梅沢富美男のズバッと聞きます! 【モー娘。同窓会SP!20年間の歴史&今に密着】

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(うめざわとみおのズバッとききます)は、フジテレビ系列で2018年(平成30年)4月18日から毎週水曜日 22:00 - 22:54(JST)に放送されているトークバラエティ番組で、梅沢富美男の冠番組である。2017年には『金曜プレミアム』枠にてパイロット版として2回の特別番組を放送されている。略称は『梅ズバッ!』(うめズバッ)。各新聞のテレビ欄においては、この略称で記載されていることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月10日(水) 22:00~22:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

「WBA世界ミドル級タイトルマッチ/ロブ・ブラント×村田諒太」の番組宣伝。

オープニング映像。今回はモーニング娘。の新・旧メンバーが集結、衝撃の裏話を激白する。

キーワード
モーニング娘。

モー娘。同窓会SP!20年間の歴史&今に密着 (バラエティ/情報)
22:01~

モーニング娘。が誕生したのはとあるオーディション。福田明日香、中澤裕子、安倍なつみ、飯田圭織、石黒彩の5名で結成された。メジャーデビューへの課題は5日でCD5万枚を完売させるというもの、各地を巡り完売させた。1stシングルは「モーニングコーヒー」、オリコン初登場6位に入った。3ヶ月後に保田圭・矢口真里など新メンバー3人が加入、当時のアイドル界では異例の事だった。加入後に発売したのは「サマーナイトタウン」、オリコン4位に入るなど人気は加速、3rdシングル「抱いてHOLD ON ME!」では初のオリコン1位を獲得した。その後、6thシングルまでは売上が落ち続けた。

1999年に後藤真希が加入、7thシングル「LOVEマシーン」は164万枚を記録し人気を不動のものとした。8thの「恋のダンスサイト」でも123万枚を売上げ2度めのミリオンを達成。9thの「ハッピーサマーウェディング」では石川・辻・加護など4名が加入、発の武道館ライブを開催した。10thの「I WISH」はシドニー五輪のテーマソングに選ばれるなど人気絶好調。2000年に「恋愛レボリューション21」を最後に中澤裕子が卒業、それでも勢いは衰えずバラエティでも大活躍。中でも辻希美がおバカキャラでブレイク。メンバーの入れ替えを繰り返しながら、2013年には90年代・00年代・10年代の3世代でオリコン1位を獲得した。これまで総勢44名が在籍、現在は9期~15期のメンバーで結成されている。

ゲストの矢口真里が解散の危機があった当時についてトーク。「ふるさと」を発表した時、マネージャーから「次の曲が売れなかったらヤバイ」と言われた。このヤバイは解散のことで、次に出したのが「LOVEマシーン」だった。デビュー当時からのファンが岩尾望によると、モー娘。主演の映画「ピンチランナー」があり駅伝がテーマだった。メンバーは実際のマラソン大会に参加、その様子をそのまま撮影した。グループ内で格差もあり、保田圭はPVで1ショットが殆どなかった。写真集でも矢口や飯田は海外撮影をしたが、保田は麻布十番だった。

モーニング娘。の人気を加速させたのが派生ユニット。はじまりは石黒彩・飯田圭織・矢口真里の「タンポポ」、デビュー曲のラストキッスは30万枚をうりあげた。子どもに大人気だったのが身長150cm以下の辻希美・加護亜依・矢口真里・ミカによる「ミニモニ。」、学習ソフトや映画にもなった。対抗するように生まれたのが「デカモニ。」、大林素子のソロプロジェクトのようになった。他にも色ユニットや松浦亜弥を加えた「三人祭」を始めとする祭りユニットなどが生まれた。

ゲストのゆりやんレトリィバァはミニモニ。の曲「ミニモニ。テレフォン!リンリンリン」で出てきた携帯電話を実際に持っていると披露。ネットで2500円で購入したものだという。

このあと、モー娘。に起きた恐怖の出来事とは!?

キーワード
モーニング娘。
つんく♂
石黒彩
福田明日香
安倍なつみ
モーニングコーヒー
オリコン
サマーナイトタウン
抱いてHOLD ON ME!
Memory 青春の光
真夏の光線
ふるさと
LOVEマシーン
恋のダンスサイト
ハッピーサマーウェディング
石川梨華
加護亜依
辻希美
I WISH
シドニー五輪
恋愛レボリューション21
ザ☆ピ~ス!
そうだ!We’re ALIVE
Help me!!
後藤真希
ピンチランナー
中澤裕子
ラブハロ!矢口真里
エーゲ海 相田翔子&飯田圭織
kei
ワニブックス
タンポポ
ラストキッス
ミカ
ミニモニ。
デカモニ。
大林素子
黄色5
青色7
あか組4
松浦亜弥
三人祭
7人祭
W
ミニモニ。テレフォン!リンリンリン
モー娘。

モー娘。同窓会SP!20年間の歴史&今に密着 (バラエティ/情報)
22:25~

人気絶頂だったモーニング娘。だが裏では恐怖体験が起きていた。飯田圭織は仕事から家に帰ると「おかえり」というFAXが届き、矢口真里は普通に痴漢に遭遇したことがあると明かした。そんな中、保田圭は全然事件がなかったという。

モーニング娘。の初代リーダー中澤裕子は7年前にIT企業社長と結婚。5年前から福岡に移住したが、レギュラー番組7本と大活躍。

キーワード
モーニング娘。
中澤裕子

番組宣伝 (その他)
22:28~

「VS嵐」、「奇跡体験!アンビリバボー」、「直撃!シンソウ坂上」、「ルパンの娘」の番組宣伝。

「WBA世界ミドル級タイトルマッチ/ロブ・ブラント×村田諒太」の番組宣伝。

モー娘。同窓会SP!20年間の歴史&今に密着 (バラエティ/情報)
22:30~

モーニング娘。の初代リーダー中澤裕子。福岡のローカルスターとしてレギュラー番組7本の売れっ子。この日はテレビ西日本の帯番組「ももち浜ストア」に出演、大御所感漂う「姐さん」と呼ばれている。怖いキャラからイメージが変わっており、放送後はスタッフを労う姿も。当時について「昔の映像見たら顔つきが怖い。みんなに我慢してもらっていた気がする、本当にごめんね」とコメント。

キーワード
モーニング娘。
テレビ西日本
ももち浜ストア
福岡ソフトバンクホークス

番組宣伝 (その他)
22:33~

「ルパンの娘」の番組宣伝。

「WBA世界ミドル級タイトルマッチ/ロブ・ブラント×村田諒太」の番組宣伝。

世界柔道選手権・FIVBワールドカップバレー。

キーワード
世界柔道選手権
FIVBワールドカップバレー

モー娘。同窓会SP!20年間の歴史&今に密着 (バラエティ/情報)
22:35~

中澤裕子に密着。この日は46歳のバースデーライブ、ひとりモーニング娘。として「恋愛レボリューション21」や「ハッピーサマーウェディング」など6曲を熱唱していた。この姿にスタジオの矢口真里も驚きの表情をみせた。

保田圭は現在38歳、2013年に結婚し2018年に長男を出産した。今回は息子とのお出かけに密着、向かったのは「花やしき」。乗り物に乗ろうとすると嫌がってしまったが、なぜか階段に興味を示し上り下りをひたすら繰り返していた。結果、遊園地に来たのに階段で30分も遊んでいた。

矢口真里は現在36歳、昨年には再婚を発表した。妊娠中で現在8ヶ月目、そこで「ミキハウス 銀座松屋店」に子供服を購入しに出かけた。生まれてくる子どもの事を考えて真剣な表情、合計8万円をお買い上げ。そんな矢口はママタレントである辻希美を崇拝、4人の子育てする姿を尊敬している。そんな中、矢口は好感度を失ったのでママタレは目指せないと話した。

飯田圭織は現在37歳、2007年に結婚し2児のママ。そんな飯田が向かったのは「蒙古タンメン中」。こちらで超激辛麺「北極ラーメン」を注文。1か月前に卒乳したということで、実に2年ぶりの激辛を堪能した。

モーニング娘。ではOGの交流もあり、矢口によるとお下がりをもらうこともあるという。矢口は間もなく子どもが生まれるということで梅沢富美男が「男の子」と当てたが、矢口は先ほどのVTR内で言っており周りからツッコまれた。

このあと、まさかの人物乱入!

キーワード
モーニング娘。
恋愛レボリューション21
ハッピーサマーウェディング
花やしき
ミキハウス 銀座松屋店
辻希美
渋谷(東京)
北極ラーメン

モー娘。同窓会SP!20年間の歴史&今に密着 (バラエティ/情報)
22:50~

モーニング娘。’19が「LOVEマシーン」を披露した。

キーワード
LOVEマシーン

エンディング (その他)
22:52~

「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
22:52~

「TOKIOカケル」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送