セブンルール 大人も夢中!サンリオピューロランドの業績をV字回復させた仕掛人

『セブンルール』(英称:7RULES)は、関西テレビ制作・フジテレビ系列で2017年4月18日から毎週火曜日 23:00 - 23:30(『COOL TV』枠、JST)に放送されているドキュメンタリーバラエティ番組である。2017年内は花王の一社提供であったが「花王」または「ソフィーナ」のクレジットでアナウンスされていた(2017年6月20日放送分についてはノンスポンサー)。その後は次の通り。2017年7月4日放送分 - 同年10月3日放送分:「花王」名義2017年10月10日放送分 - 同年12月19日放送分:「ソフィーナ」名義そして2019年7月より、1年半振りに花王一社提供が復活した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月16日(火) 23:00~23:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

今日の内容のダイジェスト映像。今日は、小巻亜矢さんのセブンルールを紹介する。小巻亜矢さんは59歳で、東京都・多摩市のサンリオピューロランドの館長。2017年のテーマパークの年間入場者数ランキングでは、サンリオピューロランドは、東京ディズニーランド・東京ディズニーシー、ハウステンボスに次ぎ、3位となっている(トラベルボイス調べ、USJは非公開)。館長に就任してからは、X JAPANのYOSHIKIとのコラボなどの企画を打ち出し、入場者数を大きく伸ばした。しかし私生活では、シングルマザーとなり、2度もガンに侵されるなどの苦労もあった。そんな小巻亜矢さんの、セブンルールとは。

オープニング映像。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、オープニングトーク。一同が、キキララ、けろけろけろっぴ、パティ&ジミー、ぐでたまなどの、サンリオのキャラクターについて話し合った。

人気復活の裏に隠された小巻亜矢の想いに涙

キーワード
YOSHIKI
X JAPAN
サンリオ
東京ディズニーランド
東京ディズニーシー
ハウステンボス
USJ
サンリオピューロランド
トラベルボイス
キキララ
けろけろけろっぴ
パティ&ジミー
ぐでたま
多摩市(東京)

セブンルール (バラエティ/情報)
23:04~

小巻亜矢さんのセブンルール、「ルール1 スタッフのトイレは可愛く」を紹介する。小巻亜矢さんは館長として、イベント、パレード、グッズの企画から、人事や財務まで、館内の全ての業務の監修を行っている。小巻亜矢さんは、サンリオに入社後に、結婚をして、子供にも恵まれたが、離婚をして、2度もガンとなった。しかし、それを克服して、東京大学大学院で、心理学を学んだ。そして、業績が低迷していた2014年に、女性としては初めて、サンリオピューロランドの館長に就任した。小巻亜矢さんが、バックヤードのスタッフ用のトイレを案内した。そこは、非常に綺麗なトイレだった。スタッフには女性が多く、女性にとって化粧室は大切なので、トイレを綺麗にしたら、スタッフから喜ばれたという。

小巻亜矢さんのセブンルール、「ルール2 1日12回 朝礼を行う」を紹介する。小巻亜矢さんは、大分県・日出町にある、「サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド」の、取締役も務めている。小巻亜矢さんが、そこを訪れて、スタッフと打ち合わせをした。別の日に、小巻亜矢さんが、サンリオピューロランドのスタッフの朝礼に参加した。サンリオピューロランドでは、ウォーミングアップ朝礼、ピューロランドのクイズ、英会話、グループディスカッション、避難訓練など、1日に12回も朝礼を行っていると、紹介された。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、スタジオトーク。一同が、ブラック企業を見分けるには、従業員用のトイレを見た方がいいなどと話し合った。

小巻亜矢さんのセブンルール、「ルール3 キャラクターの輪郭は細く描く」を紹介する。サンリオピューロランドは2017年に、開館以来、過去最高の入場者数を記録した。その理由には、小巻亜矢さんが、芸能人とのコラボ、歌舞伎のショー、オールナイトクラブイベントなどを行ったことにあった。サンリオピューロランドの中の、「レインボーレストラン」の、キャラクターをモチーフにしたメニューも、SNSで話題となった。レインボーレストランの、「ぐでたまのローストビーフ丼」が紹介された。レインボーレストランなどの内装に描かれている、キティちゃんなどのキャラクターは、一般的なイラストよりも、細く描かれている。そうしたら客に好評だったと、小巻亜矢さんが話した。

小巻亜矢さんのセブンルール、「ルール4 子どもの意見は直接聞く」を紹介する。サンリオピューロランドの中で、ぐでたまの着ぐるみが、コントを行っていた。ぐでたまができたことで、男の子やお父さんなど、客層が広がったと、小巻亜矢さんが話した。その後、小巻亜矢さんが、館内を回って、子供たちに、サンリオピューロランドの感想を聞いた。子供たちの生のリアクションを聞くのは、すごく財産だと、小巻亜矢さんが話した。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、スタジオトーク。本谷有希子が、自分の母親は、ジャスコのサンリオ売り場に務めており、自分もサンリオの雑誌の「いちご新聞」を読んでいたと話した。

小巻亜矢さんのセブンルール、「ルール5 集中したい時はバッハを聴く」を紹介する。ある日、小巻亜矢さんが、青森県・八戸市のデーリー東北ホールで、「ハロースマイル」「ハロードリーム」の会合に参加した。この2つは、小巻亜矢さんが設立した、女性支援を行う活動団体だという。小巻亜矢さんが、女性支援の活動について語り、小巻亜矢さんの著書、「笑顔のコーチング 子どもの心を開く」(大和書房)、「女神の法則 セルフコ-チングで愛される自分に必ずなれる」(講談社)が紹介された。別の日に、小巻亜矢さんが、オフィスで仕事をしながら、バッハの曲を聴いていた。そして、バッハの曲を聴くと集中できると話した。

小巻亜矢さんのセブンルール、「ルール6 毎晩 二男に1日の出来事を報告する」を紹介する。ある日、小巻亜矢さんが自宅で、二男の遺影に手を合わせていた。二男は2歳の時に、交通事故で亡くなった。小巻亜矢さんはこのように、毎晩、二男に1日の出来事を報告しているという。小巻亜矢さんが、二男への思いを語った。自分と二男は、サンリオピューロランドに良く行っていたので、二男の死後、サンリオピューロランドで、2歳ぐらいの男の子を見かけると、辛くなる時もあったが、自分と二男も、サンリオピューロランドですごくいい思い出を作ったので、客の子供たちにも、いい思い出が作れるようにしたいと話した。

小巻亜矢さんのセブンルール、「ルール7 キティちゃんに想いを託す」を紹介する。ある日、サンリオピューロランドで、ミラクルギフトパレードというイベントが開催されており、小巻亜矢さんがそれを見守っていた。ミラクルギフトパレードで、キティちゃんが、助け合いの大切さを歌っていた。小巻亜矢さんの二男が亡くなったのは、7月だったが、その年のクリスマスに、小巻亜矢さんが、当時6歳だった長男に、クリスマスプレゼントは何が欲しいかと聞いたら、ママの笑顔が欲しいと言われた。その時に、小巻亜矢さんは、自分が笑顔ではなくなっていたことに気づいた。そして、笑顔の大切さに気づき、辛い時でも笑顔になれる日が来ることを待ちたい、という思いを、キティちゃんに託したと話して、取材が終了した。

スタジオで、番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUの、スタジオトーク。一同が、感動して涙を流したり、「そんな物語があったなんて」と、感想を話し合った。続きはCMの後で。

キーワード
サンリオ
東京大学
日出町(大分)
サンリオピューロランド
レインボーレストラン
キティちゃん
ぐでたまのローストビーフ丼
ぐでたま
いちご新聞
ジャスコ
バッハ
講談社
大和書房
ハロースマイル
ハロードリーム
デーリー東北ホール
女神の法則 セルフコ-チングで愛される自分に必ずなれる
笑顔のコーチング 子どもの心を開く
ミラクルギフトパレード

エンディング (その他)
23:25~

「セブンルール」をカンテレドーガで配信中。

YouTubeで未公開トーク、「フライング!セブンルール」配信中。

番組レギュラーの青木崇高、本谷有希子、若林正恭、YOUのエンディングトーク。一同が、先ほどのVTRに出てきた、キティちゃんのミラクルギフトパレードの感想を話し合いながら、エンディングとなった。

キーワード
カンテレドーガ
セブンルール
YouTube
フライング!セブンルール
サンリオピューロランド
ミラクルギフトパレード
キティちゃん

番組宣伝 (その他)
23:25~

「TOKIOカケル」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
23:28~

「FNNプライムニュース α」の番組宣伝。ナゼ?地面師巨額詐欺。

  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送