セブンルール ドクターヘリ緊急救命!美人救急医のリアルな仕事と恋愛事情

『セブンルール』(英称:7RULES)は、関西テレビ制作・フジテレビ系列で2017年4月18日から毎週火曜日 23:00 - 23:30(『COOL TV』枠、JST)に放送されているドキュメンタリーバラエティ番組である。2017年内は花王の一社提供であったが「花王」または「ソフィーナ」のクレジットでアナウンスされていた(2017年6月20日放送分についてはノンスポンサー)。その後は次の通り。2017年7月4日放送分 - 同年10月3日放送分:「花王」名義2017年10月10日放送分 - 同年12月19日放送分:「ソフィーナ」名義

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月10日(火) 23:00~23:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

今回の主人公は、ドクターヘリ救急医の篠原希。年間出動は400件以上。宮崎県初の女性フライトドクター候補生。男性医師ばかりの救急の最前線で命と向き合う31歳の7つのルールとは。

オープニング映像。

キーワード
ドクターヘリ
宮崎大学医学部附属病院

セブンルール (バラエティ/情報)
23:01~

YOUは「男の医者出せはイラッとくる」とコメント。若林はおじいちゃんの医者と大ゲンカしたエピソードを披露した。

宮崎で唯一のドクターヘリ。毎朝救急救命センターのヘリポートに配備される。篠原希は救急医として搭乗。機材と無線のチェックがいつものルーチンだ。ルール1は、ヘリで飛び立つときは手を振る。小児科病棟の子らが見に来るからだという。この日の患者はトラックと正面衝突した軽自動車のドライバーだった。30分以内で宮崎県全域に医師を運べるドクターヘリ。これで救われる命も多い。一方、年間2億円以上の税金がかかる。

大学病院に戻り治療が始まった。骨折の治療のために整形外科医も参加。篠原希は、チームワークが大学病院の強みだと話した。5~6人の医師がチームで治療に当たっている。ルール2は、病気ではなく患者を診る。患者の個人情報は覚えるようにしているという。高校時代に先天性の病気が発症し、医者の一言で救われたことが原点になった。手術とリハビリで完治までに2年。20歳で宮崎大学医学部に入学し、医師の道に進んだ。

本谷有希子は「野心がある感じがする」とコメント。青木崇高は、自分が言われたら嬉しいことをちゃんとできるってすごい素晴らしいと話した。

研修医の歓送迎会。篠原希は恋人について語った。ルール3は、彼氏をゆずの北川悠仁に近づける。北川悠仁が好きで、結婚したときはショックで3日間ぐらい学校を休んだという。研修医2年目の彼氏を改造するために買い物へ。彼氏はいわれるままに服を買った。

宮崎大学の救急医は14人。フライトの担当が回ってくるのは月に3~4回。出動要請が入り、山奥の現場へ。患者は蜂に刺されてアナフィラキシーショックの疑いがある。ヘリで近隣の病院に搬送した。ルール4は、特別な日には100円のなめらかプリンを食べる。いいことがあっても悪いことがあってもプリンを食べるという。

篠原希の趣味は写真で、大学1年生のときに買った一眼レフをずっと使っている。ルール5は、一眼レフで撮るのは空だけ。入院していたので、元気になったときに空を見て「生きてるな」って感じがして、空が好きになったという。

YOUは「なんだこれ、かわいいぞ」とコメント。本谷有希子は、生死を間近で見ている人が空って言うとちょっと違うと話した。

篠原希には思い悩んだ時期があった。男性医師に負けないよう男以上に気を張っていたが、患者に拒絶され、虚勢を張っても仕方ないと悟った。ルール6は、男と張り合わない。女性救急医としてできることを探すと話した。

このあと、篠原希が髪を切った理由

キーワード
ドクターヘリ
宮崎大学医学部附属病院
宮崎県
宮崎大学
千葉県
地味にスゴイ!校閲ガール
BORDER
Mr.Children
ゆず
北川悠仁
なめらかプリン
アナフィラキシーショック

セブンルール (バラエティ/情報)
23:19~

篠原希は、結婚式のために髪を伸ばし続けていた。しかし、ある日彼女は髪をバッサリ切っていた。結婚する前に達成したい目標ができたという。整形外科の技術を身につけるため、東京の病院へ行くことにした。ルール7は、医師として一人前になってから結婚する。

若林正恭は「東京編も見たいね」とコメント。男と張り合わないというルールについて、男に負けないみたいなのを出されると、現場の最優先事項が1個増えるので面倒くさいと話した。青木崇高は「価値観が深い」と話した。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
23:24~

YouTubeで未公開トーク「フライング!セブンルール」配信中

YOUはVTRを見ながら全員が頭を抱えたと話した。若林正恭は「こんな人やめてくれよ、もう」とコメント。

「セブンルール」をカンテレドーガで配信中

番組Twitterフォロー&感想ツイートで、花王ソフィーナ プリマヴィスタ「きれいな素肌質感 パウダーファンデーション オークル 05」を専用コンパクトとセットにして抽選で10名様にプレゼント。詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
YouTube
フライング!セブンルール
カンテレドーガ
ソフィーナプリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション
花王
番組Twitter
番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送