『夜明け告げるルーのうた』受賞記念特番 2017年6月30日放送回

放送日 2017年6月30日(金) 0:55~ 1:25
放送局 フジテレビ

番組概要

「夜明け告げるルーのうた」アヌシー映画祭最高賞受賞記念SP (バラエティ/情報)
00:56~

映画をみた観客の感想。泣いた。心がゆれ動くような作品。人生で一番いい映画だった。色使いとかが独特で作画もよかったとの声が。この映画は鮮やかな色使いと滑かな動き、独特のタッチで描かれる世界観が特徴。今月フランスで開催された世界最大規模のアヌシー国際アニメーション映画祭で長編部門グランプリを受賞した。アヌシー国際アニメーション映画祭とは1960年にカンヌ国際映画祭から独立し創設。世界でも最も長い歴史を持つアニメーション映画祭。日本映画としては1995年の「平成狸合戦ぽんぽこ」以来22年ぶりの快挙。これは様々なメディアを通じて報道された。受賞について谷花音と下田翔大は驚きの声を上げた。

ファン代表の笠井と湯浅監督の対談。笠井は「見たときから何かなし得ると思っていた。どういう気持ち?」と聞くと、湯浅監督は「最初は分からなかった。一番思っていたのはこれで皆喜ぶだろうな。よかったと思った。呼ばれたけど何の賞かは分かっていなく、楽屋に帰る時に聞いたら一番いい賞だと知った」と話した。次に笠井は「この映画をみて色使いもカラフルでキャラクターの動きに躍動感があって自由で独創的なアニメーション。君の名はある意味この作品と対局に位置していると思っている。やろうとしていることが一緒だが、アプローチが逆と話した」。

白熱する対談 まだまだ続く

映画をみた観客の感想。音楽と作品がマッチしていて絵柄もポップな感じだし見ていて面白かったと話した。

キーワード
アヌシー国際アニメーション映画祭
読売新聞社
朝日新聞
夜明け告げるルーのうた

告知 (その他)
01:04~

「DIVE!!」の番組宣伝。

「夜は短し歩けよ乙女」のBlu-ray&DVDの宣伝。

キーワード
夜は短し歩けよ乙女

「夜明け告げるルーのうた」アヌシー映画祭最高賞受賞記念SP (バラエティ/情報)
01:07~

映画をみた観客の感想。ものすごい感動した。フラッシュアニメーションがすごくなめらか素晴らしいと話した。

「自分の特徴をどう思う?」の質問に「今回の作品はできるだけ変わったことをやらずに不通のものを作れればなと思ってやったが、変わってると言われる」と話し、「過去の作品で一部の人が評価する形になったが、自分はそこに突き進む気持ちはなかったのか?」の質問に「評価だけでは商売にならない。一時期仕事がなくなった時期もあったので」と話した。

映画をみた観客の感想。最初から最後までずっと楽しくて踊りたくなるような映画と述べた。

キーワード
夜明け告げるルーのうた
マインド・ゲーム
四畳半神話大系
崖の上のポニョ

告知 (その他)
01:10~

「DIVE!!」の番組宣伝。

「夜は短し歩けよ乙女」のBlu-ray&DVDの宣伝。

キーワード
夜は短し歩けよ乙女

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 6月30日 放送