THE NEWS α 2017年10月25日放送回

放送日 2017年10月25日(水) 23:40~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:40~

オープニング映像。

椿原慶子キャスターは水曜のコメンテーターを務める松江英夫氏を紹介。

Today’s Headlines (ニュース)
23:41~

東京モーターショーが開幕される前に報道陣にその様子が公開された。今回の主役は「EV」だ。EVを展示しているのは15社中11社だ。プラスアルファの機能で差別化を図っているその中で異彩を放っていたのはトヨタのコンセプト型EVだった。自動運転機能やAIが搭載されている。「EV」加速の背景にはガソリン車排除の動きがある。イギリスやフランスが2040年までにガソリン車やディーゼル車の販売を禁止する方針を発表したという背景もある。そうした中でマツダは次世代エンジンでEVシフトに対抗している。スタジオでは松江英夫が「社会のあり方を提案しているのが面白い」と東京モーターショーについて語った。これから車の価値が変わり、メーカーも変わってくると将来について語った。

日産自動車の無資格検査問題で、新たに3万8700台のリコールを国土交通省に届け出たと報じた。リコール対象になった車は合わせて120万台にもなる。

兵庫県明石市の大蔵市場で大規模な火災があった。近くの住宅にも延焼して火はおよそ6時間半燃え続けたという。

希望の党が両院議員懇談会を開いて、そこで小池代表が選挙について陳謝して続投を表明したと報じた。ただ複数の議員からは代表辞任を求める声があったという。一方で代表継続を求める声もあり、代表継続で決着したと報じた。共同代表の人事については樽床代表代行や大島元民進党幹事長に一任することで一致したという。

都心は15日連続で雨が降っており、10月としては127年ぶりの記録だと報じた。一方で台風22号が週末に接近すると報じた。

連続上昇していた日経平均が高値警戒で売り優勢になり下落した。株価の上昇記録は16日でストップということになったと報じた。

中国共産党は習近平体制の2期目の新たな最高指導部人事を発表した。チャイナセブンには習氏の最側近の栗戦書党中央弁公庁主任や趙楽際党中央組織部長が選ばれたと報じた。後継候補として取り沙汰されていた陳敏爾氏や胡春華氏の最高指導部入りは見送られたという。

ZOZOTOWNが「送料自由」による都道府県別平均送料ランキングを発表した。平均送料が最も高かったのは福島県で、低かったのは奈良県だった。送料を0円に設定した人は全体の43%だったという。スタジオではZOZOTOWNの取り組みについて話題になった。松江英夫は送料を払った人が57%いたことに注目していると語った。松江英夫は情緒的価値が要因になっているのではないかと解説した。ただ送料が安いというのは問題で、良いものにはお金を払うという商習慣が大事になってくると解説された。

このあとは列車衝突 帰宅ラッシュ直撃

キーワード
鈴木俊宏社長
奥平総一郎社長
八郷隆弘社長
小飼雅道社長
スズキ
ダイハツ
ホンダ
マツダ
東京モーターショー
EV
ガソリン車
ディーゼル車
日産自動車
国土交通省
ノート
リコール
火災
小池代表
松原仁議員
柚木議員
玉木議員
樽床代表代行
大島元民進党幹事長
希望の党
台風22号
東京証券取引所
日経平均
習近平総書記
栗戦書党中央弁公庁主任
ZOZOTOWN
AI
ワーゲンバス
明石市(兵庫)
大蔵市場
衆議院議員総選挙
両院議員懇談会
中国共産党
チャイナセブン
趙楽際党中央組織部長
陳敏爾氏
胡春華氏
福島県
奈良県

Today’s Headlines (ニュース)
00:00~

東武東上線の踏切内で、列車と乗用車が衝突する事故があった。列車の乗客や車の運転手の男性にはケガはなかったという。事故の影響で東武東上線は一部の区間で4時間半運転見合わせになった。

政府系金融機関の商工中金の不正融資問題で、経済産業省は2度目の業務改善命令を出したと報じた。ほぼ全店で審査書類の改竄が行われていたという。世耕経産相は「解体的な出直しが必要不可欠」と語っている。そのため商工中金は職員約800人の処分を発表した。

キーワード
東武東上線
世耕経産相
安達健祐社長
商工中金
経済産業省

Today’s HERO (ニュース)
00:03~

ドラフト会議を前に注目のスラッガーである清宮幸太郎がドラフト前日の気持ちについて語った。清宮幸太郎は「明日という日を心待ちにしています」と語った。

ドラフト会議の注目選手について特集。今回は大学&社会人編だ。注目はJR東日本の田嶋大樹、慶應大の岩見雅紀、東京大の宮台康平だ。そして歴史のある日立製作所野球部にもプロを夢見る選手がいる。それは鈴木康平投手や田中俊太内野手、菅野剛士外野手だ。菅野剛士外野手は2015年に明治大学でドラフト指名を待ったが、同期が指名される中で一人指名されなかった。卒業後は社会人野球に入り、一日一生で2年間を過ごしたという。そして侍ジャパン社会人代表にも出るほどになった。スタジオではいい結果になって欲しいと話題になった。

このあとはMLBワールドシリーズ開幕

キーワード
清宮幸太郎
ドラフト会議
田嶋大樹
岩見雅紀
宮台康平
田中広輔
田中俊太内野手
高山俊
上原健太
坂本誠志郎
JR東日本
慶應大
東京大
日立製作所
MLBワールドシリーズ
鈴木康平投手
明治大学
侍ジャパン

Today’s HERO (ニュース)
00:12~

ワールドシリーズでアストロズとドジャースが対戦した。ドジャース先発はC.カーショー。試合はドジャースが先制点をあげた。試合はC.カーショーやJ.ターナーの活躍があり、結果は3-1でドジャースが勝利した。

このあとはU-17W杯 決勝進出は!?

キーワード
C.カーショー
J.ターナー
ドジャース
アストロズ
ワールドシリーズ
U-17W杯

Today’s HERO (ニュース)
00:15~

FIFA U-17 ワールドカップの準決勝でU-17ブラジルとU-17イングランドが対戦した。試合はイングランドが先制点をあげた。試合ではブルースターがハットトリックを決めて、結果は1-3でイングランドが決勝進出を決めた。

このあとは工場見学で小学生やけど

キーワード
FIFA U-17 ワールドカップ
ブルースター

NEWS (ニュース)
00:18~

九州自動車道で玉突き事故があり、観光バスには修学旅行帰りの小学生が乗っていたと報じた。この事故で児童や運転手など18人が病院に運ばれて、このうち男子児童と運転手が重傷だという。走行車線に停まっていた車に気づいた先頭のバスが急停車し、最後尾のバスが前のバスに追突したことで玉突き事故が発生した。

ブリヂストンサイクル 上尾工場で自転車のフレーム部分の製造工程を見学していた小学生6人が飛び散った高温のアルミの破片でやけどを負ったと報じた。現在は工場見学や、該当の生産工程を中止しており、再開の目処は立ってない。

このあとは朝晩は肌寒く…

キーワード
九州自動車道
ブリヂストンサイクル
八代市(熊本)
ブリヂストンサイクル 上尾工場

エンディング (その他)
00:22~

全国各地の天気予報を伝えた。

番組インスタグラムがテロップで表示された。

キーワード
番組インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送