セブンルール 【ヤンキー先生母校の熱き高校教師!不登校の生徒ら受け入れ寄り添う】

『セブンルール』(英称:7RULES)は、関西テレビ制作・フジテレビ系列で2017年4月18日から毎週火曜日 23:00 - 23:30(『COOL TV』枠、JST)に放送されているドキュメンタリーバラエティ番組である。2017年内は花王の一社提供であったが「花王」または「ソフィーナ」のクレジットでアナウンスされていた(2017年6月20日放送分についてはノンスポンサー)。その後は次の通り。2017年7月4日放送分 - 同年10月3日放送分:「花王」名義2017年10月10日放送分 - 同年12月19日放送分:「ソフィーナ」名義

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月9日(火) 23:00~23:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

今日の内容のダイジェスト映像。今日は、本間涼子さんの7つのルールを紹介する。本間涼子さんは38歳で、北海道の余市町の北星学園余市高校の教師。北星学園余市高校は、2003年のTBSのテレビドラマ「ヤンキー母校に帰る」のモデルになった。そんな本間涼子さんの、7つのルールとは。

キーワード
北星学園余市高校
ヤンキー母校に帰る
余市町(北海道)

セブンルール (バラエティ/情報)
23:02~

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、オープニングトーク。一同が、この番組で学校の先生と取り上げるのは、初めてだと話し合った。

本間涼子さんのセブンルール、「ルール1 寝てる生徒は何度でも起こす」を紹介する。ある日、北星学園余市高校の教室で、本間涼子さんが地学の授業を行っていた。その途中に、机に伏して眠っている生徒を、何度も起こしていた。このように、眠っている生徒は何度でも起こすという。なぜなら、自分は勉強ができないと思いこんでいる子も、分かるということが分かれば、自信になるからだという。

本間涼子さんのセブンルール、「ルール2 服はド派手に」を紹介する。本間涼子さんは、北星学園余市高校の中で働いている時に、非常に派手な服を着ていた。このように、服は派手にしているという。なぜなら、子供たちに、「そんな好きに自由にしていても、働けるんだ」と思って欲しいからだという。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、オープニングトーク。一同が、先ほどのVTRで、授業中に眠っていた生徒について話し合った。

本間涼子さんのセブンルール、「ルール3 休日も生徒と遊ぶ」を紹介する。本間涼子さんは、兵庫県生まれ。幼い頃に両親が離婚した。22歳の時に、地元の私立小学校で理科の非常勤講師になり、その後、北星学園余市高校の教師となった。現在、本間涼子さんが休日に、生徒たちと札幌市の円山動物園に来ていた。これは課外授業ではなく、暇だから来たのだという。このように本間涼子さんは、休日も生徒たちと遊んでいるという。

本間涼子さんのセブンルール、「ルール4 やらかした生徒は全員の前で謝罪」を紹介する。ある日、本間涼子さんと、北星学園余市高校の生徒たちが、「ルスツリゾートスキー場」を訪れていた。しかし、ホテルでの食事の際に、食事の取り分け方について、生徒たちが喧嘩をしていた。そこで本間涼子さんは、当事者の生徒を呼び出して、話を聞き、その生徒に、全員の前で謝罪をさせた。このように、やらかした生徒は、全員の前で謝罪をさせているという。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、オープニングトーク。一同が、休日に先生と生徒が、一緒に遊ぶことについて話し合った。

本間涼子さんのセブンルール、「ルール3 休日も生徒と遊ぶ」を紹介する。本間涼子さんは、兵庫県生まれ。幼い頃に両親が離婚した。22歳の時に、地元の私立小学校で理科の非常勤講師になり、その後、北星学園余市高校の教師となった。現在、本間涼子さんが休日に、生徒たちと札幌市の円山動物園に来ていた。これは課外授業ではなく、暇だから来たのだという。このように本間涼子さんは、休日も生徒たちと遊んでいるという。

本間涼子さんのセブンルール、「ルール5 ご褒美はシール」を紹介する。ある日、本間涼子さんが、北星学園余市高校の職員室で、生徒たちの教材にシールを貼っていた。このように、生徒たちの教材に、ご褒美にシールを貼っているという。それについて生徒たちが、最初は小学生みたいだと思ったが、やっていくうちに楽しいと思ったと話した。

本間涼子さんのセブンルール、「ルール6 卒業しても年賀状を送り続ける」を紹介する。ある日、本間涼子さんが自室で、年賀状のファイルを見せた。そのファイルには、生徒たちからの年賀状が、非常にたくさん収められていた。本間涼子さんは、自分のクラスで卒業した子供には、年賀状を送り続けているという。続きはCMの後で。

このあとは生徒たちが恐れる謹慎の館へ

キーワード
北星学園余市高校
札幌市(北海道)
余市町(北海道)
ルスツリゾートスキー場
円山動物園

セブンルール (バラエティ/情報)
23:17~

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、オープニングトーク。一同が、年賀状がすごかったなどと、感想を話し合った。続きはCMの後で。

本間涼子さんのセブンルール、「ルール7 どこまでもしつこい教師でいる」を紹介する。ある日、本間涼子さんが、北星学園余市高校の近くの牧場を訪れた。ここは、生徒たちが「謹慎の館」と呼ぶ場所。問題を起こした生徒は、ここで牛の世話や雪かきをさせられるという。ここで本間涼子さんが、問題を起こした生徒の指導をしていた。その後、学校に戻り、その生徒に反省文を書かせていた。しかし、その内容が良くなかった為、何度も書き直しをさせたり、指導をしていた。このように本間涼子さんは、どこまでもしつこい教師でいるという。なぜなら、それができなくなったら、子供たちに対して諦めるという事になるからだという。最後に、卒業式の模様が紹介されて、終了した。

キーワード
北星学園余市高校
余市町(北海道)

エンディング (その他)
23:24~

YouTubeで未公開トーク、「フライング!セブンルール」配信中。

「セブンルール」をカンテレドーガで配信中。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、エンディングトーク。一同が、自分の学生時代の先生について話し合いながら、エンディングとなった。

キーワード
YouTube
フライング!セブンルール
カンテレドーガ
セブンルール

番組宣伝 (その他)
23:25~

「TOKIOカケル」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
23:28~

「FNN Live News α」の番組宣伝。今年の本屋大賞決定。

キーワード
本屋大賞
  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送