実録!金の事件簿こんな奴らは許さない! 2019年8月25日放送回

放送日 2019年8月25日(日) 21:00~23:09
放送局 フジテレビ

番組概要

実録!金の事件簿こんな奴らは許さない! (バラエティ/情報)
21:00~

眠り込んだサラリーマンを狙う黒い影。置き引きの瞬間をカメラが捉えた。さらに痴漢、盗撮の実態を追った。

世界柔道の番組宣伝。

埼玉県警鉄道警察隊が乗客になりすまし電車内へ。置き引きを確認し男が改札を出たところで確保した。男は窃盗の現行犯で逮捕された。カバンを盗まれた男は酔って全く違う電車に乗っていた。逮捕された男は過去にも置き引きをしていて今回が初めての逮捕、3人の子供の父親だった。列車内での置き引き認知件数は年間900件超(2018年警視庁統計)。

鉄道警察隊は在来線から新幹線にいたるまであらゆる犯罪を捜査。中でも盗撮・痴漢の検挙件数は年間約3000件(2018年警視庁統計)。

女子高生の前で男がまさかの行動!

キーワード
置き引き
痴漢
盗撮
埼玉県警
警視庁

実録!金の事件簿こんな奴らは許さない! (バラエティ/情報)
21:11~

電車内で男が女子高生の顔を盗撮。捜査員はスカートの中と顔を撮る盗撮犯がいると説明した。この男を警察は引き続きマークしている。

これまでと違う痴漢が急増している。午前7時、通勤ラッシュで捜査員が怪しい動きをする男をマーク。密着された女性に話を聞くが明らかな痴漢行為は確認できなかった。翌朝、男は女性に密着、車両を乗り換えるなどし別の女性に密着した。男は密着した女性に腰を押し付けた。警察は常習者として捜査を引き続き行っている。

朝7時通勤ラッシュ。捜査員が女子高生と話をしている。通学途中に現れる怪しい男を知らせた。女子高生のスカートをつまみあげた男の盗撮を確認し捜査員が徹底マーク。捜査開始から1ヵ月、鉄道警察隊と大宮西署の合同捜査で家宅捜索に乗り出す。家を出たところで声をかける。

キーワード
盗撮
痴漢
大宮西警察署
家宅捜索

実録!金の事件簿こんな奴らは許さない! (バラエティ/情報)
21:22~

盗撮男を家宅捜索。家から出たところで声をかけ家宅捜索開始。部屋からは盗撮に使われたカメラや盗撮画像などが見つかった。男は逮捕された。盗撮・痴漢は常習の場合2年以下の懲役または100万円以下の罰金。

キーワード
家宅捜索
盗撮
痴漢

オープニング (その他)
21:24~

オープニング映像。

鈴木砂羽は痴漢にあったことがある、ゆきぽよは押しつけ被害にあったと話した。清原弁護士は痴漢抑止バッジを紹介した。

キーワード
痴漢
痴漢抑止バッジ

実録!金の事件簿こんな奴らは許さない! (バラエティ/情報)
21:26~

香川・丸亀市の住民税など260万円を滞納した夫婦。国税徴収法では滞納者宅を捜索し滞納分に代わる金品を差し押さえることができる。職員が自宅を捜索、夫は900万円の借金をしていることがわかり妻が絶句、滞納も借金もこの時に妻ははじめて知った。職員は弁護士への相談を提案、テレビを差し押さえようとすると…。

妻が包丁を取り出した…!

キーワード
丸亀市(香川)
国税徴収法
差し押さえ

実録!金の事件簿こんな奴らは許さない! (バラエティ/情報)
21:34~

住民税など260万円を滞納した夫婦宅からテレビを差し押さえ。妻は泣き崩れ包丁を取り出す。そして夫に怒りの電話をかけた。BS内蔵テレビは滞納分へ補填された。夫婦は離婚せず滞納分を分割で納めはじめている。

佐藤弘幸は税金滞納分は自己破産してもなくならない、遺族は滞納分を基本支払う義務があるなどと説明した。岡田義徳は税金徴収のバイトをしていたと話した。

「王様になれ」の告知。

応答がない…最悪の事態か!?

チワワが餓死!?番組史上最悪!家賃滞納夜逃げ女性直撃!さらに孤独死、家賃回収人の壮絶な日常に迫る。大阪市北部に住む40代男性のマンション。男性は家賃3ヵ月13万5000円を滞納している。回収人は換気扇が回っていることを確認し警察を呼ぶ。到着した警察官は人が亡くなった時のニオイがするという。

キーワード
差し押さえ
BS内蔵テレビ
自己破産
王様になれ
チワワ
餓死
家賃滞納
夜逃げ
大阪市(大阪)
孤独死

実録!金の事件簿こんな奴らは許さない! (バラエティ/情報)
21:45~

”夜逃げ女性”追跡で大ピンチ!

家賃回収人が警察と滞納者宅を訪ねる。亡くなってる可能性を心配したが滞納者の男性は生きていた。家賃を支払わなかった言い訳は謎。家でお金を紛失したなどと言い訳した。男性は今後毎月2万円ずつ支払うことを約束した。

20代女性。契約時申告では夜の接客業。4か月の約24万円を滞納。 2か月以上連絡が取れていない。電気は通電している。インターホンを鳴らしても応答がない。警察へ連絡すると室内を調べるためにビニールカバーの靴に履き替える。解錠を行うと本人はいなかったが、部屋が臭いと語ると犬が死んでいる状態を発見。小型犬2匹が死亡。水もエサも空だった。餓死したものと見られる。ペットにエサや水を与えず死なせるのは100万円以下の罰金に。動物愛護管理法違反に当たる。さらに死骸の放置は20万円以上の清掃費用がかかる。夜逃げと見て追跡を試みる。

キーワード
チワワ
餓死
動物愛護管理法違反

実録!金の事件簿こんな奴らは許さない! (バラエティ/情報)
21:54~

初デートで浮かない顔の理由。

20歳の夜逃げ女性を追跡。勤務先のスナックに向かう。スナックを発見。女性はまだ在籍しているという。店の外には本人は一切出てきていない。その後番組スタッフが張り込むと追跡7日目に女性の姿を確認。男性と合流し、居酒屋へ。その後居酒屋から出て若い男性たちとタクシーへ。その後マンションへ入っていった。前の住所から車でわずか10分ほどだった。追跡10日目には部屋の明かりがついている。タクシーを呼んで出てくるのでは、また追跡21日目にも明かりはついていて、引きこもりをしていると思われる様子を伝えた。その時部屋の明かりが消えたが回収人が気づくことがなく女性が姿を表したがそのまま女性は迎えに来た車で逃げていった。その後追跡は続き、23日目にも張り込んでいると3時間経過し、滞納者の女性が自転車に乗って帰宅。女性に直撃。女性はとぼけたが滞納分を支払っていくと約束したがチワワを餓死させた疑惑について1匹が死んで2匹目がすぐに死んだと語る。さらに死んだ犬を放置していたと語る。その後放置して生活することについてどうするべきかわからなかったとコメント。身勝手な主張を繰り返し、言われて自分のエゴだった語る。

婚活に関する費用は年間30万円ほど。どうしても結婚したい涙ぐましい努力を取材。結婚相談所マリーミーを取材。43歳吉沢美和さんは支えてもらって新たな幸せを手に入れたいと語る。希望の年収は700万円以上と語る。しかし植草美幸は現実を突きつけ40代で結婚できる女性は貯蓄が数千万円あるとか60から65歳まで働き続けられると語る。お金の負担をかけないなどのプラスの要素が必要と解説。実際に男性が結婚相手に若さを求めるという。女性は男性に平均以上の年収を求める。さらに見た目におけるダメ出しを指摘。バスト、ウエスト、ヒップの3ヶ所を強調とフリル袖でかわいさを演出。モテポイントとして男性に世話を焼かせるとコメント。 マリーミーは仲人、相談所型で、相手選びから様々なことをフォローしてもらえるという。またO脚についても紹介の整体で施術。さらに左右非対称のエラを矯正。小顔になる。その整体費用は21600円に。根塊は9歳年下の介護職の男性とお見合い。相手のことを引き出すのは上手と語る。1週間後にはデートへ。

キーワード
マリーミー
婚活
青山(東京)
広尾(東京)

実録!金の事件簿こんな奴らは許さない! (バラエティ/情報)
22:13~

杉山さんが生まれ変わる!

デートに密着。植草から伝授されたテクニックを披露。男性へのテクニックを披露。しかし吉沢さんの表情に陰り。その後あっさり1時間で終了。男性との会話について甘えたいのかなっていう感じで、そういうタイプが苦手と語る。今回はお断りとなった。

介護士の男性杉山涼太さんは34歳。結婚したい理由として真ん中の妹ができちゃった婚だったから早く結婚して家庭を築きたいとという。26歳から婚活を始め8年となっているマリーミーで5社目と語る。もう後がないと語る。埼玉県のアパートでひとり暮らしで家賃は6万7000円。節約で毎日自炊。食費は1か月1万円。植物は球根から育てている。祖父から倹約の教えを学んだという。月命日にはお墓参りをかかさないという。好きな女性は高見侑里さんなど癒やし系が好みと語る。準備は万端だったが女性と付き合った人も1人しかいないと語る。結婚相談所の存在は大きいという。杉山さんは初期費用10万円、月会費1万5000円、お見合い料4800円のコース。オプション料金を払い1万円の個別カウンセリングを受けに来た。直接指導を受けた。そこではコミュニケーション力の無さを指摘。カウンセリングだけでなく男性力のアップの講座を受ける。お会計の仕方まで習う。続いて見た目の改善。ASTARでカリスマ美容師にカットをしてもらう。続いてショッピング同行にてザ・スーツカンパニー銀座本店でコスパの良い店で服選びのコツを学ぶ。

キーワード
表参道(東京)
ヒヤシンス
高見侑里さん
ASTAR
代官山(東京)
埼玉

実録!金の事件簿こんな奴らは許さない! (バラエティ/情報)
22:24~

追跡358日!高齢者ダマす男を直撃。

杉山さんがヨーロピアンスタイルに大変身し、計約5万円。足元の肌見せで清涼感を出し、柄と柄でこなれ感を出した。杉山さんは植草美幸コースに変更した。月会費は高いが、お見合いし放題で成婚率8割の植草にいつでも相談可。杉山さんは動画を見て猛勉強し、婚活ノートにはメモがびっしり。努力の結果、30歳の派遣社員とのお見合いがうまくいき、初デートを行った。デート中の杉山さんから突然電話があった。映画、カラオケをはしごして盛り上がった2人はショッピングに行き、プレゼントしようと思った複が1900円だと思ったら19000円で払えなかったという。結果、杉山さんはフラれてしまった。緊急カウンセリングを行うと、向こうの言い分に納得できず怒りがこみ上げてくる杉山さん。しかし植草は30代の男はこうあるべきだということを婚活中に身に着けて下さい、私は味方ですと話した。杉山さんは涙を流し真摯に向き合うと話した。2週間後、杉山さんは介護福祉士の試験に合格し年収もアップした。

スタジオトーク。坂上忍は、杉山さんについてどんどん応援したくなる方だと話した。そして、男の基本は土下座だと話した。飯尾和樹は、自分はフラれたら歩いて帰る習性があって鎌倉でフラれた時は3泊4日で帰った等と話した。坂上は、杉山さんは追い続けますと話した。

お見合い事件簿を紹介。「お見合いに行ったのに相手に会えない」というのは、事前にプロフィール写真で相手をチェックするが、加工して見た目を盛りすぎてお互いに気づけない事があるという。鈴木砂羽は、婚活サイトに登録してみたら、たまにイケメンがいてのめり込んだなどと述べた。また、「ミス日本と結婚するために◯千万円」は、某有名外資系企業の男性が植草の所に数千万円の札束を持ってきて、ミス日本になった女性を紹介しろと百万円ずつ積み上げたという。植草はだんだん腹が立って「人身売買じゃないんだから帰って」と言ったという。清原博は婚活中だとして、女性経験が少ないためいろいろ考えてしまうと話した。

高齢者から金を騙し取る男。姿を消した男をついに追い詰めた。

実録!金の事件簿こんな奴らは許さない! (バラエティ/情報)
22:38~

斎藤さん&弁護士vs「岸田翔也」。

去年1月、妻と年金生活をしていた斉藤さん(仮名)の元に「静岡県伊東市にある斎藤さんの土地を買いたい」と電話が来た。するt岸田翔也と名乗る男が家を訪ねてきた。斎藤さんは約30年前に1300万円で静岡県伊東市の土地を購入し、別荘を建てる計画だったが頓挫し持て余していた。岸田は片時より高い値段で買う人がいると話す。しかし手数料として18万円が必要だと話す。岸田は再び斎藤さんの元を訪ねると土地を売ると税金が40%かかるとして、斉藤さんが新たに別の土地を購入し一時的に損をして税金の負担を減らすという節税を勧めてきた。実際の税金は20%。岸田を信じ300万円を手渡した斉藤さんだが、お金は何も振り込まれなかった。斉藤さんが弁護士に相談すると詐欺だと言われた。

斉藤さんが買わされた土地がある那須塩原市へ向かい捜索を開始した。街の人に聞いて場所を目指すと、かつては分譲別荘地だったが荒れ放題となっている土地だった。この土地の固定資産評価額は6653円だという。斉藤さんが激怒していると岸田から電話がかかってきた。岸田が再び来るとわかり、斉藤さんは隠しカメラをセットし、弁護士は隣の部屋に待機した。

キーワード
埼玉県
伊東市(静岡)
那須塩原市(栃木)

実録!金の事件簿こんな奴らは許さない! (バラエティ/情報)
22:49~

直撃に…逃げた!

斉藤さんが岸田を攻め始めると岸田はうろたえ始めた。そこで弁護士が登場した。すると岸田は表情が一変した。身分証の提示を求めると渋々保険証をみせた。すると、早々と逃げ出した岸田。そして連絡が取れなくなった。岸田派現在25歳で都内の中学校を卒業したところまでは分かった。岸田を探すこと半年、今年2月に居場所を突き止めた。東京・江戸川区の閑静な住宅街。家から出てきた岸田と思われる男を追跡すると、高級車の迎えで出勤していた。番組が岸田を直撃すると、岸田は逃げ始めた。

キーワード
江戸川区(東京)

実録!金の事件簿こんな奴らは許さない! (バラエティ/情報)
23:00~

金の事件後が税金徴収に貢献!?

男は高級車が待つコンビニへ逃げ始めた。コンビニに車はない。男は取材を拒否したままタクシーで逃げていった。この直撃から4か月後、男は逮捕された。斉藤さんとは別の男性から約500万円をだまし取った「詐欺」の罪に問われている。初公判で男は、起訴内容を認めた。男が勤務していた不動産会社の被害相談は約4億8000万円にのぼる。埼玉県警は背後に組織的な詐欺グループがあるとみて捜査を続けている。斉藤さんには男から騙し取られたカネや土地代などが返金された。

キーワード
浦和警察署
詐欺
国民生活センター

番組宣伝 (その他)
23:03~

2019世界柔道選手権、ドラマ 監察医 朝顔、新説!所JAPANの番組宣伝。

ルパンの娘の番組宣伝。

実録!金の事件簿こんな奴らは許さない! (バラエティ/情報)
23:06~

「夫の滞納で韓流ドラマが大好きな妻が号泣!!」という事件簿を放送した香川県丸亀市では、番組を放送するごとに滞納者が税金を収めるようになり、2015~2018年度の滞納額が4億円減り、総務省に表彰されたという。

キーワード
松本尚喜さん
丸亀市(香川)

番組宣伝 (その他)
23:07~

S-PARKの番組宣伝。

人気お天気キャスター大集合 異常気象の真実の番組宣伝。

世界柔道2日目の番組宣伝。

世界柔道選手権、バスケワールドカップ、ワールドカップバレーのイベント宣伝。

キーワード
世界柔道選手権
バスケワールドカップ
ワールドカップバレー
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送