99人の壁 俳優・佐藤二朗がクイズ初司会!

放送日 2017年12月31日(日) 10:00~10:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

番組のルールを紹介。100人の挑戦者が1人ずつ選ばれ、得意のジャンルで早押しクイズに挑戦。他の99人より先に5問答えられれば100万円が獲得できる。司会の佐藤二朗が、大晦日にバラエティ初参戦することになったと挨拶した。

早押しクイズのルールの続き。対戦人数は挑戦者の正解数に応じて増えて5問目で最大の99人になること、阻止する側が正解すると次の挑戦者になることなどを案内した。

超逆境クイズバトル!! 99人の壁 (バラエティ/情報)
10:02~

1人目の挑戦者は、熊谷覚・36歳。東京都在住の会社員。妻をホノルルマラソンに連れていきたいという。指定したジャンルは「歌詞棒読み」。歌詞の朗読を聞いて曲名を当てるクイズを希望した。

1問目の対戦相手は「東の壁」の25人。読まれた歌詞は「そうだ うれしいんだ」、挑戦者が「アンパンマンのマーチ」と正解。他局のアニメなので正解なのか心配だったと答えた。

2問目の対戦相手は「南の壁」が加わり50人。読まれた歌詞は「勇気と」、壁の98番が「ロマンスの神様」を正解して阻止した。たまたま広瀬香美のファンだったそう。

続いての挑戦者は、山口祐司・43歳。宮城県在住の公務員。100万円の使い道は家族と豪遊。指定ジャンルは動植物の難読漢字。

1問目、挑戦者と25人が対戦。問題は漢字の「猟虎」の読み、挑戦者が「らっこ」と正解した。

2問目、挑戦者と50人が対戦。問題の漢字は「薇」、壁の19番が「ぜんまい」と正解し阻止した。挑戦者は2問目で敗退。

続いての挑戦者は、東宏光・23歳。兵庫県在住の会社員。アピールポイントは水樹奈々のファン。100万円の使い道は彼女とフランス旅行。付き合って2か月ほどだという。挑戦ジャンルはもちろん水樹奈々。

1問目、挑戦者と25人が対戦。問題は「水樹奈々が2009年に、初めて紅白歌合戦に」。ここで壁の33番が「深愛」と正解し阻止した。挑戦者は1問目で敗退。

その後、33番、77番、23番、4番、21番の挑戦者が敗退。佐藤二朗が、このまま終わると放送できなくなるといって出演者を励ました。すでに敗退した壁の回答者が正解したため、次の挑戦者を抽選で選び直した。

続いての挑戦者は高山絵理奈・28歳、東京都の会社員。初の女性の挑戦者となった。100万円はコスプレの衣装に使いたいという。朝鮮ジャンルは刀。

1問目、挑戦者と25人が対戦。問題は「上杉謙信の夢に現れた」、ここで挑戦者が「姫鶴一文字」と正解。問題は「姫の名前がつけられたという、謙信が愛用した刀は何」と続く。

2問目、挑戦者と50人が対戦。問題は「山口県の花岡八幡宮に奉納されている、長さ4メートル65センチ、重さ75キロと日本一大きい刀は何」。読み終わっても誰も押せず、挑戦者が押して「太郎太刀」と答えたが不正解。正解は「破邪の御太刀」。挑戦者は2問目で敗退した。

続いての挑戦者は前原正彦・47歳、東京都在住の会社員。100万円の使い道は、家族で大谷翔平のメジャーリーグ初登板を見に行く。家での立場が弱いので家族を見返したいという目的もあると答えた。挑戦ジャンルはサザンオールスターズ。

1問目、挑戦者と25人が対戦。問題は「サザンオールスターズ・ファンクラブの会員に配られる会報誌の名前は」。ここで挑戦者が「代官山通信」と正解した。

2問目、挑戦者と50人が対戦。問題は「1979年、サザンオールスターズが初めて紅白歌合戦に」。ここで挑戦者が「いとしのエリー」と正解した。

3問目、挑戦者と25人が対戦。3問目の挑戦者は初めてだと案内した。

キーワード
ホノルルマラソン
アンパンマンのマーチ
ロマンスの神様
広瀬香美
水樹奈々
深愛
姫鶴一文字
破邪の御太刀
大谷翔平
サザンオールスターズ
いとしのエリー

超逆境クイズバトル!! 99人の壁 (バラエティ/情報)
10:19~

1問目、挑戦者と25人が対戦。問題は「サザンオールスターズ・ファンクラブの会員に配られる会報誌の名前は」。ここで挑戦者が「代官山通信」と正解した。

2問目、挑戦者と50人が対戦。問題は「1979年、サザンオールスターズが初めて紅白歌合戦に」。ここで挑戦者が「いとしのエリー」と正解した。

現在の挑戦者のジャンルはサザンオールスターズ。3問目、挑戦者と25人が対戦。問題は「この男、どスケベにつき! ソロ30年目の衝動。というコピーで、今年桑田佳祐が発売したアルバムの」。ここで壁の57番が「がらくた」と正解した。挑戦者は3問目で敗退。

その後、5人の挑戦者が敗退。7歳の井福太史郎くんは新幹線のジャンルで挑戦したが敗れた。父親がが番組に出るついでで出場したという。

続いての挑戦者は松本博文・44歳、東京都のフリーライター。東大法学部卒だという。将棋のフリーライターだといい、挑戦ジャンルにも将棋を選んだ。100万円の使い道は、奥さんにそのまま渡す。美人で料理が上手いという「いずみさん」の写真を紹介した。

1問目、挑戦者と25人が対戦。問題は「加藤一二三の現役最後の昼食もここの出前だった」。ここで挑戦者が「ふじもと」と正解。

2問目、挑戦者と50人が対戦。問題は「今年2月女流2級に昇進し、外国人初の」。ここで挑戦者が「カロリーナ・ステチェンスカ」と正解。問題は「女流棋士となったポーランド人は誰」と続く。

3問目、挑戦者と75人が対戦。問題は「1996年羽生善治さんは、コンピュータが人間を負かす日は」。ここで挑戦者が「2015年」と正解した。問題は「というアンケートに西暦何年と答えた」と続く。

4問目、挑戦者と99人が対戦。4問目の挑戦者は初となったと案内した。

キーワード
サザンオールスターズ
いとしのエリー
がらくた
桑田佳祐
破邪の御太刀
東京大学
松本いずみ
ふじもと
加藤一二三
カロリーナ・ステチェンスカ
羽生善治

超逆境クイズバトル!! 99人の壁 (バラエティ/情報)
10:28~

ただいまの挑戦ジャンルは将棋。4問目、挑戦者と99人が対戦。問題は「詰め将棋作家の」。ここで壁の19番が「ミクロコスモス」と正解した。問題の続きは「橋本孝治さんが発表した、1525手詰めと今世界でもっとも手数が多いとされる詰め将棋のタイトルは何」。

続いての挑戦者は伊藤倫・27歳、北海道在住の会社員。100万円の使い道は、来年の平昌オリンピックを見に行く。挑戦ジャンルはカーリング。

2問目、挑戦者と50人が対戦。問題は「北海道北見市に合併された街で」。ここで挑戦者が「常呂町」と正解。問題の続きは「屋内カーリング場が作られ、カーリングの町として知られたのはどこ」。

1問目、挑戦者と25人が対戦。問題は「カーリングのストーンの多くは、イギリスの」。ここで挑戦者が「アルサクレイグ島」と正解した。問題の続きは「ある島で取れた花崗岩が原料として使われていますが、その島の名前は何」。

3問目、挑戦者と75人が対戦。問題は「オリンピックなどの国際大会で、カーリングの試合前に」。ここで挑戦者が「勇猛なるスコットランド人」と正解した。問題の続きは「演奏されるスコットランド民謡は何」。邦題は正確には人をつけずに「勇猛なるスコットランド」と紹介した。

4問目、挑戦者と99人が対戦。問題は「2人とも答えなさい。平昌オリンピック男子日本代表」。ここで挑戦者がボタンを押した。

キーワード
橋本孝治
平昌オリンピック
カーリング
常呂町(北海道)

超逆境クイズバトル!! 99人の壁 (バラエティ/情報)
10:38~

4問目、挑戦者と99人が対戦。問題は「2人とも答えなさい。平昌オリンピック男子日本代表」。ここで挑戦者がボタンを押したが、回答は「両角こうすけ・りょうすけ」で不正解。問題の続きは「である両角兄弟の名前は何」、正解は「両角公佑(こうすけ)・友佑(ゆうすけ)」。挑戦者は4問目で敗退した。

続いての挑戦者は、興梠卓人・19歳、京都府在住の学生。京都大学に通い、切手に詳しく「ミスター切手」と呼ばれているという。100万円の使い道は切手の研究費だそう。

1問目、挑戦者と25人が対戦。問題は「宙返り24セントとも呼ばれる、飛行機が逆さまに」。ここで挑戦者が押したが不正解。問題の続きは「印刷されたアメリカのエラー切手の通称は何」。正解は「逆さのジェニー」。世界で100枚しかなく、オークション価格は4枚で3億円以上。

続いての挑戦者は、三津谷亜左子・50歳、秋田県在住の主婦。クイズ番組の常連で、アタック25などにも出演したという。100万円の使い道は2人の子どもの学費。挑戦ジャンルはアガサ・クリスティ。

1問目、挑戦者と25人が対戦。問題は「1952年の初演以来、世界で最も長く連続」。ここで挑戦者が「ねずみとり」と正解。問題の続きは「上演されている劇である、クリスティが書いた戯曲のタイトルは何」。

2問目、挑戦者と50人が対戦。問題は「3つ答えなさい。アガサ・クリスティが、メアリ・ウェストマコットの名で発表したロマンス小説は何」。挑戦者が「未完の肖像、春にして君を離れ、愛の重さ」と正解した。ほかに「愛の旋律」「暗い抱擁」「娘は娘」の全6作がある。

3問目、挑戦者と75人が対戦。問題は「去年クリスティの没後40年を記念して、イギリスで6種類が作られ発行されたものは何」。壁の72番、切手博士が「記念切手」と答えて阻止した。挑戦者は3問目で敗退。

続いての挑戦者は山代陽介・24歳、東京都在住のプロドラマー。指定ジャンルはジャッキー・チェン。

2問目、挑戦者と50人が対戦。問題はある本の表紙が一部を隠して表示され、「日本では去年発売された」。挑戦者が「永遠の少年」と正解した。自伝のタイトルの部分が隠されていた。

3問目、挑戦者と75人が対戦。問題は「映画ライジング・ドラゴンにも出演している、ジャッキー・チェンの妻の名前は」。挑戦者が「ジョアン・リン」と正解した。

1問目、挑戦者と25人が対戦。問題は「日本では1980年に薔薇の標的と同時上映で公開された、ジャッキー・チェンの初監督作品は」。挑戦者が「クレージーモンキー 笑拳」と正解した。

4人目、挑戦者と99人が対戦。4問目の突破者はまだ0人と紹介した。

キーワード
カーリング
平昌オリンピック
両角公佑
両角友佑
京都大学
アタック25
アガサ・クリスティ
ねずみとり
ジャッキー・チェン
ジョアン・リン
永遠の少年

超逆境クイズバトル!! 99人の壁 (バラエティ/情報)
10:52~

ただいまの挑戦ジャンルはジャッキー・チェン。4人目、挑戦者と99人が対戦。問題は「若き日のジャッキー・チェンがヌンチャクで」。ここで壁の97番が「燃えよドラゴン」と正解した。問題の続きは「殴られるエキストラで出演している、ブルース・リー主演のカンフー映画は何」。挑戦者は4問目で敗退した。

最後の挑戦者が敗れ、100万円の成功者は無しとなった。司会の佐藤二朗は、もう一度同じ番組を開催したいと述べた。

キーワード
ジャッキー・チェン
  1. 12月31日 放送
  2. 次回の放送