業界用語大辞典 2017年10月3日放送回

放送日 2017年10月3日(火) 1:50~ 2:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:50~

業界用語大辞典は杉浦太陽、神田愛花、金田一秀穂が特殊な言葉を辞書に編纂する用語選定会議を始める。

業界用語大辞典 (バラエティ/情報)
01:51~

辞書作成について金田一先生は最初に作る辞書は20年位かかるとし、新しい言葉を用例カードメモに書いていくという。

神田は築地の業界用語を調査。マグロ仲卸業者の業界用語を調査したという。

築地市場の鈴与を訪ねた。マグロの頭の解体をみせてもらった。しっぽのことをケツと言っていて、セリで品質を見極めるポイントになるという。身塩梅は魚の身の質で、良いものは日持ちし、色も良い。マルは魚の形そのままの状態のことだった。

金田一秀穂の業界用語大辞典の番組宣伝テロップ。

出されたマルはセミドレスやGGと言い、えらとはらわたを取ったものだという。「gilled and gutted」の略である。ドレスはセミドレスから頭を取ったもので、ヘッドレスの略だった。

問題:「みがく」 漢字でどう書く?杉浦と金田一は「身欠く」と予想した。

キーワード
東京都中央卸売市場 築地市場

業界用語大辞典 (バラエティ/情報)
02:04~

築地市場マグロ仲卸で「みがく」 は「身欠く」だった。魚の骨や血合いなどを取り除き食用部分のみに加工すること。

築地市場マグロ仲卸で「天パネ」 は赤身とトロの部分を切り分けることだった。赤身とトロを切り分けた時のトロの部分をカワラと呼ぶ。符丁は値段の暗号で各店舗で異なる。場外の貸冷凍庫があり、保存している品物は「兄貴」と呼ばれる。

スタジオトークで、生田與克が築地市場マグロ仲卸の業界用語を紹介。「て」 は鯛、「午」はサンマ。「芸者の頭」はヒマだった。

キーワード
築地市場

業界用語大辞典 (バラエティ/情報)
02:18~

スタジオトークで、生田與克が築地市場マグロ仲卸の業界用語を紹介。「しょんべん」 はキャンセルだった。金田一秀穂は同じ言葉を使うことで仲良くなれると話した。

杉浦太陽は「ダム」の業界用語を調査したと話した。

杉浦太陽が群馬県みなかみ町の矢木沢ダムで業界用語を取材。

金田一秀穂の業界用語大辞典の番組宣伝テロップ。

キーワード
築地市場
矢木沢ダム
みなかみ町(群馬)
  1. 10月3日 放送
  2. 次回の放送