おじゃMAP!! 住民たった2人の村に開店した民宿!泊まり込みガチお手伝い!!

『おじゃMAP!!』(おじゃマップ)は、フジテレビ系列で2012年1月25日から2018年3月28日まで毎週水曜日 19:00 - 19:57(JST)に放送されていた旅バラエティ番組。キャッチフレーズは「あなたの街をおじゃMAP!!」。2015年3月までのタイトルは『おじゃマップ』で、2015年4月放送分より現在のタイトルに変更となった。ステレオ放送、文字多重放送 を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月19日(水) 19:00~19:57
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

本日のゲストは佐々木健介。視聴者からの依頼「過疎化が進み限界集落にならないように岩沢が元気に安心して暮らせる土地であるように皆で力を合わせて取り組んでいる。今年4月に農家民宿をオープンさせた。不足している設備の充実に男手を貸して欲しい」を紹介した。依頼主の山田優子さんは地域おこし協力隊として小千谷市にやってきた。

キーワード
小千谷市(新潟)
岩沢アチコタネーゼ

限界集落で新規開店の民宿をお手伝い (バラエティ/情報)
19:02~

新潟・小千谷市岩沢地区は現在の人口766人余。岩山集落は全人口17人のうち12人が65歳以上。今回お手伝いする民宿は「農家民宿 へんどん」。1泊2食で8100円。香取慎吾らが泊まる部屋の照明は農耕器具「枠」をアレンジして作った。隣の部屋にも照明が欲しいので「枠」で作って欲しいという。「農家民宿 へんどん」の畑では様々な野菜が無農薬で作られ宿泊客の食卓に出されている。民宿周りを紹介した後、車に乗りオススメのスポットへと向かった。岩沢は星空がとてもきれいなので、それを楽しめる施設を作って欲しいという。更にホタル観賞ができる場所までの真っ暗な夜道を安全に歩ける設備を作ってほしいとのこと。その他「棚田見物スポット用の柵の改良」や「写真撮影台の改良」などを頼んだ。民宿に戻り「田舎ごっつぉ」「酒粕みそ汁」などの昼食を頂いた。

夕食後作業に必要な材料を買いにホームセンターへ向かった。ベンチや麻ロープなど必要なものを購入。香取と山田さんは岩沢保育園に息子の駈くんを迎えに行った。ちょうど保育園で七夕の飾り付けがされていたので、香取も短冊に「へんどんに人が来ますように」と願いを書いた。

このあと、いよいよ作業開始。

キーワード
へんどん
田舎ごっつぉ
酒粕みそ汁
煮い葉
イカの味噌煮
ホームセンタームサシ 十日町店
岩沢保育園

限界集落で新規開店の民宿をお手伝い (バラエティ/情報)
19:20~

まずは「枠」を再利用した照明作りに取り掛かった。山崎弘也は照明にペンキを塗ろうと提案した。ペンキを待つ間にホタル観賞地までの街灯設置の作業に取り掛かった。ソーラー電池付きの人感センサーライトを杭にくくりつけ街灯を設置した。モクモクと作業を続け作業が終わったころには日も落ち晩御飯の時間になっていた。

農家民宿 へんどん自慢の夜ご飯を堪能した。山崎弘也は「普通に民宿止まったらこの料理が出るの?テレビで背伸びしてませんか?」などと話した。山崎弘也らが街灯づくりをしている間、香取は新メニューのスイーツ「へんどん パンケーキ」を開発していた。佐々木健介はパンケーキを食べ「美味しい」とコメント。香取慎吾は「宿泊じゃない人はこのパンケーキ1皿1800円」などとコメント。

山崎弘也らが作ったホタル観賞用の街灯をバーバーズに披露した。ホタルを見て香取慎吾らは大感動。佐々木健介は「こんなにホタルみたの初めて」などと話した。

民宿に戻り香取と佐々木健介は中断していた枠に防腐剤を入り塗料を塗装。山崎弘也は近所の方から貰ったドラム缶風呂の設置場所を模索していた。すると塗装を佐々木健介にまかせ、ドラム缶風呂の手伝いにやってきた。ドラム缶風呂を作成しながら香取が将来について語った。香取は「留学はまじでしない、今までのスタンスと一緒。俺引退しないから」などと話した。こうして1日目が終了した。

限界集落で新規開店の民宿をお手伝い (バラエティ/情報)
19:38~

2日目、6時半に起床し照明器具を仕上げるため電気屋をやっている丸山正博さんに助っ人として来てもらい作業を開始。

香取慎吾はドラム缶風呂の作業に。助っ人には地元の中村功さんが来てくれて作業を開始した。蓋をきり暴食テープで切り口を保護した。そのあと、釜を作るために地面を掘っていき朝9時半にドラム缶風呂が完成した。10時にホタル観賞用のベンチを塗装し完成。10時30分に枠の照明が完成した。

香取がウエルカムボードを作成した。山崎弘也と佐々木健介がウエルカムボードに防腐剤を塗ることに。その間に香取慎吾は掛け軸の製作を行った。中学生の到着まで残る仕事はあと2つ、写真撮影台作成と棚田の柵となった。

キーワード
へんどん

限界集落で新規開店の民宿をお手伝い (バラエティ/情報)
19:48~

最後は観光スポット、棚田の観賞用設備のを作り始めた。柵を作り直すために、杭を均等に打ち付け、ロープを通し完成。写真撮影用の台は時間がないので田中均さんに手伝ってもらった。香取が中学生を迎えにいってる間に山崎と佐々木健介らは写真台の完成を目指した。

農家民宿 へんどんに中学生が到着。香取がサプライズでお出迎えをした。香取は事情を説明しながら、へんどんや完成した写真台を案内した。

このあと へんどんで最後の晩餐

エンディング (その他)
19:55~

香取慎吾らは農家民宿 へんどんで最後の晩餐を楽しんだ。香取慎吾は「さらなる人と人の出会いが生まれるようにがんばってください」などと話した。その夜、へんどんには香取たちが残した花火を楽しむ中学生の姿があった。

香取&ザキヤマにお願いしたいこと、手伝ってもらいたい仕事など、みなさまからのご依頼募集!おじゃマップ!!で検索。

キーワード
おじゃMAP!!
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送