THE NEWS α 2018年1月25日放送回

放送日 2018年1月25日(木) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

Today’s Headlines (ニュース)
23:40~

番組レギュラーの椿原慶子と西内啓が、オープニングの挨拶をした。

番組公式インスタグラムの告知。

午後10時過の新橋駅前の気温が氷点下0.2度と、夜になって再び0度を下回った。きのうから日本列島で猛威を振るう、過去最強クラスの寒波。北海道喜茂別町では、この冬全国で最も低い氷点下31.3度を観測した。東京都心では、48年ぶりとなる氷点下4度を観測。平成に入って最も寒い朝を迎えた。さらに府中市では、観測史上1位となる氷点下8.4度を記録。この冷え込みにより、各地で相次いだのが水道管の破裂。きょう午後4時までに、東京都水道局には、水が出ないなどの問い合わせが2130件も寄せられたという。今回の最強寒波の影響は、土曜日ごろまで続く見通し。日本海側を中心に大雪や雪崩への注意が必要だ。

厳しい冷え込みが進む中、暖房向けの電力需要が増えている。午後6時台の実績値で、東京電力管内の電力使用量が、この時間帯に東京電力が予想していた最大電力量を超える状況となった。東京電力は、東北電力、中部電力、関西電力の3社から、電力の融通を受けて対応したが、厳しい状況となった。

春闘が開始、経団連の榊原会長は賃上げ3%の期待に対応したいとし、連合の神津会長は底上げの旗を降り続けているとした。有楽町で、街の声は「手取りになるとすごく引かれている」との声が多かった。内閣府の国民経済計算では、2016年度は4年前比べ額面総額は16兆8000億円に上がったが、手取りは7兆9000億となっている。半分は社会保険料や税金に消えている。大和総研によると、2011年と2020年で比べると、434万円から30万円減少。子ども手当見直しの負担増12万円、社会保険料や賃上げ4.5万円、消費税増税8.8万円、消費税増税10%になると4.6万円が増える。

西内啓は社会保障費は高齢化で負担が大きくなると指摘、国立社会保障・人口問題研究所調べで世界でも日本は高齢者に使う社会保障費がトップレベル。少子化対策には半分以下と少ない。この負のスパイラルに陥っているとした。

JR東海は東海道新幹線のN700Aに無料Wi-Fiサービスを導入、今年の夏から導入を開始し2019年冬には全車両で導入。訪日外国人からの要望が多いネット環境の整備を進める。

キーワード
インスタグラム THE NEWS α
寒波
東電
経団連
社会保障
Wi-Fi
新橋駅
新橋(東京)
喜茂別町(北海道)
世田谷区(東京)
新宿区(東京)
府中市(東京)
北区(東京)
横浜市(神奈川)
杉並区(東京)
東京都水道局
東京電力
東京電力 ホームページ
東北電力
中部電力
関西電力
神津会長
榊原会長
連合
内閣府
大和総研
春闘
有楽町(東京)
社会保険料
消費増税
子ども手当
国立社会保障・人口問題研究所
少子化
N700A
JR東海
東海道新幹線

α ism (ニュース)
23:50~

動画配信サービス「SHOWROOM」はネット上の仮想空間で誰でもライブ配信できるサービス。ここでは自分だけのチャンネルを開設。歌や会話など思い思いのパフォーマンスができる。リスナーはアバターで可視化される。リスナーに助けを求めるとすぐに答えが返ってくる距離の近さ。リスナーは有料アイテムを購入し、パフォーマンスに対価を払うシステム。デジタル版ストリートパフォーマンスのようなシステムで、これを構築し収益は動画配信サービスでトップを誇る。仮想空間で人気が出るとリアルの世界でも活躍できる。永藤まなさんもCDデビューを果たした。前田裕二社長は応援したい気持ちは芸能だけでなくいろいろなものにあるとした。消費者はコンテンツに参加していると実感することで感動の度合いが左右される時代になっているとした。ツインプラネットアーティストプロダクション部の山本大樹さんはアーティストならワンマンライブをしたいなどの夢があると思うが、ネットから夢が叶えられたらとした。

このあとは、中国で誕生 クローン猿。

今回はデジタルライブ空間、魅力はファンとの距離の近さ。

西内啓は「SHOWROOM」は双方向のコミュニケーションが重要で、人類の進化にも双方向のコミュニケーションが大事だったと話した。サルは1匹ずつで毛づくろいをしコミュニケーションしていたが、大きくできない。人類は音楽や笑いなどで一体感を出していった根源的な欲求の仕組みとした。

キーワード
SHOWROOM
ツインプラネット

Today’s Headlines (ニュース)
23:59~

中国科学院がクローン猿の誕生を発表。1997年に発表されたクローン羊ドリーの手法と同じ。研究グループはアルツハイマー病などに研究や薬の開発に活かせるとされるが、倫理的な問題が問われる。

日産自動車がリーフに搭載される自動運転技術を旅館のサービスに応用。スリッパが自動的に場所に戻るなど。スリッパだけでなく、部屋のテーブルや座布団なども勝手に並べられる。この体験イベント「Pro PILOT Park RYOKAN」は1組2名限定で受付される。

西内啓は自動運転技術を応用した未来型旅館について、人口減少で生産性を上げるためには自動化が必要でおもてなしの心の応用される素晴らしい取り組みだとした。

キーワード
クローン
日産自動車
サル
ドリー
中国科学院
Pro PILOT Park RYOKAN
リーフ
自動運転技術

Today’s HERO (ニュース)
00:02~

四大陸フィギュアスケート選手権男子SP、取材する高橋大輔は宇野昌磨の最大のライバルはボーヤン・ジン、4回転フリップを練習で失敗していたが回りすぎに注意することがポイントだと指摘。田中刑事は4回転サルコウ以外は完璧だったとした。ショートプログラムの結果は1位宇野昌磨、2位ボーヤン・ジン、3位田中刑事となった。宇野は悔しいよりホッとした、もっと強気でいってもいいかもしれないと話した。

四大陸フィギュアスケート選手権アイスダンスで、村元哉中・クリス・リードが3位になり日本勢初の表彰台となった。村元は五輪の団体戦では少しでも貢献できるように頑張りたいと話した。

スタジオトークで、四大陸フィギュアスケート選手権でいい結果が出て平昌五輪に弾みになると話した。

仙台市内で、平昌五輪男子モーグル代表の遠藤尚が子どもたちからエールを送られた。遠藤は3度目の正直でメダルを取って帰りたいと話した。都内ではショートトラック代表の坂爪亮介が激励を受けた。

このあとは、横綱鶴竜 一敗守れるか。

GReeeeN「ハローカゲロウ」

キーワード
田中刑事
四大陸フィギュアスケート選手権
平昌五輪
鶴竜
宇野昌磨
ボーヤン ジン
4ルッツ
4トゥループ
3アクセル
4サルコウ
4フリップ
仙台市(宮城)
遠藤尚
坂爪亮介
GReeeeN
ハローカゲロウ

Today’s HERO (ニュース)
00:11~

大相撲初場所12日目、栃ノ心と玉鷲の一番は寄り切りで栃ノ心が勝利。鶴竜と遠藤の一番は遠藤が勝利。栃ノ心が1敗でトップに立った。

スタジオトークで、鶴竜がまさかの2連敗だが優勝争いが盛り上がってきたと話した。

このあとは、中日、松坂大輔が初練習。

キーワード
鶴竜
松坂大輔
中日
遠藤
大相撲初場所
栃ノ心
玉鷲

Today’s HERO (ニュース)
00:15~

中日への入団が決まった松坂大輔が初練習、又吉克樹とキャッチボールをした。又吉はあ球の重さにびっくりしたと話した。松坂はキャンプインでもう1度追い込んで万全に臨みたいとした。

このあとは、プロ野球新ルールで敬遠がなくなる?

キーワード
松坂大輔
又吉克樹
中日

Today’s HERO (ニュース)
00:18~

プロ野球12球団の監督が一同に会し、ルールの確認が行われた。申告制敬遠の採用、二段モーション罰則廃止、リプレー検証のリクエストなどが盛り込まれる。申告制敬遠は試合時間短縮のために今季からメジャーで採用されている。

キーワード
敬遠
二段モーション
申告敬遠制

ニュース (ニュース)
00:19~

横浜市は複数のオフィスビルで固定資産税を過大徴収していたと公表し謝罪した。横浜市は所有者に利息に相当する加算金などを含め8億8000万円を返還する。

このあとは、冬型続く 日本海側は吹雪注意。

キーワード
固定資産税
横浜市

エンディング (その他)
00:22~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング映像。

番組公式インスタグラムの告知。

キーワード
インスタグラム THE NEWS α
  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送