バイキング・ザ・ゴールデン 坂上忍が2017年ニュースの主役を直撃!〜あの騒動の真相&裏側 初告白SP〜

放送日 2017年12月29日(金) 18:00~22:52
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
18:00~

今日の放送内容についてオープニング映像。

バイキング・ザ・ゴールデン 坂上忍がニュースの主役を直撃! (バラエティ/情報)
18:06~

バイキング・ザ・ゴールデンタイトルコール後、坂上忍が挨拶。2017年を振り返ってどうだったか、と小木が聞かれ「何かとバレなかった年」と答えた。吉田も「1回夜中の5時に五反田に行ったがバレなかった」と話した。

2016年10月、女優・高樹沙耶容疑者が大麻所持の現行犯で逮捕。今年4月、懲役1年執行猶予3年の有罪判決が下った。直後の記者会見では「ふざけた気持ちで大麻草に向き合ってきたわけではない、医療で困っている人のために」と語っていた。11月、坂上は石垣島で高樹が営む「虹の豆」へ。石垣空港から車で15分、宿は山の中にあった。

大麻事件の全真相独占初告白!

キーワード
バイキング
高樹沙耶容疑者
石垣空港
虹の豆
大麻取締法
石垣島

高樹沙耶 大麻事件の真相を初告白 石垣島スピリチュアル生活に初密着 (バラエティ/情報)
18:14~

有罪判決から7か月、坂上忍が高樹沙耶の営む宿「虹の豆」へ。ジャングルを拓いてつくられたキャンピングロッジと呼ばれる施設内には、3つの宿泊棟があり7名まで宿泊可能。経営・予約管理・清掃・整備全て高樹が行う。宿泊料金は1棟11000円から。建物はバリ島で使われていた100年前のもの。女優時代の貯金で購入、船で運び、島で組み立てた。昨年の台風では宿泊棟の1つが倒壊。2014年4月当時の同居仲間とオープン、大麻事件で営業は一時ストップ。釈放後今年6月宿を再開、現在月の半分は予約で埋まっている。開拓中の畑ではフルーツやウコンなども栽培。自給自足に近い生活を目指している。大麻は当然育てていない。

1983年、20歳のときにモデルから女優へ。98年にはシンガーソングライター中西圭三と結婚。しかし2年で離婚。その後ハワイへ移住。フリーダイビングで日本新記録を樹立、そこで知り合った水中カメラマンと婚約を発表するも破局。帰国後は千葉・南房総市で自給自足生活。自らをナチュラリストと呼んだ。2011年、沖縄・石垣島に移住すると芸能界を引退し、宿の経営を開始した。逮捕後の日常に密着。空いている時間があれば登るというお気に入りの山へ。山は裸足で登る。山頂からは石垣島を見渡す絶景が広がる。山で汗をかいたら滝で水浴び。石垣島の大自然を満喫する生活を送っている。

バイキングで高樹沙耶 の大麻報道について多くのコメンテーターが高樹を非難した。こうしたワイドショーについてほとんど見てなかったという。というのは適応障害になっており、当時は精神科にもお世話になっていたとのこと。ただ判決が出た直後にバイキングはたまたま生放送を見てしまったと明かした。高樹は「私ってこんな嫌な女だっけ」となり、凄い嗚咽が止まらなかったと語った。

逮捕当時は麻薬取締官が30人位来て家宅捜索が始まった。逮捕から初公判までの3ヶ月間拘置所に勾留されていて、独房でヨガのヴィパッサナー瞑想を行っていたという。そして集中して本を読むことができて、自分自身を見つめ直す時間になったと話した。拘置所には図書館があり、図書カードを配布されているという。また本の差し入れは自由に行えることができる。そして食事・洗濯もしてくれるため仕事もなく自由だったため、今は外に出たほうが指を指されたりすることから中のほうが精神的に楽だったと話した。

高樹沙耶さんが同居していた男性との関係について坂上が直撃。同居していた男性とは恋人でもなく、同志のような関係だと言う高樹。坂上が肉体関係はあったのか?との質問に、テレビでいろいろ言わなくていいと拒否。坂上はそこの関係をうやむやにされたら困ると迫る。結局、男女の関係については答えなかったが、今は疎遠になっており、同志もそれぞれ家庭に帰っていったという。

同居していた大麻の法改正運動を行っていた高樹の相方は、大麻取締法違反で有罪判決となった。活動を行っている最中に彼が狭心症になってしまい、静養しにきて高樹と同居をしていたという。その中で彼が大麻を使ってもいいかと聞いてきて、死を目前とされる人のことをとやかく言えないと思って了解したのだという。ただどうやって手に入れたのかとか、どこに置いたりとかについては知らせないでくれとは言っていたと話した。そして高樹は親知らずを抜いて10日以上、顔がおたふくみたいに腫れてしまい痛みが続いたときに、痛みを和らげるために大麻を使ってしまった。坂上は高樹が医療使用目的で大麻を推進してきたことに異論を唱える人はさほどいないと思うが、やり方に対して異論を唱える人が多いことに関してはどう思うかと尋ねた。高樹はそれに対し、法律を犯したことは絶対いけないことだったが、相方の彼が重い狭心症だった中で大麻の保管を認めざるを得なかったとしたうえで、大麻草の有効利用とその良い方向性のことしか頭になくてこの国でのルールを忘れてしまったと話した。

高樹沙耶と今後の大麻についてトーク。高樹はもう大麻には関わらないし、啓蒙活動にようなこともしないと話した。

高樹沙耶は母について語った。娘が大麻事件で逮捕されたと知り母は「晩節を汚すことをしてくれた」と嘆き悲しませてしまったことが、一番の親不孝だなと思ったと語った。犯罪者となった娘に母親は?

参院選に出馬した際の公約として大麻の医療目的での使用が掲げられたことについて、坂上は間違いなく変人扱いされるだろうと思ったという。そしてそれにもかかわらず乗っかった理由について尋ねると、家族も子供もいないし会社を運営しているわけでもなかったため、適役かなと思ったためと話した。そして2012年あたりから大麻草の活動をしていると公言してからは世間の風当たりは冷たくなったと言う。また当選は難しいと思っていて、大麻の問題が2~3年でひっくり返るとは思っていなかったと考えていて、誰かが最初に言い始めなければならないと思ったと話した。坂上はそれに対して、大麻推進派の人たちにとって高樹は最も都合の良い人だったのではないかとして、損を全て高樹が被っているのじゃないかと話した。

キーワード
虹の豆
大麻
沙耶のいる透視図
中西圭三さん
フリーダイビング
石垣島(沖縄)
野底マーペー
クジャク
カンムリワシ
マトリ
ヨガ
ヴィパッサナー瞑想
大麻取締法違反
医療大麻
大麻草
狭心症
親知らず
参院選
麻薬
大麻草検証委員会
適応障害
パパイヤ
町田市(東京)
石垣島
バリ島
ウコン
ショウガ
麻薬取締官
厚生労働省
ハワイ(アメリカ)
南房総市(千葉)
女性自身
バイキング
カリフォルニア(アメリカ)
チアノーゼ

高樹沙耶 大麻事件の真相を初告白 石垣島スピリチュアル生活に初密着 (バラエティ/情報)
18:49~

大麻事件で逮捕された高樹沙耶。「母親を嘆き悲しませたことが一番の親不孝だと思っている」などと話した。事件後に会いに行った時には、「気にするな」と言われ責められることはなかったという。

大麻に関わったことについて、高樹沙耶は「後悔は山盛りだが、後悔したらこの先の私の人生は全て後悔になる。反省はいろいろするが、後悔の念に苛まれ続けて一生過ごすことは愚かなこと。何か違った経験であり強さであり、何かに結びついていくようにしないといけない」などと話した。

約30年、第一線で活躍し続けてきた高樹沙耶。現在、石垣島で一人暮らしをしている高樹沙耶は、今後の芸能活動について「釈明の場がなかったから、取材に来てくれたことが嬉しい。前科者という肩書を背負っているので、今後の人生は考えている最中。こんな生き方もあるのだという面白がり方をしてもらえれば。私の人生は波乱万丈がピッタリ」などと述べた。

高樹沙耶と対談した坂上忍は、「安心した。対談できて良かった」などと話した。高樹沙耶は坂上忍に対して、「お仕事もレギュラー何本も抱えて凄いなと思った」などと述べた。

キーワード
大麻
石垣島

清水アキラ ”三男・逮捕”の裏側を初告白 三男が拘置所で書いた手紙初公開 (バラエティ/情報)
18:58~

坂上さんは清水アキラさんに会う為に長野駅に降り立った。聞きたい質問はありますかと尋ねられて、坂上さんは保釈させない決断や親の責任論について伺いたいと述べた。清水アキラさんは4年前から湯田中温泉で子育て終了後、夫婦が離婚せずに別々の自由な生活をする卒婚生活を送っている。清水アキラさんの自宅に到着した坂上さん。家にあるスキーの国体選手時代の写真やものまねのトロフィーなどを拝見。そいて、本題の三男の話を伺う事に。そこで、清水さんは坂上さんにいつもの生放送のように聞いてほしいと述べた。

三男の逮捕から2カ月経った今の心境はと聞かれてよくわからないと清水アキラさんは述べた。清水さんは三男が逮捕されたのをテレビで知ったと言い、次男は目の前で三男が警察に連行されていく所を目撃したという。その光景を見た時、次男は家族全員が終わっちゃったなと思ったという。会見に対して、何で親父が出てきて謝るんだという意見や会見でお笑いを提供する人が泣いてもいいんですかと言う人もいたと清水さんは述べた。

坂上さんは清水さんはすごく厳しく育てていると思っていたと述べたが、清水さんは結果がこれなんだから親がダメなんだよと述べた。また、清水さんは会見を行う際に、嘘偽りのない自分の気持ちを言おう、それができればOKだと思っていたが、「家族ですから」という言葉を発した時に心がいっぱいになってしまい、勝手に涙が溢れたという。会見が終わって帰ろうと思った時に、記者からの「奥さんはどうされえtますか?」と尋ねられて、清水さんはまた涙を流した。

清水アキラさんの三男が逮捕された日は清水さんの奥さんが腰の手術の日だった。奥さんに三男の情報を入れないようにしようとしたが、友人から電話で既に知っていたという。奥さんは腰の手術後、麻酔が切れて我に返った時にポロポロと涙を流していたといい、その時はたまらなかったと清水さんは述べた。三男の逮捕から20日後、清水家は保釈はしないという決断を下した。この後、会見では語られなかった父と息子のやりとりを初告白する。

2017年10月11日、覚醒剤使用容疑で逮捕された清水アキラ の三男。逮捕翌日、父親である清水アキラは会見を行い、バイキングのスタジオでは坂上さんが「親の気持ちを思うとしんどいな、この会見は」と述べた。今月22日に清水アキラ の三男には懲役1年6カ月、執行猶予3年の判決が下された。犯罪者になってしまった息子に父親は何を思うのか?バイキングが独占インタビューを行った。更に、拘置所の清水アキラ の三男から届いた家族への手紙をTV初公開する。

キーワード
長野駅
湯田中温泉
卒婚
村田英雄先生
ものまね王座決定戦
覚醒剤
清水良太郎
FRIDAY
清水アキラ
卒婚 あたらしい愛のかたち
双葉社
長野件

清水アキラ ”三男・逮捕”の裏側を初告白 三男が拘置所で書いた手紙初公開 (バラエティ/情報)
19:16~

三男の保釈を見送った清水アキラ。「家族会議してみんなの意見を聞き、もっと一人で考えなきゃダメだということで家族が一つにまとまった。家族のリーダーである自分が本人に保釈しないことを伝えた」などと話した。

保釈しないことを三男に直接伝えた清水アキラ。三男はそれを告げられた際、「ゴールは見えてたのに」と発言したため、清水アキラは「その時に家族で決めた保釈しないということがとりあえず正解だと思った」などと話した。妻が翌日会いに行った際、三男は「重く受け止めていく」と話し、弁護士も「顔つきが変わった」と感じたという。

三男の保釈を見送ることを決めた清水アキラ。三男からは、拘置所から手紙が送られてくるという。手紙には、「保釈は許されない」と知った直後の心の叫びが書かれていた。

キーワード
保釈

清水アキラ ”三男・逮捕”の裏側を初告白 三男が拘置所で書いた手紙初公開 (バラエティ/情報)
19:23~

拘置所にいる三男から手紙が来るという清水アキラ。手紙には、「保釈は許されない」と知った時の心の叫びが書かれていた。三男は、ほぼ毎日のように拘置所から手紙を送ったという。

覚醒剤使用者の再犯率は64.9%。清水アキラの三男には、妻と1歳の娘がいる。保釈後の三男との向き合い方について、「三男と嫁との間には入れないから、夫婦で話すしかない。その答えは私も全然分からないが、三男は真っ当に社会人として生きていけるように自分で頑張るしかないと思う」などと話した。ダルクに三男を入れることについて、清水アキラは「その考えもあるし、お寺に頼んで入るという手もある。真っ当になってくれればいい」などと述べた。

坂上忍は、「覚醒剤は何年たっても疑われ続ける苦しさがある」などとコメント。清水アキラは、「本人がしてしまったのだから仕方ない。自分も言われる。それは背負っていかなければいけない」などと話した。

三男をめぐる一連の報道・批評で辛かったことについて、「親が出てくるのが…といわれた時。自分でも出ていくべきかどうか分からなかった。親にとって子どもは宝で、親にならないと分からないこともある」などとコメント。また、腹が立ったことについては、「あるコメンテーターが『保釈しないのはおかしい』と言った時。自分が批判されるのならいいが、税金がかかる云々という理屈で批判された。自分でも分からない中で家族で考えた結果で、そういう批判をされれば腹が立つ。これからしていくべきことは、三男の薬を断つこと。それができたか否かが、正解か否かということ」などと話した。

インタビュー終了後、清水アキラと坂上忍が囲炉裏を囲んでお酒を楽しんだ。ロケ前に清水アキラが要望していたものだった。

キーワード
保釈
拘置所
覚醒剤
ダルク

清水アキラ ”三男・逮捕”の裏側を初告白 三男が拘置所で書いた手紙初公開 (バラエティ/情報)
19:38~

役者畑の人間として、坂上にも良太郎の悪い評判は届いていた。ただ坂上は良太郎は以前に出ている番組が違うのに挨拶をしにきてとれも礼儀正しかったため、その評判に疑問を持っていたという。そしてアキラさんに届かないのは分かるが、事務所社長のお兄ちゃんには届いていなかったと聞くと、友人さんは耳に入ってなかったと答えた。アキラさんは良太郎が坂上と会ったときに、「坂上さんと会ったよ!競艇の話して面白かった!」と話していたのだという。だが坂上は電話番号を教えたのにその後連絡はなかったと話し、友人さんがうまく年上の人と付き合いができればなと思うとした。坂上は興味を持った人には3回は付き合おうというルールを決めているのだという。坂上は今回の話を聞いて親御さんはすごいと思ったが、長い戦いになるだろうからこれからが大変だとまとめた。このインタビューから約1ヶ月後、清水良太郎に懲役1年6カ月、執行猶予3年という判決がくだされた。

今夜朝青龍 藤田紀子 緊急生出演!/落選議員がスタジオに大集合!

キーワード
清水良太郎

衆院選の落選議員が政界の裏側を暴露 (バラエティ/情報)
19:46~

希望の党の井桁氏は「家庭教師のバイトで生活している」という。年始は1日から仕事が始まるという。井桁は選挙に立候補した際に300万を国に払った。得票率が10%に到達しなかった場合には、没収される。しかし、10月1日に小池百合子と写真を撮り、愛知5区を担当するよう言われたが、400万円を振り込むよう言われたという。そのため、愛知5区の担当に正式に決まった。しかし、その後に大幹部から山梨に行くように言われたという。これに対して若狭勝は「私が関与しているので責任を感じている」と話した。

総選挙で落ちた衆議院が選挙の裏話をすべて明かす。民進党と希望の党が手を組んだが、小池代表の「排除」発言で流れた急変した。結果として自民党が圧勝した。また、落選者も715人おり、落ちた今だから話せることをぶっちゃける。

鈴木宗男は落選について「娘が勝ったから負けた気がしない」と話した。また、若狭勝は「過去を見ない。今日は何でも話す」と話した。希望の党の他のメンバーは「過去は振り返れよ」と突っ込んだ。

希望の党の宮崎氏は敗戦処理で領収書・請求書を整理していた。スタッフがいなくなるので、整理を1人でやらなければいけない。宮崎さん「お疲れ様」の一言も欠けない小池百合子を非難した。

このあと 落選議員の恨み節がさく裂!

キーワード
希望の党
小池百合子さん
民進党
自民党
衆議院議員総選挙
小池百合子
鈴木貴子
小選挙区
供託金
上納金

衆院選の落選議員が政界の裏側を暴露 (バラエティ/情報)
19:57~

希望の党から出馬したが、落選した宮崎岳志。民進党から合流して選挙までの間、一度も小池都知事と会わなかったと話した。選挙中に会ったが、選挙カーの上で一言二言話すだけだったという。井桁亮や田中美絵子も、宮崎岳志と同じだったと話した。若狭勝は、「宮崎さんを希望の党で公認するかどうか揉めた。宮崎さんはヤジ王で、ほとんど小学生レベルだった」などと話した。宮崎岳志は答弁中に水を飲む安倍首相に対し、「水うまそうだな」などとヤジを飛ばしていた。

都民ファーストの会では、小池百合子の側近として活躍した音喜多駿。しかし小池百合子のワンマン体制に愛想を尽かし、希望の党にとっては総選挙直前の最悪なタイミングで離党した。音喜多駿は、「政治思想の違う議員をまとめて議席を取りに行くのは、選挙目当ての野合だと思われても仕方ない」などと話した。一方で宮崎岳志は、「自分はブームに乗って選挙やっておいて受かった途端に文句言うのはおかしい」と、音喜多駿を批判した。鈴木宗男は、「政治家は命をかける仕事。当選できるからだとか、出れるから出たいではダメ。みんな自分本位になっている」などと述べた。鈴木宗男は若狭勝について、「政治家には向いていない人。権力側の官僚の発想を持っていた」などとコメントした。

2017年、国会議員の不倫やセクハラ問題が盛り上がった。自民党の今井絵理子は、既婚の男子市議との手つなぎ写真を報じられ、長沢広明は議員宿舎の女性を連れ込んだ。中川俊直は愛人とハワイで結婚式を挙げ、初鹿明博はタクシー内でのわいせつ行為疑惑を報じられた。

塩村あやかは、「関係の近くない会合とかに行ってお酒が入った人がいっぱいいると、触れることはある」などと話した。若狭勝は、「国会議員の3分の1は不倫している」とコメント。「現在進行系と過去、一夜だけも含めれば3分の1は不倫している。記者の人も私に情報を入れてくれる」などと述べた。中村竜太郎も、「一夜だけを含めれば3分の1はいるかもしれない」などと話した。

田中美絵子元議員の不倫疑惑に迫る!

キーワード
希望の党
民進党
小池さん
自民党
安倍首相
都民ファーストの会
小池百合子
不倫
セクハラ
今井絵理子
長沢広明
中川俊直
ハワイ(アメリカ)
初鹿明博

衆院選の落選議員が政界の裏側を暴露 (バラエティ/情報)
20:11~

中村竜太郎が、田中美絵子の不倫疑惑に迫った。中村竜太郎によると、田中美絵子が初鹿議員と不倫をしているとの噂があるという。2012年、初鹿議員が民主党を離党する際、それを止めようとした田中美絵子とのやりとりが話題となった。田中美絵子は、「付き合ってはいない。3年間同じ委員会で凄く尊敬していた」などと話した。

有馬晴海によると、国会議員に支給されるJR無料パスを使い、熱海へデートに行った議員がいるという。宮崎岳志は、「何度も問題にされているので、少なくともそこそこ長く議員を続けようと思っている人はやらない」と話した。一方で、若狭勝は「JR無料パスを不倫で使っている最近の人を知っている」と、坂上忍に耳打ちをした。井桁亮は、「同僚で不倫しているのがいた。自分の子どもを愛人に連れてこさせていた」と明かした。鈴木宗男は、「うちの娘は大丈夫。父親が鈴木宗男というだけで予防になる」などと述べた。

国会議員のお金事情をぶっちゃけまくる!

キーワード
初鹿明博
立憲民主党
民主党
熱海(静岡)
今井絵理子

衆院選の落選議員が政界の裏側を暴露 (バラエティ/情報)
20:17~

若狭勝は汚職は溢れかえているという。支援者から車代として20-30万円もらったりできるので、それらがすべてポケットマネーに入るという。東国原知事は「選挙の時に賄賂をもってきた人はたくさんいた」と話した。田中角栄のロッキード事件から賄賂が政界に根付いている。

国会議員はどのくらい給料がもらえるのだろうか。会社員の給与にあたる歳費は月129万だ。そして、期末手当が600万円支給される。さらに、文書通信交通滞在費は1200万円で何に使ったかを報告する義務はないという。また、政党交付金が約1000万円が各議員に支給される。その上に、新幹線グリーン車を含めJR乗り放題権も与えられる。また、東京から選挙区までの航空券も月に4往復支給される。さらに、秘書の給与は3人までが国が負担してくれる。議員会館も無料で使用できる。議員宿舎を格安で住むことが出来る。橋本マナミは「しっかり仕事していないのに許せない」と話した。若狭勝は「国会議員はサボればサボるほど儲かる」と話した。しかし、議員を継続的にやろうとする人は話が別だという。東国原知事は「上西小百合は相当儲かってる」と話した。

元観察検事 若狭勝と大バトル!

キーワード
裏金
ロッキード事件
田中角栄さん
政治献金
文書通信交通滞在費
歳費
政党交付金
東京都
議員会館
上西小百合
宮崎県知事選挙
汚職
賄賂

衆院選の落選議員が政界の裏側を暴露 (バラエティ/情報)
20:27~

汚職事件との関係を疑われたことから、「疑惑の総合商社」と名付けられ、刑務所に収監された経験を持つ鈴木宗男。ケニアの発電事業に関して外務省に介入し融資を強引に進めた疑い、ムネオハウスの工事で地元業者に事業を斡旋した疑い、製材会社のやまりんから500万円の見返りを受け行政に働きかけた疑い、工事受注の便宜を頼んだ見返りに島田建設から600万円を受け取った受託収賄の疑いなどを持たれ、懲役2年の実刑判決を受けた。2010年から約1年間収監され、今年の4月に公民権が復活した。東国原英夫は、鈴木宗男と東京マラソンを一緒に走ったことを話した。

刑務所では刑務官に気を遣われ、同情されたこともあるという鈴木宗男。一連の疑惑について、「ケニアの発電事業はあくまで疑惑。またムネオハウスは秘書の事件で、やまりん事件で初めて逮捕された。ただ世論が全て私の事件という空気だった」などと話した。また有馬晴海は、「日本の漁船は鈴木宗男の旗を掲げるとロシアに拿捕されることがなくなる」という噂を明かした。これに鈴木宗男は、「テレビ局が意図的にそういう話を作る。迷惑な話」と語った。

東国原英夫は、「鈴木宗男が収監されなければ北方領土は今頃戻ってきていると断言できる」とコメント。有馬晴海は、「ムネオハウスはある党の議員が国会で発言したことで、メディアが面白がって広めた。正式名称は全然違う」と話した。鈴木宗男は、「若狭さんが残念なのは、小池さんを選択した事。また1回くらい負けて政治家を辞めるなどと言ってはいけない」などと話した。

稲田朋美が、防衛大臣辞任までの舞台裏を初告白。

キーワード
ムネオハウス
日本人とロシア人の友好の家
小池さん
やまりん
島田建設
東京マラソン
ケニア
ロシア
稲田朋美

緊急生出演!朝青龍&藤田紀子 貴乃花親方・白鵬・相撲協会に今 伝えたいこと (バラエティ/情報)
20:34~

藤田紀子が、「理事会の結果が出たので、今まで言えなかった思いの丈を話したい」などと話した。

稲田朋美 防衛大臣 辞任の裏側を初告白 「前に進むも地獄、後ろに行くも地獄…」 (バラエティ/情報)
20:37~

防衛大臣を務めていた1年間を振り返り、「全くの青天の霹靂だった」と話した。選択権はないという。安倍総理が防衛大臣に稲田朋美を指名した理由は本人もよくわからないという。稲田朋美は「驚いたが、頑張ろうと思った。自分が未熟だった」と話した。

神楽坂の居酒屋で坂上忍と稲田朋美が会談を行った第三次安倍内閣の登場で注目を浴びた稲田防衛大臣は一躍時の人となった。しかし、森友問題や自衛隊発言で失言を連発した。坂上忍も番組で稲田朋美を批判していた。結果として辞任した稲田朋美だが、去り際の笑顔にも批判が殺到した。独占初告白に坂上が迫る。

坂上忍は「自覚・知識が無い」と稲田朋美を批判していたが、「その言い方が気持ちよかった」と稲田朋美には好印象だった。

防衛大臣を辞任して以来、全国的には批判されていたが、衆院選で楽勝だった。福井の戻った後、後援会での支持者の様子から敗戦を覚悟していたという。稲田朋美も当時は相当落ち込んでいたという。

失言により防衛大臣を辞任した稲田朋美。森友学園をめぐる問題でも、「関係はない」と否定する答弁をしたが、翌日にはその答弁を翻して森友学園との関係を認めた。稲田朋美は、「13年前の訴訟の記録をいきなり出された。本当だったら確認すると言えばそれで終わりだったが、本当に全く記憶になかったので知らないと答えた。ただ主人が受任していた事件で、しかも第1回口頭弁論期日に主人の都合が悪く、1回だけ出ていた事が後で分かった。もう謝罪するしかなくなった。政治家として未熟だった」などと話した。

防衛大臣を離任したときは満面の笑みを浮かべていたが、実際は相当落ち込んでいたという。

都議選の応援に自衛隊を利用したとして、批判を集めた「自衛隊としてもお願いしたい」という発言。この発言が痛手となり、自民党の都議選大敗の要因になった。さらにPKOの日報問題をめぐる混乱などの責任を取る形で、防衛大臣を辞任した。稲田朋美は、「自分の経験不足で防衛大臣を辞任することになったが、前に進むも地獄、後ろに行くも地獄。どうしたらいいか分からない状況だった」などと話した。

防衛大臣をやっていたときは毎日緊張していたという。ミサイルが飛んだらいつでも駆けつけるという。連絡が来てから10-15分で出勤できるようにしていたという。北朝鮮がミサイルを大量に発射した一年間だったが、稲田朋美は「予測ができない」と話した。

防衛大臣辞任の舞台裏 激白!

キーワード
安倍首相
防衛大臣
神楽坂(東京)
第三次安倍内閣
森友問題
自衛隊
衆院選
共同通信社
福井県
森友学園
小川敏夫
都議選
自民党
ミサイル
PKO
北朝鮮

稲田朋美 防衛大臣 辞任の裏側を初告白 「前に進むも地獄、後ろに行くも地獄…」 (バラエティ/情報)
20:54~

失言騒動の最中、進退の結論を迫られた稲田朋美。防衛大臣を辞任したことについて、「出処進退なので自分で決められる。安倍首相には理解して頂いた」などと話した。

バッシング報道をされた稲田朋美。「家族はすごく辛かったと思う。娘からは『ママは大丈夫!』と言われた」などと話した。落ち込んだ時、家族の存在が力になったという。

歯切れの悪かった国会答弁について、稲田朋美は「自分らしくなかった。迷惑をかけたくないという気持ちもすごくあったが、結果自分らしくないし、国民の皆さんから見たら歯切れ悪く見えてしまった」などと話した。

今後の目標について、稲田朋美は「一度立ち止まりなぜ政治家になったのかを見直し、再出発したい。総理になることが目的ではないが、衆議院議員なら全員総理を目指している」などと話した。

オウム真理教の拠点突入を命じられた現場指揮官と、教祖の男を発見し手錠をかけた捜査員が、世紀の逮捕劇の舞台裏を明かす。

生対談!坂上忍 vs 朝青龍

キーワード
安倍首相
オウム真理教

オウム真理教地下鉄サリン事件から22年 新証言で明らかになった世紀の逮捕劇 舞台裏 (バラエティ/情報)
21:00~

捜索開始から4時間経っても見つからないオウム真理教の教祖。捜索場所となった第6サティアンは3階建てで、1階は教祖一家の住居と食料庫、2階は教団幹部の住居、3階は修行部屋が127室あった。当時、現場を指揮していた山田正治理事官は、「騙されたという気持ちだった」と話した。山田理事官は、1階の修行部屋の天井裏に隠し部屋があると、オウム真理教の幹部の男から情報を得ていたが、隠し部屋は発見できなかった。逮捕に時間がかかったのは、幹部の男の嘘の情報で捜査が撹乱されたためだった。

捜索の長期戦を覚悟した山田正治理事官。後方支援の捜査員に対しても、捜索の指示を出した。指示を受けた牛島寛昭さんは、警察官としての勘から2階と3階の間にあった通気口を不自然に思い、向かった先の部屋には教祖の娘が読んでいると思われる少女マンガがあった。近くに教祖がいると考えた牛島さんが部屋の周辺をくまなく調べた結果、2階と3階の間に作られた隠し部屋にいた教祖を発見。山田理事官は、教祖を発見した牛島さんに手錠をかけさせた。

今週月曜、オウム真理教から名前を変えたアレフの分裂団体に対し、公安調査庁が団体規制法に基づく立入検査を実施した。公安調査庁によると、教団の信徒数は教団全体で国内に約1650人、ロシアに約460人が活動を続けているという。資金は地下鉄サリン事件から22年現場捜査員の新証言。教団資金は2000年から17年間で24倍以上になり今や9億7300万円になるという。22年前世界で初めての化学兵器によるテロ、地下鉄サリン事件が発生した。事件後、テロを起こしたオウム真理教の実像が暴かれていき、教団幹部の逮捕が相次いだ。事件から2ヶ月後教祖が逮捕された。教祖の逮捕には謎がの残されている。教祖は強制捜査から4時間以上も見つからなかった。逮捕直後の護送写真に映っている巡査長は、教祖に手錠をかけることになった。

1995年5月16日午前2時、警察車両が第6サティアンに向かった。現場を実況していた須田アナウンサーは、「さあオウムの最期だということで、サリンが出て来ることなど、自分自身も含めてみんなの安全のことを考えた」などと話した。突入前、検挙班には1階と2階を中心に捜索するよう指示が出された。応援要員だった牛島さんは、3階から信者を連れ出すよう指示された。

東国原英夫は、「理事官の判断はすごいこと。警察官はピラミッド式で上下がはっきりしている」などとコメント。オウム真理教の後継団体であるアレフは、オウム真理教の教えを学ばせるための児童用教材を作っている。

1995年3月20日、地下鉄サリン事件が発生し、築地警察署に特別捜査本部が設置され、警視庁全署から応援要員が招集された。応援要員の仕事は被害者からの聴取だった。オウム真理教のスポークスマンだった外報部長はテレビ局を渡り歩き地下鉄サリンと教団との関係を否定した。しかしその後、教団幹部が次々と逮捕された。さらに教団ナンバー2の男が刺殺された。世間の関心は教祖の逮捕に集まっていた。事件から39日後、当時巡査部長だった牛島さんは山梨県上九一色村の教団施設サティアンの警備担当に配属された。サティアンには多くの出家信者が生活し、オウム真理教が起こした犯罪の拠点となった。第6サティアンは教祖の家族や教団幹部の住居、出家信者の瞑想部屋があった。第6サティアン周辺は静かで大きな動きがないまま24時間体制の監視が続いていた。幹部の1人が教祖が首謀者であると全部話したことにより、地下鉄サリン事件がオウム真理教の犯行であることが明らかになった。第6サティアンから出てきた教祖の娘がアッカンベーをしている写真が日本中を駆け巡ることになった。牛島さんはは自分に対してアッカンベーとしたものだと思い、からかい半分で声をかけたのだという。後の娘の手記によるとマスコミに対してアッカンベーをしたのだという。

山田理事官は、「過去の大きな現場で功労者が誰であったか、あれはおかしいのではないかというようなことが、全然なかったわけではない。私はこの教祖の逮捕ということについては、正しく判断したかった。牛島くんに手錠をかけさせたかった」と話した。牛島さんは、「山田さんじゃなかったら私は手錠をかけていない。山田さんの配慮のおかげで功績を認めて頂いた」と話した。逮捕劇から22年経った今、なぜ語ろうとしたのかについて、牛島さんは「2度とあってはいけない事件だから風化させてはいけない。みんなで目を光らせていかなきゃいけない」と語った。

キーワード
遠藤誠一死刑囚
麻原彰晃
オウム真理教
公安調査庁
アレフ
地下鉄サリン事件
日刊スポーツ
金沢市(石川)
ロシア
築地警察署
警視庁
上九一色村(山梨県)

オウム真理教地下鉄サリン事件から22年 新証言で明らかになった世紀の逮捕劇 舞台裏 (バラエティ/情報)
21:35~

オウム真理教の教祖の男に手錠をかけた牛島さんは、警察庁長官賞と警視庁総鑑賞を受賞。念願の捜査一課に配属されたという。

キーワード
オウム真理教
國松孝次警察庁長官

緊急生出演!朝青龍&藤田紀子 貴乃花親方・白鵬・相撲協会に今 伝えたいこと (バラエティ/情報)
21:36~

今年、日本を揺るがせた日馬富士による貴ノ岩への暴行事件。貴ノ岩の師匠である貴乃花親方は、沈黙を貫き日本相撲協会と対立した。そして貴乃花親方は、理事解任を理事会で提案された。貴乃花親方の母である藤田紀子さん、自身も暴行事件により引退した朝青龍が、暴行事件について語る。

朝青龍がスタジオに登場。一連の騒動について、朝青龍は「事実が分からない中で騒がれた。当事者が口を開いていないのに第三者が事件について語り、騒動がややこしくなった」などと話した。出演を決めた理由について、朝青龍は「年末だしこの話を終わらせるべきだと思った。新年に向けて相撲界をどう前進させていくかが大事」などと述べた。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
相撲協会

緊急生出演!朝青龍&藤田紀子 貴乃花親方・白鵬・相撲協会に今 伝えたいこと (バラエティ/情報)
21:44~

日馬富士の引退について朝青龍は残念だとし、モンゴル人の中では一番礼儀正しい人間で、礼儀のないことに厳しいものがあると話した。暴行は問題だが、日本に来て兄弟子に対しての態度は貴ノ岩が悪いと思うと話した。

朝青龍は友綱親方に土俵を借りに行くと、親方がいて弟子で、友綱部屋のコミュニケーションがよかったという。そういうものがあればああいう風に終わらなかったのではと話した。言ってることとやってることの違いが多く出て、弟子と親方、客の愛情がもっと近くなったらと思ったと話した。

坂上は沈黙を守る貴乃花親方について、朝青龍もあの時言いたいことがあったのではと話し、朝青龍は協会に世話になり喋る権利はなく、協会があり、親方があって力士、ファンだと話した。

朝青龍は協会に言えることもなく、今回の騒動でも貴乃花部屋や協会やモンゴル人力士などそういう言い方ではなく、一つの協会だと話した。

坂上は貴ノ岩のケガがあった時に、一般の方は協会内で済ませることじゃないと思う視聴者は多いと思うと話した。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
友綱親方
相撲協会
友綱部屋
白鵬
貴乃花親方

緊急生出演!朝青龍&藤田紀子 貴乃花親方・白鵬・相撲協会に今 伝えたいこと (バラエティ/情報)
22:02~

坂上は朝青龍がモンゴルのテレビで白鵬に取材し、日本国籍を取得しないと親方になれない規定を変えてほしいというやり取りがあったとし、朝青龍は横綱の悩みがあったとし、白鵬が親方になり弟子を育ててほしく案件を出したという。

朝青龍は騒動はこの年で終わらしたい願いがあり、相撲界をよく知っている人が出てよくさせたい願いがあると語った。

キーワード
相撲協会
白鵬
ツイッター

THE NEWS Pick (ニュース)
22:09~

オープニング映像。

鹿児島空港で、第10管区海上保安本部の航空機をけん引作業中の整備士が、左翼の下敷きになり死亡した。この航空機は今年10月からJACに航空機の整備を委託されていた。10人でけん引作業中に、左車輪が格納状態で傾いていたという。空の便への影響はなかった。

キーワード
鹿児島空港
第10管区海上保安本部
日本エアコミューター

気象情報 (ニュース)
22:11~

バイキング・ザ・ゴールデンの映像を背景に各地の天気予報を伝えた。このあと坂上忍が藤田紀子に生直撃。

キーワード
藤田紀子

緊急生出演!朝青龍&藤田紀子 貴乃花親方・白鵬・相撲協会に今 伝えたいこと (バラエティ/情報)
22:11~

昨日、貴乃花親方にくだされた理事解任の提案、日本相撲界の改革の夢は潰えたのか。藤田紀子はどこまで語るのか。

貴乃花親方の母、藤田紀子氏が登場。

キーワード
貴乃花親方
相撲協会
藤田紀子
  1. 12月29日 放送
  2. 次回の放送