FNN重大ニュース ニュース総決算2018 平成最後の年末に真相を見たSP

放送日 2018年12月16日(日) 16:00~17:55
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース総決算2018 平成最後の年末に真相を見たSP (ニュース)
16:00~

今年4月に撮られた写真の笑顔の男の前にはドンペリがあり、女性を侍らせ札束でピラミッドと豪遊を繰り返したこの男の職業は無職、金の出所は盗んだ金で額は約1億円。金を盗んだのは母親だった。

職場から約1億円を盗んでいた母親、その金で豪遊した息子2人は逮捕された。何故犯罪に手を染めたのか、2人の過去から歪んだ親子愛が浮かんできた。被告は千葉県内のJAに18歳で入り経理を担当していた。被告の勤務態度は真面目で店長、副支店長に次ぐ係長まで出世。被告の心配事は夫との間に生まれた次男、勉強が苦手で小学生の頃柔道を始めたが弱かった。家族を知る人は「母は本人の事をかわいがっていた。名前ではなくピーちゃんという愛称で呼んでいた。父が厳しい人で締めるところは締めて教育している」と話した。小中学校の後輩は息子について「勉強はできない、女4・5人に囲まれて携帯逆パカされた」と話した。息子は高校卒業し大学にはいるが、2年になったとき卒業に30単位必要だが、9単位で父に怒られた。この日以来被告は息子の相談ができなくなったという。息子を心配する被告だったが、息子はこの頃から突然金をねだり始め、これで息子が卒業できるならと頼まれるたびに金を渡した。貯金が底をつき始め、被告は同僚からお金を借りる用になった。

息子はねだったお金で派手に遊んでいた。後輩によると1年半くらい前から急にお金を持ち始めて、最初はお金の入手先を内緒と言っていたとのこと。その後も息子は母に何度も金を要求した。母親は息子の要求に答えるために職場の友人から何度もお金を借りた。

そんな中転機が訪れた。人事異動で二人いた副支店長が1人になった。それまでお金の管理は副支店長2人と被告の3人で管理していたが、被告に一任されることになった。2017年7月のある日、帳簿のデータを500万円出金したように改ざんした。そして金庫から金を盗み、職場の裏手玄関に向かい、そこで息子に現金500万円を手渡した。

6月12日、突然終わりはやってきた。抜き打ちの監査で帳簿は大丈夫だったが金庫を見るとお金以外のものが入っていて、母と息子が逮捕された。母は逮捕されてからも息子の嘘を信じられていたという。裁判で母は9633万円を職場から盗んだこと認め、息子は黙秘している。息子の嘘を信じ続けて大金を盗み続けた母親の代償は大きかった。

息子はそのお金を使ってキャバクラで酒をおごりまくり、女性や友人を沖縄旅行に連れ出した。寿司屋ではウニをほおばり、札束でピラミッドを作ったりしていた。さらに金で友人を誘い出していた。また、ガールズバーの店員に豪華なプレゼントを渡していた。遊び呆ける息子は親に内緒で大学を中退し、母には大手通信会社に就職したと嘘をついて金を要求し続けた。母親は多額の現金を何度も盗んでいたが、金庫番の彼女を不審に思う人はいなかった。

実は母親は現金を抜き取った袋に元々入っていた金額を記入し、札束の代わりにコピー用紙を入れて隠ぺい工作をしていた。その実際の袋を紹介。1万円札の数など札の内訳を書き、偽装していた。職場で盗んだ金は約1億円にまで到達。高校時代から彼女を知る元同僚は、彼女について「真面目だった。勉強もできる子だった。」などと話していた。

キーワード
JA
千葉県
ウニ
沖縄県

オープニング (その他)
16:12~

JAの横領事件についてスタジオトーク。アンミカさんは「親は子どもに人様に迷惑をかけないように育てるべき。子供の笑顔以外はなにしても良くなった母性のせいで子どもはお金使わなければ友達を作れなくなった」等と話した。子供の罪について若狭さんは「盗んでくると知っていて親にせがんでいたとなったら共犯」と話した。宮根さんは「アンミカさんは家族で結婚式行って帰ってきたら家が火事だった。そこからドーンと言った」と話した。

今日の題名を紹介。ボクシング事件を揺るがしたあの事件のミヤネ大嫌いと言っていた山根明元会長ががインタビューに答えた。世界最速の成長と呼ばれる中国の最先端都市を取材。凄まじさが見えた一方で影も見えてきた。迫る南海トラフ巨大地震の海底震源地を探索する闘いの最前線に初取材。

キーワード
JA
山根明前会長
南海トラフ巨大地震

ニュース総決算2018 平成最後の年末に真相を見たSP (ニュース)
16:14~

ことし6月18日、最大震度6弱の大阪北部地震が発生。 小学校のブロック塀が倒れ、投稿途中の小学生が下敷きとなった。

北海道では9月6日に最大震度7を観測した胆振東部地震が発生。札幌では液状化で家が傾く事態に。

このあと現場騒然 液状化で何が!?

キーワード
大阪北部地震
今年の漢字
南海トラフ巨大地震
茨木市(大阪)
枚方市(大阪)
高槻市(大阪)
清田区(北海道)
厚真町(北海道)
北海道胆振東部地震
液状化

ニュース総決算2018 平成最後の年末に真相を見たSP (ニュース)
16:18~

北海道地震により家が傾き、液状化となった。全国各地でも震度5弱以上観測された今年、日本は大丈夫なのか。

地震大国日本で一番懸念されているのは南海トラフ巨大地震である。南海トラフ巨大地震が30年以内に起きる確率は以前の70~80パーセントの確率で起きるとされており、南海トラフとは東西に及ぶ海底の溝である。この一帯で地震が起きれば想定マグニチュード9.1であり、東海から九州の10県にまたがり最大震度7の地震が予想される。経済損失は1410兆円にものぼり、犠牲者は最大32万3000人とされ、そのうち23万人は津波によるものであるとされている。静岡・清水区では最短2分で最大津波高11mの津波が来るとされ、和歌山・串本町では最短2分で最大津波高18mの津波が来るとされている。震源域の陸のプレートと海のプレートの間の”固着域”で地震の原因となるひずみが発生し地震となる。固着域を調べればいつ地震が起こるかを知ることができる。

取材班はヘリコプターでなければたどり着けない場所へと向かった。

人類初!南海トラフ”海底震源”に迫る船

キーワード
清田区(北海道)
気象庁HP
内閣府
南海トラフ巨大地震
千葉県
長野県
島根県
群馬県
南海トラフ
東日本大震災
土木学会
津波
南海トラフの巨大地震モデル検討会
内閣府HP
清水区(静岡)
串本町(和歌山)
志摩市(三重)

ニュース総決算2018 平成最後の年末に真相を見たSP (ニュース)
16:25~

南海トラフ地震がいつ起きるか教えてくれるかもしれない船がある。2005年7月に完成したちきゅうは現在和歌山県沖75kmの海上で人類史上初の国家プロジェクトを実行している。それが南海トラフ地震発生帯掘削調査。その場所に、日本メディア初取材ができた。

「ちきゅう」の目的は海底震源の岩石を採取し分析すること。将来的にはセンサーを設置してリアルタイムでの監視を目指しているという。研究者は「前人未到のところに入っていくと教科書が嘘っぱちだということが次々出てくる」などと笑顔で心境を語った。ちきゅうでは技術者や研究者など約200人が24時間体制で働いている。

ちきゅうの食事タイムは6時間おきに1日4回。4人の料理人がフル稼働で料理を用意しているという。

取材中、ちきゅうの掘削作業に動きがあった。現場に駆けつけると、ドリルが止まったのだという。

船内を歩いていると高さ130mの巨大やぐらが見えてきた。ちきゅうの全長は210mで排水量は約5万7000トン。巨大やぐらの下の船の真ん中には大きな穴が開いていた。船の下には太いパイプが海底まで伸びて船が固定されている。そこからプレートとプレートが重なり合う南海トラフの海底震源に向けて掘削している。1本10mのパイプを700本以上繋ぎ、海面から7000mの距離までドリルで掘り進める計画となっている。

人類初の“超・掘削”ドリルが止まった!?

キーワード
南海トラフ地震
ちきゅう
南海トラフ
南海トラフ地震発生帯掘削調査
JAMSTEC
和歌山県

ニュース総決算2018 平成最後の年末に真相を見たSP (ニュース)
16:34~

穴を掘っていたドリルが止まり、新しいパイプをつなぐという。

この日500本目のドリルパイプの連結作業が行われた。要となるコントロールルームではドリラーというスペシャリストが重機を動かしていた。そして、重機でネジを締め込み、最終的に手でネジを止めた。来年2月に”海底震源・固着域”へ到達するという。

巨大地震が起きる可能性を判断する責任者

平田直先生は非難の判断をする人物である。しかし、先生は夜も休み土日も休んでいると述べた。

30年以内に震度6以上の自信に見舞われる確率の分布図を紹介。サイトでは、住所を入れると地震発生の確率が表示される。フジテレビは30年で震度5弱発生率が100%。地震が起きることは分かっているが、3日後などの余地は不可能。

陸側のプレートと海側のプレートがの境目である”固着域”にドリルで掘っている最中である。2つのプレートが沈み込んでいくと、ひずみがたまり限界まで堪えられなくなると地震が発生する仕組みである。ドリルが固着域まで到達したら、岩石を採取してひずみを観測するための研究をするという。

深センは1980年代は人口30万人だったが、現在1400万人に。最速で成長する深センを緊急取材。深センのリーダーは27歳の若者。

中国最先端の街中に謎の顔写真が!!

南海トラフ巨大地震による津波で、最も高いとことで34mの津波が来ると予想される。地震発生から最短2分で30cmの津波が押し寄せる地域もあるという。また、東京湾の中は堤防があるため最大でも約3mの地震が来るとされている。

キーワード
平田直
南海トラフ巨大地震
防災科学技術研究所
地震
お台場(東京)
ファーウェイ
深圳(中国)
ドローン
津波
東京湾

ニュース総決算2018 平成最後の年末に真相を見たSP (ニュース)
16:46~

深センへ向かうためにディレクターが香港を経由すると、香港国際空港からは今年10月に開通した世界最長の全長55kmの海上橋「港珠澳大橋」が見える。深センに到着すると、街の人々は現金は使わずにQRコードで支払いをしていた。

信号無視した人を顔認証で特定し、公開してしまう信号がある。顔ばかりか特徴など、細かい情報を公開することもある。顔認証を活用した防犯システムはここまできていた。

中国政府は、有望な企業に日本円で約8500万円まで支給している。投資家からの資金は48兆円といわれる。

自撮り棒が映らない「Insta360 ONE X」が人気となり、開発した会社は世界中で注目されている。会社の社長は27歳。深センは世界の人材で活気に満ちている。

中国都市部ではキャッシュレス決済が当たり前。屋台や飴の売り歩きなどの支払いも銀行口座を登録したスマホでQRコードを読み込むことで支払いができる。中国のQRコードを使った支払いは偽札を対策するため。モバイル決済は都市部では98%の普及率。

ある公衆トイレでは顔認証でトイレットペーパーが出てきた。トイレットペーパーの無駄遣いや盗難を防ぐために導入された。1度に出るのは140cmで、約10分間は受け取れないという。

華強北に行くと街の中心でドローンが自由に飛び回っていた。日本でおなじみのドローン、そのほとんどが中国製。ドローンの最大手の企業も深センにあり最新技術を体験した。顔認証システムを搭載したドローンが人物を特定し、特定した人物を自動で追跡する。さらに、リモコンを使わずに体を動かして操作することも出来る。こうした世界をリードする技術を開発出来る背景に国家戦略があるという。

最新のものでは顔認証システムで支払いも可能。顔認識は事前に顔を登録し、そのデータと照合するだけで使える。変装しても本人を特定した。このシステムはファストフード店などで使われ、鉄道の改札でも混雑解消に一役買っていた。一方で街のあちこちに監視カメラが。調査会社によると、中国の監視カメラは1億7000万台以上。その監視体制は交差点で活動されていた。交差点のモニターには目線の入った顔写真がいくつも映し出されていた。街の人に訊くと、信号無視をすると撮影されてしまうという。

社内には外国人も多く、世界から優秀な人材が集まる。偽物、パクリといったかつてのイメージとは大きく違っていた。

別の会社では普通のタブレットが折れ曲がった。

折れたタブレット!技術の進化が止まらない。

キーワード
Google
香港国際空港
港珠澳大橋
西九龍駅
深セン北駅
顔認証
QRコード
シリコンバレー(アメリカ)
中国
深セン(中国)
香港(中国)
マカオ(中国)
四会(中国)
キャッシュレス決済
偽札
モバイル決済
Insta360 ONE X
顔認証システム
深圳(中国)
ドローン
監視カメラ
華強北(中国)
信号無視

番組宣伝 (その他)
16:56~

「ジャンクSPORTS」「ドラゴンボールZ復活のF」「Mr.サンデー」の番組宣伝。

「全日本フィギュアスケート選手権2018」の番組宣伝。

ニュース総決算2018 平成最後の年末に真相を見たSP (ニュース)
16:59~

ROYOLE製「Flex Pai」は液晶が曲がってスマホになるタブレット。セロハンのような薄いキーボードも。これからは世界各国が中国の模倣品を作る時代になるかもしれない。

若狭は日本の技術について「遅れに遅れている。政治責任。科学技術立国と言いながら予算投入にしてもしっかりしたものを設けないと」と指摘した。宮根は、一方ファーウェイ製品排除などもあるように、人材や技術などが中国に集中している状況を指摘した。若狭は「新しい戦争」と言い換えた。宮根は東京五輪や大阪万博の際のサイバー攻撃についても懸念を示した。

ことしは台風と豪雨の被害が相次いだ。7月には西日本豪雨が発生。7月6日の広島市では午後7時40分ごろの時点で水は来ていなかったが、わずか40分後に濁流が発生し、数台の車が流れ着いた。岡山・高梁市のホテルでは腰に迫るほど浸水していた。消防庁によるとこの豪雨で224人が死亡、8人が行方不明となった。

一方で台風も大阪市などで常識を覆すほどの被害をもたらした。京都駅では天井のガラスが割れた。全国53地点で観測史上最大風速1位が更新された。関西空港では高潮によって連絡橋にタンカーが衝突。利用客ら約3000人が孤立した。首都圏ではJRが初めて計画運休を実施した。

岡山・真備町から中継。西日本豪雨から5ヶ月以上経ったが、いまだ豪雨の爪痕は残っている。番組が訪ねたお宅は電気が通っておらず、地面にもまだ泥が残っており、土壁も剥がれている。このお宅に40年住んでいた森脇さんによると、自宅は西日本豪雨当時は天井近くまで浸水していた。明治26年にもこれよりも14cm程度高い水害があったそうで、西日本豪雨は近年ではそれに次ぐ非常に大きな水害となった。森脇さんはこの自宅を取り壊し、娘のいる福岡県へ移り住むことを決めている。生まれ故郷を離れることに森脇さんは「寂しい思いをしているが、熟慮をしたうえで娘の近くへ住むことを決めた」などと語っている。

森脇さんによると、災害当時は避難所の小学校へ通づる道路が長蛇の列だったという。岡田小学校では毛布の準備などで多忙だったとのことで、外の事ははっきりとはわからなかったとのこと。

日本ボクシング連盟前会長について、連盟は前会長を永久追放に相当する除名処分を固める方針を固めた。今回宮根誠司さんは前会長の自宅を訪問した。

独白 渦中の山根前会長の自宅を宮根訪問

キーワード
ROYOLE
Flex Pai
ファーウェイ
西日本豪雨
東京オリンピック
万博
土砂崩れ
平成
浸水
台風
宇和島市(愛媛)
神戸市(兵庫)
大月町(高知)
倉敷市(岡山)
広島市(広島)
高梁市(岡山)
台風21号
台風12号
台風19号
台風20号
京都駅
高潮
計画運休
台風24号
JR
大阪市(大阪)
豊中市(大阪)
泉佐野市(大阪)
真備町(岡山)
博多(福岡)
下関(山口)
氾濫
岡田小学校
日本ボクシング連盟

ニュース総決算2018 平成最後の年末に真相を見たSP (ニュース)
17:12~

宮根が前会長の自宅を訪問。前会長の妻(51)が出迎えた。2Fへ案内され、前会長と面会し握手。前会長は宮根に対し「顔も見たくない」という感情を持っていたと告白。宮根は多くの質問をする旨を伝えた。

240万円の助成金やグローブ独占販売など数ある疑惑のなかでも「奈良判定」に迫る。2年前の岩手国体で岩手代表と奈良代表が戦った際、奈良代表が2回ダウンと負けていた試合で、奈良代表を判定勝ちさせたことが問題に。前会長は「奈良県民、奈良県の選手、父兄のことを思うとつらい」などと話した。ただ前会長は「相打ちで同等となった場合の審判は知っているほうの選手を贔屓するでしょう」などと話した。また前会長が信頼する審判は奈良を負けにしているとも話し、「おかしくない」と主張した。また、「判定を覆したことはない、世界ではやった」などと話した。

東京五輪でボクシングが競技から除外されるピンチ。その理由は国際ボクシング協会の新会長にマフィアとの関係と麻薬売買が指摘されている。山根前会長に新会長について直撃。山根前会長は先輩で、「役員同士の付き合いでマフィアとしての付き合いはない」と言った。

ロンドン五輪の男子ボクシングバンタム級2回戦で日本代表の清水聡選手とアゼルバイジャン代表選手が対戦した際、前会長は判定を覆したと告白。ダウンを6回勝ち取ったはずだったが、判定負け。ブーイングの嵐に包まれた。そこで前会長が連盟から抗議。文書をAIBAに提出した。結果、清水選手は銅メダルを獲得した。ただ宮根は、審判は金を受け取っているのではないかと疑問を抱いた。山根はこれを認めたが、「僕は顔がお金」などと話した。

山根前会長への過剰なおもてなし。宿泊した部屋のテーブルには果物、酒、カンロ飴など数々の商品が並んでいた。連盟が作った山根前会長のおもてなしリストがあった。前会長は「好きなのはカンロ飴。チョコレートは遠征する時に家内がスーツケースの中に入れてくれる。全部集めても何千円のもの」と言った。「りんごもバナナも食べない、みかんは大好き」と言った。目玉焼きは外はカリカリはあってると言った。

前会長は国際連盟幹部と会う計画があるという。

新団体設立?“男の野望”

元暴力団組長との黒い交際が発覚し会長を辞任。宮根は「過去反社会的勢力の人と付き合いがあったことを認めて辞任した?」と聞くと山根前会長は「そうです。それで辞任しただけ。今はありません」と言った。

キーワード
奈良判定
岩手国体
東京オリンピック
ボクシング
国際ボクシング協会
ガフール・ラヒモフ新会長
マフィア
麻薬
奈良県
岩手県
ロンドン五輪
清水聡選手
AIBA
智巳さん
東京五輪
カンロ飴
山根前会長

ニュース総決算2018 平成最後の年末に真相を見たSP (ニュース)
17:26~

前会長は「アマチュアボクシング連盟を作るかも」「作っていけないという理由は何一つありません!」などと発言。

宮根はタレント志望か質問。前会長は「誘いはある」などと照れながら頷いた。ラジオ向きかと話すと、顔が出ないとNGのよう。前会長は「俺は顔で売っとるねん」と話した。

宮根は前会長に関して「とてもチャーミングな人柄」などと話した。若狭は「奈良判定問題では公正・公正らしさが重要ないま、それが欠けていた」と指摘した。

前会長は除名処分の方針が決定した。本人に対し宮根が直接電話で聞くと、前会長は「全く意味ありません」などと話した。アンミカは「あの元気をポジティブに使っていただければ」などと話した。東京五輪でのボクシング競技開催について阿部は「IOCは開催の方針」「AIBAの組織ガバナンスの問題と、財政の不透明さが解決するかというと、会長は辞任の意向なし。そのため個人出場のかたちか」と話した。若狭は「すぐ方針を出さなくてはならない」などとコメント。

キーワード
東京五輪
奈良判定
IOC
AIBA

ニュース (ニュース)
17:30~

6日、グアテマラの少女が父親とアメリカに不法入国し、当局に拘束され、翌日体調が急変して死亡。アメリカ政府は、不法入国の危険を冒さないよう求めた。15日の移民支援団体の会見では、「少女は拘束されるまで元気だった。調査を求める。」との父親のコメントを発表。トランプ政権に批判が高まる可能性がある。

年末年始の海外旅行者が73万4000人と過去最多に。長期休暇がとりやすい日並びが背景となっている。成田空港では出国ピークが12月29日、入国ピークは1月3日とみられる。平均費用は21万4000円で前年比+3.9%。ハワイや韓国・台湾が人気。年間海外旅行者数は、2012年の1849万人を超え、過去最高になる可能性も。

キーワード
不法入国
グアテマラ
テキサス州(アメリカ)
成田空港
JTB
ハワイ(アメリカ)
韓国
台湾(中国)

ニュース総決算2018 平成最後の年末に真相を見たSP (ニュース)
17:32~

今年亡くなったスターたちを紹介。今年1月には、燃える男・星野仙一が70歳で、二枚目俳優・夏木陽介は81歳で、政界の狙撃手・野中広務は92歳で、女子アナブームの全盛期を飾った有賀さつきも52歳で、それぞれ逝去。また、名脇役・大杉漣は2月21日に急性心不全で帰らぬ人に。同月には左とん平も80歳で亡くなった。3月には、天才科学者・スティーヴンホーキングが76歳で、月亭可朝は80歳で、4月には2131連続試合出場で1987年当時に世界記録を達成した鉄人・衣笠祥雄が71歳で、それぞれ逝去。衣笠の引退会見の映像も紹介した。4月には、森田童子が65歳で、生粋のお嬢様・朝丘雪路も82歳で逝去。その際、朝丘の夫・津川雅彦は病を押して取材に答えていたが、その津川も今年8月4日に亡くなった。5月には、ギタリスト・井上堯之が77歳で、星由里子は74歳で、そして西城秀樹が63歳で、それぞれ逝去。西城の葬儀には1万人を超えるファンが集まった。6月には、俳優・加藤剛が80歳で、カシオ計算機創業メンバーの男性は89歳で、それぞれ逝去。更に7月には、桂歌丸が81歳で、劇団四季創設者の一人である男性も85歳で、それぞれ逝去。8月には翁長雄志が「殉職」。翁長氏は亡くなる12日前まで基地反対を訴えていた。また、同月には女優・菅井きんも92歳で、さくらももこも53歳で、それぞれ亡くなっている。9月には、女優・樹木希林が75歳で、格闘家・山本“KID”徳郁が41歳で、ぞれぞれ永眠。10月には、元横綱・輪島大士が70歳で、仙谷由人が72歳で、「ホストの帝王」と呼ばれた男が78歳で、そして個性派女優・角替和枝が64歳で、江波杏子も76歳で、11月には赤木春恵が94歳で、それぞれ亡くなった。

キーワード
星野仙一
夏木陽介
野中広務
有賀さつき
大杉漣
大杉漣の漣ぽっ
アウトレイジ 最終章
教誨師
急性心不全
左とん平
ヘイ・ユウ・ブルース
スティーヴン ホーキング
ブラックホール
月亭可朝
嘆きのボイン
衣笠祥雄
広島東洋カープ
森田童子
ぼくたちの失敗
高校教師
朝丘雪路
雨がやんだら
大橋巨泉
津川雅彦
朝日新聞社
狂った果実
北原三枝
太陽にほえろ!
ザ・スパイダース
井上堯之
星由里子
ミス・シンデレラ娘
加山雄三
君といつまでも
海の若大将
YOUNG MAN
西城秀樹
情熱の嵐
傷だらけのローラ
ブーメラン ストリート
ギャランドゥ
ブルースカイブルー
加藤剛
カシオ計算機
カシオミニ
時事
おしどり夫婦
大阪球場
桂歌丸
笑点
ボクらの時代
キャッツ
劇団四季
浅利慶太
辺野古新基地反対集会
翁長雄志
菅井きん
必殺仕事人
ちびまる子ちゃん
おどるポンポコリン
さくらももこ
乳がん
樹木希林
寺内貫太郎一家
郷ひろみ
林檎殺人事件
万引き家族
内田裕也
キューティ・パイ
週刊現代
山本“KID”徳郁
日刊スポーツ
アフロ
多臓器不全
輪島大士
北の湖
仙谷由人
ホストクラブ愛本店
角替和枝
柄本明
柄本佑
柄本時生
江波杏子
赤木春恵
渡る世間は鬼ばかり
ペコロスの母に会いに行く
ギネス世界記録

エンディング (その他)
17:50~

昭和平成を彩った人が亡くなったという。樹木希林さんが死亡したときに、本木雅弘さんと内田也哉子さんが、内田裕也さんには一片の純があると広く伝えた。遺された者が残していくことは大切だとのこと。いろいろあったと宮根さんがいう。来年は元号が変わる。

キーワード
樹木希林さん
本木雅弘さん
内田也哉子さん
内田裕也さん
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送