放談ナイト〜Hold on night〜 2017年12月15日放送回

放送日 2017年12月15日(金) 1:25~ 2:55
放送局 フジテレビ

番組概要

放談ナイト~Hold on night~ (バラエティ/情報)
01:27~

主にFODで配信中のテレビ番組や映画などエンタメについて自由に語る。今回の山田ルイ53世、加藤千恵、「てれびのスキマ」ことライターの戸部田誠が自己紹介した。

山田ルイ53世のオススメ作品として、ドラマ「リーガルハイ」を紹介。山田は「堺雅人の個人技」を高く評価し、「人が言いにくいことを言ってくれるドラマ」だと解説した。さらに、加藤千恵は古沢良太の脚本を評価し、手がけた作品は長セリフが特徴的だという。

Nikiが、月額888円でドラマ・映画・アニメ・バラエティなど人気コンテンツが見放題の「FODプレミアム」の告知をした。

ドラマ「リーガルハイ」について、山田ルイ53世は「ガッキーがカワイイ 」と話し、新垣結衣のコメディエンヌとしての魅力が発揮されていたと紹介した。さらに、ドラマ内で繰り広げられる番組パロディについてもトーク。てれびのスキマは、堺雅人がエキセントリックな役を演じたのはリーガルハイが最初だったと語った。山田は「ぜひシーズン3をやってほしい。夢としては古美門研介vs古畑任三郎、もしくは古美門研介vs大門未知子を見てみたい」と熱望した。

キーワード
FOD
堺雅人
FODプレミアム
伊東四朗
新垣結衣
古沢良太
蓮舫
小雪
里見浩太朗
リーガルハイ
てれびのスキマ
デート~恋とはどんなものかしら~
キサラギ
ひぐち君
相棒
逃げるは恥だが役に立つ
水戸黄門
半沢直樹
長七郎江戸日記
古畑任三郎
大門未知子
古美門研介

放談ナイト~Hold on night~ (バラエティ/情報)
01:43~

テレビのスキマのオススメ作品として、1999年放送のドラマ「彼女たちの時代」を紹介。深津絵里・水野美紀・中山忍が演じる26歳の女性たちの心の揺れを描く青春ドラマだという。テレビのスキマや山田ルイ53世は自身の経験を語り、26歳はターニングポイントになりやすい時期だとトーク。さらに、テレビのスキマは、脚本の岡田惠和は「普通の子を書かせたらピカイチ」と評し、岡田が脚本を担当した「ひよっこ」と今作の気に入っているエピソードを紹介し、何も起こらない普通さや、絶望と希望が一緒にある点が良かったと話した。加藤千恵は、90年代当時と現代の違いの話題の中で、「トレンディドラマのすれ違いは、携帯電話があると解決しちゃう。今のほうがドラマは生まれにくい」と指摘した。続いて、テレビのスキマは、この作品でもう1つの主要人物を演じる椎名桔平に言及。エリートからリストラ対象へと転落した人物の演技が良かったと評価した。

キーワード
深津絵里
水野美紀
中山忍
彼女たちの時代
岡田惠和
有村架純
椎名桔平
FODプレミアム
FOD
ひよっこ

放談ナイト~Hold on night~ (バラエティ/情報)
01:55~

加藤千恵のおすすめは「のだめカンタービレ」原作は二ノ宮知子「のだめカンタービレ」で、漫画原作のドラマは大抵ダメだが、原作に忠実だという。上野樹里にのだめが憑依して、表情や声の出し方も普段と変えているという。玉木宏演じる千秋真一はのだめのペースに崩されるところも惜しみなく演じているという。てれびのスキマは、花より男子やのだめが漫画原作ドラマのターニングポイントで、これまで原作もののドラマでは別物にしているが、少女漫画の世界をドラマ化していると話した。

実写化して欲しい漫画作品について、山田ルイ53世は20世紀少年は原作によった見た目でよかったとし、加藤千恵は「動物のお医者さん」もよかったと話した。山田は海外で北斗の拳の実写があったが思ってる北斗百裂拳じゃなかったと話した。のだめのアニメ版には1話ずつ髭男爵が出て来るという。

キーワード
上野樹里
玉木宏
20世紀少年
二ノ宮知子
のだめカンタービレ
北斗の拳
花より男子
シン・ゴジラ
動物のお医者さん

放談ナイト~Hold on night~ (バラエティ/情報)
02:07~

フジテレビのポイントサービス「たまる!」の100コインを100名様にプレゼント。キーワードは「ルネッサンス」

山田ルイ53世のおすすめは「OUR HOUSE」芦田愛菜とシャーロット・ケイト・フォックスのWの主演で、脚本・野島伸司のドラマ。世間的には賛否両論だが、芦田の泣きの演技が抜群だという。山本耕史が1話から9話までかっこよく、病院の屋上でサックスを吹いていたという。

山田ルイ53世は山本の「壊れるなら俺が組み立ててやる」に芦田の「私女の子だからキレイな色に塗ってね」とのセリフを紹介し、芝居臭いセリフだが40を過ぎ娘もいたりすると沁みると話した。てれびのスキマは山本は野島の「ひとつ屋根の下」だと話した。主題歌はオフコース「愛を止めないで」で曲の腕力がすごいと話した。

キーワード
たまる!
芦田愛菜
シャーロット・ケイト・フォックス
野島伸司
山本耕史
オフコース
財津和夫
OUR HOUSE
愛を止めないで
100コイン
ひとつ屋根の下
サボテンの花

放談ナイト~Hold on night~ (バラエティ/情報)
02:20~

てれびのスキマのおすすめはENGEIグランドスラム。爆笑問題のネタ映像を紹介した。日本一豪華な演芸番組で、長尺のネタをやらせているという。作っている藪木健太郎さんは時代に合わせたネタ番組を作っているという。

このあとは、ショートアニメ。

おすすめは、第5回の爆笑問題で、元々スケジュールNGで出れなかったが、藪木さんがお願いし、1日空いた日に爆笑問題だけのためにセットを作り直し客を入れて撮影したという。前の回で爆笑問題が出た時に、ネットライターが酷評したことがあり、太田がラジオで大人気なく反論したという。爆笑問題のネタには軸・ストーリーがないとし、太田はテレビの特性に合わせ、途中から見ても面白くなるよう伏線を作らないとしていて、長尺が受けいられるならそういうネタも作ってもいいと、稚拙な批判に一歩進んだレベルで反論していたという。そこで藪木さんも懇願して出すと、伏線など入れたネタをやったという。

ENGEIグランドスラムでオリエンタルラジオ「PERFECT HUMAN」が披露され、ブレイクしたという。中田は理想的な会場で、一列目が見上げてる状態がいいという。スタジオではカメラがあり、理想的な空間が作れないらしく、ENGEIでは傾斜も作り、藪木さんと美術が劇場を回り探したという。

キーワード
ENGEIグランドスラム
藪木健太郎
爆笑問題
オリエンタルラジオ
PERFECT HUMAN

「ね子とま太」 オープニング (その他)
02:31~

「ね子とま太」のオープニング映像。

放談ナイト~Hold on night~ (バラエティ/情報)
02:32~

「M-1グランプリ2017」についてトーク。加藤千恵はジャルジャルのネタ終わりが泣けたと感想を述べた。また、ネタ番組で悲鳴をあげるお客について批判した。

番組ツイッターの告知テロップ。

キーワード
後藤淳平
福徳秀介
とろサーモン
ジャルジャル
M-1グランプリ2017
放談ナイト 公式ツイッター

放談ナイト~Hold on night~ (バラエティ/情報)
02:38~

「たまる!」では、年末年始8週連続、冬のプレゼントキャンペーンを実施中。詳しくは「たまる!」で検索。

加藤千恵が「ボキャブラ天国」についてトーク。「芸人同士のやり取りが良かった」、「芸人に付けられたキャッチコピーが素晴らしかった」、「U-turnが地元の学園祭に来た」などと感想を述べた。山田ルイ53世は、ボキャブラ天国の復活番組に出演したことがあると語った。

Nikiは子供の頃に「エンタの神様」と「爆笑レッドカーペット」が流行っていたと語り、当時は小島よしおが人気だったと話した。加藤千恵は、毎週欠かさず観ている番組は「勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~」だと語った。てれびのスキマさんは、原稿を書く時間もテレビを観る時間もあるのが凄いという話題になった。

番組ツイッターの告知テロップ。

キーワード
FOD
たまる!
土田晃之
海砂利水魚
BOOMER
爆笑問題
U-turn
X-GUN
ボキャブラ天国
対馬盛浩
さがね正裕
西尾季隆
ネプチューン
エンタの神様
爆笑レッドカーペット
小島よしお
ハリウッドザコシショウ
アルコ&ピース
放談ナイト 公式ツイッター
勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~

エンディング (その他)
02:50~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送