正しくお参り!バッチリ開運!やしろツアーズ4 2018年11月11日放送回

放送日 2018年11月11日(日) 16:05~17:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

田村さんが奈良県の有名神社について出演者らに聞き渡辺さんが漫才師片割れの人と同じ名前のところなどと話した。さらに田村さんは春日大社の紹介をして、出演者らが解説をメモした。最後には復習テストがあり正解しないとグルメを食べられないという。今回は春日大社の正しい参拝の仕方も紹介する。

春日大社は来年で創建1250年を迎え世界文化遺産にも登録されている奈良県の神社で初詣参拝者数も約50万人いるという。そんな春日大社の見過ごしがちな参拝ポイントを淳先生が解説。

「SUITS/スーツ」の番組宣伝。

キーワード
春日大社
奈良県
世界文化遺産

やしろツアーズ4 (バラエティ/情報)
16:07~

春日大社へは東京駅から新幹線に乗って約3時間、奈良駅から車で15分。まず二之鳥居から御本殿へ向かうが、知っておくべき参拝の4つのポイントがある。神様の数え方は「柱」。春日大社の神様は四柱。中でも武甕槌命を710年に春日大社の後ろにある御蓋山の山頂に迎えたのが始まり。鹿は神の使いとされ奈良では大切にされている。鳥居は一礼してから端をくぐるのが正解。手水所で心身を清め、春日大社の末社の一つ・祓戸神社へ。自らが犯した罪を悔い改め祓ってくれる。本社と関係が深いものを摂社、それに次ぐ小さい社のことを末社といい、春日大社には計61社ある。正しい参拝の作法は2拝2拍手1拝。

表参道の左右には日本一の数を誇る灯籠が2000基。平安時代から今日まで願いを込めて寄進されたもの。灯籠には「春日社」と書かれているが15基のみ「春日大明神」と書かれ、一晩で3つ見つけることができると億万長者になれると言われている。「万灯籠」と言い、節分・中元の年2回火が灯される。持田と森尾は御朱印を押してもらった。神社は山にあるため回廊は傾斜しており連子窓もそれに合わせて造られている。御蓋山浮雲峰遥拝所は、武甕槌命が白鹿の背に乗り鎮座した神聖な場所。御本殿は20年に1度行われる式年造替という修繕が昨年終了している。

電車で50分、京都の水炊きの名店「西陣 鳥岩楼」へ。京の井戸水を使用し鶏の新鮮なアラを6時間以上じっくり煮込んだスープが自慢。敦が先に試食し「あっさりしているのにコクがある」とコメントした。ゲスト3人が水炊きをかけ復讐テストに挑戦。問題は「春日大社の象徴とも言える2000基の石灯籠。この全てに灯籠が灯されることを何と言うか」。

このあと「復習テスト正解発表!人気の高級グルメも続々登場!」。

キーワード
春日大社
東京駅
京都駅
武甕槌命
奈良駅
祓戸神社
若宮神社
辛榊神社
穴栗神社
御蓋山
鹿
御朱印帳
御朱印
式年造替
西陣 鳥岩楼
上京区(京都)
水炊き

やしろツアーズ4 (バラエティ/情報)
16:23~

水炊きをかけて春日大社復習テスト。問題は「春日大社の象徴とも言える2000基の石灯籠。この全てに灯籠が灯されることを何と言うか」。持田香織が正解。森尾由美は不正解、渡辺えりは答えられず。正解者の持田だけ水炊きを味わった。渡辺が「すごく腹が立つ」とコメントした。

続いて一行が向かったのは世界文化遺産であり京都最古とも言われる上賀茂神社と下鴨神社。淳先生は上賀茂神社から訪問。上賀茂神社は正式名称を賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)と呼ぶ。ここから3kmのところに下鴨神社がある。元々は両方を合わせて賀茂神社と呼ばれていた。この地に繁栄した賀茂氏という氏族がいて、賀茂神社は賀茂氏の氏神だった。賀茂氏が力を持ちすぎたので2つに分けたといわれる。上賀茂神社には「賀茂別雷大神(かもわけいかづちのおおかみ)」が祀られ、一方の下鴨神社には賀茂別雷大神の母・玉依媛命(たまよりひめのみこと)」が祀られている。祖父の賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)も下鴨神社に祀られている。まず子どもが祀られている上賀茂神社からお参りすることに。

正しい鳥居のくぐり方を復習。一礼してから端をくぐる。一の鳥居は御本殿に向かって平行なのに対し、二の鳥居は京都御所に向かって平行に建てられている。立砂は上賀茂神社の神様が降り立った神山を模したもので、盛り塩のルーツと言われている。奇数と偶数が合わさることで神の出現を願い、頂点にはそれぞれ松の葉が2本と3本立てられている。参拝記念に御朱印をもらい、手水舎で心身を清め御本殿へ。道中で禰宜橋を渡り玉依媛命を祀る片山御子神社で参拝。縁結びの神としても知られ、紫式部も何度も足を運んでいる。上賀茂神社では式年遷宮での本殿修繕時に神様に移動してもらうため、本殿とは別に権殿がある。一行は本殿で参拝。

続いて下鴨神社へ。諸説あるが、上賀茂神社と下鴨神社で”かも”の漢字が異なる理由を敦が解説。上賀茂神社の側を通る賀茂川周辺は賀茂氏が治めており、一方で下鴨神社近くで高野川と合流した川は鴨川と呼ばれており双方それぞれの川の名から神社の名をつけたとされている。賀茂祭(別名・葵祭)で勅使が御祭文を読む舞殿は重要文化財に指定されている。祇園祭は庶民の祭、賀茂祭は賀茂氏と朝廷が行う貴族の祭。本殿の脇へ反れると御手洗池の上に建つ井上社がある。「みたらし団子」は後醍醐天皇が御手洗池で水を飲んだ際に4つの泡が出てきたことに由来している。言社には大国主命が祀られている。大国主命は言霊の働きにより7つの名を持ちそれぞれの社がある。自分の生まれ年の干支と一致する社へ参拝すると良い。その後本殿手前の拝殿で参拝。今回特別に本殿まで見せてもらえた。

一行は黒毛和牛のステーキを求め「いづつ家 三条店」へ。日本中のお肉を扱うが、1000頭に1頭といわれる上質な肉質の”ダイヤモンドビーフ”は100g2万円。敦が試食。「赤身の良い肉だけど噛んでいくとお肉とよく合う脂がちょうど出てくる」と箸が止められず持田が痺れを切らした。ステーキをかけたクイズは「上賀茂神社には賀茂別雷大神の母を祀る摂社がある。摂社の正式名称と祀られている母の名前」。

キーワード
春日大社
西陣 鳥岩楼
水炊き
世界文化遺産
上賀茂神社
下鴨神社
賀茂別雷大神
玉依媛命
賀茂建角身命
京都府
京都御所
片山御子神社
紫式部
新古今和歌集
式年遷宮
舞殿
賀茂祭
重要文化財
祇園祭
井上社
後醍醐天皇
加茂みたらし茶屋
大国主命
天照大神
左京区(京都)
賀茂川
鴨川
高野川
三条駅
いづつ家 三条店
中京区(京都市)

やしろツアーズ4 (バラエティ/情報)
16:50~

ダイヤモンドビーフを賭けた復習テスト「上賀茂神社には賀茂別雷大神の母を祀る摂社がある。摂社の正式名称と祀られている母の名前は?」という問題が出題。正解は片山社(片山御子神社)・玉依姫命。4人全員が正解し、100g2万円の絶品ダイヤモンドビーフを堪能した。

続いて番組初参加の高橋ひとみ、渡辺満里奈、小倉優子らが東京・原宿を訪れた。参拝するのは初詣の参拝者数が日本一の明治神宮。表参道はもとは明治神宮の表の参道だったという。明治神宮には明治天皇と昭憲皇太后が祀られている。第一鳥居をくぐり南参道を進むと、参道が急に左折する。これは、明治神宮が建てられる以前からあった御苑をそのままの形で残すため、御苑に沿って道が作られたため。御苑の中には、明治天皇が“皇后の為”に造られた愛に溢れた“3つ”の場所が存在する。

キーワード
下鴨神社
いづつ家 三条店
上賀茂神社
賀茂別雷大神
中京区(京都市)
片山御子神社
玉依姫命
原宿(東京)
明治神宮
表参道
明治天皇
昭憲皇太后
清正井
御苑

やしろツアーズ4 (バラエティ/情報)
17:01~

明治天皇が“皇后の為”に造られた3つのスポットを紹介。一つ目は、明治33年に建てられた隔雲亭。休み所とされた。二つ目は、庭園の「くねくね道」。皇后の健康を想い、長く歩けるよう散歩道が設けられた。三つ目は、池に面したお釣台。当時の池にはあまり魚がいなかったが、釣りが好きだった皇后の為にコイやフナなどを放ったという。参道を進むと、枡形と呼ばれる曲がり角が現れる。90°ではなく、演技の良い数字「8」が並ぶ88°に角度が設定されているのだそう。そして一行は第三鳥居(南玉垣鳥居)へ。

このあと『「第三鳥居」の先にも普通では見逃してしまう秘密が…』

キーワード
隔雲亭
夏木マリ
御苑
昭憲皇太后
明治天皇
くねくね道
お釣台
コイ
フナ
南玉垣鳥居

やしろツアーズ4 (バラエティ/情報)
17:07~

明治神宮の第三鳥居をくぐり、南神門へとたどり着いた一行。大正9年に建設された明治神宮は東京大空襲でその大部分を焼失したが、南神門と東西に伸びる廻廊だけが奇跡的に焼けずに残ったのだという。南神門は近代和風建築の傑作とも言われており、柱にも特徴が残っている。金具に使われている“猪の目”には火除けの意味も込められているとのこと。明治神宮の外拝殿は鎮座100年に向けて現在修復中。来年のお正月にはシートが外されているとのこと。今だけのプレミアムチャンスとして、3000円を納めれば明治神宮の御社殿の屋根に“自分の名前”を書いた銅板を奉納することができる。番組でも銅板を1枚奉納した。

「SUITS/スーツ」の番組宣伝。

このあと「超絶品!牛タンのしゃぶしゃぶをかけて復習テスト!」。

キーワード
昭憲皇太后
明治天皇
明治神宮
南玉垣鳥居
南神門
第二次世界大戦
東京大空襲
エンタシス
猪の目
外拝殿
銅板ご奉納

やしろツアーズ4 (バラエティ/情報)
17:14~

今話題の人気しゃぶしゃぶ店「しゃぶしゃぶ KINTAN」へ。4種類の牛タンが楽しめ、イチオシは国産牛の霜降り部分であるプラチナタン1枚980円。しゃぶしゃぶのお出汁6種類が一覧で露出。一番人気は和牛だし。しゃぶしゃぶのつけダレはトリュフ塩入りのオリーブオイル。敦が1枚280円の牛タンとプラチナタンを試食。15しゃぶでオリーブオイルをたっぷりつける。牛タンしゃぶしゃぶをかけ明治神宮復習テスト。問題は「南神門の手前に建つ第三鳥居の正式名称は何か」。

キーワード
明治神宮
原宿駅
明治神宮前
表参道駅
国立代々木競技場
しゃぶしゃぶ KINTAN 表参道店
プラチナタン
黒タン
熟成KINTAN
牛タン
南神門

やしろツアーズ4 (バラエティ/情報)
17:20~

牛タンしゃぶしゃぶをかけてテスト。問題は「南神門の手前に建つ第三鳥居の正式名称は何か」。全員答えられず不正解、3人とも食べられず。正解は「南玉垣鳥居」。

キーワード
南玉垣鳥居
南神門

エンディング (その他)
17:22~

3人とも食べられないまま今回は終了。小倉は敦に感想を求められるも絶句状態。

「MY FAVORITE POP」発売中。

「やしろツアーズ5」の番組宣伝テロップ。

キーワード
MY FAVOURITE POP

番組宣伝 (その他)
17:22~

FNNプライムニュース イブニングの番組宣伝。「16歳新生”紀平スマイル”!」。

「SUITS/スーツ」の番組宣伝。

黄昏流星群の番組宣伝。

「SUITS/スーツ」の番組宣伝。

スポット

グルメ

加茂みたらし茶屋
いづつ家 三条店
西陣 鳥岩楼
しゃぶしゃぶ KINTAN 表参道店
しゃぶしゃぶKINTAN 表参道店

レジャー/交通

東京駅
京都駅
表参道駅
三条駅
奈良駅
国立代々木競技場
京都御所
原宿駅

宗教

春日大社
上賀茂神社
下鴨神社
清正井
明治神宮
片山御子神社
井上社
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送