梅沢富美男のズバッと聞きます! 【こんなにお得!今注目の地方移住▽きくち体操】

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(うめざわとみおのズバッとききます)は、フジテレビ系列で2018年4月18日から毎週水曜日 22:00 - 22:54(JST)に放送されているトークバラエティ番組で、梅沢富美男の冠番組である。2017年には『金曜プレミアム』枠にてパイロット版として2回の特別番組を放送されている。略称は『梅ズバッ!』(うめズバッ)。各新聞のテレビ欄においては、この略称で記載されていることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月17日(水) 22:00~22:54
放送局 フジテレビ

番組概要

梅沢富美男のズバッと聞きます! (バラエティ/情報)
22:00~

きくち体操創始者・菊池和子がきくち体操を紹介。足首回しのやり方は片足をひざの上に乗せ手と足の指を握手。足首の力で回す。1回転8秒かけゆっくり回し反対回りも同様に行う。足首を回すことでひざや股関節にも効果が期待できる。反対の足首も前後4回ずつ回す。

菊池和子があっち向いて首体操を教えた。手を後ろで組み肩甲骨を寄せる。口を閉じあごを突き出す。口を閉じあごを突き出すことで首がより伸びる。左手首をつかみ右後ろに引く。あごを左上に突き出す。右手で左手を引っ張る。あごを左上に突き出す。左手で右手を引っ張る。あごを右上に突き出す。

前回放送したシニアが住みたい田舎1位・北九州市に続き、総合部門1位に輝いた鳥取県鳥取市は自然の恵み部門第1位、若者世代が住みたい田舎部門第1位、産婦人科小児科の医師数全国1位、出産費用のやすさ約40万円で1位ととにかく安い。今回、鳥取県鳥取市で芸能人夫婦2組が移住体験を行う。

移住体験を行う1組目は石田純一・東尾理子夫婦。航空運賃の半額を鳥取県が負担する「移住定住促進エアサポート」があり鳥取県内へ移住を検討している方に1人あたり上限3万円を支援してくれる。実際に一定期間住んで移住を体験できるお試し住居に申し込めば4人乗り電気自動車を無料で貸してくれる。2組目・天野浩成・雛形あきこ夫婦は、19歳の娘がいる雛形は娘が将来結婚などで巣立った後、田舎への移住を本気で検討している。鳥取自動車道は全て無料。今回、住居、食、子育て、仕事でジャンル分けして調査する。

鹿野町はレトロな雰囲気が残る城下町で移住希望の予約が殺到している。空き家情報を移住希望者などに提供する空き家バンクという制度を使っていて、いんしゅう鹿野まちづくり協議会は古民家を改修して移住者に提供するなどの活動を行っている。石田純一・東尾理子夫婦は空き家を利用して暮らしている三宅さんご夫婦のお宅を訪れた。築44年で別荘だった家を安く購入しリノベーションしている。リビングは21畳、開放感あふれる吹き抜けに広い寝室。三宅さんは鳥取市UJIターン者住宅利用活用推進事業を利用しており、移住者が住宅を改修した場合、最大で40万円まで補助金がもらえる。鹿野町は温泉地帯、三宅さんの住む一角は温泉をひいている家が多い。三宅さんは7年前、定年退職を機に大阪から移住。決めては口にする物全てが美味しい事。農家さんから畑を借りて野菜づくりを行っている。

沢松奈生子は「別荘が鳥取にある。20年前から鳥取にはよく行く。昨年の夏、スイカどれだけ食べたか!」と話した。東京都世田谷区9000万円のところ、リフォーム3LDK温泉付きの物件は2000万円。

天野浩成・雛形あきこ夫婦が5SLDKの物件を内見した。リビング21畳、庭園、キッチン6畳、和室3畳、たっぷり収納、バスルーム、駐車場4台、和室。敷地は約480平方メートルあり、東京世田谷区なら2億円のところ1398万円で購入できる。

石田純一・東尾理子夫婦が「道の駅 きなんせ岩美」を訪れた。人気の秘密は海鮮がとにかく安い。道の駅が仲買人を通さず仕入れに行くため激安価格で提供してくれる。夫婦は鳥取の幻のグルメもさえびを発見し試食。地元でしか食べられず鮮度劣化が早いので出回らない。

野菜直売所 愛菜館を訪れた天野浩成・雛形あきこ夫婦は野菜の鮮度と安さに驚いていた。毎朝とれたて野菜を農家が持ち込むため鮮度抜群。午後2時40分にはほぼ品切れになる。

ラーメン ホット・エアーは元々中古車販売店をしていたが趣味が高じてラーメン店を開きその味が評判になりミシュランガイドに掲載された。素材ごとに温度調節した濃厚スープが自慢。

鳥取に移住した人の7割が30代以下の子育て世代。7年前に大阪から移住してきた3児の母・飯塚さんは長女と長男を大阪で出産、第3子を鳥取で出産した時、出産した時に支給される手当金42万円を出産育児一時金として支給された。鳥取県は出産費用約40万円と1位で一時金42万円から出産費用を引くと2万円のお釣りが戻ってくる。

キーワード
きくち体操
足首回し
あっち向いて首体操
北九州市(福岡)
鳥取市(鳥取)
鳥取自動車道
空き家バンク
鹿野町(鳥取)
鳥取県
世田谷区(東京)
道の駅 きなんせ岩美
もさえび
理汰郎くん
極み塩(味玉付き)

梅沢富美男のズバッと聞きます! (バラエティ/情報)
22:30~

「部屋がきれい」と評判の鳥取産院は一般的な個室でも広さは30平米で1日の室料は5500円。この部屋を超える特別室は高級感あふれるラウンジ、天蓋付きベッドがある。食事は近くから取り寄せたフランス料理のフルコースを一般個室・大部屋利用でも食べられる。一番いい部屋は1日1万円だった。

鳥取県では持っているだけで超お得なパスポート「とっとり子育て応援パスポート」が使える。ドラッグストアで500円以上買うと50円引き、焼き肉店では子供用ドリンクが無料サービス。他にも様々なサービスが使え2000店以上で使える。

キーワード
鳥取産院
ベーカリーマーケット こむ・わかさ店
鳥取スターボウル
リラクゼーションスペース デモミショース湖山店
Am’s 鳥取県
はるやま鳥取店

番組宣伝 (その他)
22:33~

vs嵐、奇跡体験!アンビリバボー、直撃!シンソウ坂上、ストロベリーナイト・サーガの番組宣伝

IPPON GRAND PRIXの番組宣伝

梅沢富美男のズバッと聞きます! (バラエティ/情報)
22:35~

鳥取県鳥取市にある森のようちえん「風りんりん」を雛形夫妻が取材。特徴は大人が手出し口出しをしない見守り保育。カリキュラムもなく自発的に考え遊ぶ方針。風りんりんには子どもを通わすために東京から移住してきた人もいる。自主性が育ったと母親は話した。スタジオでは東野理子に更にオススメとして、鳥取県はゴルフに優しく、日本ゴルフ協会のジュニア会員は入会金年会費が各1000円で、午後のラウンドはただだと伝えた。保護者の1プレーも2000円。

鳥取市の仕事について紹介。就職マッチング率は全国平均の倍で求人がなくても就職できるらしく、鳥取市ではサポートも充実している。

キーワード
鳥取市(鳥取)
風りんりん
日本ゴルフ協会

番組宣伝 (その他)
22:41~

IPPON GRAND PRIXの番組宣伝

池上彰スペシャル! 「令和ニッポン」を変える 国民的3大イベントの番組宣伝

梅沢富美男のズバッと聞きます! (バラエティ/情報)
22:43~

鳥取市の仕事について紹介。ふるさと鳥取県定住機構で就職コーディネーターの太田さんに話を伺う。就職マッチング率は全国平均の倍で、売り込みもおこなってくれ、求人がなくても就職でき、実際に就職を斡旋してもらった移住者の話も紹介。太田さんは今オススメの就職先として鳥取空港のグランドハンドリングの仕事などを紹介した。また企業創業チャレンジ補助金と言う制度もあり、審査に通れば上限500万円の補助金も出るという。さらに鳥取市に移住し農業を始めた移住者は農業の勉強を受けさせてもらいながら助成金が受け取ることが出来たことなどを話した。

キーワード
鳥取市(鳥取)
ふるさと鳥取県定住機構
鳥取空港
企業創業チャレンジ補助金

梅沢富美男のズバッと聞きます! (バラエティ/情報)
22:49~

雛形夫妻が鳥取市のお試し住居に一泊。二人は地元で買った食材でおつまみの晩酌セットなどを作り、移住体験について食べ物が新鮮で、物価も安く住みやすいので移住のハードルが下がったなどと感想を話した。一方で石田・東尾夫妻も、移住には肯定的で子どもたちにとっても良いことなどを話した。梅沢は鳥取のすばらしさを認めつつ、ネオンがないことだけを残念がって、家は買うと話していた。

キーワード
ほうれん草とベーコンのソテー
エシャロット(味噌添え)
とうふちくわ
木綿豆腐
絹ごし豆腐
鳥取市(鳥取)

エンディング (その他)
22:52~

梅沢富美男のズバッと聞きます!の番組宣伝

番組宣伝 (その他)
22:52~

TOKIOカケルの番組宣伝

スポット

キッズ/マタニティ

風りんりん

グルメ

ラーメン ホット・エアー
ベーカリーマーケット こむ・わかさ店

ファッション

はるやま鳥取店

レジャー/交通

道の駅 きなんせ岩美
鳥取空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ふるさと鳥取県定住機構
Am’s 鳥取県

流通

野菜直売所 愛菜館

美容/健康/医療

鳥取産院

趣味/スポーツ

日本ゴルフ協会
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送