世界オールラウンドスピードスケート選手権 2018

放送日 2018年3月12日(月) 2:55~ 4:20
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:55~

オープニング影像。

この番組の趣旨の説明。今日は、オランダのアムステルダムのオリンピックスタジアムから、世界オールラウンドスピードスケート選手権の模様を送る。日本のスピードスケートは平昌五輪で、史上最多の6個のメダルを獲得した。この世界オールラウンドスピードスケート選手権は、スピードスケートで最も古い歴史を持つ世界大会であり、今年で125年目。4種目の合計ポイントで競う。日本からは、中村奨太、菊池彩花、高木美帆などが出場する。

このあとは、高木美帆 日本人初の総合優勝へ。

キーワード
小平奈緒
高木菜那
高木美帆
菊池彩花
中村奨太
オリンピックスタジアム
アムステルダム(オランダ)
平昌五輪

女子500m(中継) (スポーツ)
02:59~

平昌五輪の女子団体パシュートで、日本は金メダルを獲得した。この時のメンバーのうち、高木美帆と菊池彩花が、今回の世界オールラウンドスピードスケート選手権に出場する。2人が、この大会への意気込みなどを語った。2人のライバルとなるのが、平昌五輪の1500m金メダリストのオランダのイレーン・ビュストと、平昌五輪の5000m銀メダリストのチェコのマルティナ・サブリコバー。

試合前の模様の中継。実況の奥寺健と、解説の清水宏保が、菊池彩花、高木美帆らの、準備の模様を見ながら、今日の試合への期待を語り合った。この大会は男女ともに、4種目の合計ポイントで競う。最後の種目へ進めるのは、その前の3種目の合計ポイントの、上位8名のみ。

高木美帆 vs I.ブロンディンのレースの中継。勝者は高木美帆。

菊池彩花 vs N.ケルシュバウマイヤーのレースの中継。勝者は菊池彩花。

M.サブリコバー vs L.ズロトコフスカのレースの中継。勝者はルイザ・ズウォトコフスカ。

G.ヒルシュビヒラー vs I.ビュストのレースの中継。勝者はガブリエル・ヒルシュビヒラー。

女子500mの表彰式の中継。1位は高木美帆、2位はヒルシュビヒラー、3位は菊池彩花。

キーワード
高木美帆
菊池彩花
オリンピックスタジアム
アムステルダム(オランダ)
平昌五輪
イレーン・ビュスト
マルティナ・サブリコバー

女子3000m(中継) (スポーツ)
03:10~

女子の2種目目は、3000m。マルティナ・サブリコバーが好タイムを出し、現時点で首位となっている。

菊池彩花 vs I.ビュストのレースの中継。勝者はイレーン・ビュスト。

高木美帆 vs クラウディア・ペヒシュタインのレースの中継。勝者は高木美帆。

初日の総合順位の表彰式の模様の中継。1位は高木美帆、2位はイレーン・ビュスト、3位はアントワネット・デヨング。

日本の高木美帆と菊池彩花の、インタビューの模様の紹介。初日を終えての総合順位は、高木美帆が1位、菊池彩花が4位。2人が、初日を終えての感想や、2日目への意気込みなどを語った。

このあとは、高木美帆 日本人初の快挙へ 勝負の2日目。

キーワード
オリンピックスタジアム

女子1500m(中継) (スポーツ)
03:25~

2日目。女子の3種目は、1500m。清水宏保と奥寺健が、試合前の会場の様子を見ながら、現在1位の高木美帆への期待を語り合った。

マルティナ・サブリコバー vs ニコラ・ズドラーハロヴァーのレースの中継。勝者はマルティナ・サブリコバー。

菊池彩花 vs アントワネット・デヨングのレースの中継。勝者はアントワネット・デヨング。

高木美帆 vs イレーン・ビュストのレースの中継。勝者は高木美帆。

女子1500mの表彰式の中継。1位は高木美帆、2位はイレーン・ビュスト、3位はフランチェスカ・ロヨブリギダ。

キーワード
オリンピックスタジアム
高木美帆

女子5000m(中継) (スポーツ)
03:38~

女子の4種目は、5000m。清水宏保と奥寺健が、試合前の会場の様子を見ながら、現在1位の高木美帆への期待を語り合った。

マルティナ・サブリコバー vs 菊池彩花のレースの中継。勝者はマルティナ・サブリコバー。

高木美帆 vs イレーン・ビュストのレースの中継。勝者はイレーン・ビュスト。

女子の4種目を合計した総合順位の、表彰式の中継。1位は高木美帆、2位はイレーン・ビュスト、3位はアヌーク・ファンデルバイデン。

女子の4種目を合計した総合順位で、優勝した高木美帆のインタビュー。この大会の総合優勝は、日本人では史上初の快挙。高木美帆が、優勝した喜びや、この大会の感想を語った。

清水宏保と奥寺健が、試合後の会場の様子を見ながら、高木美帆を賞賛し、この大会の感想を語り合った。

キーワード
オリンピックスタジアム
高木美帆

男子ダイジェスト (バラエティ/情報)
04:04~

続いては男子500m。日本の中村奨太は、平昌五輪の1500mで24位。優勝候補は、平昌五輪の5000mの金メダリストの、オランダのスベン・クラマー。中村奨太とスベン・クラマーが、この大会への意気込みを語った。

このあとは、中村奨太 勝負の500m。

キーワード
平昌五輪
中村奨太

男子ダイジェスト (バラエティ/情報)
04:08~

男子の500mと5000mのダイジェスト映像。この2種目を終えて、スベン・クラマーは3位、日本の中村奨太は21位。

中村奨太のインタビューの模様の紹介。中村奨太は、2種目を終えて21位となっている。中村奨太が、ここまでの感想や、残りの2種目への意気込みを語った。

このあとは、中村奨太 運命の1500m。

キーワード
オリンピックスタジアム
中村奨太
スベン・クラマー

男子ダイジェスト (バラエティ/情報)
04:13~

男子の1500mのダイジェスト映像。日本の中村奨太は、1500mを終えて、3種目の総合で20位となり、4種目目に進む事はできなかった。オランダのヒーローのスベン・クラマーは、全種目の総合で4位だった。

キーワード
オリンピックスタジアム
中村奨太
スベン・クラマー

エンディング (その他)
04:14~

実況の奥寺健と、解説の清水宏保のエンディングトーク。日本人初の総合優勝の快挙を達成した、高木美帆を賞賛して、この大会の感想を語り合い、エンディングの挨拶をした。

キーワード
オリンピックスタジアム
高木美帆

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送