フルタチさん×Mr.サンデー合体SP 古舘vs宮根!このしゃべりがスゴいSP

放送日 2017年3月19日(日) 19:00~21:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:01~

今回は「Mr.サンデー」と合体SPで、古舘と宮根の2ショットは違和感あるなどとトーク。宮根は、古舘とは赤江珠緒さんの結婚式が初対面、2人で西麻布のカラオケ店へ行き古舘が歌の前口上を言っていたが僕は歌いたい歌を歌えなかった、仲よくなったと思ったがそこから古舘が8年間連絡を遮断していたと話した。古舘は、「報道ステーション」をするみずからを律するために宮根とクスリを断った、俺はあんな司会者になりたくないと思ったと話した。

「FNSうたの春まつり」の番宣テロップ。

古舘&宮根も挑戦!正しい日本語テスト 宮根&川田アナの名コンビも復活 よる9時ごろには「Mr.サンデー」に古舘生参戦!

キーワード
赤江珠緒さん
報道ステーション

東西・伝説のしゃべり番付 しゃべりの達人貴重映像! (バラエティ/情報)
19:04~

まずはしゃべりのプロ、古舘と宮根がそれぞれ選んだ東西の伝説のしゃべりの達人を貴重映像とともに紹介する。まずはそれぞれが選んだ達人5人を発表した。

古舘が選ぶしゃべりの達人、1人目の徳光和夫について紹介。日本テレビ「うわさのチャンネル!!」でデストロイヤーにプロレスの技をかけられたとき、どんなに痛くてもマイクを離さず客観実況し、捨てぜりふも交える様子に感銘を受けたという。実際の映像を紹介した。一方、徳光が司会として泣いてしまうことについては古舘らは、邪道だが邪道を極め本道にしたところがすごいと話した。

キーワード
徳光和夫
金曜10時!うわさのチャンネル!!
ザ・デストロイヤー
日本テレビ

東西・伝説のしゃべり番付 しゃべりの達人貴重映像! (バラエティ/情報)
19:10~

宮根が選ぶしゃべりの達人、2人目のやしきたかじんについて紹介。破天荒で、指し棒を折りながら喜怒哀楽を出すと解説した。陣内智則は、「たかじんnoばぁ〜」も深夜番組でも高視聴率、家では各局のテレビ番組を分析していたようだと話した。2005年、2008年放送の関西テレビ「たかじん胸いっぱい」でたかじんがグループ魂の歌詞に激怒する様子や、番組が放送されていない横浜市民の感想に激怒する様子を紹介した。テレビを分かり尽くしたしゃべり、他局の裏番組を並べて分析していたとトーク。古舘は昔、僕も「胸いっぱい」に出たが「じゃかましい!」と「盛り上げてや」が交互に来たと話した。

さらに宮根は、たかじんさんの番組は反省会のあとに北新地に繰り出してスタッフや共演者が怒られる、局アナ時代にたかじんさんが歌っているときに僕がホステスに相づちをしたところキレられた、「表に出い!」と言われたため覚悟を決めて殴ったろうと思ったが「俺はお前のこと一番考えてるんやで」と言われた、そこから飲み直して後日、たかじんさんに呼び出されると朝日放送社長といて、「社長!辞めたがってるんやって」と告げられたと話した。

古舘・宮根が選ぶ もう一度見たい!超貴重映像が続々

キーワード
やしきたかじん
たかじんnoばぁ〜
関西テレビ
たかじん胸いっぱい
グループ魂
朝日放送

東西・伝説のしゃべり番付 しゃべりの達人貴重映像! (バラエティ/情報)
19:22~

古舘が選ぶしゃべりの達人、2人目はみのもんた。「プロ野球珍プレー好プレー大賞」のナレーションは無声映画の活動弁士のように即興でせりふを作っていて実況でもナレーションでもない新分野だったと解説し、実際のナレーション映像を紹介。中井美穂は「プロ野球ニュース」でCM中にギリギリまでどうでもいいエッチな話をするのに本番にぱっと進めていてこれがプロの仕事かと思ったと話した。

宮根が選ぶしゃべりの達人、2人目は浜村淳。映画評論家としてラジオで評論するがしゃべりが流暢で最後の結末まで言ってしまうと解説し、1986年と1989年放送の読売テレビ「2時のワイドショー」で「プリティ イン ピンク」や「ベスト・キッド3 最後の挑戦」の結末を明かしてしまう映像を紹介。川田裕美は、せりふも全部言ってしまうと話した。宮根は、試写室ではたいがい寝てはるのにあれだけしゃべるのは不思議と話した。

立川志の輔 落語に隠された秘密!?

キーワード
みのもんた
プロ野球珍プレー好プレー大賞
クロマティ
島野育夫
ブラウン監督
中畑清
高橋慶彦
プロ野球ニュース
浜村淳
2時のワイドショー
読売テレビ
プリティ イン ピンク
星由里子
ベスト・キッド3 最後の挑戦
立川志の輔

東西・伝説のしゃべり番付 しゃべりの達人貴重映像! (バラエティ/情報)
19:33~

古舘が選ぶしゃべりの達人、3人目は立川志の輔。落語は普通、枕から本題に入ったところが分かるが志の輔さんは古典でも境目が分からないと解説し、「志の輔らくご in PARCO」で披露した「柳田格之進」の映像を紹介した。枕の笑いがなくてもいいという自信、緊張と緩和作りがうまい、映像を使ってすぐ笑い欲しがる芸人もいるのになどとトークした。

宮根が選ぶしゃべりの達人、3人目は3代目桂米朝。アナウンサー研修のとき先生に連れて行かれ落語を聞き、米朝師匠からは「正しい日本語をしゃべってください」と言われた、食べずに語りだけでおいしさを伝える料理番組もしていたと解説し、1980年放送の朝日放送「味の招待席」の映像を紹介。オーバーな言葉の言い回しもないのに伝わるのがすごいなどとトークした。

田中角栄の貴重映像を公開!

キーワード
立川志の輔
志の輔らくご
志の輔らくご in PARCO 2006-2012
柳田格之進
NETA JIN
3代目桂米朝
朝日放送
味の招待席
田中角栄

東西・伝説のしゃべり番付 しゃべりの達人貴重映像! (バラエティ/情報)
19:44~

古舘が選ぶしゃべりの達人、4人目は田中角栄。学生時代に渋谷の街で角栄の演説に偶然遭遇し、声質とつかみの一言、日本の今や未来を予見した内容に驚いたと解説し、1972年の総裁選遊説時の映像を紹介した。聞いている人の頭が全然動いていなかった、その後の政治家では小泉純一郎が三行広告のような凝縮した演説をしていたなどとトークした。

宮根が選ぶしゃべりの達人、4人目は橋下徹。政治家としては喜怒哀楽を表に出して大阪の街を変えた、奥底にかわいさや郷愁を感じさせるなどと解説し、2015年、大阪都構想の住民投票前日の街頭演説の映像を紹介。いまだに橋下待望論があり何か郷愁の部分がある、聴衆の気持ちを掴むという点では田中角栄と似ているなどとトークした。

立川談志流!? 客への“親切”とは?

キーワード
田中角栄
小泉純一郎
橋下徹
大阪都構想
立川談志

東西・伝説のしゃべり番付 しゃべりの達人貴重映像 ! (バラエティ/情報)
19:55~

古舘が選ぶしゃべりの達人、5人目は立川談志。客へのサービスとは何かを考えさせられる一言があると解説し、2002年「立川談志独演会~やかん~」の音源を紹介。1人の客から「古典やって」とやじが飛ぶが、談志は「1人の客を無視するほど俺は不親切じゃない」などと語る内容。古舘は、談志さんのロジックはすごい、食道がんについての会見で珍しくスーツを着ておいて「子宮がんになりまして」と言ったりすると話した。

宮根が選ぶしゃべりの達人、5人目は上岡龍太郎。すべてのむだを削ぎ落としたしゃべりができる人、語尾の「ね」を効果的に使うと解説し、1時間の生放送を1人でフリートークをした1990年の読売テレビ「EXテレビ」を紹介。27年前だがまさに今のテレビ論だ、司会者という仕事がだんだん怖くなってくるなどとトークした。

キーワード
立川談志
小泉純一郎
立川談志独演会~やかん~
立川談志プレミアム ベスト落語CD-BOX
上岡龍太郎
EXテレビ
読売テレビ

古舘&宮根も挑戦! 正しい日本語テスト (バラエティ/情報)
20:03~

ここからは古舘&宮根が日本語テストに挑戦。元看板女子アナの超貴重映像も。宮根は、局アナとして所属していた朝日放送は日本一厳しいアナウンサー研修だったと前フリした。

AからEに入る続柄は何?

キーワード
朝日放送

古舘&宮根も挑戦! 正しい日本語テスト (バラエティ/情報)
20:07~

家系図の中の空欄に入る続柄の呼び方は何かを当てるクイズに、スタジオのアナウンサーたちが順に解答した。曾孫の子どもは「玄孫(やしゃご)」。祖父の兄弟の孫は「はとこ」。おじさんの子どもは「いとこ」。祖父の兄弟は「おおおじ」。祖父の兄弟の子どもはアナウンサー陣は誰も分からず、正解は「いとこおじ」だった。

例文中の4つのポイントのうち日本語として間違っている部分を当てるクイズに、川田裕美が挑戦。川田は宮根とも相談しながら、解答を決めた。

古舘&宮根も挑戦! 正しい日本語テスト (バラエティ/情報)
20:16~

例文中の4つのポイントのうち日本語として間違っている部分を当てるクイズに、川田裕美が挑戦した。間違いは「あわや世界新」で、「あわや」や本来悪い事態に付ける言葉。一方「たがが緩む」は正しい。

中井美穂が新人時代、緊急でニュースの生読みをしないといけないことがあったということで、入社1年目の実際の映像を紹介した。当時は原稿が手書きなので読みにくい、間違ったときに笑うのはよくないでは、新人なのに逆ギレしていたなどとトーク。

話題はアナウンサーの生放送の失敗についてに。宮根誠司は、「おはよう朝日です」ではまつたけの着ぐるみを着て山を登ったらそのまま滑り落ちて中継が30秒で終わった、観光農園のいかだを紹介するはずが台風で小川が濁流になりおばちゃんがいかだのロープを外し流れていって中継が終わったと話した。

話題はアナウンサーの体を張った仕事についてに。「めざましテレビ」の生中継コーナーでバンジージャンプに挑戦することになったが、覚悟を決めたときに下にいたスタッフから「まだ飛ぶな!」と指示がでて時間を引き伸ばした映像を紹介。自分のタイミングでは飛べなかった、「めざまし」ではスカイダイビングで木に引っかかったまま終わったこともあったとトーク。

話題はアナウンサーの体を張った仕事についてに。近藤サトは、韓国の垢すりロケをするはずがおばちゃんが「全裸じゃなきゃだめ」と言いだし、スタッフは全員女性だったが「どういう仕事なんだろう」とつらい思いになったという。

話題はアナウンサーの体を張った仕事についてに。川田裕美は、ボブスレーのコースを体験するロケを行ったが、直後にスケルトンでも体験することになり「動いたら死ぬか、複雑骨折」と言われたという。

例文中の4つのポイントのうち日本語として間違っている部分を当てるクイズに、宮根誠司が挑戦する。

キーワード
ショットガン
おはよう朝日です
めざましテレビ

古舘&宮根も挑戦! 正しい日本語テスト (バラエティ/情報)
20:31~

例文中の4つのポイントのうち日本語として間違っている部分を当てるクイズに、宮根誠司が挑戦した。「打って変わって」は正しくて、「瞬間最大風速」が間違い。正しくは「最大瞬間風速」。

宮根の提案で、このあと「Mr.サンデー」に出る古舘も例文中の4つのポイントのうち日本語として間違っている部分を当てるクイズに挑戦した。「姑息な手段」はその場しのぎというのが本来の意味で正しい。間違いは「底が知れる嘘」で「底が割れる嘘」が正しい言葉。隠していることやうそが相手に見破られてしまうこと。こうなったら木村太郎さんに出してやろう!と話した。

よる9時ごろからの「Mr.サンデー」に古舘伊知郎が生出演。

宮根プロデュース 古舘が大阪の話芸を学ぶ

宮根誠司プロデュース 古舘伊知郎に大阪の話芸と文化を学ばせる旅 (バラエティ/情報)
20:43~

ここからは宮根が古舘を大阪の街を連れ回す旅。新世界市場のヒョウ柄・トラ柄の専門店「なにわ小町」を訪れ、古舘や宮根、宮澤智アナもヒョウ柄ファッションを体験した。

宮根ら一行は続いて黒門市場へ。「冨士屋 本店」では巨大なお札模様の「お札たら」を発見し、試食した。「魚清商店」では酢だこを差し出されたが200円かかると言われた。「石橋食品」では“しゅんでる”関西おでんを試食。古舘は、雑貨屋の横に鮮魚があるなど渾然一体としているのは東京にはないとコメント。

宮根ら一行は黒門市場の「深廣商店」に到着。ここで古舘はオリジナルの丼を作るため、話術を駆使して値切りながら買い出しをすることになった。宮根の指示を受けながら6つの魚介を選び、主人を褒めたりしながら値段交渉、7000円もの値切りに成功した。

宮根ら一行は最後に宗右衛門町へ。宮根の馴染みの店にオリジナル丼を作ってもらい、その間に「ベティのマヨネーズ」を訪れた。宮根が30年前から通いトークの技術を学んだというニューハーフクラブ。

大阪のオネエたちが古舘に質問攻撃

キーワード
新世界市場
なにわ小町
トラ顔リュック
ヒョウ柄ダウン
黒門市場
冨士屋本店
お札たら
魚清商店
石橋食品
深廣商店
ヨコワ
フグ
銀ダラ
シータイガー
ウニ
赤エビ
宗右衛門町(大阪)
ベティのマヨネーズ

宮根誠司プロデュース 古舘伊知郎に大阪の話芸と文化を学ばせる旅 (バラエティ/情報)
20:55~

宮根ら一行はニューハーフクラブ「ベティのマヨネーズ」でニューハーフたちと交流。古舘は、きょうのメンバーと恋に落ちるなら露葉さん、女房にエルメスのバーキンをプレゼントしたことがあるが苦労して買ったことを伝えたら「恩着せがましい!」と怒られたなどと話した。

宮根ら一行は最後に、宮根行きつけという「四季彩炭美処 ゆうや」へ。名物のきんきのしゃぶしゃぶをはじめ、絶品の魚料理が味わえる店だが、今回はエビフライを載っけた特製の「古舘丼」を作ってもらい、完成した古舘丼を一行が味わった。

大阪ロケの最後に、宮根は古舘の歌番組での“古舘節”を話題にした。伝説の東西しゃべり番付企画でも熱弁した内容で、「夜のヒットスタジオ」でも出演歌手にキャッチフレーズをつけていた。さらに宮根は「NHK紅白歌合戦」の前口上にも注目した。

キーワード
宗右衛門町(大阪)
ベティのマヨネーズ
エルメス
四季彩炭美処 ゆうや
きんきのしゃぶしゃぶ
のどぐろの煮付け
お造り盛り合わせ5種
夜のヒットスタジオ
柴俊夫
TM NETWORK
小室哲哉
木根尚登
宇都宮隆
荻野目洋子
芳村真理
中村あゆみ
西田敏行
布施明
ラ・ムー
菊池桃子
NHK紅白歌合戦
夜のヒットスタジオ DELUXE

スポット

グルメ

魚清商店
ベティのマヨネーズ
深廣商店
四季彩炭美処 ゆうや
石橋食品
冨士屋本店

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

なにわ小町

情報/通信

朝日放送
読売テレビ
日本テレビ
関西テレビ

流通

黒門市場
新世界市場
  1. 3月19日 放送
  2. 次回の放送