セブンルール 【新宿でつけ麺とクレープの店を経営する母!異色営業スタイルで注目】

『セブンルール』(英称:7RULES)は、関西テレビ制作・フジテレビ系列で2017年4月18日から毎週火曜日 23:00 - 23:30(『COOL TV』枠、JST)に放送されているドキュメンタリーバラエティ番組である。2017年内は花王の一社提供であったが「花王」または「ソフィーナ」のクレジットでアナウンスされていた(2017年6月20日放送分についてはノンスポンサー)。その後は次の通り。2017年7月4日放送分 - 同年10月3日放送分:「花王」名義2017年10月10日放送分 - 同年12月19日放送分:「ソフィーナ」名義

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月11日(火) 23:00~23:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

今日の内容のダイジェスト映像。今日は、矢野尚美さんの7つのルールを紹介する。矢野尚美さんは36歳で、東京・新宿御苑のつけ麺屋、「小麦と肉桃の木」の店主。この店のメニューの、「天日塩味つけ麺」が、紹介された。この店は元は、前島司さんの「せたが屋」グループの店。矢野尚美さんは、元はそこの社員だったが、今年2月に独立した。さらに、この店は時間帯によっては、クレープ屋「たつろうカフェ」へと変わる。その店のメニューの、「自家製レモネード」「メロンと北海道ミルクジェラートクレープ」が紹介された。そんな矢野尚美さんの、7つのルールとは。

オープニング映像。

「FIFA女子ワールドカップフランス2019 日本×スコットランド」の番組宣伝。

キーワード
前島司
せたが屋
小麦と肉桃の木
天日塩味つけ麺
たつろうカフェ
メロンと北海道ミルクジェラートクレープ
自家製レモネード
新宿御苑(東京)

セブンルール (バラエティ/情報)
23:02~

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、オープニングトーク。一同が、つけ麺とラーメンの違いについて話し合った。

矢野尚美さんのセブンルール、「ルール1 お客さん全員をインスタグラマーだと思う」を紹介する。ある日、矢野尚美さんが、「小麦と肉桃の木」で働いていた。この店のメニューの、「つけ麺ブルガリア」が紹介された。客の中には、出された料理をスマートフォンで撮影している者もいた。その客に話を聞くと、インスタグラムに上げるという。このような客も多い為、矢野尚美さんは、客は全員、インスタグラマーだと思うようにしているという。

矢野尚美さんのセブンルール、「ルール2 週7日 働く」を紹介する。矢野尚美さんは、「ベッカーズ」を運営するJR東日本のグループ会社で、商品開発などを担当していた。同僚との結婚後に退職したが、高校時代の友人の紹介で、前島司さんのラーメングループ「せたが屋」で働くことになる。その後、今年2月に同じ場所で、「小麦と肉桃の木」「たつろうカフェ」を開店した。2つの店の店長を務めている為、非常に忙しく、週に7日も働いている。しかし矢野尚美さんは、それが楽しいと話した。

矢野尚美さんのセブンルール、「ルール1 お客さん全員をインスタグラマーだと思う」を紹介する。ある日、矢野尚美さんが、「小麦と肉桃の木」で働いていた。この店のメニューの、「つけ麺ブルガリア」が紹介された。客の中には、出された料理をスマートフォンで撮影している者もいた。その客に話を聞くと、インスタグラムに上げるという。このような客も多い為、矢野尚美さんは、客は全員、インスタグラマーだと思うようにしているという。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、スタジオトーク。スタジオに、「小麦と肉桃の木」の「天日塩味つけ麺」「豚テール丼」、「たつろうカフェ」の「自家製レモネード」が用意された。そして、一同がそれを試食した。

矢野尚美さんのセブンルール、「ルール3 夕飯はできたてを出す」を紹介する。ある日、矢野尚美さんが自宅で、夫と息子の前で、料理を作っていた。夫は、前島司さんのラーメングループ「せたが屋」グループに、矢野尚美さんが務めていた時の上司。交際するきっかけは、共に長崎県のハウステンボスに、異動になった事だという。矢野尚美さんは現在、夫と息子には、夕飯はできたてを出すようにしている。それについて、夫と息子が、感謝の気持ちを述べた。

矢野尚美さんのセブンルール、「ルール4 移動はいつも まんぷクレップ号」を紹介する。ある日、上野公園で開催されていた「グリーンフードフェスタ」というイベントに、矢野尚美さんが参加していた。矢野尚美さんは、このイベントに、「まんぷクレップ号」という移動販売車で参加していた。この移動販売車は、「たつろうカフェ」のもの。このように矢野尚美さんは、移動にはいつも、「まんぷクレップ号」を使っているという。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、スタジオトーク。一同が、矢野尚美さんの家族について話し合った。

矢野尚美さんのセブンルール、「ルール5 場所によってメニューのレイアウトを変える」を紹介する。ある日、矢野尚美さんが、スーパーの「いなげや 桜新町店」の前で、「たつろうカフェ」の移動販売車の「まんぷクレップ号」で、クレープを販売していた。3年前から、週に1度、ここを間借りして、このようにクレープを販売しているという。このように、様々な場所で移動販売を行っているが、その場所により、メニューのレイアウトを変えていると話した。

矢野尚美さんのセブンルール、「ルール6 色彩と盛り付けは女性らしく」を紹介する。ある日、矢野尚美さんが、東京・御徒町のラーメン店「チラナイサクラ」で、店長の依田和実さんと話をしていた。2人は、インターネットの番組で知り合ったという。2人は共に、女性のラーメン店の店長。しかし、女性のラーメン店の店長は、男性たちから、「ラーメンは男の世界だ」などと言われて、苦労する事もあると話した。しかし、男性と同じ事をする事が、正解ではなく、色彩や盛り付けには、女性らしさを出したいと話した。そして、そのような「小麦と肉桃の木」のメニュー、「ソルトマジンジャー~塩のあぶらソバ~」が紹介された。続きはCMの後で。

このあとは、新作「ソルトマジンジャー」売れ行きは?

キーワード
小麦と肉桃の木
新宿御苑(東京)
インスタグラム
インスタグラマー
つけ麺ブルガリア
前島司
たつろうカフェ
JR東日本
Becker’s
天日塩味つけ麺
自家製レモネード
豚テール丼
せたが屋
ハウステンボス
上野公園
グリーンフードフェスタ
まんぷクレップ号
ソルトマジンジャー~塩のあぶらソバ~

セブンルール (バラエティ/情報)
23:20~

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、スタジオトーク。一同が、つけ麺屋とクレープ屋の、切り替えの大変さについて話し合った。続きはCMの後で。

矢野尚美さんのセブンルール、「ルール7 やりたいことは全部100%でやる」を紹介する。ある日、「小麦と肉桃の木」で、先ほど紹介された新メニューの「ソルトマジンジャー~塩のあぶらソバ~」の、発売が開始された。すると、多くの客がそれを注文し、称賛した。矢野尚美さんは、やりたいこと全部、100%でやりたいと話した。矢野尚美さんの夫と息子も、そのような矢野尚美さんを称賛して、終了した。

キーワード
ソルトマジンジャー~塩のあぶらソバ~
小麦と肉桃の木
新宿御苑(東京)

エンディング (その他)
23:25~

「セブンルール」をカンテレドーガで配信中。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、エンディングトーク。一同が、自分たちの一ヶ月の休みの日数などについて話し合いながら、エンディングとなった。

アプリ「MY SEVEN RULES」の宣伝。

キーワード
カンテレドーガ
セブンルール
MY SEVEN RULES

番組宣伝 (その他)
23:25~

「TOKIOカケル」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
23:28~

「FNN Live News α」の番組宣伝。就職氷河期世代に支援本腰。

  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送