THE ICE 2017

THE ICE(ザ・アイス)は、日本で開催されるフィギュアスケーターによるアイスショーである。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月29日(土) 16:00~17:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

浅田真央が引退後初めて演技を披露する。大阪市中央体育館での練習ではひとつひとつ滑りを確認。浅田真央は「(現役時代は)辛いこともたくさんありましたが、それを乗り越えられたのはたくさん応援してくれた方のお陰だと思っているので、感謝の気持ちで滑ってそれがみなさんに伝わればいいなと思います」などと話した。仲間とともに浅田真央の第2章が開演する。

注目の初公開!真央メドレー&涙の新曲

オープニング映像。

キーワード
大阪市中央体育館
浅田真央
THE ICE

THE ICE 2017(中継1) (スポーツ)
16:04~

電撃引退から3ヵ月、きょう浅田真央が新たな出発の日を迎える。涙の新プログラムを用意して、宇野昌磨や宮原知子らとともに浅田真央がリンクに帰ってくる。

浅田真央ら国内外のフィギュアスケーターたちがオープニング演技を披露した。

キーワード
浅田真央
THE ICE
宇野昌磨
宮原知子
THE ICE 2017
大阪市中央体育館

THE ICE 2017(中継2) (スポーツ)
16:09~

村上佳菜子が「Hometown Glory」にのせて演技を披露。

村上佳菜子と浅田真央が「旅人」にのせて演技を披露。

浅田舞が「ブラックスワン」にのせて演技を披露。

大注目の「浅田真央メドレー」

キーワード
THE ICE 2017
大阪市中央体育館
Hometown Glory
アデル
旅人
加藤ミリヤ
ブラックスワン

THE ICE 2017(中継3) (スポーツ)
16:22~

国内外スケーターたち・浅田真央が、浅田真央が各シーズンで使用した楽曲にのせて演技を披露。

伊藤みどりと浅田真央によるドリームインタビュー

キーワード
THE ICE 2017
大阪市中央体育館
映画「オズの魔法使い」
虹の彼方に
シェヘラザード
スマイル
映画「ラヴェンダーの咲く庭で」
SIng Sing Sing
ルイ・プリマ
前奏曲「鐘」
S.ラフマニノフ
愛の夢
F.リスト
ピアノ協奏曲第2番
リチュアルダンス
伊藤みどり
浅田真央

THE ICE 2017(中継4) (スポーツ)
16:43~

浅田真央が尊敬する、女子で世界初のトリプルアクセルを成功させた伊藤みどりが浅田真央を直撃インタビュー。浅田真央は「自分でも精一杯頑張ったつもりではいたんですけど、実際復帰してみてその場で感じるのと外から見ているのでは全然違った」「引退を発表して次のスタートに向けて進んでいるので今はすっきりしている」「今年は引退をして日本のスケーターも海外のスケーターもみんな出てくれて、みんな色々な真央の思い出の曲を滑ってくれて私自身も凄く嬉しいですし、本当にみんなに感謝しています」などと話した。

伊藤みどりが「今後どのような選択をして決めていくのか興味があります」と質問すると、浅田真央は「この「THE ICE」は選手として毎年1年に1回必ずやってきたショーなので、本当にこれが終わってからが自分のスタートだなって思っています「終わったら自分のやりたいことだったり、何をしていかなきゃいけないのかなっていうことを改めてしっかり考えて、また進んでいきたいなと思います」などと話した。

宮原知子が「映画「SAYURI」」の楽曲にのせて演技を披露。

宇野昌磨が「トゥーランドット」にのせて演技を披露。

無良崇人が「Too Close」にのせて演技を披露。

クライマックスへ!高橋大輔&浅田真央登場

キーワード
浅田真央
THE ICE
THE ICE 2017
大阪市中央体育館
映画「SAYURI」
トゥーランドット
Too Close
高橋大輔

THE ICE 2017(中継5) (スポーツ)
17:00~

高橋大輔が「キャラバン」にのせて演技を披露。

このあと初めて公開!浅田真央(26)引退後に作った「涙」のプログラムとは…。THE ICEに込めた思い…涙の理由とは?

キーワード
THE ICE 2017
大阪市中央体育館
キャラバン
浅田真央
THE ICE

THE ICE 2017(中継6) (スポーツ)
17:08~

浅田真央は引退後初のアイスショーで披露する新プログラムの作成のため、カナダ・トロントにやってきた。振付を担当するローリー・ニコルが新たなステージへ歩みだす浅田真央のために「愛は翼に乗って」という楽曲を用意していた。ローリーとの思い出が蘇り、2人は涙を流した。

最後のプログラム作りが始まった。浅田真央にとって新たな出発となるTHE ICEの新プログラム、浅田真央は「「愛は翼に乗って」の歌詞の中に「私がずっと輝いていられたものあなたがいたから」っていう意味があって、私がここまで頑張れたのはあなたの支えがあったからだよって、(支えてくれた全ての人が)ヒーローだよっていうメッセージを贈りたい」などと話した。

浅田真央が「エレジー~スイートメランコリー~」「愛は翼に乗って」にのせて演技を披露。

バックステージから三田友梨佳が中継。浅田真央の演技中は他のスケーターたちが演技を見守り、演技が終わると拍手を送った。

キーワード
THE ICE
愛は翼に乗って
ララ・ファビアン
トロント(カナダ)
THE ICE 2017
大阪市中央体育館
エレジー~スイートメランコリー~
S.ラフマニノフ

THE ICE 2017(中継7) (スポーツ)
17:24~

浅田真央ら国内外のフィギュアスケーターたちによる、グランドフィナーレの演技が披露。

今季の主な日程:12月:全日本選手権(東京・調布市)五輪代表選手決定 1月:四大陸選手権(台湾・台北) 2月:平昌オリンピック(韓国・江陵) 3月:世界選手権(イタリア・ミラノ)

浅田真央は「みんながこうしてたくさん集まってくれて、お客さんも多くの方がいらしてくださって私自身凄く嬉しい気持ちです」「引退をしてまたこうしてスタートして「THE ICE」が終わってからが自分の新たなスタートかなと思っています。「THE ICE」が終わるまでは精一杯今までの感謝の気持ちをすべりで表現して、皆さんに届いたら嬉しいです」などと話した。

「HERO’S」の番組宣伝テロップ

キーワード
THE ICE 2017
大阪市中央体育館
全日本選手権大会
四大陸選手権
平昌オリンピック
世界選手権
調布市(東京)
台北(台湾)
江陵(韓国)
ミラノ(イタリア)

エンディング (その他)
17:26~

エンディング映像。

お知らせ (その他)
17:26~

「お台場みんなの夢大陸2017」の宣伝。

キーワード
お台場みんなの夢大陸2017
  1. 7月29日 放送