セブンルール 【家族のルールSP!夫婦×親子×祖父母…もう一度見たいあのルール】

『セブンルール』(英称:7RULES)は、関西テレビ制作・フジテレビ系列で2017年4月18日から毎週火曜日 23:00 - 23:30(『COOL TV』枠、JST)に放送されているドキュメンタリーバラエティ番組である。2017年内は花王の一社提供であったが「花王」または「ソフィーナ」のクレジットでアナウンスされていた(2017年6月20日放送分についてはノンスポンサー)。その後は次の通り。2017年7月4日放送分 - 同年10月3日放送分:「花王」名義2017年10月10日放送分 - 同年12月19日放送分:「ソフィーナ」名義

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月16日(火) 23:15~23:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

今日の内容のダイジェスト映像。今日は、いつもとは異なり、「放送107回記念!あのルールをもう一度!セブンルール 家族のルールSP」と題して、過去に放送した映像の中から、家族のルールについて取り上げた場面を、もう一度、放送する。

世界柔道選手権、ワールドカップバレーの宣伝。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

セブンルール (バラエティ/情報)
23:16~

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、オープニングトーク。一同が、「107回は、記念する数字なのか」などと話し合った。

このあとは、もう一度見たい!感動の祖父母にまつわるルール。

過去に放送した映像の中から、家族のルールについて取り上げた場面を、紹介する。最初のテーマは、「夫婦のRULE」。過去に取材した女性と、その夫との間のルールを、紹介する。2018年4月に放送した、漫画編集者の助宗佑美・謙一郎夫婦の、「妻は財布の紐を握らない」というルール、2019年2月に放送した、「御宿由布両筑」の女将の緒方真美・敬征夫婦の、「お祝い事の度に家族写真を撮る」というルール、2017年8月に放送した、「さかづきBrewing」のビール醸造家の金山尚子・貴宣夫婦の、「夫と休みを合わせない」というルール、2018年1月に放送した、「生粋 花のれん」というラーメン店の店主の奥中宏美・俊光夫婦の、「手をつないで帰り、手をつないで眠る」というルール、2018年11月に放送した、ケータリング会社オーナー伊澤実佐子・ロバート夫婦の、「妻は家事をやらない」というルールが、紹介された。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、スタジオトーク。自分たちの夫婦のルールについて、話し合った。

続いてのテーマは、「子育てのRULE」。過去に取材した女性と、その子供との間のルールを、紹介する。2019年5月に放送した、「豆腐工房まめや」の店長の青木春奈さんの、「子どもに家事をさせる」というルール、2019年2月に放送した、空間デザイン会社「夏水組」の坂田夏水さんの、「子供は職場で遊ばせる」というルール、2018年7月に放送した、そうめん専門店の店主の田中嘉織さんの、「息子に手作り弁当を持たせる」というルール、2019年2月に放送した、「ぎょうざの美鈴」店主の奥村美佐さんの、「子供を預けても罪悪感を持たない」というルール、2017年11月に放送した、クッキー屋「SAC about cookies」店主の桜林直子さんの、「人の半分の時間で倍稼ぐ」というルールが、紹介された。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、スタジオトーク。「旦那さんが、家の仕事をしている人って少ない」などと、ここまでのVTRの感想を話し合った。

続いてのテーマは、「親とのRULE」。過去に取材した女性と、その親との間のルールを、紹介する。2019年3月に放送した、三陸鉄道の宇都宮聖花さんの、「外食の際は、必ず父に写真を送る」というルール、2018年11月に放送した、栗農家の齋藤瑠璃子さんの、「仕事中は母と離れる」というルールが、紹介された。続きはCMの後で。

キーワード
夏水組
三陸鉄道

セブンルール (バラエティ/情報)
23:32~

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、スタジオトーク。一同が、自分の祖父母について話し合った。続きはCMの後で。

続いてのテーマは、「祖父母とのRULE」。過去に取材した女性と、その祖父母との間のルールを、紹介する。2018年8月に放送した、移動販売員の東真央さんの、「亡き祖父母の家に住む」というルール、2018年9月に放送した、「グリル佐久良」のシェフの荒木優花さんの、「祖父の味を変えない」というルールが、紹介された。

エンディング (その他)
23:39~

「セブンルール」をカンテレドーガで配信中。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、エンディングトーク。一同が、本谷有希子が、この番組に取材される側として、出れば良いのではないかなどと話し合った。

YouTubeで未公開トーク、「フライング!セブンルール」配信中。

キーワード
カンテレドーガ
セブンルール
YouTube
フライング!セブンルール

番組宣伝 (その他)
23:40~

「乃木坂46のザ・ドリームバイト!」の番組宣伝。

「世界柔道選手権」「ワールドカップバレー」のイベント宣伝。

キーワード
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

番組宣伝 (その他)
23:43~

「TOKIOカケル」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送