タカアンドトシの北海道ひだか横断 今夜、宿ナシ二人旅 2017年7月9日放送回

放送日 2017年7月9日(日) 16:05~17:20
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

前回のゴール地点。襟裳岬からタカアンドトシの二人が挨拶。今回も2泊3日宿無しで、お世話になった人にはお礼をするというルールで、函館市を目指す。

キーワード
函館市(北海道)
襟裳岬

タカアンドトシの北海道ひだか横断 今夜、宿ナシ二人旅 (バラエティ/情報)
16:06~

さまにウニまつりなどで有名な様似町を訪れたタカトシの二人。名所のエンルム岬では穏やかな気候で、階段は長かったが絶景を楽しんだ。更に漁港などで様似町のいいところを聞くと、観音山や親子岩の話を聞いた。

キーワード
さまにウニまつり
様似町(北海道)
エンルム岬
観音山

タカアンドトシの北海道ひだか横断 今夜、宿ナシ二人旅 (バラエティ/情報)
16:12~

タカトシの二人は様似町の町民に聞いた「観音山公園展望台」へと向かった。展望台では漁港や親子岩の眺望が楽しめ、二人で記念自撮りを行った。

旅のルールとして、1日1回、撮影した写真をタカのインスタグラムに投稿し、30分後の「いいね!」の数を現金に換算して番組から「旅のお小遣い」として支給される。ちなみに、前回の旅の残金307円は持ち越しでスタート。タカは早速、自撮りした写真を投稿。30分後に確認することとなった。

浦河町へと向かうタカトシの二人。車中で先程の投稿を確認すると、4362件のいいね!があり、旅のお小遣いは4669円になった。タカは3歳ほどまで浦河町に住んでおり、当時を思い出しながら住民に話を聞いた。始めはあまり覚えている人はいなかったが、しっかりと覚えていた女性にも会え、話を伺った。小腹がすいたので、町の「梶田精肉店」でミートコロッケと、クリームコロッケを頂いた。さらに地元の女子中学とも出会い、プリクラの撮影などを行った。

新冠町に入り、宿を探す。泊めてくれるお家を捜す。レコードの街と言われていて、全国から寄贈されたレコードは100万枚を突破した。オグリキャップのふるさとでもある。サラブレッドロードに入り、撮影交渉をする。泊めてくれる家を探しているのだと相談した。旅館でなく家がいい。だんなの実家が空いているかもしれないと電話をしてくれた。

キーワード
観音山公園展望台
インスタグラム
シンザン
東町ちのみヶ丘団地
梶田精肉店
ミートコロッケ
クリームコロッケ
レ・コード館
オグリキャップ
新冠町(北海道)
様似町(北海道)
浦河町(北海道)
乳呑川

タカアンドトシの北海道ひだか横断 今夜、宿ナシ二人旅 (バラエティ/情報)
16:24~

新冠町、小林さんのご主人の実家に電話をしたら6時くらいだったらOKだと言うことで、宿泊先が決定した。お父さんの為に焼酎のぱんぱかを購入した。ご当地アイスのピーマンソフトを待っている間に食べた。

午後6時、ご主人の実家に小林さんとむかった。元々設計事務所だったという主人の実家を訪れた。一晩お世話になると挨拶した。温泉好きのトシさんが温泉はあるのか?と聞くと、レコードの湯があると話した。夕食の前に温泉に浸かった。そして、20時ころに戻った。容姿してもらったのは、お寿司などのごちそうだった。そこに旦那さんが到着した。お酒を交わしながら乾杯した。お父さんご夫婦の出会いを聞く。建築関係につとめていた現場の事務で知り合ったと言う。お父さんの一目惚れでアプローチした。結婚する人かもしれないとお母さんは思っていたと話した。嫁姑の問題もない。宿泊のお礼について、事務所の掃除をすることになった。翌朝、6:30に起床し事務所の掃除を始めた。お父さんの飲み仲間の集まりは夜な夜な酒を酌み交わしてトークするのだと言う。最後にトシに帽子がプレゼントされた。

帽子をプレゼントしてくれた元気さんの球場を通り、挨拶をして去った。

新冠町の人気スポットに到着した。サラブレッド銀座駐車公園。馬を眺めた。日高地方では毎年、国内の約80%に及ぶ5000頭以上の競走馬が生産されている。二人は観光協会で教えてもらった「にいかっぷホロシリ乗馬クラブ」へ向かってサラブレッドと触れ合った。 

苫小牧市に入った。午前11時に、渡り鳥の重要な中継地である ウトナイ湖を訪れた。湖畔で待ち合わせての約束、ゲストの篠原信一と合流した。早速、インスタグラムに写真を投降して稼ぐ。

キーワード
新冠町(北海道)
ぱんぱか
ウインマーレライ
キタサンガッツ
サラブレッド銀座駐車公園
にいかっぷホロシリ乗馬クラブ
メイショウトウコン
インスタグラム
苫小牧市(北海道)
ウトナイ湖

タカアンドトシの北海道ひだか横断 今夜、宿ナシ二人旅 (バラエティ/情報)
16:45~

苫小牧市、面白い写真がとれた。いいね4876件をゲットした。

苫小牧市は、紙のマチと言われている。ホッキ貝の名産地で日本一の水揚げ漁だ。タカさんが以前に来た魚やさんでホッキ貝をみせてもらった。海の駅 ぷらっとみなと市場は人気スポット、市場内にある食堂でホッキ貝をつかったご当地グルメを食べる。贅沢ホッキカレーなどを食べた。

このあと、スイーツ男子篠原が本領を発揮する。

キーワード
インスタグラム
苫小牧市(北海道)
ウトナイ湖
王子製紙 苫小牧工場
ホッキ貝
海の駅 ぷらっとみなと市場
ホッキカレー
ホッキバター焼き
贅沢ホッキカレー

タカアンドトシの北海道ひだか横断 今夜、宿ナシ二人旅 (バラエティ/情報)
16:51~

白老町、午後2時30分に到着した。白老牛やたらこが有名な食材の宝庫だ。スイーツ男子篠原さんのリクエストでスイーツを探した。ラーメン屋からスイーツ屋にかわった宝竜をお米やさんの主人に紹介してもらった。かつてこのお店はラーメン店だった。亡くなったお母さんの意思もあり、カフェとして再スタートした。黒みつきなこパフェを食べた。

歩いていたら、チーズタルトのおみせを見つけた。すると、チーズタルトをこぼしてしまった。焼き立てはこわれやすいと言う。一口で食べきった。

午後3時30分、宿探しの時間になった。たらこ直売所がとても多い。目についたお店に飛び込んで交渉することにした。撮影OKになったお店、たらこ家の店長原田さんに聞く。会長がいると言った。家も近いと言う。電話で連絡をとってもらった。その時、会長がお店に現れた。松田会長に泊めてほしいとタカトシが交渉成立した。手土産を買うためにスーパーへ。この頃会長は台所に立っておもてなしの準備をしてくれていた。大きな自宅に到着。大豪邸がそびえたっていた。そして更に、大人7.8人が入れると言うお風呂に案内してもらった。奥様も登場、手土産の果物を渡した。お部屋に通されると、そこには豪華な料理が並んでいた。ご夫婦の知り合ったきっかけについて。ふたりとも虎杖浜で幼馴染だと言う。結婚54年、3人のお子様を育て上げた。会長の趣味は仕事だと言う。馴れ初めは、17.18歳の時にふたりとも出稼ぎにいってより仲良くなった。そして、露天風呂に入ってから就寝した。翌朝、お礼で店頭での呼び込みをしてお客様をたくさん呼び込んだ。会長も挨拶にかけつけてくれた。 

登別市に到着した。午前9時45分、篠原さんを中心に歓迎鬼像でインスタグラムをあげた。いいね4736件をゲットした。登別温泉で大湯沼をみたが、雨で絶景はみられなかった。

キーワード
白老牛肉まつり
虎杖浜たらこ
白老町(北海道)
ホームキッチンカフェ 宝竜
黒みつきなこパフェ
ななかまど
チーズタルト
たらこ家 虎杖浜
インスタグラム
登別温泉
登別市(北海道)

タカアンドトシの北海道ひだか横断 今夜、宿ナシ二人旅 (バラエティ/情報)
17:12~

このあと、重量級の室蘭グルメに大興奮。午後0時、旅のクライマックスで室蘭市にたどり着いた。室蘭でランチを、道の駅で聞いたノンシャランというお店だった。ポークチャップが絶品という事で注文した。こだわりのハンバーグ・ステーキとチキンジンジャーを食べた。

篠原さんとはここでお別れした。「北海道っていい人が多い。」と感想を述べた。食に関しては、何を食べてもおいしいなどと話した。

キーワード
カレーラーメン
室蘭焼き鳥
道の駅 みたら室蘭
室蘭市(北海道)
ノンシャラン
ポークチャップ
ハンバーグステーキ
チキンジンジャー

タカアンドトシの北海道ひだか横断 今夜、宿ナシ二人旅 (バラエティ/情報)
17:17~

室蘭市、地球岬に到着して絶景を眺めた。

キーワード
船越英一郎
室蘭市(北海道)
地球岬

エンディング (その他)
17:18~

今回の旅を振り返り、また来年お会いしましょうと挨拶を行った。

  1. 7月9日 放送