オンナたちの分岐点 【整形&転身&開業…人生が変わる瞬間に密着】

放送日 2017年11月17日(金) 19:57~21:49
放送局 フジテレビ

番組概要

オンナたちの分岐点 (バラエティ/情報)
19:57~

1980年代、女子プロレスが空前のブームとなった。近年では女子格闘技が人気を増している。今の生活を捨ててでもリングに立ちたいと願う23歳の女性がいる。

女子プロレスラーを目指す松戸グロリア英美は4か月前までホステスをしていた。最高月収は70万円。自宅は家賃4万7千円のワンルーム。プロレスラーへの転身の理由は幼いころ味わったいじめ。暴力を振るわれることもあったという。いつか見返してやりたいという思いからプロレスの世界で生きたいと考えた。

8月上旬にホステスを卒業。翌日から週5日埼玉にあるプロレス道場へ。入門したアイスリボンはプロレスラー20人ほどの団体。指導にあたるのは藤本つかさ選手。グロリアさんには負けず嫌いさがあると語る。練習は朝9時から夜8時半まで。団体が認めなければデビューできない険しい道。グロリアさんは自主トレにも励む。

トップ選手のファイトマネーは10万円、練習生はバイト代が月2万円。それでもグロリアさんはプロレスラーを目指す。入門から1月半。自炊するグロリアさんは貯金を切り崩し生活費にあてる。彼女の気がかりは祖母がプロレスラーになることを認めるかどうか。一家の食事会で報告すると…。

キーワード
いじめ
アイスリボン

オンナたちの分岐点 (バラエティ/情報)
20:12~

女子プロレスラーを目指す松戸グロリア英美に密着。おばあちゃんに報告すると危険だと反対された。8月27日、試合のリング設営、パンフレットの配布、グッズ販売を行うグロリアさん。そこで10月29日の後楽園ホール大会でデビューすると発表された。

リングネームは「ジュリア」に決まり実践的な練習を行う。ところがデビュー戦5日前に大きなトラブルが。左足の小指を骨折していた。それでも試合に出ると意気込む。

10月29日後楽園ホール。松戸グロリア英美がデビュー戦を行う。

キーワード
後楽園ホール
骨折

オンナたちの分岐点 (バラエティ/情報)
20:20~

10月29日後楽園ホール。松戸グロリア英美ことジュリアのデビュー戦が行われた。客席にはプロレスに反対していた祖母の姿もあった。試合後、ジュリアはプロレスは楽しいと話し祖母から声援を受けた。彼女はここからが始まり、強くなってトップを目指したいと語った。

女性落語家が真打昇進へ。ワケありシングルマザーが整形。主婦がラーメン店開業。

落語の世界で女性真打は全体の1%。その狭き門に挑む女性の物語。

2017年7月。新宿末広亭で出会った柳亭こみちさんは9人目の女性真打を目指す。そこには師匠と弟子の物語があった。高座のあとは保育園へ。こみちさんは2人の子供を育てている。住まいは家賃約10万円の2LDK。夫の宮田昇は漫才師。

こみちさんは早稲田大学を卒業後出版社勤務、28歳で師匠に入門した。4年間1日も休日なし。入門15年目、真打昇進は大きな夢。真打になれば寄席のトリも務められる。昇進は9月下旬、準備は記念品制作、パーティー開催、高座の稽古など。後ろ幕のデザインを決める時期が迫っていた。最終決定を下すのは師匠の柳亭燕路。師匠は両サイドの線が直線のデザインを選んだ。

9月初旬。こみちさんはカラオケボックスで稽古。トリの高座にかけたい演目は、師匠と出会うきっかけとなった紺屋高尾。師匠の判断を仰ぐため、師匠の前で演じる。謝り方などを厳しく指摘され許しがもらえなかった。しかしこみちさんは諦めない。その夜、自分の紺屋高尾を何度も聞いた。

9月中旬。お披露目パーティーが開かれた。控室ではご祝儀の集計。招待者は370人。費用は920万円。真打昇進時に必要な総額は1500万円を超える。ご祝儀と貯金で費用を賄うという。真打昇進まで1週間。紺屋高尾を披露するには師匠の許しが必要。なんとかお願いして再び師匠に見てもらえることになった。

キーワード
後楽園ホール
新宿末広亭
早稲田大学
紺屋高尾

オンナたちの分岐点 (バラエティ/情報)
20:45~

真打昇進で紺屋高尾を披露したい柳亭こみちは、師匠の柳亭燕路に許しをもらうため紺屋高尾を見てもらった。そして許可を得た。

真打に昇進した柳亭こみちが池袋演芸場で紺屋高尾を披露した。客の評価は良かった。こみちさんは落語を愛する気持ちで乗り越えたいと語った。師匠は一度もこみちさんを褒めなかったが紺屋高尾を披露した後、「自分の落語をしろ」と言葉を贈ったという。

2017年9月19日。一人の女性が生まれ変わろうとしている。年齢52歳。人前で顔を見せることを避けていた彼女には過去に負った心の傷があった。美容整形は容姿を変える決断だった。美容整形国別手術件数は日本は韓国を上回る。40、50代でも整形を受ける人が増えている。

東京・新宿区の湘南美容外科 新宿南口院で大網万里子さんと出会った。顔を変えたいという彼女が整形をする理由は?茨城・神栖市の自宅で三人娘の末っ子と暮らす彼女は離婚して数年、家事中心の毎日を過ごす。鏡を見たくないのでメイクはしない、外出時はマスクをする。人に顔を見られたくない理由を長女が語る。長女は男のせいで心を閉ざしたのではと話した。彼女は4回離婚している。

19歳で初めて結婚。同級生の子を妊娠し入籍するも2年で破局。それから2年後に1つ年上の男性と巡り合い再婚。ところが酒を飲むと暴力を振るうDV夫だった。容姿を侮辱する言葉を言われ離婚を決断。それから2年後に出会った男性と結婚するも浮気が発覚、妊娠したが別れを切り出された。彼女は一人で出産、子どもたちだけが心の支えだった。夫の心無い言葉に傷つき自分の顔を好きになれなくなっていた。

万里子さんは自分が写っている写真は捨てたという。外出はスーパーがせいぜい。閉ざされた日々に終止符を打ちたいと美容整形を決意した。9月5日、美容整形外科で医師と方針を立てる。手術は顔の全てを変える大手術。見積もりは約350万円。手術前日に三女とカラオケへ。整形を娘に伝えたが、顔は好きだったと告げられた。そして手術当日、6年前に亡くなった父親の遺影に花を手向け病院へ。

キーワード
紺屋高尾
池袋演芸場
美容整形
新宿区(東京)
湘南美容外科 新宿南口院
神栖市(茨城)
DV

オンナたちの分岐点 (バラエティ/情報)
21:11~

52歳のシングルマザー大網万里子さんが整形手術に挑む。午後2時に手術開始、手術時間は6時間。病院を出ようとすると三女が迎えに来ていた。5週間後、自宅を訪ねると若返った万里子さんの姿が。整形手術は生活も変えた様子。万里子さんは娘とプリクラをとった。手術後2か月で万里子さんはマスクを常備しなくなったという。

生き残りをかけた過酷なラーメン業界。1人の主婦の挑戦。

ラーメン店は年間3000軒以上オープンするが同じだけ店が潰れている。約8割がオープンから3年で閉店。そんな世界に挑む一人の女性がいる。

千葉・八千代市の食の道場はラーメンで独立したい人の養成所。ここで学ぶ笠原美保さんは大手企業で働いていたが開業の夢を追い退社、地元のラーメン店で経験を積み独立を決意し修行中。指導する秋本茂克さんは目指す味のアイデアなどを教える。受講料は15日間で約50万円。道場は合宿所も設けていて彼女もここで寝起きしている。そこには夫と娘が。夫は東日本大震災の影響で大分に移住し美保さんと知り合った。2015年に結婚。夫の仕事はネット販売ビジネスで収入は不安定。

大分市では店の改装工事が進みオープンは3週間後。出店費用は750万円以上。

キーワード
美容整形
八千代市(千葉)
食の道場
東日本大震災
大分市(大分)

オンナたちの分岐点 (バラエティ/情報)
21:24~

大分でラーメン店開業を目指す笠原美保さん。大分はトンコツが主流だが勝負するのはしょうゆ味。食の道場でしょうゆスープづくりの特訓が始まった。秘伝のタレを作り出汁とまぜればしょうゆスープの出来上がり。甘さの調整は鶏と豚の配合。研修を終え大分に戻り工事中の店へ。彼女は旅館を経営する両親にラーメン店開業をまだ話していなかった。それを報告する。

キーワード
大分市(大分)
食の道場
ゆたか旅館

オンナたちの分岐点 (バラエティ/情報)
21:30~

大分でラーメン店開業を目指す笠原美保さん。旅館を経営する両親にラーメン店開業を報告。しかし両親は開業に難色を示した。オープンまであと2週間、美保さんはスープと格闘中。家に帰る暇もなかった。オープン間近、ラーメンのいろはを教えてくれた秋本さんが駆けつけラーメンを試食、まだまだだと指摘した。美保さんは配合の工夫を繰り返しスープを仕上げる。

キーワード
大分市(大分)
ゆたか旅館

オンナたちの分岐点 (バラエティ/情報)
21:38~

大分でラーメン店開業を目指す笠原美保さんに密着。味の最終チェックにクリアししょうゆラーメンが完成。店の名前は嫁の中華そば。オープンまで3日、営業シミュレーションを行う。20分以内に10杯のラーメンを出す訓練をした。美保さんはプレオープンのビラ配りも行った。

大分でラーメン店開業を目指す笠原美保さんに密着。ついに店がプレオープン。あっという間に満席となり、しょうゆラーメンの評価は上々。そこに反対していた母の姿が。

キーワード
大分市(大分)
嫁の中華そば

オンナたちの分岐点 (バラエティ/情報)
21:45~

大分でラーメン店開業を目指す笠原美保さんに密着。ついに店がプレオープン。反対していた母が姿を見せラーメンを食べた。開店1時間で40杯完売。プレオープンは大成功となった。美保さんは店を楽しい場所にしたいと語る。

キーワード
大分市(大分)
嫁の中華そば

エンディング (その他)
21:47~

明日の約束の番組宣伝。

  1. 11月17日 放送