梅沢富美男のズバッと聞きます! 瀬戸内寂聴が梅沢と俳句を語る▽話題の美人秘書

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(うめざわとみおのズバッとききます)は、フジテレビ系列で2018年(平成30年)4月18日から2019年(令和元年)9月18日までの毎週水曜日 22:00 - 22:54(JST)に放送されていたトークバラエティ番組で、梅沢富美男の冠番組である。全59回。2017年には『金曜プレミアム』枠にてパイロット版として2回の特別番組を放送されている。略称は『梅ズバッ!』(うめズバッ)。各新聞のテレビ欄においては、この略称で記載されていることもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月30日(水) 22:00~22:54
放送局 フジテレビ

番組概要

梅沢×寂聴 京都で初対面SP (バラエティ/情報)
22:00~

この日、梅沢富美男とカンニング竹山が訪れたのは京都・嵯峨野にあり瀬戸内寂聴さんが住むお寺「寂庵」。出迎えてくれたのは瀬戸内寂聴さんの秘書・瀬尾まなほさん、寂聴さんとの日々を綴った本が大ヒットしている。そして、梅沢は寂聴さんと初対面した。

キーワード
寂庵
嵯峨野(京都)
おちゃめに100歳!寂聴さん
光文社

オープニング (その他)
22:02~

オープニング映像。

梅沢×寂聴 京都で初対面SP (バラエティ/情報)
22:03~

梅沢富美男と瀬戸内寂聴さんが対面トーク。寂聴さんは去年95歳にして初の句集「ひとり」を出版、女性俳人に贈られる「星野立子賞」を受賞した。そんな寂聴さんは梅沢の俳句を絶賛、早く句集を出してほしいとリクエストした。梅沢は寂聴さんの俳句で特に好きなものとして「生ぜしも 死するもひとり 柚子場かな」だと挙げた。

瀬戸内寂聴さんは大正11年、徳島県で生まれた。学生時代から成績優秀、小説家になることを決意するも、21歳でお見合い結婚。しかし、教師だった夫の教え子と不倫、4歳の子どもをおいて駆け落ちした。そんな恋も長続きせず28歳で独り身、ここから本格的に小説家として活動を開始。人妻の不倫をテーマにした作品は大バッシングをうけ、文学界からも干された。この時期、妻子ある男性と2度目の不倫、別の男性とも関係を持ち三角関係になった。51歳の頃に泥沼の恋愛生活にピリオドをうち出家した。

ロケのつい2日前、実の娘さんが訪ねてきたという。なぜそこまで恋愛に生きたのか、独特の恋愛観を語った49年前の秘蔵映像が残されている。この時は「一度も恋・失恋をしたことがない人は思いやりがない」と語っていた。

瀬戸内寂聴さんは梅沢富美男について「女形の時から憧れていた」とトーク。すると梅沢は寂聴さんに「梅沢富美男 マイクロファイバータオル」をプレゼントした。そんな寂聴さんは95歳でインスタグラムを開始、若い世代に自分の事を知ってもらうのが目的だという。中でも流行アプリで寂聴さんが犬に変身した動画は18万回再生された。

寂聴さんはインスタグラムだけでなく、音楽ライブで若者相手に説法。更にファッション誌「STORY」で対談するなど若い世代に向けて常に発信を続けている。これらはすべて秘書・瀬尾まなほさんのアドバイスだという。瀬尾さんは大学卒業後に知人の紹介で秘書の面接に訪れ、当時は瀬戸内寂聴という名前すら知らないイマドキの若者だった。飾らない姿が寂聴さんに気に入られ即採用、今では親友のように仲がよい。そんな瀬尾さんの悩みは”〆切前の徹夜”、96歳になってもギリギリで徹夜で執筆することがあるという。

寂聴さんの元気の源が大好きなお肉とスイーツ。寂聴さんはロケの2日後5月15日に誕生日を迎えるというのでケーキをプレゼント。肉を食べる・お酒を飲むなど寂聴さん曰く”悪いこと”をする場合は輪袈裟を外している。

元気な寂聴さんだが92歳の頃に胆のうガンの手術をした。92歳での手術の決断について寂聴さんは「特に決断はなかった。ガンがあると言われ、すぐに切るといった。すると先生が笑い、後から聞いたら切るのが大好きな先生だった」と話した。そんな寂聴さんが死ぬ前に食べたいのは「すっぽん料理 大市」の「すっぽん鍋」だという。

寂聴さんが毎月1回必ず行っているのが一般人に向けた倍率10倍の法話。内容は法話というより漫談状態、その中では直接答えてくれるお悩み相談が人気の理由。

梅沢富美男と瀬戸内寂聴さんが寄せられた悩みにアドバイスする。60代女性からの相談は「実の娘家族との同居生活に嫌気がさして家を出たい」。

キーワード
ひとり
深夜叢書社
星野立子賞
徳島県
梅沢富美男 マイクロファイバータオル
インスタグラム
STORY
おちゃめに100歳!寂聴さん
胆のうガン
すっぽん料理 大市
すっぽん鍋
川端康成
志賀直哉
説法

梅沢×寂聴 京都で初対面SP (バラエティ/情報)
22:32~

梅沢富美男と瀬戸内寂聴さんが寄せられた悩みにアドバイスする。60代女性からの相談は「実の娘家族との同居生活に嫌気がさして家を出たい」。寂聴さは「60代だったらまだまだ働けるので出たほうがよい。嫌なことを辛抱してすることはない。ダメだったら謝って帰ればよい」、梅沢は「子どもの教育は親がすること、気に入らなければでていけばいい」とアドバイスした。

40代女性からのお悩みは「中学2年生の長男が登校拒否に。どうすれば?」。

番組宣伝 (その他)
22:35~

「VS嵐」、「奇跡体験!アンビリバボー」、「直撃!シンソウ坂上」、「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」の番組宣伝。

最強サッカー番付の番組宣伝。

梅沢×寂聴 京都で初対面SP (バラエティ/情報)
22:37~

40代女性からのお悩みは「中学2年生の長男が登校拒否に。どうすれば?」。寂聴さんは「イジメだと思う。親や教師がしっかりと話しを聞いてあげる」、梅沢は「学校を変えるのも1つの案。子どもから聞き出す1つの手として使う、逃げることは卑怯ではなく勇気」だとアドバイスした。実は秘書・瀬尾まなほさんも中学の頃にイジメをうけており、親には隠していたと、本当は何度も聞いてほしかったという。

80代女性からのお悩みは「99歳で亡くなった母の遺品整理に悩んでいる。捨てようにも捨てきれない」。

番組宣伝 (その他)
22:41~

「ソレなら5分で出来ますよ。」の番組宣伝。

最強サッカー番付の番組宣伝。

梅沢×寂聴 京都で初対面SP (バラエティ/情報)
22:43~

80代女性からのお悩みは「99歳で亡くなった母の遺品整理に悩んでいる。捨てようにも捨てきれない」。寂聴さんは「捨てるのではなく、ほしい人にあげればいい。チャリティバザーに出品してみては?」とアドバイス、梅沢も同意見だった。

瀬戸内寂聴さんは「法話の日に今でも相談をうけている」とトーク。なんで自分で考えないかという事もいっぱいある、適当な事をいうと安心しているのだという。

キーワード
愛することば あなたへ
光文社

梅沢×寂聴 京都で初対面SP (バラエティ/情報)
22:49~

ここで梅沢富美男の愛妻・明子さんが登場。寂聴さんは「素敵な奥さんですね、気を付けないと誰かにとられますよ。顔をみたら満足をしているのがわかる」と話した。ちなみに梅沢富美男とカンニング竹山も問題ない顔をしているという。

後日、梅沢富美男は瀬尾まなほさんをと京都デートを慣行。やってきたのはインスタ映えアイスクリーム店「♯goody」。2人はアイスクリームを持ちつつインスタ映え写真を撮影。ここで梅沢は「彼氏はいるのか?」とズバッと聞いた。瀬尾さんの答えはNO、結婚願望はるが寂聴さんと一緒にいることが楽しくて満たされている部分が大きいという。そして、寂聴さんからは「瀬尾さんの結婚式に行くことが夢」と言ってくれているのだと明かした。

キーワード
♯goody
京都府
インスタ映え
瀬戸内寂聴

エンディング (その他)
22:52~

「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
22:52~

「TOKIOカケル」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月30日 放送
  3. 次回の放送