梅沢富美男のズバッと聞きます! 【梅沢&一茂2人の夏休み!金沢グルメ&歴史旅】

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(うめざわとみおのズバッとききます)は、フジテレビ系列で2018年(平成30年)4月18日から毎週水曜日 22:00 - 22:54(JST)に放送されているトークバラエティ番組で、梅沢富美男の冠番組である。2017年には『金曜プレミアム』枠にてパイロット版として2回の特別番組を放送されている。略称は『梅ズバッ!』(うめズバッ)。各新聞のテレビ欄においては、この略称で記載されていることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月17日(水) 22:00~22:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

世界柔道選手権&ワールドカップバレーの告知。

オープニング映像。今回は石川県・金沢を梅沢富美男と長嶋一茂が巡る。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
金沢(石川)
梅沢富美男
長嶋一茂

金沢 絶品グルメ旅 (バラエティ/情報)
22:01~

梅沢富美男と長嶋一茂が金沢をめぐる。まず歩くのは「ひがし茶屋街」、梅沢は若い頃に金沢に仕事で来ており第二の故郷だという。向かったのは「懐華樓」、江戸時代から続き芸妓や舞妓と過ごす華やかな宴が行われていた。普段は立ち入り禁止だという茶室を見学、金箔により畳は金色に輝いていた。この部屋で店の名物だという「黄金くずきり」を味わった。5点満点で評価、梅沢は4.5点、一茂は4.8点をつけた。

梅沢富美男と一茂が向かったのは「金沢まいもん寿司」。全国の回転寿司ランキングで1位のお店で、店内は満席。人気の秘訣はネタの鮮度とリーズナブルな価格。今が旬の「七尾のあじ」や「のどぐろ」を味わった。一茂は回転寿司は人生2回目、以前は子どもたちと行ったが肌に合わなかったが、この店は最高だと絶賛した。一茂は3.8点、梅沢は4.9点と判定。

梅沢富美男と一茂がやってきたのは「割烹 むら井」。本格的な加賀料理が味わえるお店で、みのもんたも通うお店。料理がくる間、2人は芸能界に蔓延する薬物問題について苦言を呈した。出てきた料理は、みのもんたがオススメする「加賀れんこんのはす蒸し」と「バイ貝のニンニクバター炒め」。どちらも美味しさを絶賛した。採点は一茂は3.9点、梅沢は3.5点と評価。

梅沢富美男と一茂がやってきたのは野田山。前田利家のお墓があり、一茂は墓参りをしたいという。北陸大学の長谷川孝徳さんに案内してもらいつつ、まずは利家の妻・まつの墓を見学。更に奥にあるのが利家の墓、更に上のほうには兄・利久の墓がある。義理堅い利家は兄を敬い自分よりも高い場所に埋葬したとされる。

このあと、兼六園で話題の女性と待ち合わせ。

キーワード
金沢(石川)
ひがし茶屋街
紅殻格子
懐華樓
黄金くずきり
金沢まいもん寿司
のどぐろ
白えび
がすえび
なめら
うに
七尾のあじ
赤西貝
海鮮宝箱
割烹 むら井
のどぐろの塩焼き
みのもんた
加賀れんこんのはす蒸し
バイ貝のニンニクバター炒め
前田利家
野田山
北陸大学
まつ
利久

金沢 絶品グルメ旅 (バラエティ/情報)
22:26~

梅沢富美男と長嶋一茂が金沢を巡る。やってきたのは兼六園、前田家が作った庭園で季節ごとの景観を楽しめる。ここで元テレビ金沢アナウンサーの馬場ももこが合流、今年4月からセント・フォースに所属している。馬場アナは悩みがあるというので甘味処「蓬萊堂」で和パフェなどを味わうながら伺うことに。

馬場アナはフリーになってセント・フォースに所属しているが、金沢の暴れ馬という名前がついているせいで司会やニュース読みの仕事が入ってこないのが悩みだという。梅沢は「物怖じせず、もっと突き進めばいい」とアドバイス。そこで馬場アナが2人の切り込みコーナーの進行役に挑戦してみることに。

切り込みテーマは「虫を触れない男性が8割」。梅沢と一茂は子どもの頃は虫を取って遊んでおり、一茂は「触れなくても良いが、虫と触れ合うことで命の尊さを教育された。触れ合っていたほうが色々な勉強になる」と伝えた。

このあと、梅沢に感謝を伝えたい女性。

キーワード
金沢(石川)
セント・フォース
和パフェ
エッグチーズハムサンド
梅沢

番組宣伝 (その他)
22:34~

「VS嵐」、「直撃!シンソウ坂上」、「ルパンの娘」の番組宣伝。

「監察医 朝顔」の番組宣伝。

金沢 絶品グルメ旅 (バラエティ/情報)
22:36~

梅沢富美男と長嶋一茂が金沢を巡る。やってきたのは卯辰山、無名時代の梅沢劇団が訪れていた演芸場があった場所。今は見晴らし場になっており、梅沢の原点の場所だという。ここで梅沢に感謝を言いたいという御供田幸子さんが登場、30年以上前から梅沢の大ファンで自らも劇団を立ち上げている。

キーワード
金沢(石川)
卯辰山

番組宣伝 (その他)
22:40~

「万引き家族」の番組宣伝。

「ライオン・キング」の番組宣伝。

「世界柔道選手権・FIVBワールドカップバレー」のイベント宣伝。

キーワード
世界柔道選手権
FIVBワールドカップバレー

金沢 絶品グルメ旅 (バラエティ/情報)
22:42~

金沢で人気劇団の座長を務める御供田幸子さん。成功の裏には梅沢のある行動を見たことがきっかけだった。梅沢が成功して凱旋公演をした時、自ら率先して荷物を運んでいる姿を見て、演劇とは何なのか学ぶことができたという。相方・浪花千秋さんは今年5月に脳梗塞で倒れ、後遺症で上手に喋れない状態。そこで梅沢は28年前に撮影した写真に応援メッセージを書いた。後日、千秋さんにメッセージを見せると涙を流して喜んでくれた。

この後、梅沢が激怒!?

キーワード
金沢(石川)
夢芝居
梅沢

金沢 絶品グルメ旅 (バラエティ/情報)
22:48~

梅沢富美男と一茂は「ひがし茶屋街」で人力車に乗車、梅沢はお釣りはいらないと気前よく5000円を支払い。上機嫌で乗った2人だが35秒で次の店についてしまい、梅沢は「50歩ぐらいで終わった」と愚痴をこぼした。到着したのは「ヴィレ・デ・クロケット」、クロケットはフランス語でコロッケを指す言葉。2人は1番人気の「金沢クロケット」を堪能、加賀野菜の五郎島金時や金箔を使用している。梅沢は口に金箔をつけて「よく、唇がマシュマロといわれる」と話した。

キーワード
金沢(石川)
ひがし茶屋街
人力車
金沢クロケット
五郎島金時

エンディング (その他)
22:52~

「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
22:52~

「TOKIOカケル」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送