梅沢富美男のズバッと聞きます! 【日常に潜むがん予兆▽医師が勧める食事検証SP】

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(うめざわとみおのズバッとききます)は、フジテレビ系列で2018年4月18日から毎週水曜日 22:00 - 22:54(JST)に放送されているトークバラエティ番組で、梅沢富美男の冠番組である。2017年には『金曜プレミアム』枠にてパイロット版として2回の特別番組を放送されている。略称は『梅ズバッ!』(うめズバッ)。各新聞のテレビ欄においては、この略称で記載されていることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月13日(水) 22:00~22:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

「世界フィギュア選手権」の番組宣伝。

オープニング映像。今夜は梅沢が花田家いズバッと切り込む!更に大空眞弓が激白。

キーワード
大空眞弓

梅沢富美男のズバッと聞きます! (バラエティ/情報)
22:01~

国立がん研究センターの発表によると日本人の2人に1人が”がん”。今年に入ると競泳女子 池江璃花子選手が血液のがん「白血病」を公表、堀ちえみは「舌がん」により大手術を行った。そんな中、9度のがんを経験してきたのが女優・大空眞弓。

大空眞弓によると9回も”がん”に打ち勝てたのは早期発見と前向きさが理由。検査は年4回ほど行っており、違和感を感じたらすぐに病院に行っているという。58歳の”乳がん”の時はメイクさんから顔色が今までと違うと言われて発見、食道がんは水が喉に詰まる感覚があったという。治療してくれたのが内視鏡治療の第一人者である大圃研医師、早期発見さえできれば治せるという。

花田虎上の父・二子山親方は口腔底がんのため2005年に55歳で亡くなっており、花田も48歳ということで健康に不安を感じている。そこで医師がオススメする健康改善生活を行う。事前の健康診断の結果は中性脂肪が平均を大幅に上回る267、これまで食生活ではカロリーが人一倍多くお酒も週6日で飲むという。池谷医院の池谷敏郎先生によると花田はメタボリックシンドローム、食生活を改善しないと心筋梗塞や大腸がん、脳卒中リスクが高まるという。

池谷先生がオススメする食材は「まいたけ」。βグルカンという成分が血糖値の急激な上昇や吸収を抑えてくれる。妻・倉実さんはフードコーディネーターの資格を持っており、普段の食生活を変えずに1日3食にまいたけを入れる。重要なのがまいたけを最初に食べること。まいたけの成分だけを煮出した「まいたけ茶」を飲んでも良い。

この日、花田は富津公園キャンプ場でバーベキュー。昨年は元貴乃花親方の一連の騒動でテレビ出演していた母・藤田紀子さん。藤田さんと仲が悪い時期もあったが、今年1月には1年半ぶりに親子で焼き肉を食べに行ったという。4日目に入ると体に少しずつ変化が出ており、体重が2kg減ったという。最終日の7日目、花田は自らまいたけのちゃんこを作って味わった。

このあと、禁断 花田家の事情にズバッと!

キーワード
国立がん研究センター
スポーツニッポン
白血病
舌がん
スポーツ報知
愛と死を見つめて
乳がん
食道がん
ジョニー・デップ
NTT東日本関東病院
胃がん
二子山親方
口腔底がん
富津市(千葉)
メタボリックシンドローム
心筋梗塞
脳卒中
大腸がん
まいたけ
βグルカン
血糖値
まいたけ茶
富津公園キャンプ場
デイリースポーツ
元貴乃花親方
藤田紀子さん
花田家特製まいたけちゃんこ

梅沢富美男のズバッと聞きます! (バラエティ/情報)
22:27~

梅沢富美男は「弟の貴乃花と最近会った?」などズバッと花田虎上へ質問。最後に会ったのは2年前、連絡先も分からない状態。更に兄として弟の離婚について聞かれると、ある場所で離婚する予兆に気づいたのだという。

このあと、スギちゃんが?で1週間生活。

キーワード
貴乃花
週刊文春
スギちゃん

番組宣伝 (その他)
22:30~

「奇跡体験!アンビリバボー」、「直撃!シンソウ坂上」、「スキャンダル専門弁護士QUEEN」の番組宣伝。

「トレース 科捜研の男」の番組宣伝。

梅沢富美男のズバッと聞きます! (バラエティ/情報)
22:32~

花田虎上は事前検査で中性脂肪267と高く、1週間まいたけ生活を送った。結果は159までダウン、他の食べ物は普通に食べていたという。まだ基準値には達していないが、大きな改善となった。

いま話題になっているのが「ミールタイム」という健康食宅配サービス。電話オペレーターは全員が栄養士、利用者の健康診断結果を見ながら1人1人の健康状態にあった最適なメニューを提案してくれる。そこでスギちゃんが1週間ミールタイム生活でどれだけ健康になれるか検証。季節ごとに変わるメニューが400種類、冷凍状態で送られてくる。スギちゃんは昼・夜をミールタイム食にする。事前の健康診断で中性脂肪が587、花田虎上の267を遥かに上回る数値だった。

ミールタイム生活がスタート。冷凍されたパックをレンジで5分温めれば完成。1日目のチキンカレーセットは367kcal、一般的なチキンカレーの半分。2日目は435kcalの「鮭の味噌バター焼き風セット」、塩分が控え目だがしっかりと味がついている。

キーワード
まいたけ
中性脂肪
細川内科クリニック
正田医院
にしむら内科
ミールタイム
ヘモグロビンA1c
チキンカレーセット
鮭の味噌バター焼き風セット

番組宣伝 (その他)
22:42~

「訂正させてください」の番組宣伝。

「スキャンダル専門弁護士QUEEN」の番組宣伝。

梅沢富美男のズバッと聞きます! (バラエティ/情報)
22:44~

スギちゃんのミールタイム生活。4日目はロケ先で麻婆豆腐丼セットを堪能、5日目は家族と出かけた公園で食事。6日目はYouTubeの生配信、視聴者数は800人ほどだった。そして最終日の7日目は企業パーティーで営業、夕食はハンバーグステーキセットを味わった。

キーワード
ミールタイム
麻婆豆腐丼セット
YouTube
鯖の酒粕あんセット
ハンバーグステーキセット

梅沢富美男のズバッと聞きます! (バラエティ/情報)
22:50~

スギちゃんの裏で1週間ミールタイム生活をしていたのが芸人”3時のヒロイン かなで”。体重106kgで体脂肪率54.2%、脂質とカロリーを抑えたメニューを味わっていた。その結果、体重102kgになり中性脂肪や血圧も下がった。

スギちゃんの診断結果を発表。587あった中性脂肪は65に激減、体重も4kg減り血圧の数値も基準値内に改善した。花田虎上も「これをみたら羨ましいですね」とコメントした。

キーワード
ミールタイム
3時のヒロイン
中性脂肪
血圧

エンディング (その他)
22:52~

「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
22:52~

「TOKIOカケル」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送