THE NEWS α 2017年10月31日放送回

放送日 2017年10月31日(火) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

Today’s Headlines (ニュース)
23:40~

番組公式インスタグラムの告知。

番組レギュラーの椿原慶子と佐々木紀彦が、オープニングの挨拶をした。

ハロウィーンの仮装で盛り上がる渋谷から中継。スクランブル交差点は規制をかけ、歩行者天国になっているという。続いては、会社ぐるみでハロウィーンに参加する企業を紹介。ウェブサイト運営の「リブセンス」では、社員たちは仮装しながら普段通りに仕事をしていた。この行事には、コミュニケーションの向上という狙いがあった。

企業で行われる「チームワーク向上」を目的としたイベントについて街の人に聞くと、おおむね好意的な意見が聞かれた。佐々木紀彦さんは「強制ではなく、『ゆるい』ことが大事。ゆるいつながりがあることで新たなアイデアが生まれることは絶対にある。食堂を作るなど日本を参考にしている部分もあるだろう」とした。

東京ガスは、東京・練馬区などでガス機器の販売や修理などを請け負うグループ会社の作業員が、コンロのガス栓を交換する工事で、必要なガス漏れ検査を行わず、検査を行ったかのように検査書類を偽装していたことを明らかにした。不正件数は88件にのぼり、今月には練馬区の家庭でこの作業員がガス栓交換の際に検査を怠ったことが原因とみられる火災が発生し、コンロなどが燃えたという。作業員は「作業時間を短縮したかった」と話しているという。

大手コンビニエンスストアのファミリーマートが、24時間営業の見直しを検討している事が分かった。ファミリーマートは、深夜などの来店客が少ない時間帯に限り、一部店舗で一定の時間、店を閉める実証実験を行っている。人手不足の深刻化が背景にあり、ファミリーマートは売上への影響や効果などを検証した上で、24時間営業を見直すかどうかを慎重に判断するとしている。

福島県南相馬市で空を飛ぶ、一台のドローン。運ばれてきた箱には、「からあげクン」が入っていた。これは、ローソンと楽天が期間限定で始めた実証実験。移動販売車とドローンを使った、商品の配達。移動販売車が地域を巡回することで、住民はコンビニの商品を手軽に購入できる。しかし、「からあげクン」は温度管理の都合上、移動販売車は扱う事ができない。そこで、移動販売車から連絡を受けて、店舗で「からあげクン」を作り、ドローンを使って宅配するという実験を行っている。今回の実験では、送料は無料。今回の実験が行われている地域は、福島第一原発事故の後、避難指示区域に指定されたエリア。去年7月に解除されたが、戻ってきた住民の半数は65歳以上。日々の買い物に困る高齢者、いわゆる「買い物弱者」は、全国に約700万人いる。今回の実験が、そうした人々を救う第一歩となるかもしれない。

「ヤマダ電機」は、小型電気自動車の開発を手掛けるベンチャー企業と資本業務提携し、小型電気自動車の販売に本格参入すると発表した。ヤマダ電機は電気自動車について「21世紀の新しい家電」と位置づけ、実店舗での販売を行う他、カーシェアリングなどにも参入する方針だ。ほかにも、イギリスの家電メーカー「ダイソン」などの異業種参入が相次いでいる。

スペイン・カタルーニャ州の独立問題で、中央政府から州首相を解任されたプチデモン氏が31日、 ベルギーで記者会見し、亡命を否定。独立のための活動を続けると表明した。中央政府は、自治権を剥奪したカタルーニャ州議会選挙を12月21日に実施するとしているが、プチデモン氏は「選挙を受け入れる用意はある」と話した。

このあとは、自動運転でOOできる。

佐々木紀彦さんが、参入が増えるEV市場で勝ち抜く条件を紹介。「安全」、「楽しさ」、「かっこよさ」を兼ね備える企業が、次の時代のこの業界をリードしていくのではないかという。

神奈川・座間市で、2ヶ月の間に9人を殺害したとされる27歳の男は、SNSを通じて自殺志願者を装い、被害者を誘い出したとみられている。犯行の目的について男は「金目的だった」としている。

キーワード
インスタグラム THE NEWS α
リブセンス
ハロウィーン
東京ガス
ファミリーマート
南相馬市(福島)
楽天
ローソン
からあげクン
ドローン
買い物弱者
福島第一原発事故
ヤマダ電機
プチデモン氏
渋谷(東京)
品川区(東京)
六本木(東京)
練馬区(東京)
ツイッター
座間市(神奈川)
EV
ダイソン
カタルーニャ州(スペイン)
ブリュッセル(ベルギー)

Today’s Headlines (ニュース)
23:59~

衣料通販サイトの「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイは、11月1日からの送料を購入金額にかかわらず一律200円にすると発表した。今月1日から試験実施した購入者が送料を自由に設定できる送料自由では、支払金額の平均は96円で、スタートトゥデイは「今後100円程度で配送できるよう企業努力を行う」としている。

最新の自動運転実験車を日産が公開した。カメラやセンサーを多数搭載し、AIが情報を活用していくというもので、往復約20キロを試験走行。「右折」や「ETCレーンの通過」なども自動運転で行った。こうした運転手支援システムはトヨタでも市販車に搭載している。

キーワード
ZOZO
日産自動車
スタートトゥデイ
千葉市(千葉)
送料自由
自動運転
AI
トヨタ

Today’s HERO (ニュース)
00:02~

日本シリーズ第3戦、DeNAvsソフトバンク。DeNAの先発はウィーランド。ソフトバンクの柳田悠岐は3試合連続で第1打席にヒット。ソフトバンクが先制した。DeNAも追い上げたが、3-2でソフトバンクが勝利し、3連勝で日本一に王手をかけた。

石井が勝負のポイントは4回ウラのDeNAの攻撃だと解説。2アウト満塁のチャンスで投手のウィーランドがそのまま打席へ。ここで代打を出すべきだったと指摘した。過去の日本シリーズで4勝0敗で決着したのは5回しかないという。

このあとは、ルヴァンカップ決勝まであと4日。

キーワード
日本シリーズ
ルヴァンカップ
横浜
DeNA
ソフトバンク
ウィーランド
柳田悠岐
内川聖一
桑原将志
ロペス
倉本寿彦
ラミレス監督

Today’s HERO (ニュース)
00:10~

YBCルヴァンカップの決勝まであと4日となった。

川崎フロンターレの新キャプテン小林悠を特集。中村憲剛のあとを継ぎ、開幕当初はエースとキャプテンの両立に葛藤。カメラマンからの一言を契機に、自分がゴールを決めてチームを引っ張るというキャプテン像を見つけた。得点ペースを上げ、現在キャリアハイの19ゴール。得点した全21試合で負けなしだ。ゴールを決めてチームを勝たせることだけを考えてやりたいと話した。

平昌五輪の主役たち集結

「YBCルヴァンカップFINAL セレッソ大阪×川崎フロンターレ」の番宣テロップ。

キーワード
ルヴァンカップ
川崎フロンターレ
平昌五輪
セレッソ大阪
小林悠
中村憲剛
谷口彰悟
チョンソンリョン

Today’s HERO (ニュース)
00:15~

平昌オリンピックのシーズンを前に、スキージャンプの高梨沙羅が会見。「ソチ五輪の借りを返すときが近づいている」と話した。

葛西紀明は前人未到の8度目のオリンピックへ向け、「熱い気持ちで切符を取りたい」と話した。

このあとは、合格発表目前の予備校生殺害で・・・。

キーワード
高梨沙羅
葛西紀明
ソチ五輪
SNOW JAPAN
平昌オリンピック

ニュース (ニュース)
00:18~

特別国会をあすに控え、民進党は大塚耕平を新代表に選んだ。安倍総理は自民党役員の留任と閣僚全員の再任を決めている。国会会期は12月上旬まで延長される案もある。

同じ予備校の女性をナイフで殺害した元少年の裁判で、検察は交際を断られた恨みが動機だと指摘。弁護側は無罪を主張したが、責任能力を認定し、懲役20年の判決が出た。

ハロウィーンにわく渋谷は今…

キーワード
民進党
福岡市(福岡)
ハロウィーン
特別国会
大塚耕平新代表
前原前代表
立憲民主党
希望の党
自民党
安倍総理
西署
福岡地裁
渋谷

エンディング (その他)
00:22~

現在の渋谷の様子を紹介。たくさんの人が集まっている。天気は朝にかけて全国的に冷え込む。

エンディング映像。

番組公式インスタグラムの告知。

キーワード
渋谷(東京)
インスタグラム THE NEWS α
山手線
ハロウィーン
  1. 前回の放送
  2. 10月31日 放送
  3. 次回の放送