THE NEWS α 2017年12月22日放送回

放送日 2017年12月22日(金) 0:30~ 1:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:30~

オープニング映像。

全日本フィギュアスケート選手権 (ニュース)
00:30~

番組レギュラーの椿原慶子と西内啓が、オープニングの挨拶をした。

番組公式インスタグラムの告知。

平昌五輪の代表が決まる、全日本フィギュアスケート選手権大会が開幕。15歳の紀平梨花は年齢制限のため五輪出場はできないが、3アクセルを成功させた。三原舞依はダブルアクセルで痛恨のミスをし、表情を曇らせた。17歳の坂本花織は序盤のスピンやステップで最高評価を獲得した他、後半では得意とするジャンプを美しく決め、演技後にはガッツポーズを見せていた。スコアは自己ベストを上回り、73.59をマーク。16歳の樋口若葉は冒頭のダブルアクセルでミスをするも、それを引きずらず、68.93。全日本4連覇がかかる宮原知子はステップで高い出来栄え点を獲得し、73.23を記録した。16歳の白岩優奈は中盤のミスが響き、63.33。会場が熱気を帯びたのは本郷理華の演技で、持ち味のダイナミック演技で70.48をマーク。演技後、本郷は感涙していた。採集滑走は16歳の本田真凜で、コンビネーションジャンプで大きな加点がつくも、ループのミスが悔やまれ、66.65だった。勝負のフリーは明後日行われる。

高橋大輔氏は本郷理華の演技について、「冒頭の3回転、3回転が決まると一気に乗っていった。私自身が見たなかで一番のいい演技だったという印象」と語った。ショートで2位だった宮原知子は隙を感じさせない演技を見せ、1位の坂本花織はジャンプ、スピン、ステップで加点がつく素晴らしい演技だったという。技術点は唯一の40点超えとなった。

男子の公式練習が行われ、前回王者の宇野昌磨は入念に4回転ジャンプの感触を確かめていた。明日のショートプログラムは27番滑走となっている。

高橋大輔氏はリンクの氷の感触について、「製氷を繰り返すことで大分、しまってきている」とコメント。ジャンプの力が伝わりやすく、成功率が上がってくるという。

データビークルの西内啓氏はフィギュアスケート女子の世界ランキングとソチ五輪の成績の相関関係を示したグラフを紹介。世界ランキングが高かった選手ほど、ソチオリンピックで好成績を収めた。このデータに基づくと、日本で世界ランキングが最も高い宮原知子が平昌五輪代表に選ばれた場合、好成績を収める可能性が考えられる。それでも本番への集中、準備が大事となるという。

全日本フィギュアスケート 男子ショートの番組宣伝。

キーワード
インスタグラム THE NEWS α
全日本フィギュアスケート選手権大会
平昌五輪
武蔵野の森 総合スポーツプラザ
紀平梨花
三原舞依
坂本花織
樋口若葉
宮原知子
白岩優奈
本郷理華
本田真凜
村上大介
田中刑事
無良崇人
友野一希
宇野昌磨
データビークル
ソチ五輪

Today’s Headlines (ニュース)
00:42~

韓国・堤川市の8階建てビルで火災が発生し、これまでに29人の死亡が確認され、さらに29人がケガをしている。犠牲者の多くは2階の女性用サウナで発見されたという。火災発生後、避難できなかった約20人の利用者は屋上から救助された。火は駐車場の車から出火後、建物全体に燃え広がったとみられている。

NHKによると、37歳のNHKの男性職員が、受信料21件分あわせて58万円余りを着服していたことがわかった。職員は領収書発行直後にシステムの不正操作を繰り返していた。NHKはこの職員を懲戒免職にし、刑事告訴なども検討するとしている。NHKの受信料をめぐっては最高裁が今月、テレビを設置した時から支払い義務が生じるという初の統一判断を示したばかりだった。

フィリピンで250人乗りフェリーが転覆し、4人が死亡したほか、7人が行方不明になっている。事故当時は台風が近づいていて、波が高かったという。

三越伊勢丹HDは、従来よりも拡充した早期退職制度に173人の応募があったことを明らかにした。変更前の制度で募集した去年は60人弱で、約3倍に増えた形だ。今回の早期退職制度では、対象年齢を部長級で50歳から48歳に引き下げ、退職金を最大5000万円上乗せするなどしていて、三越伊勢丹は立て直しに向けた構造改革を進めている。

年末年始に向けてアルバイトの争奪戦が加熱する中、人手不足対策のアプリが登場した。ピザハットでは、「シンクアップ」というアプリを10月から試験導入している。店舗側がアプリ上に人手の足りない“シフトの穴”を公開して助っ人バイトを募集し、他の店舗の従業員が応募することでマッチングする仕組みになっているという。開発したパーソルキャリアの竹下壮太郎氏は「慢性的な飲食・小売業界の人材不足を解決できると考えている」と語った。

このあとは、お年玉で親子ギャップ。

暴行事件の再発を防ぐための研修会に、全ての親方や力士など約1000人が出席した。八角理事長は「暴力は許されないという自覚を持つように」と改めて促し、研修会後に白鵬は「しっかり受け止め、また一からやるだけ」と語った。一方、貴乃花親方をめぐっては、20日の臨時理事会で自らの言い分をまとめた文書を配っていたことが明らかになった。協会は貴乃花親方の調査を行った上で、処分を検討するとしている。

スタジオでは、西内啓が人手不足にどう向きあうかについて解説。人手のバラつきの大きな4店舗を平均化すると、過不足は1人程度に収まるという。しかし、繁忙期は例外であり、過去のデータから事前に需要を予測するなどの対策が必要になるとした。椿原慶子は、異業種間でのデータ共有も必要なのではないかとコメントした。

キーワード
堤川(韓国)
NHK
ルソン島(フィリピン)
貴乃花親方
三越伊勢丹HD
パーソルキャリア
全日本フィギュアスケート選手権大会
受信料
最高裁
フィリピン
ルソン島
白鵬
鶴竜
八角理事長
日本相撲協会
両国国技館
特うまプルコギ
ピザハット 下新城店
駒沢店
シンクアップ
ピザハット
川崎市(神奈川)

Today’s Headlines (ニュース)
00:55~

お年玉の金額についてのあるデータが発表された。小学生の子どもを持つ親が妥当だと考える「お年玉の総額」の平均は1万2969円だったが、子どもが欲しいと思うお年玉の総額の平均は2万978円だったという。また、親の95%が金融教育を必要としながら、7割以上の親はほとんど行っていないことも明らかになった。専門家は、急速に進むキャッシュレス化によって金融教育の重要性が増す中、学校では積極的に教えられておらず、親もその教え方について悩んでいるのが現状だと指摘した。

スタジオでは、各金融機関は小中学校で出張授業を行い、金融教育を行っていると紹介。また、おこづかい機能や貯金体験機能などがついたアプリを、金融を学べるアプリとして紹介した。西内さんは、「円・ユーロ・ドルでお年玉を選ばせ、子どもに為替の概念を理解させる知人がいる」と話した。

このあとは、2017年の締めくくりは・・・。

神戸製鋼所は、都内でデータ改ざん問題について会見し、アルミ・銅事業部門の執行役員3人が、改ざんを認識していたと明らかにした。このうち、2人は過去に工場長を経験していた。3人が改ざんを具体的に指示したという報告は今のところないという。また、外部調査の完了は来年2月末ごろにずれ込むと発表した。

キーワード
三井住友カード
神戸製鋼
お年玉
キッズ・マネー・ステーション

スポーツニュース (ニュース)
01:01~

品川プリンスホテルで有馬記念枠順抽選会が行われ、このレースで現役引退となるキタサンブラックに注目が集まる 。内枠が有利とされる有馬記念でキタサンブラックは最内から2番目の1枠2番に決定した。武豊は「僕の全てを出し切って引退の花道を飾ってあげたい」とコメントした。

西内啓は「データというのを意識し始めたのは、競馬の過去の出走成績だった」と明かした。

このあとは、表彰台独占!

「みんなのKEIBA 有馬記念・G1」の番宣テロップ。

キーワード
有馬記念
キタサンブラック
品川プリンスホテル
武豊
北島三郎

スポーツニュース (ニュース)
01:05~

スノーボード・ハーフパイプW杯で平野歩夢が2連勝を果たした。さらに表彰台は日本勢が独占し平昌でのメダルに期待が膨らむ。平野選手は「自分の求めていた滑りができてよかった」とコメントした。

フジテレビ系列 平昌五輪テーマ曲:ハローカゲロウ/GReeeeN。

キーワード
平野歩夢
ハロー カゲロウ
GReeeeN
ハーフパイプW杯

スポーツニュース (ニュース)
01:08~

ソフトバンクを自由契約となった松坂大輔が来年1月に中日の入団テストを受けることになった。

来シーズンから背番号18を受け継ぐソフトバンク・武田翔太が契約を更改。今シーズンはわずか6勝に終わり3000万円のダウンとなった。一方、千賀滉大は6000万円アップで球団初の1億円を突破した。さらに広島・菊池涼介は5年連続でゴールデングラブ賞に輝いており4500万円アップとなった。

松坂投手が西武に入団した時のピッチングコーチが現在中日の監督を務める森繁和監督だったことを紹介した。

キーワード
中日
ソフトバンク
松坂大輔
武田翔太
千賀滉大
広島
菊池涼介
ゴールデングラブ賞
森繁和監督

ニュース (ニュース)
01:09~

天皇陛下は皇居に安倍総理や閣僚などを招き昼食会を開いた。冒頭で安倍総理が昼食会のお礼の挨拶を述べると陛下は「皆さんが国民のために日夜国務に政令されてきた事を誠にご苦労に思います」と労われた。

このあとは、広い範囲で日中は日差しのぬくもり。

キーワード
天皇陛下
安倍総理
皇居
麻生副総理

エンディング (その他)
01:12~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング映像。

番組公式インスタグラムの告知。

キーワード
インスタグラム THE NEWS α

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼

グルメ

ピザハット下新城店
駒沢店

レジャー/交通

武蔵野の森 総合スポーツプラザ
皇居
両国国技館

情報/通信

データビークル

政治/経済/地方自治体

最高裁

旅行

品川プリンスホテル

趣味/スポーツ

日本相撲協会

金融/保険

三井住友カード
  1. 前回の放送
  2. 12月22日 放送
  3. 次回の放送