セブンルール 【カメラ歴5年で受賞相次ぐ新鋭動物写真家!氷点下の撮影現場に密着】

『セブンルール』(英称:7RULES)は、関西テレビ制作・フジテレビ系列で2017年4月18日から毎週火曜日 23:00 - 23:30(『COOL TV』枠、JST)に放送されているドキュメンタリーバラエティ番組である。2017年内は花王の一社提供であったが「花王」または「ソフィーナ」のクレジットでアナウンスされていた(2017年6月20日放送分についてはノンスポンサー)。その後は次の通り。2017年7月4日放送分 - 同年10月3日放送分:「花王」名義2017年10月10日放送分 - 同年12月19日放送分:「ソフィーナ」名義

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月19日(火) 23:00~23:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

今日の内容のダイジェスト映像。今日は、半田菜摘さんの7つのルールを紹介する。半田菜摘さんは32歳で、北海道在住の動物写真家。半田菜摘さんが撮影した写真は、「Big Picture Natural World PhSony World 」「Photography Awardsotography」「東京カメラ部」などで、賞を受賞している。その一方で、半田菜摘さんは看護師でもある。そんな半田菜摘さんの、7つのルールとは。

オープニング映像。

「世界フィギュア選手権」の番組宣伝。

キーワード
東京カメラ部
Sony World Photography Awards
Big Picture Natural World Photography

セブンルール (バラエティ/情報)
23:02~

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、オープニングトーク。一同が、「北海道在住なんですね」などと話し合った。

半田菜摘さんのセブンルール、「ルール1 撮影前夜は車中泊」を紹介する。ある日の朝8時、北海道旭川市で、半田菜摘さんが車に乗り、知床半島へ向けて、撮影に出発した。そして目的地に到着して、車中泊をした。このように、撮影前夜は車中泊をすると話した。

半田菜摘さんのセブンルール、「ルール2 まずは動物の正面に座る」を紹介する。半田菜摘さんが知床半島の雪原で、エゾシカの撮影をした。撮影の前には、エゾシカの正面に座っていた。このようんじ、撮影の前には、その動物の正面に座るという。以前、千葉県のティンバーヤードで開催された、半田菜摘さんの写真展「A glimpse of the wild...-北のカムイに見せられて-」の模様が紹介された。この写真展を企画・運営した清水絵里さんが、半田菜摘さんを称賛した。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、スタジオトーク。一同が、「ちゃんとしてる人だなー」などと、ここまでのVTRの感想を話し合った。

半田菜摘さんのセブンルール、「ルール3 ストロボと連写はしない」を紹介する。半田菜摘さんは、北海道旭川市出身。看護学校を卒業して、札幌市で看護士となった。その後、動物の写真を撮るようになり、2017年には北海道新聞に掲載された。その記事が紹介された。現在は旭川市に、夫と暮らしている。半田菜摘さんは、動物を撮る時には、迷惑をかかけてまで撮りたくないので、ストロボと連写はほとんど使わないと話した。

半田菜摘さんのセブンルール、「ルール4 病院に写真を飾る」を紹介する。ある日、旭川市の新しいギャラリー「Gallery Jin」から、半田菜摘さんに、個展の依頼が来た。半田菜摘さんが、意気込みを語った。別の日に、半田菜摘さんが「くにもと病院」で、看護士として働いていた。病院には、半田菜摘さんの写真が飾られていた。医師の原國寛さんが、半田菜摘さんの写真を称賛した。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、スタジオトーク。一同が、良いカメラマンの条件は、早いことだと話し合った。

半田菜摘さんのセブンルール、「ルール5 グチはノンアルコールで」を紹介する。ある日、半田菜摘さんが、アマチュア時代からの写真仲間と食事をしていた。別の日には、カメラを持つきっかけとなった友人夫婦と、食事をしていた。このような食事の場では、グチが出ることもあるが、グチはノンアルコールの時に話すようにしていると話した。

半田菜摘さんのセブンルール、「ルール6 フンがあればにおいを嗅ぐ」を紹介する。ある日、半田菜摘さんが「Francfranc 札幌パルコ店」で買い物をしていた。別の日には、雪の積もった林で、動物の撮影をしていた。動物を探しながら、動物のフンを見つけると、その匂いを嗅いでいた。やがて、モモンガを見つけて撮影をした。続きはCMの後で。

このあとは新作撮影のゆくえは・・・

キーワード
旭川市(北海道)
知床半島
T
ティンバーヤード
A glimpse of the wild...-北のカムイに見せられて-
エゾシカ
キタキツネ
北海道新聞
札幌市(北海道)
くにもと病院
Gallery Jin
UHBニュース
モモンガ

セブンルール (バラエティ/情報)
23:19~

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、スタジオトーク。一同が、二足のわらじは、昔より増えたと話し合った。続きはCMの後で。

半田菜摘さんのセブンルール、「ルール7 二足のわらじは脱がない」を紹介する。ある日、半田菜摘さんが雪原で、クマタカ、オオワシなどの撮影をしていた。その後、「半田菜摘 写真展 野生を覗くと…」が開催された。別の日には、半田菜摘さんは病院で、看護士として働いていた。そして、どちらの仕事にもやりがいを感じているので、二足のわらじは脱がないと話して、終了した。

キーワード
半田菜摘 写真展 野生を覗くと…
くにもと病院
クマタカ
オオワシ

エンディング (その他)
23:24~

YouTubeで未公開トーク、「フライング!セブンルール」配信中。

「セブンルール」をカンテレドーガで配信中。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、エンディングトーク。一同が、半田菜摘さんに人間を撮って欲しいと話し合った。

キーワード
YouTube
フライング!セブンルール
カンテレドーガ
セブンルール
半田菜摘

番組宣伝 (その他)
23:25~

「TOKIOカケル」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
23:28~

「FNNプライムニュース α」の番組宣伝。「JOC竹田会長が退任表明」。

キーワード
竹田会長
JOC
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送