことなかった。でも一年やってないとなったら不安に追い込まれて、思ったより舞台の人だったと思った」などと話す。中村さんは「宮藤さんにまた書いてもらう」などと話した。宮藤さんは「1本目は勘三郎さんのホームでとんでもないことやりたいって。せっかくだからそっちのしきたりに従いたいという気持ちもありりびんぐでっどやって、次はやれる気がしないのをやりたい」などと話した。中村さんは「平成中村座って手もありますね」と話す。

キーワード
僕は女学生
投扇興
池袋ウエストゲートパーク
宮藤官九郎
勘三郎さん
松尾スズキ
東海道四谷怪談 北番
りびんぐでっど
勘三郎

座・中村屋 酒と笑いと涙の宴 (バラエティ/情報)
14:41~

大竹しのぶに失敗はあるのか質問。大竹は全部パーフェクトはないなどと話した。七之助は、演出も脚本もいいのに自分ができてないことがあると話し、大竹に同意を求めたが大竹はそれはそんなにないと話した。

大竹が2017年に出演した舞台は3本。なかでも「にんじん」は1979年に一度演じた作品。38年ぶりになる、と言うと七之助が「歌舞伎役者みたい」とコメントした。劇作家・野田秀樹氏が大竹の演技を見て14歳にしか見えない、と話していたという。舞台には勘九郎の息子たちも観に来た。松竹座に貼ってある38年前と今回のポスターについて、今回のポスターふざけてる、と大竹がコメントした。

ミュージカルはスウィニー・トッドが初めてぐらいの感じだと話した。同じ歌舞伎役者の尾上松也はミュージカルが得意で、七之助も稽古すれば歌がうまくなるからやってよと大竹しのぶは話した。また、七之助は日本人のミュージカルは歌とお芝居を別々の感じを受けるなどと話した。

大竹しのぶ最新情報。ミュージカル「リトル・ナイト・ミュージック」のテロップ。

今回のにんじん舞台当時、大竹のまわりをハエが飛んでいたというエピソードを話した。コバエだったから十八代目ですね、と話していたらスタッフが「襲名で勘九郎・七之助が来たときもハエが飛んでいた」と泣いて喜んだ。勘九郎の祖父が亡くなったとき大きなハエが飛び、父の大事な舞台のときには必ず手に止まっていたという。そのため中村屋でハエは勘三郎が見守っている証だとみんな信じている。

大竹しのぶは、勘九郎と七之助の時代が始まったと感じたと話し、頑張ってほしいななどと二人に話した。

浅草でハシゴする二人!。まさか!あの人が!?

勘三郎と大竹の出会いは「若き日のハイデルベルヒ」での共演。当時大竹は20歳。皇太子と酒場の娘が恋に落ちるという役柄で、大竹は勘三郎に実際にデートに何度も誘ったという。しかし大竹は女友達を同伴し、勘三郎は非常にがっかりしていたそう。更に告白は直接でなく、マネージャーを通してだった。楽しかったし嫌ではなかったが、全然恋愛対象ではなかった、と大竹が話した。

中村屋と家族ぐるみで付き合う大竹しのぶが唯一気になるのが、七之助の結婚観。最近は興味が無くなってきてしまった、と七之助。七之助の相手について大竹は口出しする方で、「勘九郎の妻・前田愛のような大人しめじゃない方が良い」とコメントした。

キーワード
にんじん
ジュール・ルナール
スウィニー・トッド
新橋演舞場
大阪松竹座
野崎村
リトル・ナイト・ミュージック
野田秀樹
尾上松也
オペラ座の怪人
勘太郎
井上ひさし
長三郎
太鼓を叩いて笛吹いて
アメリカ
千秋楽
浅草(東京)
中村勘三郎
ロンドン(イギリス)
ハエ
若き日のハイデルベルヒ
日生劇場
前田愛

エンディング (その他)
14:57~

6件のお店をはしごした中村勘九郎と藤原竜也から、そのあと浅草にあるアニマル浜口トレーニングジムに突撃した動画が届いた。その動画はアニマル浜口と気合をいれる動画だった。

3月17日から4月5日まで全国12ヶ所24公演が行われる「中村勘九郎 中村七之助 春暁特別公演2018」のお知らせ。公演を記念して「中村屋特製カレンダーとオリジナル手ぬぐいセット」を10名の視聴者にプレゼントする。応募方法は「東海テレビ 座・中村屋」で検索。

勘九郎と藤原竜也は2軒のお店を出ると浅草の夜に消えていった。

キーワード
アニマル浜口トレーニングジム
浅草(東京)
中村勘九郎 中村七之助 春暁特別公演2018
中村屋特製カレンダーとオリジナル手ぬぐいセット
東海テレビ 座・中村屋
  1. 1月4日 放送