ユアタイム 2017年9月13日放送回

『ユアタイム』(Your Time)は、フジテレビ系列で2016年(平成28年)4月4日より毎週月曜日から金曜日の深夜に生放送されている報道・情報番組である[1]。メインパートナー(MC)はモデルでタレントの市川紗椰。テーマソングは当番組のために書き下ろされた桑田佳祐の「百万本の赤い薔薇」[2]。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月13日(水) 23:30~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング曲:桑田佳祐「百万本の赤い薔薇」。

オープニング映像と今日のニュースラインナップ紹介。

テーマソング:桑田佳祐「百万本の赤い薔薇」。

番組公式インスタグラムの告知テロップ。

市川紗椰が挨拶。岡本行夫を紹介した。

キーワード
百万本の赤い薔薇
桑田佳祐
ユアタイム

ユアタイム NEWS (ニュース)
23:31~

午後7時半頃の沖縄県・石垣島。強風で自転車などがなぎ倒されていた。沖縄県の先島諸島の一部を暴風域に巻き込みながら北上中の台風18号。この台風の影響で本島にも影響が出ている。那覇市では強風で街路樹が倒れ、走行中の車を直撃した。午前9時頃から暴風域に入った宮古島では雨でお天気カメラが故障した。宮古島市内では最大瞬間風速が50.9メートルを観測。宮古島では404ミリの雨を観測、これは9月の平均雨量を超える。宮古島では午後10時現在、1万9600戸で停電が発生。台風18号は今週金曜日ごろに進路を東寄りに変えて土曜には九州に接近、上陸の恐れがある。この台風の影響で3連休には西日本、東日本で大荒れとなる可能性があり、注意が必要。

今日、前橋市の保健所は市内の惣菜店「でりしゃす六供店」で購入した惣菜を食べた2人がO157に感染し、3歳の女児が死亡したと発表した。先月、埼玉県などの惣菜店で発売された惣菜を食べた客からO157が相次いで検出されたが、亡くなった女児はそのうちの1店舗で購入した惣菜を食べていた。ところが、今回の患者はサラダ類は購入していなく、炒め物を中心に購入していた。女児は先月11日に惣菜を食べ、14日に入院、今月上旬に死亡した。食べたのは店内で加熱調理された炒め物、そして工場や店舗からO157は検出されていない。保健所は加熱調理後の二次汚染の可能性も強くなってきたと話す。利用者は衛生的に良くないのではとママ友間でも言われていたと話す。スーパーや惣菜店では裸陳列している店も少なくない。利用者は今は買わないようにしている。防ぎよう無いとしている。この問題を受けスーパーの責任者は裸陳列自体の見直しが必要かもしれないとした。前橋市の保健所は今後、更に感染経路を詳しく調べるとしている。

iPhone発売10周年を記念して登場したiPhone X。有機ELディスプレーを初めて採用し、顔認証機能も搭載。価格は11万2800円~としている。街の人は高いのでサラリーマンには手が出ない。日本では圧倒的な人気を誇るiPhone。国内のスマートフォンシェアは55%と独走状態が続く。一方、国内のメーカーを巡っては富士通が携帯電話事業を売却する方向で調整していることが判明。売却が実現すれば国内端末メーカーは3社だけとなる。国内メーカーの生き残る道について三上氏はニッチなジャンルで一点突破する。特色のあるモデルを作るべきとした。iPhone Xの発売予定日は11月3日で予約開始は10月27日。

北朝鮮による拉致被害者の曽我ひろみさんが来月で帰国から15年を迎えるのを前に会見を開いた。曽我さんは「最近はミサイル発射の報道しかないような感じ。でも私にはミサイル・核よりも大切な拉致問題という問題がある」と話した。北朝鮮は3年前、日本人拉致被害者らの全面再調査を約束したが、去年2月楽速を一方的に破棄している。 そして国連安保理の制裁強化について北朝鮮外務省が強く反発する声明を発表、核・ミサイル開発を加速させる姿勢を鮮明にした。一方で韓国軍は北朝鮮への対抗措置として斬首作戦での使用も想定される空対地ミサイル、タウルスの発射訓練を初めて実施。こうした中、スイスでは北朝鮮代表団も参加していた安全保障に関する国際会議が閉幕。会議では北朝鮮外務省北米担当局チェ・ガンイル副局長とアメリカ政府の元高官との間で激しい議論が交わされたと証言する。さらに外務省もチェ・ガンイル副局長と接触し抗議し安保理決議の順守を強く求めた。

日本時間午後7時過ぎ、インドのアーメダバードに到着した安倍総理。始まったのは9kmに及ぶパレード。沿道には市民が押し寄せ、街には安倍総理の写真を乗せた看板が。アーメダバードはモディ首相の出身地、この地に招かれパレードが開かれた首脳は安倍総理が初だと現地メディアは報じた。安倍総理のインド訪問4度目、14日には10回目の首脳会談も控える。インドとの関係を重視するわけは経済協力やある国を牽制する狙いがある。去年のGDP成長率が7,1%と中国を上回るほど急速な成長を遂げるインド経済、こうした背景からインドに進出する日系企業も右肩上がりで増加している。経済の繋がりと強める中、去年モディ首相が来日した際には、総理自ら新幹線を売り込む。2023年開業予定のインド初の高速鉄道に日本の新幹線方式採用を決定しており、他路線への採用も働きかけた。インド滞在中には高速鉄道の起工式典にも出席し、インフラの輸出を通して更なる関係の強化を図ることにしている。そしてもう一つ関係を気付く理由が中国の海洋進出対策。日本にとって経済の生命線ともいえるシーレーン。今、中国がシーレーンに影響を及ぼす動きを見せている。中国はミャンマーなど4カ国に港の建設を援助、インドを囲んでいる。こうしたことから海洋の安全保障分野で連携・強力を進めるなど関係が急接近している。

このあとは新代表めぐり「異論」が…

新たに決議された制裁について岡本は中国とロシアの反対で骨抜きにされた。金正恩委員長の個人資産の差し押さえも出来ない。しかし制裁は確実に北朝鮮に効果を及ぼしている。自分たちの包囲網が縮まってきているのを北朝鮮は思っているので、焦って実験のペースを上げて一刻も早く核ミサイルを手にしたいと思っている。核ミサイルを手にしたら自分たちの有利な立場で議論できると思っているのではと話した。

今回主に話し合われるであろうテーマは北朝鮮に対する連携を確認、中国を念頭に安全保障での協力強化など。首脳会談は10回目でこれはロシアのプーチン大統領、ドイツのメルケル首相に次いで多い。日本の狙いについて岡本は良いこと。昔は日本に対して熱烈ではなかったが、モディ首相になって変わってきた。また今年からインド・アメリカ・日本で海軍合同演習「マラバール」が始まった。隠れた相手として中国を意識しているが、中国との関係とも慎重で最新の注意を払っていると話した。

キーワード
台風18号
停電
前橋市保健所
でりしゃす六供店
O157
アップル
ソニー
シャープ
京セラ
富士通
iPhone X
曽我ひとみ
安倍首相
チェ・ガンイル副局長
北朝鮮外務省
韓国軍
外務省
拉致被害者
タウルス
モディ首相
GDP成長率
シーレーン
日印首脳会談
大雨
ティム・クック CEO
Xperia

ユアタイム NEWS (ニュース)
23:53~

都民ファーストの会は前代表が小池知事の特別秘書に専念するとして辞職したことを受け、小池知事らが協議し荒木千陽氏を新代表に選出した。しかし議員総会では一部の議員からは異議もとなえた。荒木新代表はあくまで党の規約に沿ったものだとした上で今後は代表の選出方法も再検討する考えを示した。一方、小池都知事は質問とかでるのか開かれている証拠と話した。

東芝は半導体事業の売却先について日米韓連合と今月下旬の契約を目指し協議する覚書を交わした。一方で日米韓連合を排他的な交渉先としないとしてアメリカのウエスタン・デジタルなどの日米連合や台湾の鴻海陣営などとも引き続き検討する。東芝は日米連合と集中的に交渉してきたが、将来の経営の主導権をめぐり、折り合わず難航していた。ウエスタン・デジタルは極めて遺憾とコメントしている。

愛知県のスーパーマーケットチェーンのカネスエ商事とワイストアは5月中旬、6品目の野菜を約1週間1円で販売していた。公正取引委員会はこれを他店舗の事業活動を妨げる不当な安売り行為に当たる恐れがあるとして来週にも警告する方針であることがわかった。

松村邦洋が約8ヶ月間で30kgの原料に成功し、110kgから80kgになった。専属トレーナーのもと筋力トレーニングや食事制限は苦にならなかったとのこと。日常生活で変わったことは?について靴下がひとりではけるようになった。今まで息止めてはいていたと話した。

このあとは59年ぶりセ・パ同日優勝の可能性は

キーワード
荒木千陽氏
茜ヶ久保嘉代子議員
小池東京都知事
都民ファーストの会
日米韓連合
東芝
ウエスタン・デジタル
鴻海
公正取引委員会
松村邦洋
ライザップ
セ・パ
カネスエ商事

ユアタイムSPORTS (ニュース)
23:59~

広島は2点を先制されたウラ、田中広輔がHRで返すと安部友裕がタイムリーで同点。続く岩本貴裕のタイムリーで逆転、合計14安打12得点で12-4で広島勝利。

阪神は巨人・小林誠司のタイムリーで先制を許すと、その後大和がエラーし追加点を許すなどで7-2で巨人勝利。

ヤクルト先発は原樹理は味方の攻守に助けられ、2-1でヤクルト勝利。原は3ヶ月ぶりの3勝目。

ソフトバンクはバンデンハークを先発にするが、マレーロに先制HRを打たれ、4回、6回にもHRと3打席連続HR。しかし7回満塁の場面で本多雄一がセカンドゴロで1点を奪ばうが、反撃もここまで5-2でオリックス勝利。

楽天の先発は藤平尚真、4回までに7つの三振を奪うと、打線は4回にウィーラーがタイムリーを援護。しかし6回中村剛也が逆転の3ランHR。7-3で西武勝利。

ロッテの先発・佐々木千隼は打たせて取るピッチングで翻弄。9回に横尾俊建からHRを打たれるものの、4-1でプロ初完投勝利。

プロ野球の両リーグの順位表を紹介した。

琴奨菊と嘉風の一番。琴奨菊が右で抱え込むとそのまま小手投げ。琴奨菊4連勝。その後上位陣取り組みの結果を伝えた。

このあとは欧州CL開幕 メッシ弾!!

キーワード
田中広輔
安部友裕
岩本貴裕
広島
DeNA
小林誠司
大和
阪神
巨人
原樹理
ヤクルト
中日
バンデンハーク
マレーロ
本多雄一
ソフトバンク
オリックス
藤平尚真
ウィーラー
中村剛也
楽天
西武
佐々木千隼
横尾俊建
ロッテ
日本ハム
琴奨菊
嘉風
大相撲 秋場所
メッシ
欧州CL

ユアタイムSPORTS (ニュース)
00:08~

自身の展覧会に同情した浅田真央さんに除幕式で姉の浅田舞さんが登場するサプライズ。そして真央さんからファンの人達にサプライズ。ファンにとって嬉しい時間になった。

前半45分。メッシがゴールを奪うと、後半11分にはラキティッチが追加点。しあげにメッシが2点目をあげ、3-0でバルセロナが勝利した。

川崎は前半19分エウシーニョが先制。しかし浦和が前半35分に興梠、後半25分にズラタン、後半39分にラファエル・シルバ、一分後に高木がゴールを決め4-1で浦和が勝利し、2戦合計で浦和がベスト4進出を決めた。

田中恒成の2度目の防衛戦。1ラウンド目にダウンを喫するも、徐々に挑戦者を追い詰め9Rにダウンを奪い、最後は連打でTKOで防衛した。

このあとは広島ファン待望!今年こそ地元で胴上げ

キーワード
浅田真央
浅田舞
浅田真央展
メッシ
ラキティッチ
バルセロナ
ユヴェントス
UEFAチャンピオンズリーグ
エウシーニョ
興梠慎三
ズラタン
ラファエル・シルバ
高木俊幸
浦和レッズ
川崎フロンターレ
アジアチャンピオンズリーグ
田中恒成
パランポン・CPフレッシュマート
WBO世界ライトフライ級タイトルマッチ
広島

真夜中のお立ち台 (バラエティ/情報)
00:13~

お立ち台で広島・岩本貴裕はあした勝って胴上げしましょう。田中広輔は勝ってファンのみなさんに喜んでもらいたい。安部友裕は覇気出して頑張りますと話した。

このあとはトランプ大統領とイバンカ氏 来日へ

キーワード
岩本貴裕
田中広輔
安部友裕
広島カープ
トランプ大統領
イバンカ氏

ユアタイム NEWS (ニュース)
00:16~

このあとは東京オリンピック マスコット選び始まる

キーワード
トランプ大統領
イバンカ氏
中国大使館
日本大使公邸
東京オリンピック

エンディング (その他)
00:22~

全国の天気予報を伝えながらエンディング。

テーマ曲:桑田佳祐「百万本の赤い薔薇」

エンディング映像。

キーワード
桑田佳祐
百万本の赤い薔薇
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送