THE NEWS α 2017年12月27日放送回

放送日 2017年12月27日(水) 0:09~ 0:35
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:09~

オープニング映像。

Today’s Headlines (ニュース)
00:09~

番組レギュラーの椿原慶子が、オープニングの挨拶をした。

番組公式インスタグラムの告知。

第二次安倍政権発足から今日で丸5年。当時、安倍総理は「今日よりも明日の生活が良くなると実感できる日本経済を取り戻す」と語っていた。日経平均株価は5年前の2倍以上に上昇し、景気拡大は「いざなぎ景気」を超えて戦後2番めの長さになった。先月の有効求人倍率は1.56倍と約44年ぶりの高水準を維持。昨年度の名目GDPも過去最高を記録した。しかし経済指標が好転する一方で、力強さに欠けているのが個人消費の伸び。景気が賃金に反映されない現状が続いているのだ。きょう開かれた経団連の会合で、安倍総理は大手企業の経営トップらに3%以上の賃上げを要請。また、設備や人材への投資に消極的な企業に足しいては、研究開発減税など優遇措置をストップすると明言。大きな節目を迎えた安倍政権だが、近い将来に経済の回復を肌で感じられる日は来るのだろうか。

VTRを受け、椿原慶子が「多くの人が所得の改善を感じるにはまだ至っていないように思う。着実な賃上げで個人消費が進んでデフレ脱却が果たせるのか今後も問われます」とコメント。

このあとは、野村不動産が残業代未払い。

爆弾低気圧により各地でホワイトアウトとなり、警戒が続いている。北海道名寄市の国道で、車4台がからむ玉突き事故などが発生。当時、視界が遮られるホワイトアウトとなっていたとみられる。留萌市ではこの影響で灯台が倒壊した。水曜日も各地で注意が必要。

キーワード
インスタグラム THE NEWS α
ホワイトアウト
アベノミクス
野村不動産
安倍政権
爆弾低気圧
青森市(青森)
名寄市(北海道)
浦臼町(北海道)
旭川市(北海道)
稚内市(北海道)
えりも岬
安倍総理
経団連
日経平均株価
いざなぎ景気
有効求人倍率
名目GDP
留萌市(北海道)
三川町(山形)
デフレ
研究開発減税

Today’s Headlines (ニュース)
00:16~

東京労働局によると、野村不動産は本来、調査や企画を担う労働者が対象の「企画業務型裁量労働制」を、営業職のおよそ200人の社員らに適用していたという。これにより、違法な時間外労働が発生したうえ、残業代の一部が支払われていなかったという。東京労働局は、野村不動産に是正勧告を出すとともに、社長に対し、特別指導した。

信用調査会社の東京商工リサーチによると、磁気治療器などを販売するジャパンライフが、銀行取引停止処分を受け、事実上倒産した。負債総額は、2017年3月末時点で2,405億円。同社は高齢者を中心に、100万円から600万円の磁石入りバンドや、ネックレスなどを購入させる商法を展開し、特定商取引法に違反したとして、消費者庁から4度の行政処分を受けている。

キーワード
野村不動産
ジャパンライフ
裁量労働制
企画業務型裁量労働制
東京労働局
東京商工リサーチ
千代田区(東京)
特定商取引法
消費者庁

Today’s HERO (ニュース)
00:18~

平昌五輪で500mと1000mの2冠に期待がかかる小平奈緒が平昌五輪日本代表選考会を前に意気込みを語った。最大3つの出場枠を争う男子500メートルで、4大会連続の五輪出場を目指す加藤条治は「平常心を保って、冷静に熱く滑りたいと思う」とコメント。

2010年、高木美帆は中学3年の時に五輪代表に選ばれ、スピードスケート史上初とあって世間を驚かせた。だが、バンクーバー五輪では最下位の35位で、3年後のソチ五輪選考会では全種目表彰台圏外で落選となった。爾来、スピードスケートにすべてを注ぎ、高木は今シーズン、ワールドカップ1,500メートルで初優勝を遂げると、そのまま4戦全勝。日本記録も更新させた。高木は「今回の平昌のオリンピックは、本当に自分で、自分の意思でつかもうと思って、つかみにいったオリンピックになるので、見える景色っていうのは(2010年バンクーバー五輪とは)だいぶ違うんじゃないかなって思っています」とコメント。

中村光宏アナは明日から行われる平昌五輪 スピードスケート日本代表選考会の日程を伝えた。初日の明日は男女500m、女子3000m、男子5000mが行われる。

このあとは、2年生エースが導く 日本一へのタスキ。

フジテレビ系列 平昌五輪テーマ曲:ハローカゲロウ / GReeeeN

平昌オリンピックスピードスケート日本代表選手選考会の番組宣伝。

キーワード
平昌五輪
GReeeeN
ハローカゲロウ
小平奈緒
加藤条治
バンクーバー五輪
ソチ五輪
トリノ五輪
スピードスケートワールドカップ
高木美帆

Today’s HERO (ニュース)
00:22~

ボクシング世界チャンピオンの比嘉大吾が、故郷の沖縄で初の凱旋試合を行う。

オリックスからFAでダイヤモンドバックスへの移籍が決まった平野佳寿。新天地で対戦したいバッターとして、大谷翔平を挙げた。

富士山女子駅伝の注目大学を紹介。1回目の今回は、大東文化大学の2年生エース・関谷夏希を紹介する。

富士山女子駅伝の注目大学として、大東文化大学を紹介。全日本大学女子駅伝では2位に入り、2002年以来の関東勢日本一に期待がかかるチームのエースは2年の関谷夏希。関東インカレでは5000mと10000mで2冠を達成し、全日本でもエース区間で区間賞を獲得した。関谷は「自分のところでトップに立つ」というエースの走りを目標にしていると語った。

女性騎手年間最多勝記録を更新した20歳の藤田菜七子。去年、16年ぶりのJRA女性騎手誕生に湧いた競馬界だが、当人は「デビューしただけ。実績を残しているわけではない」と戸惑いを明かす。藤田は、騎手歴5年未満で通算100勝以下の「JRA見習騎手」であり、負担重量が軽減される存在。「早いうちに30勝して3kg減を取りたい」と話す藤田の目前に迫るのは、今月27日と28日の2日連続で行われる、今年から新設された若手騎手の頂点を決めるシリーズ戦「ヤングジョッキーズシリーズ」。藤田は初代チャンピオンに向けて闘志を燃やした。

このあとは、山梨・登山で遭難 3人の死亡確認。

「2017富士山女子駅伝」の番組宣伝テロップ。

中村光宏が続いてのニュース「今年新設のシリーズ戦 若手騎手日本一へ」を紹介した。

ホープフルステークスの出走馬の枠順を紹介した。

キーワード
比嘉大吾
平野佳寿
富士山女子駅伝
JRA
WBC世界フライ級タイトルマッチ
M・フエンテス
沖縄県
Dバックス
大谷
大東文化大学
関谷夏希
関東インカレ
全日本大学女子駅伝
ヤングジョッキーズシリーズ
大井競馬場
中山競馬場
ホープフルステークス
ルーカス

ニュース (ニュース)
00:29~

山梨・上野原市で、23日から登山に訪れ、心肺停止の状態で発見された70代の男女3人の死亡が確認された。警察は、3人が滑落した可能性もあるとみて調べている。

このあとは、居座り寒波 影響さらに。

キーワード
上野原市(山梨)
坪山

エンディング (その他)
00:31~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング映像。

番組公式インスタグラムの告知。

キーワード
インスタグラム THE NEWS α
  1. 前回の放送
  2. 12月27日 放送
  3. 次回の放送