梅沢富美男のズバッと聞きます! 【ゆりやん話題の米番組出演!梅ズバ密着していた】

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(うめざわとみおのズバッとききます)は、フジテレビ系列で2018年(平成30年)4月18日から2019年(令和元年)9月18日までの毎週水曜日 22:00 - 22:54(JST)に放送されていたトークバラエティ番組で、梅沢富美男の冠番組である。全59回。2017年には『金曜プレミアム』枠にてパイロット版として2回の特別番組を放送されている。略称は『梅ズバッ!』(うめズバッ)。各新聞のテレビ欄においては、この略称で記載されていることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月26日(水) 22:00~22:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

世界柔道選手権とワールドカップバレーの告知。

今夜はアメリカの人気番組で世界的なブレイクをしたゆりやんレトリィバァについて迫る。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー
ゆりやんレトリィバァ

ゆりやん(28)世界挑戦に独占密着! (バラエティ/情報)
22:01~

アメリカの人気番組「アメリカズ・ゴット・タレント」に出演し大成功をしたゆりやんレトリィバァ。珍妙なダンスで観客の目を釘付けにした。審査員との流暢な英語のやりとりが大受け、放送後、Twitter動画の再生回数は800万回を越えた。そんなゆりやんの挑戦に番組が独占密着した。

事の始まりはゆりやんから番組スタッフへの連絡だった。昨年10月にプライベートでNYに行った際、アメリカズ・ゴット・タレントのオーディションに参加。4万人から225人という狭き門を合格。この番組は審査員の辛口コメントにどう対応できるかがポイント。本番2日前の夜、ローラースケート場で待ち合わせ。ゆりやんは映画が好きでアメリカへの憧れもあり、これまでのネタもアメリカのムービースターをテーマにしてきた。これまで本格的な英語の勉強はしておらず、海外ステージで体当たりで英語を身につけてきた。現地では移動中も極力英語で話すようにしている。

ゆりやんの英語ネタにはモデルになった女性がいる。その人物が小島香帆さん、大学時代に出会った友人でCAとして世界中を飛び回っている。帰国子女だった彼女はゆりやんにとって憧れの存在、動きやジェスチャーをマネした。彼女と過ごす間も英語力を磨いている。

本番当日、ゆりやんは流暢な英語で審査員と掛け合い掴みはバッチリ。ショータイムでは水着姿で踊り、会場は大盛り上がり。その後は審査員から辛口コメントが飛んできたが、これも笑いに変えて返した。話の流れから審査員の控室でダンスレッスン、控室に出演者が行くのは超レアケース、こうして審査員に認められオンエアされた。

梅沢富美男はゆりやんの活躍に「感動した、本当に素晴らしい」とコメント。ゆりやんは「めちゃ緊張したが、審査員がどんな人か知らずに行ったので変な緊張はしなかった」とコメント。日本のテレビでは収録1時間前入りだが、向こうでは7時間前入りだったという。この待ち時間の間に審査員とのやり取りをシミュレーション、それが全てあたったという。オーディションなためギャラは0円、優勝した場合は1億円を貰えるという。

「アカペラ日本一決定戦 全国ハモネプリーグ」の番組宣伝。

キーワード
アメリカズ・ゴット・タレント
スーザン・ボイル
ポール・ポッツ
ロサンゼルス(アメリカ)
バック・トゥ・ザ・フューチャー
マイケル・J・フォックス
サウス・バイ・サウスウエスト
A Whole New World
パサデナ市民講堂

90年代ミリオンヒットアーティスト同窓会 (バラエティ/情報)
22:19~

90年代ミリオンヒットアーティスト同窓会。小室ファミリーのお金事情や永井真理子の自宅を初公開する。

1990年代は100万枚超えのミリオンセラーが続出した。そんな中、デビュー曲でいきなり170万枚超えを飛ばしたのが岡本真夜の「TOMORROW」だった。音楽CDの黄金期で一時代を築いたのが小室哲哉がプロデュースした小室ファミリー。プロデュースを手がけたCDの総売上枚数は国内音楽家で歴代1位となる1億7500万枚以上。96年のオリコンシングルチャートでは小室プロデュースの楽曲がTOP5を独占した。

梅沢富美男はDJ KOOに小室ファミリーのお金事情について質問。DJ KOOは港区の長者番付の常連だったという。海外の高級ブランド店では値段を見ずに大人買い。また、相川七瀬はデビュー直後の21歳でマイホームを購入したという。小室ファミリーの場合、PV撮影は現場までヘリコプターで移動。globeの「Is this love」のPVは億円を投じて作られた。小室哲哉は曲作りの時は不眠、時差を使って時間を節約していた。ちなみに曲を作る時は歌詞よりメロディが先なのだという。

キーワード
永井真理子
小田和正
福山雅治
KAN
CHAGE & ASKA
米米CLUB
大事MANブラザーズ
Mr.Children
My Little Lover
GLA
アリオラジャパン
ユニバーサル ミュージック
オリコン
SAY YES
101回目のプロポーズ
ラブ・ストーリーは突然に
東京ラブストーリー
君がいるだけで
素顔のままで
HELLO
最高の片想い
それが大事
邦ちゃんのやまだかつてないテレビ
愛は勝つ
ZUTTO
Tomorrow never knows
Hello
HOWEVER
広瀬香美
モーニング娘。
Kinki Kids
PUFFY
LOVEマシーン
硝子の少年
ロマンスの神様
アジアの純真
TOMORROW
恋心
globe
Can’t Stop Fallin’ in Love
小室哲哉
TRF
survival dAnce ~no no cry more~
篠原涼子 with t.komuro
愛しさとせつなさと心強さと
華原朋美
I’m proud
CANDY GIRL
EZ DO DANCE
KEIKO
デイリースポーツオンライン
Is this love
BOY MEETS GIRL
情報ライブミヤネ屋

90年代ミリオンヒットアーティスト同窓会 (バラエティ/情報)
22:36~

「KEIKOと会ったって本当?」についてマーク・パンサーは、令和初日にKEIKOと再会し、KEIKOは元気な様子で一緒に食事し、時間がなかったがKEIKO本人からカラオケに行きたがっていたなどと語った。、あた「globe復活はある?」についてマークは、東京五輪の閉会式が8月9日でglobeのデビュー日で25周年でもあるため、自分がglobeの灯火を消さずに活動していれば、globe復活も何かしらの形であるのかも知れないなどと打ち明けた。

相川七瀬は現在3人の子供の母であり、真ん中の現在小6のイケメン息子がずっとドラムをやっていると紹介した。

相川七瀬・中村あゆみ新プロジェクト「ANNA」アルバム「W」の告知テロップ。

キーワード
KEIKO
globe
東京五輪
令和
ANNA
W

番組宣伝 (その他)
22:38~

「VS嵐」、「奇跡体験!アンビリバボー」、「直撃!シンソウ坂上」、「コサキン・天海のマネもの」の番組宣伝。

「ハモネプ」の番組宣伝。

90年代ミリオンヒットアーティスト同窓会 (バラエティ/情報)
22:40~

このあと、自宅の地下室に?が!?

相川七瀬のライブ本番中に登場した自慢のイケメン息子「RIO君」11歳が見事なドラムパフォーマンスで観客を魅了した様子を紹介。

11年間からの休業を経て歌手活動に復帰した永井真理子。永井は活動休止中はオーストラリアに自宅を構え、母親としての活動に専念していたなどと語った。

番組宣伝 (その他)
22:43~

「ハモネプ」の番組宣伝。

「コサキン・天海のマネもの」の番組宣伝。

世界柔道選手権&ワールドカップバレーの告知。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

90年代ミリオンヒットアーティスト同窓会 (バラエティ/情報)
22:45~

このあと、岡本真夜(45)自宅お一人生活 真麻&マーク・パンサーglobeコラボ!

永井真理子が自宅を自ら紹介したVTRを放送。永井は音楽活動のために自宅を改造して16から18畳のレコーディングスタジオを地下室に、夫兼音楽プロデューサーのコージとともに手作りでリフォームした。

永井真理子 7月13日リリースのアルバム「W」の告知テロップ。

岡本真夜の息子が4月から大学1年生となり一人暮らしを始め、自分自身も20年ぶりにシングルマザーのために一人暮らしがスタートしたなどと語った。

岡本真夜 EP盤「笑顔のおまじない」告知テロップ。

キーワード
岡本真夜
真麻
マーク・パンサー
globe
W
笑顔のおまじない

90年代ミリオンヒットアーティスト同窓会 (バラエティ/情報)
22:50~

20年ぶりに一人暮らしをしている岡本真夜は都内のオシャレな居酒屋に訪れ、1番のリラックスタイムであるという一人飲みを堪能した様子を紹介した。また岡本は自宅で8時間以上に渡ってピアノ練習に打ち込み、幸せなお一人生活を送っている。

高橋真麻はglobeの楽曲「Can’t Stop Fallin’ in Love」が大好きであり、この楽曲を歌うときにはマークのパートはずっと誰も歌ってくれず寂しいパートに終わっていたが、現在の夫がマークのパートを完璧に歌ってくれたことをキッカケに結婚したなどと打ち明けた。そして高橋真麻とマークがアカペラでglobeの楽曲「Can’t Stop Fallin’ in Love」を披露した。

8月17日 マイナビBLITZ赤坂にて行われるマーク・ライブツアー「GLOBE-GENERATION~ともしびは消さない~GLBISM」の告知テロップ。

キーワード
globe
Can’t Stop Fallin’ in Love
GLOBE-GENERATION~ともしびは消さない~GLBISM

エンディング (その他)
22:52~

「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
22:52~

「TOKIOカケル」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送