セブンルール 【都会の生活を捨て長野の山奥へ移住!三男二女を育てる豆腐工房店長】

『セブンルール』(英称:7RULES)は、関西テレビ制作・フジテレビ系列で2017年4月18日から毎週火曜日 23:00 - 23:30(『COOL TV』枠、JST)に放送されているドキュメンタリーバラエティ番組である。2017年内は花王の一社提供であったが「花王」または「ソフィーナ」のクレジットでアナウンスされていた(2017年6月20日放送分についてはノンスポンサー)。その後は次の通り。2017年7月4日放送分 - 同年10月3日放送分:「花王」名義2017年10月10日放送分 - 同年12月19日放送分:「ソフィーナ」名義

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月28日(火) 23:00~23:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

今日の内容のダイジェスト映像。今日は、青木春奈さんの7つのルールを紹介する。青木春奈さんは38歳で、長野県伊那市の豆腐店、「豆腐工房まめや」の店長。この店の「木綿とうふ」が紹介された。青木春奈さんは2008年に、夫とこの店を開店した。そんな青木春奈さんの、7つのルールとは。

世界柔道選手権、ワールドカップバレーの告知。

オープニング映像。

キーワード
豆腐工房まめや
木綿とうふ
伊那市(長野)
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

セブンルール (バラエティ/情報)
23:02~

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、オープニングトーク。一同が、豆腐は美味しいなどと話し合った。

青木春奈さんのセブンルール、「ルール1 火は薪で起こす」を紹介する。ある日、青木春奈さんが「豆腐工房まめや」の店内で、油揚げを作っていた。この店のメニューの、「油揚げ」が紹介された。青木春奈さんは、その為の火を、薪で起こしていた。そして、その理由を、「赤い火の遠赤外線は、青いガスの火とは違う」などと話した。

青木春奈さんのセブンルール、「ルール2 豆腐作りは夫に任せる」を紹介する。青木春奈さんは、東京都世田谷区出身。大学生時代に夫と出会い、結婚後は夫の実家の近くに移住。夫は、元・サラリーマンだったが、豆腐が昔から好きだった為に、青木春奈さんの提案もあり、会社を辞めて「豆腐工房まめや」を始めた。現在、青木春奈さんは、豆腐作りは夫に任せている。その理由を、「夫にとっては、豆腐作りが生きがい」などと話した。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、スタジオトーク。スタジオに、「豆腐工房まめや」の豆腐が用意されて、一同がそれを試食した。

青木春奈さんのセブンルール、「ルール3 子どもに家事をさせる」を紹介する。ある日、青木春奈さんの自宅で、青木春奈さんの子どもたちが、家事を手伝っていた。このように青木春奈さんは、自分の子どもたちに家事を手伝わせているという。その理由を、「やらせないと、やれるようにならない」などと話した。

青木春奈さんのセブンルール、「ルール4 午前中はセルフサービス」を紹介する。青木春奈さんは21歳の時に、勉強・研究の為にラオスに行き、そこで自然の素晴らしさに感動したという。現在、「豆腐工房まめや」では、午前中はセルフサービスとして、販売員を置かず、客が自主的にお金を置き、商品を持っていくシステムとなっている。なぜなら、青木春奈さん達は午前中は、工房で豆腐を作っているからだという。しかし、盗まれた事は無いという。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、スタジオトーク。一同が、子どもたちに家事を手伝わせる事について話し合った。

青木春奈さんのセブンルール、「ルール5 売り物にならない物は物々交換」を紹介する。ある日、青木春奈さんが、農家の人の家を訪ねて、「豆腐工房まめや」の売り物にならない豆腐と、農家の野菜などを、物々交換していた。このように、売り物にならない物や、余った物は、お互いに交換する事で助け合っているという。

青木春奈さんのセブンルール、「ルール6 分からない事は隣のおばあちゃんに聞く」を紹介する。余った、青木春奈さんが子どもたちと、野山でトウブキという、フキの一種を採取した。そして、隣に住む90歳の女性を訪ねて、その剥き方などを教わった。このように、分からない事は隣のおばあちゃんに聞いているという。なぜなら、おばあちゃんに受け継がれている智慧を、若い人に伝えなければもったいないからだという。続きはCMの後で。

このあとは、まめやが臨時休業。

キーワード
豆腐工房まめや
伊那市(長野)
油揚げ
世田谷区(東京)

セブンルール (バラエティ/情報)
23:20~

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、スタジオトーク。一同が、「みんな、こうなっていきたい」などと感想を話し合った。続きはCMの後で。

青木春奈さんのセブンルール、「ルール7 子どもの行事はお店を休む」を紹介する。ある日、青木春奈さんの子供の小学校の、授業参観があった。その為、青木春奈さんと夫は、「豆腐工房まめや」を閉めた。このように、子供の行事がある時には、店を閉めるという。なぜなら、子供との時間を大事にしたいからだという。最後に青木春奈さんが、「無理ないように開きつつ、出来るだけ多くの人に喜んで貰いたい」と話して、終了した。

キーワード
豆腐工房まめや
伊那市(長野)

エンディング (その他)
23:24~

YouTubeで未公開トーク、「フライング!セブンルール」配信中。

「セブンルール」をカンテレドーガで配信中。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、エンディングトーク。一同が、エアコンが無い所では暮らせる自信が無いなどと話し合い、エンディングとなった。

キーワード
YouTube
フライング!セブンルール
カンテレドーガ
セブンルール

番組宣伝 (その他)
23:25~

「TOKIOカケル」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
23:28~

「FNN Live News α」の番組宣伝。犯行は十数秒 容疑者を特定。

  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送