環境クライシス 2〜凍てつく大地の環境難民〜

放送日 2018年5月26日(土) 15:30~16:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:30~

モンゴルは太古の昔から遊牧民の国だった。地球温暖化により彼らの生活が脅かされている。辺境の少数民族、迫り来る環境危機。

キーワード
モンゴル
地球温暖化

環境クライシス〜凍てつく大地の環境難民〜 (バラエティ/情報)
15:35~

モンゴル・ウランバートルはいま深刻な大気汚染の問題を抱えている。その裏にはゾドの存在があった。モンゴルは内陸にある国で日本の4倍の国土面積に318万人が暮らしている。バヤンウルギーでモンゴルの人口の半数を占める遊牧民を訪ねた。温度差の激しい厳しい環境で生きる彼らの生活を知るため、さらに奥地を目指す。

イエルムラト一家の生活を見学。家畜の糞を燃料にし、皮や毛も利用、現金も家畜を売って手に入れる。彼らは主に山の中腹に冬の営地を選ぶ。夏は冬に備えるための草をため、秋は低地部で冬の準備をする。遊牧民は自然に寄り添うように生きている。しかし彼らの生活は地球温暖化により脅かされている。ウランバートルで都会生活を強いられ大気汚染の原因となっている厳しい実情がわかってきた。

キーワード
ウランバートル(モンゴル)
大気汚染
バヤンウルギー(モンゴル)
遊牧民
地球温暖化

環境クライシス〜凍てつく大地の環境難民〜 (バラエティ/情報)
15:45~

モンゴル・ウランバートルでは全人口の約半分150万人が暮らしている。近年ウランバートルでは深刻な大気汚染が問題となっている。大気汚染は世界基準の25倍、ひどい時は街の信号も見えないくらいだという。子供の死亡原因の多くに大気汚染が関係している。ゲル地区は都心部を囲むように約20万世帯が暮らす。ここが主な大気汚染の発生源。原因は地理的条件と、住民が燃やす石炭の煙。

自然環境観光省のバトジャルガル博士はウランバートルへの急激な人口流入に地球温暖化が関係していると指摘する。干ばつのあとに大雪や厳しい寒さが続くゾドで家畜が大量死して遊牧民の生活基盤が破壊される。ゾドの原因の一つがエルニーニョ現象。最近はゾドが毎年のように起きるようになった。博士は地球温暖化の影響は日本にも及ぶと警告する。このままのペースで温暖化が進むと、海面上昇により世界で7億人以上が住む地域に影響が出ると予測されている。

地球温暖化により家畜を失い都会に流れ着く遊牧民たち。その多くは最低賃金の仕事につくことになる。ソコさん一家はゾドで家畜を失った元遊牧民。石炭がなければ生活できないが煙が公害の原因なので肩身が狭い、草原に帰りたい、ゾドは辛かったなどと語る。元遊牧民たちも環境難民。

ゾドの現状を取材するため被害がひどかったウブルハンガイへ向かった。遊牧民のオトゴンソガルさんはゾドは経済的にもかなりの打撃だと語る。親類がゾド対策の応援に来ていた。雪に埋もれた家畜を救出、人間も被害にあっている。またこの時期は家畜の出産シーズン、ゾドの年は出産でも命を落とす家畜が多いという。

地球温暖化の影響は九州北部豪雨など世界中に波及している。毎年のように日本各地で気象災害が発生している。環境省は温暖化対策として福江島の海上にある風車に着目している。浮体式洋上風力発電所で4年前に運転が開始された。海上は効率の良い発電が見込めるという。風車の下には多くの魚が集まる新たな生態系が生まれている。2021年には福江島の洋上にウィンドファームが完成予定。

クリーンエネルギーへの転換と共に省エネルギー化への取り組みも進む。ボーイング787型機は温室効果ガス排出量をこれまでに比べ約20%抑制できる。64機保有するANAグループでは、運用方法を工夫しさらなる温室効果ガス抑制に取り組む。現在は燃費データの収集が行わえている。

一方、都市部のまちづくりではある取り組みが広がりを見せている。愛宕グリーンヒルズや虎ノ門ヒルズなどは緑化を取り入れて再開発されている。今は土地に住む生き物を意識した緑化に取り組んでいる。

地球温暖化の影響で存続の危機に直面する少数民族がいる。

キーワード
ウランバートル(モンゴル)
大気汚染
ゴルバンガル病院
石炭
自然環境観光省
地球温暖化
ゾド
遊牧民
エルニーニョ現象
海面上昇
ゲル地区(モンゴル)
環境難民
ウブルハンガイ(モンゴル)
九州北部豪雨
環境省
福江島
浮体式洋上風力発電
はえんかぜ
ウィンドファーム
ボーイング787型機
温室効果ガス
ANAグループ
愛宕グリーンヒルズ
虎ノ門ヒルズ
アークヒルズ 仙石山森タワー
六本木ヒルズ
緑化

環境クライシス〜凍てつく大地の環境難民〜 (バラエティ/情報)
16:12~

地球温暖化の影響で存続の危機に直面する少数民族がいる。モンゴル・ツァガーンノールで暮らすトナカイ遊牧民ツァータン族のバーサンフさんは伝統的な暮らしを続けている。約400頭のトナカイを飼っている。

キーワード
地球温暖化
ツァガーンノール(モンゴル)
トナカイ
ツァータン族

環境クライシス〜凍てつく大地の環境難民〜 (バラエティ/情報)
16:17~

トナカイ遊牧民ツァータン族のバーサンフさんは伝統的な暮らしを続け、約400頭のトナカイを飼っている。地球温暖化により存続の危機に直面するツァータン族。一家の一日は雪を溶かしてお湯を沸かすことから始まる。トナカイのミルクティーがツァータン族の味。トナカイの皮などでブーツも作る。角はゆりかごの留め具になる。

キーワード
地球温暖化
トナカイ
ツァータン族
ミルクティー

環境クライシス〜凍てつく大地の環境難民〜 (バラエティ/情報)
16:25~

自然環境に寄り添って生きるツァータン族にも地球温暖化の影響が及び初めている。それはトナカイが食べるコケ。餌の白いハナゴケ類が少なくなっている。ツァータン族は一時44世帯まで減少する深刻な事態を迎えた。バーサンフさんはこの生活を失いたくないと語る。オンドラちゃんはいつも決まってオルツの絵を描く。

キーワード
地球温暖化
トナカイ
ツァータン族
コケ
オルツ

エンディング (その他)
16:28~

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
16:29~

さまぁ~ずの神ギ問、世界!極タウンに住んでみる、さんまと女芸人お泊まり会、仰天!!知られざる日本のスゴイ掃除大連発 徹底追跡!!アレこうやって掃除してたんだ!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送