FNN選挙特番 ニッポンの決断!2017

放送日 2017年10月22日(日) 21:30~ 1:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:30~

宮根誠司らのオープニング挨拶。ボクシング村田選手の劇的勝利について見事なTKOだったなどと語った。

キーワード
自民
公明
希望
立民
共産
維新
社民
村田諒太選手

FNN選挙特番 (ニュース)
21:30~

最新の選挙の開票状況を紹介。不倫疑惑の代償と紹介された山尾志桜里は愛知7区で他の候補と大接戦の展開となった。

最新の選挙の開票状況を紹介。豊田真由子候補は罵声を浴びながら選挙活動をしていた。埼玉4区では穂坂泰候補と吉田芳朝が競り合っている。

夫の不倫で騒がせた新潟の金子恵美候補は女同士のし烈な闘いを繰り広げていた。夫を隠し続けた作戦もあったが新潟4区では菊田真紀子候補が金子恵美候補との一騎打ちを制した。

最新選挙の開票状況。大阪10区では立憲民主党で戦った辻元候補が当選確実となった。

最新の選挙の開票状況。東京10区では鈴木隼人候補と鈴木庸介候補が競り合っている状況となっている。

最新の選挙開票状況。比例九州では自民党の今村雅弘候補、園田博之候補、宮路拓馬候補が当選確実となった。

最新の選挙開票状況。東京1区では海江田万里候補と山田美樹候補の闘いでは海江田万里候補がリード。

最新の選挙開票状況。東京24区の安倍総理の側近、萩生田光一候補が当選確実。

最新の選挙開票状況。東京19区では末松義規候補と松本洋平候補が接戦し末松義規候補がリード。

最新の選挙開票状況。難波美智代候補の選挙活動の様子がVTRで流れ、東京4区では平将明候補が当選確実となった。

最新の選挙開票状況。東京5区では手塚仁雄候補と若宮健嗣候補が接戦で手塚仁雄候補がリード。

最新の選挙開票状況。東京7区では長妻昭候補が当選確実。

最新の選挙開票状況。大豆生田実候補の選挙活動の様子がVTRで流れ栃木5区で茂木敏充候補が当選確実となった。

最新の選挙開票状況。群馬5区では小渕優子候補が当選確実。

最新の選挙開票状況。神奈川16区では義家弘介候補と後藤祐一候補が接戦で義家弘介候補がリード。

最新の選挙開票状況。千葉8区では桜田義孝候補が当選確実。

最新の選挙開票状況。置き去りにされた元首相、菅直人候補の選挙活動の様子がVTRで流れた。東京18区では土屋正忠候補、菅直人候補の接戦。

最新の選挙開票状況。江崎鉄麿候補の選挙活動の様子がVTRで流れ愛知10区で当選確実となった。

最新の選挙開票状況。務台俊介候補の選挙活動の様子がVTRで流れ、長野2区では下条みつ候補にリードを許している状況となっている。

最新の選挙開票状況。中川郁子候補と石川香織候補の選挙活動の様子がVTRで流れ、石川香織候補が勝利した。

最新の選挙開票状況について二階幹事長と中継。宮根から「自民党が今199議席だが予測では10議席前後減らすという予測についてそう思われるか」の質問に対し「予測はそれぞれ調査に基づいてやってもらっているので我々はそれを尊重しないといけない、予測がそのまま当たるとは限らない」などと話してくれた。希望の党の細野豪志氏との中継で「代表は知事という重たい役をやっておりますから、難しい判断だったと思いますがそれを尊重したと思います」などと語った。辻元清美政調会長は中継で「立憲民主党で仲間が集まれたのでよかったと思いますが、これからが大変です」などと語った。

最新の選挙開票状況。自民党本部から当選確実発表の中継を背景にスタジオでは10議席前後までは減らし自公で3分の2の数字だが安倍さんは想定内だったのではないかなどと話し合った。

最新の選挙開票状況について石破茂候補と中継。今の状況について「今までなかった希望の党、立憲民主党などに対する有権者の戸惑いなどがでた、野党がバラバラになれば与党が強いのは当然のこと」などと話した。

最新の選挙開票状況について菊田真紀子候補と中継。女性同士の因縁対決の勝因について菊田真紀子候補は「本来、自分の信念や政策、理念を訴えていくことが選挙だと思っていますので、自分自身の選挙をしてきたつもりです」などと語った。今後は焦らず政界の動きを見て自分自身の政策を実現できる方々を見極めて立場を決めていきたいと思ってますと話した。

本州上陸へ台風21号最新情報

キーワード
山尾志桜里
豊田真由子
金子恵美
二階俊博幹事長
宮崎謙介氏
菊田真紀子
自民党
辻元清美
立民
若狭勝
今村雅弘
自民
松沢香
海江田万里
希望
吉羽美華
萩生田光一
希望の党
佐々木里加
難波美智代
平将明
福田峰之
長妻昭
大豆生田実
茂木敏充
小渕優子
義家弘介
後藤祐一
太田和美
桜田義孝
菅直人
土屋正忠
鈴木淳司
穂坂泰
吉田芳朝
朝賀英義
青柳仁士
共産
維新
江崎鉄麿
務台俊介
中川郁子
中川昭一
石川知裕
石川香織
鈴木庸介
鈴木隼人
園田博之
宮路拓馬
立憲民主党
山田美樹
松本洋平候補
末松義規
手塚仁雄
若宮健嗣
台風21号

台風情報 (ニュース)
21:58~

超大型で非常に強い台風21号は、明日の明け方までには、東海か関東に上陸する見込みで、厳重な警戒が必要。この台風は東日本に上陸するものとしては、過去まれに見ぬ強さの台風。あす夕方にかけて予想される雨量は東海で500ミリなど、記録的な大雨になる恐れがあり、気象庁は土砂災害災害などに警戒するよう呼びかけている。各地で被害も出ており、 福岡市の工事現場で足場が崩れ、通りかかった60代とみられる男性1人が死亡している。警察は亡くなった男性の身元の確認を急いでいる。和歌山・串本町からの中継で現在の様子を紹介した。近畿の多くの河川が氾濫危険水位に到達しており、大阪・和泉市では2万1000世帯以上に避難指示と避難勧告を出ている。

キーワード
台風21号
湖南市(滋賀)
福岡市(福岡)
串本町(和歌山)
新宮市(和歌山)

FNN選挙特番 (ニュース)
22:00~

今回敢えて無所属で挑んだ元民進党のベテラン勢が意地を見せた。股はぐぐらないと述べた元首相、野田佳彦候補は無所属で出馬。自民党候補に大差をつけて当選確実。

選挙の時はクルミパンと決めているという安住淳候補、理由は固いからという。民進分裂で無所属を選んだ選挙戦は、自民党候補に圧勝し当選確実。

民進党から無所属で出馬した、原口一博候補、玄葉光一郎候補、岡田克也候補が当選確実。

無所属で出馬した野田佳彦候補と中継。政策と合わなかった希望の党に行かず、早い段階で無所属にしてよかったとコメントした。ここで民進党の前原代表とも中継。先行報道されそれが事実のように言われたこと、政策協定書が踏み絵だと言われたことは訂正したが、それが誤解を与え不信感に繋がったと思うと話した。野田候補は野党を上昇させようとする選択肢だったと思うが結果的に厳しい状況。野党が連携し強い自公に挑む構図を整備し作り直したほうがよい、きちっとコミュニケーションをとっていきたいと話した。前原代表は希望の党で当選したのは、ほとんど民進党出身者。しかし離党者が相次いだ理由は共産党との共闘に左旋回が過ぎたのが大きなきっかけ。もう一度新たな選択肢を示していきたいなどと述べた。

圧倒的な組織力を見せた、公明党の支持母体、創価学会。その選挙戦の舞台裏を紹介。公明党の支援者の多くは創価学会員。熱心に公明党を支える創価学会とはどんな宗教なのか。会員は公称で国内827万世帯、政教分離の原則で問題視されたことも。しかし選挙に強い。それは学会員だけの票ではなく、友達に声をかけ公明党への投票をお願いするのだという。希望の党の小池代表も首班指名について、山口代表がよいとヨイショまでした。

キーワード
野田佳彦
安住淳
原口一博
玄葉光一郎
岡田克也
民進党
自民党
クルミパン
希望の党
野田佳彦候補
前原代表
伊佐進一候補
創価学会
山口那津男代表
大阪市(大阪)
尼崎市(兵庫)
北区(東京)

FNN選挙特番 (ニュース)
22:14~

鳩山由紀夫元首相が伯父、「友人の友人がアルカイダ」という失言で話題となった亡父を持つ希望の党の鳩山太郎氏。東京2区では苦戦を強いられ、現況は辻清人氏が暫定トップ、立憲民主党の松尾明弘氏が続く。

東京16区では立憲民主党の初鹿明博氏、「がん患者は働かなければいい」などで物議を醸してきた自民党の大西英男氏と接戦。

東京14区では自民党の松島みどり氏が当選確実。刺客として挑んだ希望の党の矢作麻子氏は敗れた。

東京11区では自民党の下村博文氏が当選確実。希望の党の新人、宍戸千絵氏は敗れた。

東京17区では自民党の平沢勝栄氏が早々と当選を確実にした。

東京12区では自民党、希望の党、立憲民主党の候補者がいなかった。同区の候補者は公明党の太田昭宏氏、共産党の池内沙織氏で、組織票同士の対決と言える。前回の衆院選では前者が約4万4000票の大差をつけて勝利している。

共産党の池内沙織候補は勝ち上がれなかったことに悔しさを滲ませた。また、志位和夫委員長が政権奪取後は自衛隊をしばらく合憲とすると発言したことについて、池内氏は「党の綱領に書かれていて、自明のこととしてやってきた」と語った。伊藤利尋アナは共産党と立憲民主党の違いについて問うと、同氏は「野党共闘の大義を掲げて生み出された政党なので、その躍進を心から応援したい」とコメント。

反町理氏は組織力がある公明党が議席を減らすと予測されていることについて、「学会員の票だけで公明党の国会議員が誕生しているわけではない。今回、比例代表の奪い合いにおいて、立憲民主党が公明党を喰っている可能性がある」と思料した。

希望の党の吉羽美華候補は「東京の選挙区を希望したのは私自身」と明かし、小池百合子代表に恨み辛みはないという。今後も東京で頑張っていきたい覚悟で、党に相談したいという。小池百合子代表が出馬をしなかったことで希望の党に風が吹かなかったのでは?と問われると、吉羽氏は「都民の方からは都知事を全うして欲しいという声が大きかったので、東京の選挙区で言えば出ないほうが良かったという声があった」と述べた。

立憲民主党の枝野幸男代表は「期待してくれた有権者の方々が主役だった」と振り返り、選挙戦当初から希望の党に事実上の合流をするつもりはなかったという。同氏は東日本大震災、原発事故の被災者に対する責任を負い続けていくとし、「原発を続けることはいかにリスクがあることは誰よりもわかっているつもりです」と述べた。また、同代表は「私はリベラルとは言っていないはず、日本の保守本流だと自負している」と語った。

この後、苦戦の小池代表を直撃。

自民党の安倍晋三総裁、公明党の山口那津男代表との中継が結ばれた。まず、安倍総裁は台風21号が接近するなか、自治体の避難情報に注意するよう呼びかけた。また、今回の選挙戦では街頭演説に高校生も含めた若い世代、子供連れの家族に足を止めていただき、関心を示してくれたが接戦が続いているのを考えると、厳しい視線が注がれているのを感じるという。公明党の山口代表は現有議席を確保したいとしている。衆議院選挙で自衛隊は憲法改正を政策項目に盛り込み、安倍総裁は自衛隊をめぐっては憲法学者の7割が違憲の疑いがあると指摘し、こうした論争に終止符を打ちたい考え。公明党の山口代表は党として憲法9条の1項、2項を堅持すべきとするのが基本的な立場で、自民党の議論を見守りたいと語った。

宮根キャスターは森友学園・加計学園問題について問うと、安倍総裁は「今後とも求められれば、誠意をもって説明していきたい」と語った。山口代表は「説明責任はずっと果たしていくことが必要だが、総裁は国会議論で明らかになったことを丁寧に説明されるのを努力されている」と答えた。三浦氏は改憲について問うと、安倍総裁は「まず3分の2の発議を得なければならず、国民投票という大きなハードルがある。まず、党内の議論をまとめ、希望の党、日本維新の会、他の党派も含めて賛成していただく多数派を形成していく努力をしていく」と述べた。

キーワード
鳩山由紀夫
鳩山邦夫
鳩山太郎
辻清人
松尾明弘
希望
自民
立民
大西英男
上西小百合
初鹿明博
松島みどり
矢作麻子
宍戸千絵
下村博文
平沢勝栄
太田昭宏氏
池内沙織氏
公明党
共産党
自民党
希望の党
立憲民主党
衆議院選挙
田村謙治
阿藤和之
大塚紀久雄
前田順一郎
小堤東
西田主税
新井杉生
小池百合子
東日本大震災
原発事故
小池百合子代表
台風21号
自衛隊
憲法9条
森友学園
加計学園
日本維新の会
憲法改正

台風情報 (ニュース)
22:40~

超大型で非常に強い台風21号の影響で、紀伊半島を中心に記録的な大雨となっている。23日の明け方までには東海か関東に上陸する見込み。東日本に上陸する台風としては、過去まれに見る強さの台風で、厳重な警戒が必要となる。滋賀・湖南市では、道路が陥没し、周囲20メートルに交通規制が敷かれている。また、福岡市の工事現場では、壁面に設置されていた足場のうち、1つの面のほぼ全てが崩れ、通りかかった60代とみられる男性1人が死亡している。23日の朝、首都圏のJR各線は、湘南新宿ラインが始発から正午まで運休を決めたほか、各線が始発から大幅に本数を減らして運行する予定。空の便は、午前の便を中心に日本航空と全日空の国内線あわせて173便の欠航がすでに決まっている。

キーワード
日本航空
全日空
湘南新宿ライン
台風21号
湖南市(滋賀)
福岡市(福岡)
尾鷲市(三重)

FNN選挙特番 (ニュース)
22:43~

しどろもどろな国会答弁で問題となった自民党の金田勝年氏は秋田2区で当選確実。

下着報道疑惑を報じられた自民党の高木毅氏は原発存続を訴えてきた。疑惑もなんのその、福岡2区で当選確実。

栃木2区では無所属で出馬した福田昭夫氏と自民党の西川公也氏との一騎打ち。

網タイツを封印した自民党の稲田朋美氏は福井1区で当選確実。日報隠蔽問題で逆風は吹かず。

高知2区では無所属の広田一氏が当選確実。

愛知7区では不倫疑惑で民進党を離党した山尾志桜里氏と自民党の鈴木淳司氏が接戦を演じている。

長野2区では希望の党の下條みつ氏が当選確実。2009年以来の国政復帰。自民党の務台俊介氏は敗れた。

自民党の小泉進次郎は、応援に駆けつければ神スピーチで当選請負人と呼ばれている。みんな地元の候補者そっちのけ。今回12日間で応援したのは52人。分刻みのスケジュールで全国18都道府県55カ所を駆け巡った。今回はお得意のダジャレを封印し、ストレートに野党を批判。そして自分の党をトップにも噛み付いた。自民党への批判があることは変わらない、今回も野党の中のボタンの掛け違いのおかげで今があるだけ、いつでも野党になりうると強い危機感があった。今回の選挙戦では小泉進次郎への期待が多く聞こえてきた。

希望の党の小池百合子代表は苦戦が強いられている現況について、「開票途中なので優勢な人材が勝ち上がってくれることを祈っている」と語った。宮根アナは民進党出身者の当選者が多いことについて問うと、小池代表は「しっかりと地元で活動されてきた方が勝ち上がってきたと思う」と述べた。同氏としては民進党の事実上の合流をめぐって「排除」と発言したことについて、「二文字が独り歩きしてしまったことを残念に思う。政党というものは政策で一致すべき。一方で政権を担うとなった場合、北朝鮮の危機管理などが直面する。色々と選挙区調整などをするべきところもあったが、今回は混乱の中で投開票を迎えてしまった印象」と吐露した。

このあと、小泉進次郎が生出演。

キーワード
金田勝年
自民
高木毅
福田昭夫
西川公也
稲田朋美
山本有二
山尾志桜里
鈴木淳司
務台俊介
希望
緑川貴士
藤本友里
希望の党
共産党
猿橋巧議員
斉木武志
広田一
下条みつ
中川博司
手塚大輔
社民党
日本維新の会
民進党
自民党
樽床伸二

FNN選挙特番 (ニュース)
23:00~

小泉進次郎候補と中継。自民党が議席数を増やしていることについて、今回の選挙は信頼回復がどこまでできたかという選挙で、議席の数ほど信頼回復ができたとは見ていない。自民党への飽きがきていて、加計学園問題を含め、アンチがいることを実感した。これからその声にも向き合っていかないといけない。今回は野党のボタンの掛け違いで助かっただけで、もし見事にハマっていたら政権交代もありえた。

キーワード
自民党

FNN選挙特番 (ニュース)
23:05~

豊田真由子候補の敗戦の弁を紹介。

今回の選挙で学んだのは自民党の将来のあるべき姿、今、自民党の背骨に当たる部分にいるので、ここから変える事ができる事がいくつもあると感じたなどと小泉進次郎候補は話した。

このあとは、逆風でも圧勝、稲田元防衛相が登場。

キーワード
豊田真由子
自民党

FNN選挙特番 (ニュース)
23:09~

稲田朋美候補と中継。勝因は有権者との対話を続けたドブ板の選挙という。今回の日報問題は選挙戦を始まる前から後援会などで説明を続けてきた。自分の政治信条をブレずに訴えてきた。それを今回初心に戻って地元でも訴えたなどと話した。

このあとは、激戦区の当落結果が続々、最新情報。

台風情報 (ニュース)
23:13~

超大型で非常に強い台風21号は、明日の明け方までには、東海か関東に上陸する見込み。現在、四国から近畿、東海が暴風域に入っている。この台風は東日本に上陸するものとしては、過去まれに見ぬ強さの台風。紀伊半島を中心にすでに記録的な大雨になっている地域もあり、和歌山・新宮市ではこの2日で800ミリを超え、平年の10月1ヶ月分の雨量の2.5倍となっている。こうした中、福岡市の工事現場では足場が崩れ、通りかかった男性が死亡している。気象庁は土砂災害などに警戒するよう呼びかけている。

キーワード
台風21号
気象庁
新宮市(和歌山)
福岡市(福岡)

FNN選挙特番 (ニュース)
23:15~

自民党の平沢勝栄候補は今回の選挙戦で希望の党をそこまで脅威とはみなしておらず、むしろ共産党を強敵として捉えていたという。選挙戦の後、希望の党で内紛が起きるとみていて、平沢氏は「中にいる議員の方々、候補者の方々、この先、希望がないと思っているんじゃないですか」とコメント。また、有権者は自民党を応援したというより、他に政権を任せる党がないから消極的に自民党を選んだ人もいると考え、平沢氏は自民党はより謙虚になるべきと提言した。

キーワード
自民党
希望の党
共産党

FNN選挙特番 (ニュース)
23:19~

愛知7区では不倫疑惑で民進党を離党し、無所属で出馬した山尾志桜里氏、自民党の鈴木淳司氏が一騎打ち。

松山千春氏の盟友で、自民党に所属する娘を持つ鈴木宗男氏は比例北海道ブロック、新党大地の代表として単独1位で立候補。なお、娘の貴子氏は比例北海道ブロックで当選確実。

東京1区では立憲民主党の海江田万里氏がややリードしているが、自民党の山田美樹氏と接戦。

岐阜1区では自民党の野田聖子氏が当選確実。

山形3区では自民党の加藤鮎子氏が当選確実。

広島3区では自民党の河井克行氏が当選確実。セクハラの野次を受けたとして話題となった塩村文夏氏は落選確実。

北海道1区では立憲民主党の道下大樹氏が当選確実。3区では荒井聡氏、6区で佐々木隆博氏が当選確実。いずれも立憲民主党。同党は北海道で選挙区に6人、比例に1人の候補者を擁立しているが、比例代表で無駄がでる可能性がある。反町氏は「この場合、当落線上にいる鈴木宗男氏が上がってくる可能性がある」とコメント。

希望の党の松原仁候補も中継に加わった。自民党の平沢氏は希望の党について、「地方組織もない中で、ただ風だけを頼りに戦った感じだが、風なんか全然吹いてませんから」と手厳しかった。希望の党の松原氏は「希望はこれからつくる」と意気込み、今回の苦戦を糧にして奮闘していきたい考え。宮根アナは希望の党では民進党出身者が勝ち上がっていることについて問うと、平沢氏は政策の不一致から希望の党がガタガタになり、一本木でいくのは難しいと推量している。

自民党が単独で過半数を突破したことがわかった。

このあと、接戦区で決着・・・最新開票情報。

キーワード
山尾志桜里
鈴木淳司
自民
鈴木貴子
鈴木宗男
松山千春
新党大地
大空と大地の中で
海江田万里
山田美樹
松沢香
立民
希望
野田聖子
加藤鮎子
塩村文夏
河井克行
道下大樹
船橋利実
高木宏寿
今津寛
枝野幸男
希望の党
自民党
公明党
立憲民主党
民進党
渡辺孝一
和田義明
前田一男
中村裕之
原口実季
吉田里江
野原典子
服部泰輔
城取良太
阿部寿一
共産党
加藤太一
野村昌央
今村仁
日本維新の会
荒井聡
佐々木隆博

FNN選挙特番 (ニュース)
23:30~

与党と野党の候補による事実上の一騎打ちとなった選挙区の結果を伝えた。東京3区では石原宏高氏が希望の党の松原仁氏を一歩リード。

共産党の志位和夫委員長は獲得議席が伸び悩んでいることについて、「力不足」の一言。それでも立憲民主党が躍進し、共闘戦力としては議席を伸ばせたことは良い結果としている。反町氏は前原誠司氏が選挙前にとった行動について問うと、残念ながら時間切れとなった。

このあと、国会復帰は? ムネオ登場!

キーワード
石破茂
塚田成幸
金田勝年
緑川貴士
田中美絵子
馳浩
松原仁
石原宏高
高木毅
斉木武志
橋本岳
柚木道義
自民党
共産党
希望の党
立憲民主党
社民党
前原誠司氏
鈴木宗男氏

FNN選挙特番 (ニュース)
23:37~

愛知7区では無所属で出馬した山尾志桜里氏が自民党の鈴木淳司氏に一歩リード。

鈴木宗男氏は国会に復帰したら北方領土問題に尽力したい考えで、「安倍首相の対露外交は現実的な解決に向けて成果をあげている」と語った。令嬢が自民党であることについて、鈴木氏は「新党大地は自民党を応援してるんです。方向は一緒ですから」と語った。反町理氏は現在の心境を尋ねると、鈴木氏は「いい選挙戦ができたし、応援してくれた方、事務所スタッフに感謝の気持ちでいっぱい」と語った。

改憲勢力が2/3を超えたことがわかった。

石原慎太郎氏の3男で自民党の石原宏高氏と希望の党の松原仁氏が6度目の一騎打ち。現在、石原氏が3勝、松原氏が2勝。東京3区では未だ決着つかず。現在、自民党の石原宏高氏が希望の党の松原氏をリードしている。

大阪11区では未だ決着つかず。無所属で出馬した平野博文氏が一歩リード。

東京10区では自民党の鈴木隼人氏が一歩リード。希望の党の若狭勝氏が2番手。

首都東京の選挙戦をおさらい。

このあと、混迷深まる衆院選の結末は?

キーワード
山尾志桜里
鈴木淳司
自民
鈴木貴子
北方領土問題
安倍首相
プーチン大統領
自民党
新党大地
石原慎太郎氏
石原宏高
松原仁
希望の党
佐藤ゆかり
平野博文
伊東信久
日本維新の会
鈴木隼人
若狭勝
鈴木庸介
岸良信
立憲民主党
共産党
山田美樹
辻清人
平将明
若宮健嗣
海江田万里
松尾明弘
井戸正枝
手塚仁雄
越智隆雄
松本文明
石原伸晃
菅原一秀
落合貴之
長妻昭
吉田晴美
原純子
下村博文
太田昭宏
鴨下一郎
松島みどり
秋元司
前田順一郎
池内沙織
北條智彦
矢作麻子
柿沢未途
大西英男
平沢勝栄
土屋正忠
松本洋平
木原誠二
初鹿明博
西田主税
菅直人
末松義規
宮本徹
公明党
小田原潔
伊藤達也
小倉将信
萩生田光一
井上信治
長島昭久
山花郁夫
伊藤俊輔
高橋斉久
山下容子

FNN選挙特番 (ニュース)
23:46~

反町理氏は「政権選択選挙が野党再編選挙になってしまい、選挙後が興味の対象になっている。各野党はちゃんとしたスタンスを示して欲しい」と語った。同氏は無所属議員の動向に注目しているという。

キーワード
衆議院選挙
立憲民主党

スポーツLIFE HERO’S オープニング (その他)
23:50~

オープニング映像。

田中大貴のオープニング挨拶。今夜のラインナップを紹介した。

キーワード
村田諒太

スポーツニュース (ニュース)
23:50~

ソフトバンク柳田の復活戦の試合の様子を伝えた。楽天との試合は7-0で勝利し2年ぶり17度目の日本シリーズ進出となった。ビールかけで柳田は「良かったです、休んだ分しっかり働きます」などと語った。

メジャーリーグのアストロズVSヤンキースの試合の様子を伝えた。アストロズが4-0で勝利し12年ぶりワールドシリーズ進出となった。

MS&ADカップ2017の日本VSスイスの試合の様子を伝えた。2-0で日本が勝利し5試合ぶりの白星となった。

全日本高校選手権茨城代表決定戦の試合の様子を伝えた。内山裕瑛選手の活躍などもあり水戸啓明高校が初の全国大会を決めた。

このあとは、世界女王に挑む&最速女王対決。

世界ミドル級タイトルマッチ村田諒太選手、アッサン・エンダム選手の試合の様子がVTRで流れた。7R終了時TKOで村田諒太選手が勝利。

世界ミドル級タイトルマッチで勝利した村田諒太選手へインタビュー。試合を終えて率直な気持ちについて村田選手は「嬉しいですし、まだ夢みたいな気持ちがあるので夢じゃなくあってほしい」などと語った。

世界フライ級タイトルマッチ比嘉大吾選手、トマ・マソン選手の試合の様子を伝えた。7RTKOで比嘉大吾選手が勝利。

世界ライトフライ級タイトルマッチの拳四朗選手、ペドロ・ゲバラ選手の試合の様子を伝えた12R判定で拳四朗が勝利した。

世界ミドル級タイトルマッチで勝利した村田諒太選手について田中大貴は「5年間取材を続けてきたが初めて泣いている姿を見ました、この5ヶ月間は恐怖との闘いだったと話していた」と話した。

キーワード
柳田悠岐
アストロズ
なでしこジャパン
水戸啓明
村田諒太選手
アッサン・エンダム選手
比嘉大吾
トマ・マソン
拳四朗
ペドロ・ゲバラ
WBC世界ライトフライ級
WBA世界ミドル級
WBA世界フライ級
ソフトバンク
楽天
ヤンキース
岩渕真奈
内山裕瑛

スポーツニュース (ニュース)
00:01~

フィギュアスケートGPシリーズ第1戦ロシア大会女子フリーの試合が流れた。表現力などで審査員から高い評価を受けるなどして樋口新葉は3位表彰台になり、坂本花織は5位、転倒したメドベージェワが優勝となった。

全日本スピードスケート距離別選手権女子1000mの試合の様子を伝えた。1分14秒89のタイムで国内最高をマーク。インタビューでは高木選手は「この結果を鵜呑みにせずしっかりと次のステップに進んでいきたい」と語った。小平奈緒選手はゴール直前でまさかの転倒をしてしまい失格。

このあとは、これぞプロ、スーパーゴール連発。

キーワード
樋口新葉
高木美帆
坂本花織
メドベージェワ
全日本スピードスケート距離別選手権
フィギュアスケートGP
小平奈緒

スポーツニュース (ニュース)
00:05~

菊花賞は1番人気のキセキが重賞初制覇をGIで飾った。なお3連単は菊花賞史上最高の559700円となっている。

浦和レッズvsガンバ大阪の試合は、雨にも負けず技ありゴールの応酬。3-3で試合は引き分けに終わった。

ボクシングミドル級で新チャンピオンが日本に誕生。今夜のお立ち台HEROは村田諒太選手。

キーワード
菊花賞
浦和レッズ
村田諒太
キセキ
ガンバ大阪
ラファエル シルバ
赤崎秀平
興梠慎三

お立ち台HERO (バラエティ/情報)
00:09~

WBA世界ミドル級王者の村田諒太は、プロ2戦目の不甲斐ない試合で見捨てられると思ったが、またみんなが来てくれたことに感謝するなどと話した。

キーワード
村田諒太
両国国技館

FNN選挙特番 (ニュース)
00:12~

超大型台風21号が日本列島に接近、各地に激しい雨と風をもたらし、現在も北上している。福岡市東区では足場が崩落し通りかかった男性が下敷きとなり死亡した。明け方には東海地方に上陸し、その後関東には通勤時間帯に最接近する見通し。衆院選にも影響し、九州や四国の一部で即日開票ができない事態となった。自民党は単独過半数を確保したいっぽう、今回の台風の目となるはずだった希望の党は公示前の議席を確保できない状態に。いっぽうで、立憲民主党は大躍進。台風が迫り来る中、ニッポンが下した決断はどこへ向かうのか。

伊藤利尋と椿原慶子が選挙特番後半戦で改めて挨拶した。

超大型で非常に強い台風21号は、現在、近畿・東海と関東の一部が暴風域に入った。このあと、午前3時前後に静岡県に上陸する見込み。紀伊半島を中心に、すでに記録的な大雨になっていて、和歌山・新宮市では、この2日で800mmを超え、平年の10月ひと月分の雨量の3倍となっている。東海道新幹線が岐阜羽島 - 米原間で、停電により運転を見合わせている。JR東海によると、復旧の見通しは立っていない。また、山陽新幹線も新大阪 - 岡山間で運転を見合わせている。三重・尾鷲市から中継で現在の様子を伝えた。

ゲストを紹介。このメンバーで討論をする。

開票速報で、東京1区では大混戦、東京18区では菅直人候補が当選確実、東京16区は大西英男候補が勝利、秋田2区の金田勝年候補が当選、長野2区では下条みつが当選、愛知7区では不倫疑惑で民進党を離島した山尾志桜里候補がほんのわずかリード、福島1区は金子恵美候補が当選、神奈川9区は笠浩史候補は中山展宏候補と横一線、沖縄1区で赤嶺政賢候補が、沖縄2区では照屋寛徳候補が当選確実と、沖縄の選挙区では自民党が全敗。

このあとは、モリカケ問題 どうなるの?

キーワード
衆議院議員総選挙
台風21号
東区(福岡)
自民党
希望の党
立憲民主党
海江田万里
菅直人
大西英男
金田勝年
下条みつ
山尾志桜里
金子恵美
笠浩史
赤嶺政賢
照屋寛徳
社会民主党
日本共産党
東海道新幹線
JR東海
山陽新幹線
新宮市(和歌山)
伊勢市(三重)
尾鷲市(三重)

FNN選挙特番 (ニュース)
00:33~

最新の選挙開票状況。希望の党の失速について片山善博氏は「失礼ですが最初から無理があったと思います、政策、基本理念がしっかり共有されていることなどのプロセスが必要だが、あれよあれよと作ってしまった」などと解説した。都民ファーストについて音喜多駿氏は「まだまだ未熟な組織だったのかなと思います、この段階で国政に手を出すべきでは全くなかった」などと語った。小池さんと一緒にやれないと思った最大の理由について長妻昭氏は「当初の話は合流ということだったが違う方向になっている、数合わせのような形だといかに脆いか今回ではっきりわかったと思います」などと話した。

このあとは、異色討論!政治家vs各界論客。

キーワード
衆議院議員総選挙
都民ファースト
希望の党

FNN選挙特番 (ニュース)
00:43~

希望の党はなぜ苦戦したのかについてモーリー氏は「選挙の前に立憲民主党はすでに分裂寸前だった気がする、分裂をかろうじてつなぎ止めるために内部の右も左も別の意見、場合によっては立憲民主党は自民党とも協力するような声が聞こえてくる」などと話した。これに対し長妻昭氏は「自民党と協力するのは全く言われたこと無い、全く相容れません」などと話した。

このあとは、開票速報・・・スキャンダル候補は?

キーワード
衆議院議員総選挙
立憲民主党
自民党

FNN選挙特番 (ニュース)
00:48~

女性候補者たちの開票速報。愛知7区では山尾志桜里が当選確実。埼玉4区では穂坂泰候補が当選確実。豊田真由子候補は落選確実。新潟4区では菊田真紀子候補が当選確実。北海道11区では石川香織候補が当選確実。福井1区では稲田朋美候補が当選確実。石川1区では馳浩候補が当選確実。

選挙の流れについてトーク。野党系が前線というケースが多く、3局になると自民が勝つことについて伊藤惇夫氏は「実は一番恐れていたのは民進党と共産党の選挙協力がガッツリ組まれたパターン、そうすると2局対決になってしまう。小池さんの希望の党を立ち上げたことによって3局になってしまったことが野党にとって逆風になった」などと話した。

当選を制した山尾志桜里氏の中継先の映像が流れた。山尾志桜里氏は「前回の選挙のお約束を2期目の国会で一定程度実績を出させて頂いた、この点が一定の評価を頂いたのではないか」と語った。

10~30代の1400人にアンケートを実施したところ、今1番不安を感じていることで1位だったのは「雇用」。理由として「正規雇用になれるか不安」、「機械化されて仕事がなくなっている」、「給料が上がらないため、将来に対しての大きな決断に踏み切れない」といった声が聞かれた。自民党の萩生田光一氏は「アベノミクスは数字の上で実績は出しているが、多くの国民が実感を肌で感じていないことを反省している。中小企業、地方に温かい風を送っていくことができるようしっかりしていきたい」と語った。一方、長妻昭氏は雇用・労働法制が緩和されている現状を憂い、「質の高い労働環境、高付加価値を生み出す働き手を抱えた国が世界経済の中で勝ち抜く」と語った。すると古谷経衝氏は「高付加価値、生産性を低めているのが既得権益者である労働組合ではないか」と尋ねると、音喜多駿氏も理解を示した。

労働生産性を上げるために注目されているのが”機械化”だが、仕事が奪われると懸念する声もある。萩生田光一氏は「既存の仕事量しかない場合なら分かるが、我々は更に産業を増やしていくことにも努力をしていきたい」と語った。片山善博氏は「労働者としての権利、主張を強化しなければいけない。実は多くの人が労働組合から漏れ、主張する場がない。そこをもっときちっとしなければ、研修、スキルアップができない」と話す。

このあとは、1400人調査で見えた”不安”。

長妻昭氏は非正規雇用の起源について、「正社員だらけの企業では景気が悪化した時に解雇しにくいから、解雇しやすい労働者をつくることで人件費の負担軽減などを目的としたもの」などと説明。だが、解雇しやすいと思うと社内教育も十分ではなく、スキルも上がらず、労働生産性も落ちてしまったという。

キーワード
衆議院議員総選挙
Aoi
法政大学
自民党
アベノミクス
山尾志桜里
穂坂泰
豊田真由子
菊田真紀子候補
石川香織候補
稲田朋美
馳浩候補
山尾志桜里氏
希望の党を
民進党
共産党

FNN選挙特番 (ニュース)
01:13~

モーリー・ロバートソン氏は非正規雇用をめぐって、「構造自体に問題があり、どの政党が政権をとっても改革できる幅が小さいのではないか」と語る。萩生田光一氏は奨学金制度の充実化として給付型、無利息を挙げたが、ロバートソン氏はグローバル経済の進展でインド、中国の人材に追い抜かれてしまうのではないかと見ている。長妻昭氏は「日本における4年生大学進学率は5割で、先進30ヶ国の平均値よりも低い。これでは経済成長は難しい。土台をきちんとやるべき」と提言し、

キーワード
衆議院議員総選挙
バブル期

FNN選挙特番 (ニュース)
01:20~

このあとは、台風21号 最新情報。

キーワード
衆議院議員総選挙
台風21号

ニュース (ニュース)
01:32~

このあとは、ニュース。

このあとは、最終盤、開票速報 激戦区は?

キーワード
台風21号

エンディング (その他)
01:53~

労働生産性を上げるために注目されているのが”機械化”だが、仕事が奪われると懸念する声もある。萩生田光一氏は「既存の仕事量しかない場合なら分かるが、我々は更に産業を増やしていくことにも努力をしていきたい」と語った。片山善博氏は「労働者としての権利、主張を強化しなければいけない。実は多くの人が労働組合から漏れ、主張する場がない。そこをもっときちっとしなければ、研修、スキルアップができない」と話す。

キーワード
衆議院議員総選挙
  1. 10月22日 放送