フルタチさん×Mr.サンデー合体SP 2017年3月19日放送回

放送日 2017年3月19日(日) 21:00~23:09
放送局 フジテレビ

番組概要

宮根誠司プロデュース 古舘伊知郎に大阪の話芸と文化を学ばせる旅 (バラエティ/情報)
21:00~

紅白歌合戦での古舘司会の映像を紹介。古舘は宮根のために紅白の司会をやりたいと話した。古舘は大阪に来てよかったと話した。

生放送の前に中継。宮根はテレ朝で喋れなかったことをしゃべってほしいなどと話した。2人はスタジオにむかった。

キーワード
鳥羽一郎
第46回 NHK紅白歌合戦
藤井フミヤ
谷村新司
美川憲一
徳光和夫

ユアタイムクイック (ニュース)
21:03~

オープニング映像。

豊洲市場の問題を調査する百条委員会は、用地取得を巡る水面下の交渉について、交渉役だった浜渦元副知事への証人喚問を行った。午後1時から5時間にわたって行われ、水面下の交渉は東京ガスから提案があったと説明した。土壌汚染対策についてどれほどかわからなかったと話した。明日は石原元知事の証人喚問が行われる。

キーワード
豊洲市場問題
浜渦元副知事
百条委員会
東京ガス
石原元知事

あすの天気 (ニュース)
21:04~

フルタチさん×Mr.サンデー合体SP このあとすぐ

明日の関東各地の天気を伝えた。

オープニング (その他)
21:05~

オープニング映像。

出演者のあいさつと紹介。

ニュース (ニュース)
21:05~

今月16日、森友学園理事長から議員団へ「安倍総理の妻から寄付金がある」と話した。日付は一昨年、幼稚園で講演会を行い、新設小学校の名誉校長となった日だった。証拠として郵便局で振り込まれた受領書の存在が明らかになった。

ノンフィクション作家菅野氏の事務所で、理事長の長女が電話取材に応じた。寄付金の受け渡しは理事長と昭恵夫人の2人で行われたという。安倍総理は完全否定している。

キーワード
安倍晋三首相
森友学園
山本太郎参院議員
福島瑞穂副党首
塚本幼稚園
瑞穂の國記念小學院
菅野完
菅野氏
安倍総理

ニュース (ニュース)
21:14~

100万円振り込んだ受領書の依頼人は安倍晋三と書いていると説明した。担当職員が安倍晋三で出そうとしたところ、払込取扱票に森友学園と記載したために受理されなかったという。結局、この受領書は確実な証拠とはいえない。

理事長をよく知る人物として塚本幼稚園元PTA役員の男性に取材した。総理からの寄付金話について青天の霹靂だったと話し、寄付があったならPRに使うはずだと、発表のタイミングに疑問を投げかけた。理事長長女は、それについて、口止めされていたと話した。一昨日、国会で安倍首相は、妻は名誉校長を務めていたので寄付することもアリ得ると思い確認したと話した。さらに、総理夫人は理事長の妻とメールでやりとりをしていたことがわかった。

キーワード
森友学園
鳩山邦夫氏
安倍晋三首相
足立康史衆院議員

ニュース (ニュース)
21:20~

理事長が野党との面会中、総理夫人から理事長の妻へ「幸運を祈ります」というメッセージを送っていたという。安倍総理はメールのやりとりを認め、先方の了解で内容を公開するとした。理事長をよく知る男性は、背景に森友学園の苦しい台所事情があると話した。

スタジオで、古舘は、寄付金は法律的に問題はないが、言えることは総理の妻は公人なので自制したほうがよかっただろうと話した。ゲストの有馬晴海を紹介。理事長の長女の証言についてもう一度伝えた。

木村太郎は、参考人招致などできないと言っていたのに、証人喚問になったことは議員の捜査権の乱用だと話した。有馬晴海はどちたも授受があったかわからない話をしている、渡していないことを証明するのは難しいと話した。このままでいくと、安倍総理の支持率が落ちるというダメージがあるだろうと話した。宮根は、100万円の証人喚問は傍流であり、本筋は国有地の値引きが適正だったのかというところだろうと話した。

宮根は、理事長は3つの異なる契約書の説明責任もあるだろうと話した。また、大阪府の設置認可の経緯について紹介、小学校の審査基準を緩和したので実績が欲しくて、名乗りをあげた森友学園があったのではないかと話した。

有馬晴海は、証人喚問のポイントとして学校開設にスムーズに流れたのか、そのあたりにも注目すべきだが、100万円の授受というところにも目が行きそうだが、そちらは本丸ではないと話した。

2年前に撮影…稲田防衛相と籠池夫妻

キーワード
福島伸享衆院議員
安倍晋三首相
森友学園
報道ステーション

ニュース (ニュース)
21:36~

当初、森友学園の教育方針を絶賛していた安倍総理のみならず、鴻池議員もパンフレットに写真が載っていた。稲田防衛相からは感謝状が送られていた。しかし問題が発覚するとなかったことのように森友学園との関わりを否定した。

番組で、理事長と稲田防衛相との接点を調べたところ、稲田防衛相の言葉を覆す新証言が得られた。

目撃者が語る…稲田氏&籠池氏の接触

キーワード
鴻池自民党参院議員
安倍総理
稲田防衛相
杉尾秀哉参院議員

ニュース (ニュース)
21:40~

理事長との関わりをかたくなに否定する稲田防衛相。10年会ったことがないと証言したが、翌日には、平成16年に夫の代わりに出廷したと認め謝罪した。しかし、理事長は2年前に会っていると話している。また妻も2年前に会ったと証言している。

番組で接点について徹底的に調査した。2015年6月の日本保育推進連盟中央研修会に参加していることがわかり、参加者に話を聞くと、理事長夫妻が来ていたと話した。このとき、理事長は稲田氏に握手を求めていたという。

キーワード
稲田防衛相
福山哲郎
塚本幼稚園

ニュース (ニュース)
21:47~

2年前に自民党本部で行われた保育の研修会に参加した人は、理事長が稲田氏に握手を求め、困惑しているような顔をしていたと話した。

キーワード
稲田氏

ニュース (ニュース)
21:50~

スタジオで、古舘は、稲田大臣にはPKOの日報の問題に注目すべきで、理事長と同席していたかどうかに注目すべきではないと話した。有馬晴海は、国会は稲田さんが隠していることをまず言わないとそのあとに進めないという話になっているので、お話すべきだと話した。

理事長と政治家との関係について解説。証人喚問で他の政治家の名前が出てくるのではないかと話した。宮根はこの問題は早くかたずけて、本質の問題を議論し戻すべきだと話した。

百条委員会に証人喚問された浜渦元副知事は、石原元知事の側近で、豊洲の土地取得交渉の責任者だ。質疑の焦点は水面下交渉の真相だ。水面下という言葉は東京ガスのほうから提案された、裏取引はなかったと話した。また土壌汚染は承知していたがどこにどれだけあるかは決まっていなかった、土壌をきれいにするのは東京ガスの責任だと主張し、それを前提に基本合意を交わしたという。そこに、東京ガスと、東京ガスの土壌負担汚染の負担を減らす確認書が交わされていたことが判明した。これについて浜渦元副知事は全く知らないと話した。音喜多都議が、確認書に署名していたのは野村氏という人物だと話した。自らの責任を問われ、浜渦元副知事は怒りの声をあげた。

一方、豊洲市場に残る土壌汚染を巡り、地下水モニタリングの再調査で環境基準最大100倍のベンゼンが検出された。想像を超える数値に築地市場関係者は怒りを露わにした。きょう、小池知事は今後について、専門家会議で判断する材料をもらうと話した。

豊洲市場の調査で、ベンゼンが環境基準の100倍が検出。古舘伊知郎は一般素人は衝撃的だが、人体にとってどれだけ危険なのか伝えてほしいとした。豊洲市場の地下水モニタリング調査は1回目から7回目までは基準値以下だったが、9回目で79倍、10回目では100倍の数値が出た。専門家会議の平田健正座長は市場の地上部分は安全、調査手順の違いで大きな違いが生じていると思えない、高濃度有害物質の要因は地下水管理システムが稼働した影響の可能性があるとした。鈴木哲夫は科学的調査で、ここまで違うと信用できなくなると指摘。木村太郎は科学的に安全だとされても、安心はないとした。鈴木氏は行政は決定したことを変更することが苦手と指摘。

豊洲市場移転問題について、東京都議会の百条委員会が行われた。浜渦武生元副知事が証人喚問で、「土壌汚染は知っていた、東京ガスが調査・処理するという話だった」とした。水面下交渉について、東京ガスの希望を汲み取り、個別交渉していくことで、2001年7月以降の基本合意以降は関わっていないとした。鈴木哲夫は浜渦元副知事は基本合意以降は他に任せたが、2011年あたりに契約ができたので、その部分では別に関わっている人がいるという考えだとした。古舘伊知郎はここにはものすごく税金が投入されたとし、なぜ築地の再開発をやめた理由がほしいとした。木村太郎は小池百合子都知事の総合的判断で、もうないだろうとした。鈴木哲夫は4月4日にある百条委員会がポイントだとした。

キーワード
浜渦武生元副知事
豊洲問題
百条委員会
石原元知事
東京ガス
発地易隆都議
谷村孝彦都議
音喜多駿都議
赤星政策報道室理事
ベンゼン
小池知事
豊洲市場
豊洲移転
平田健正座長
浜渦 武生
豊洲市場移転問題
小池百合子都知事
築地市場

物疑あり。 (ニュース)
22:19~

痴漢男が線路に逃走…鉄道網が大混乱

物疑あり。 (ニュース)
22:25~

太郎が太郎に…国会で珍質問 いったい何?

NEWSストーリー (バラエティ/情報)
22:38~

大分・臼杵市にある私立豊洋中学校は創立66年の歴史があり、地元が誇る伝統のある学校だった。11人の生徒は、後輩が入って来ないことや、3学年分のやることがのしかかり「北中に行っておけば」と思うようになった。しかし、メディアはこの11人にの存在を放っておきはしなかった。絆どころか、実際には11人の中も必要最低限のことしか話さないほど微妙な関係だった。愚痴を言いながら体育祭の準備を行なった11人は、体育祭当日に驚くべき光景を目にした。

キーワード
臼杵市立豊洋中学校
臼杵市(大分)

NEWSストーリー (バラエティ/情報)
22:50~

体育祭当日には、続々と地域の人々が学校へ来場した。その裏側では、保護者など多くの人が告知の活動を行なっていた。その日から、11人の関係に大きな変化が起こった。生徒会長のおざかなは「みんなで同じものを買おう」と提案をした。絆が生まれた11人、そうして卒業式を迎えた。

NEWSストーリー (バラエティ/情報)
22:56~

明日から1週間のお天気は?

今年3月4日、豊洋中学校最後の卒業式が行われた。こうしてすこしだけ大人になった11人に担任の玉井先生は「本当に期待しています」とエールを送った。保護者の多くは、生徒に対して、「わずか1年だけでも、この街の誇りを長生きさせてくれてありがとう」と感謝を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送