セブンルール 【67ヵ国巡り地元料理を再現!依頼殺到のケータリング会社オーナー】

『セブンルール』(英称:7RULES)は、関西テレビ制作・フジテレビ系列で2017年4月18日から毎週火曜日 23:00 - 23:30(『COOL TV』枠、JST)に放送されているドキュメンタリーバラエティ番組である。2017年内は花王の一社提供であったが「花王」または「ソフィーナ」のクレジットでアナウンスされていた(2017年6月20日放送分についてはノンスポンサー)。その後は次の通り。2017年7月4日放送分 - 同年10月3日放送分:「花王」名義2017年10月10日放送分 - 同年12月19日放送分:「ソフィーナ」名義

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月25日(火) 23:00~23:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

今日の内容のダイジェスト映像。今日は、寺脇加恵さんの7つのルールを紹介する。寺脇加恵さんは43歳で、ケータリングサービス会社、「Globe Caravan」のオーナー。これまでに、アウディ、アドビシステムズ、Twitter Japan、オイシックス、フランス大使館、オーストリア大使館、モンゴル大使館、ドミニカ共和国大使館などの、ケータリングを手がけた。ドミニカ共和国大使館のジョセリン・サラディンさんが、寺脇加恵さんを称賛した。そんな寺脇加恵さんの、7つのルールとは?

オープニング映像。

世界柔道選手権、ワールドカップバレーの宣伝。

キーワード
Globe Caravan
Audi
アドビシステムズ
Twitter Japan
オイシックス
フランス大使館
オーストリア大使館
モンゴル大使館
ドミニカ共和国大使館
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

セブンルール (バラエティ/情報)
23:02~

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、オープニングトーク。一同が、「すごいですね」などと、今までのVTRの感想を話し合った。

寺脇加恵さんのセブンルール、「ルール1 馴染みのない国の料理をミックスする」を紹介する。ある日、「TABETE」というフードシェアリングサービスの一周年記念式典の会場で、寺脇加恵さんが働いていた。寺脇加恵さんは、この式典のケータリングを手掛けていた。「TABETE」を運営している、株式会社コークッキングの古賀さんと、寺脇加恵さんが打ち合わせをしていた。寺脇加恵さんが、この式典のケータリングに用意した料理は、色々な国の料理がミックスされていた。このように寺脇加恵さんは、色々な国の料理をミックスさせるという。その理由を、「色んな国の文化に、興味を持って頂きたい」などと話した。

寺脇加恵さんのセブンルール、「ルール2 市場に行く時はヴィンテージの服」を紹介する。寺脇加恵さんは、20歳の時にアパレル会社を設立したが、スタッフに横領されてしまい、その会社を辞めた。しかし、色々な所に買い付けに行った時に見た、ケータリングに感銘を受けて、ケータリングの仕事を始めた。現在、寺脇加恵さんが豊洲市場を訪れた。そして、飯田水産、政義青果などで、食材の仕入れを行った。仕入れに行く時は、シャネルやイヴ・サンローランなどの、ヴィンテージの服を着ていくという。なぜなら、それが自分のエネルギーにつながるからだという。

寺脇加恵さんのセブンルール、「ルール3 仕込み作業中はオペラを聴く」を紹介する。ある日、東京都・麻布十番の「Globe Caravan」のキッチンで、寺脇加恵さんが食材の仕込みを行っていた。その時に寺脇加恵さんは、スマートフォンで、オペラを聴いていた。このように、仕込み作業中はオペラを聴くという。なぜなら、空間や意識に膨らみが出るかだという。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、スタジオトーク。一同が、「ハタチで企業してるんですよね」などと、ここまでのVTRの感想を話し合った。

寺脇加恵さんのセブンルール、「ルール4 怒らない」を紹介する。寺脇加恵さんは、上智大学のイベントのケータリングを、手掛ける事になった。その前日、従業員が寺脇加恵さんの元にやって来た。そして、そのイベントで必要な道具を見せた。しかし、その道具は、寺脇加恵さんの事前の指示とは、異なっていた。それでも寺脇加恵さんは、そのスタッフを怒らなかった。このように寺脇加恵さんは、怒らないようにしているという。なぜなら、怒っても生産的ではないからだと話した。

寺脇加恵さんのセブンルール、「ルール5 チームに異業種の人を入れる」を紹介する。上智大学のイベントの、当日になった。寺脇加恵さんが、イベントのケータリングの準備を行い、イベントが始まり、無事に終わった。寺脇加恵さんのチームのスタッフには、写真家のLCF AKAHOSHIさん、そのアシスタントの中村美奈子さん、エンジニアの二宮英樹さん、お菓子研究家の福田淳子さんなど、異業種の人々もいた。このように寺脇加恵さんは、チームに異業種の人々を入れるという。そして、どの業種には、どのようなケータリングが好評なのかを、聞いているという。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、スタジオトーク。一同が、「怒らないって、すごくないですか」などと、ここまでのVTRの感想を話し合った。

寺脇加恵さんのセブンルール、「ルール6 レシピと一緒に思い出も聞く」を紹介する。ある日、寺脇加恵さんは、料理を学ぶ為、アメリカ・サンフランシスコを訪れた。そして、エルサルバドル共和国大使の姉の元に赴いた。寺脇加恵さんは6年前から、日本のエルサルバドル共和国大使館に料理を提供している。その為、今日はここで、エルサルバドル共和国の料理を学ぶという。その時、寺脇加恵さんは、単にレシピを学ぶだけではなく、その料理にまつわる思い出も聞いていた。なぜなら、ただ本を見て料理を出すと、薄っぺらくなってしまうからだという。続きはCMの後で。

このあとは、大使公邸での昼食会。

キーワード
Globe Caravan
コークッキング
TABETE
政義青果
シャネル
イヴ・サンローラン
麻布十番(東京)
上智大学
サンフランシスコ(アメリカ)

セブンルール (バラエティ/情報)
23:19~

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、スタジオトーク。一同が、「すごい人だった」などと、ここまでのVTRの感想を話し合った。続きはCMの後で。

寺脇加恵さんのセブンルール、「ルール7 本場の味は本場へ行って学ぶ」を紹介する。ある日、寺脇加恵さんが、エルサルバドル共和国を訪れて、本場のエルサルバドル料理を学んだ。その後、日本のエルサルバドル共和国大使館で、ケータリングを手掛け、大使のマルタ・リディア・セラヤンディアさんから称賛された。このように、本場の味は本場で学ぶという。なぜなら、その方が作った相手に対して、説明できる奥行きの深さが違うからだと話した。最後に、今回のダイジェスト映像が流れて、終了した。

キーワード
Globe Caravan
サンフランシスコ(アメリカ)
エルサルバドル共和国大使館
エルサルバドル共和国

エンディング (その他)
23:24~

「セブンルール」をカンテレドーガで配信中。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、エンディングトーク。一同が、「男の子が、一生懸命になっちゃうタイプ」などと、ここまでのVTRの感想を話し合い、エンディングとなった。

アプリ「MY SEVEN RULES」の宣伝。

DVD「オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー in 日本武道館」の宣伝。

キーワード
カンテレドーガ
セブンルール
MY SEVEN RULES
ードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー in 日本武道館

番組宣伝 (その他)
23:25~

「TOKIOカケル」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
23:28~

「FNN Live News α」の番組宣伝。働く人のお小遣いいくら?

  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送