四神将棋 2017年2月26日放送回

『四神将棋』(しじんしょうぎ)は、BSフジで2016年12月27日から放送されている将棋対局のバラエティ番組。あるいは番組内で行なわれている将棋の名称。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月26日(日) 3:20~ 4:15
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
03:20~

四神将棋の打ち手を紹介。青龍は元WBC世界フライ級チャンピオンの内藤大助、朱雀は女流棋士・二段の山口恵梨子、白虎は気象予報士の森田正光、玄武は野性爆弾のくっきー。

MCの小籔千豊&PASSPO☆の根岸愛が挨拶。解説は中村太地六段が務める。中村は四神将棋について、将棋の腕よりも戦略が大事だと語った。

4人で指す四神将棋のルール説明。青龍から時計回りに指す。王手された場合は王手された側に手番がまわり回避出来る。再び時計回りで対局再開。負けた場合は負けました!と潔く宣言する。敗者の盤上に残った駒は持ち駒にできるが、敗者の持ち駒は無効となるので注意!

四神将棋 (バラエティ/情報)
03:22~

山口恵梨子プロがまさかの敗退。このあと、残った3人が下克上の戦いに挑む。

内藤大助、山口恵梨子、森田正光、くっきーが、4人で指す四神将棋で対局。森田とくっきーが山口を攻め、山口が最初の敗退となった。

キーワード
山口恵梨子
内藤大助
森田正光
くっきー

四神将棋 (バラエティ/情報)
03:42~

内藤大助、山口恵梨子、森田正光、くっきーが、4人で指す四神将棋で対局。山口が敗退して残りは3人。2人目の敗退は森田となった。

このあと、内藤大助とくっきーが初の四神王の栄冠をかけて一騎打ち!

キーワード
内藤大助
くっきー

四神将棋 (バラエティ/情報)
03:57~

内藤大助、山口恵梨子、森田正光、くっきーが、4人で指す四神将棋で対局。山口&森田が敗退して内藤とくっきーの一騎打ちとなった。

このあと、内藤大助とくっきー、初の四神王の栄冠はどちらに!?

キーワード
内藤大助
くっきー

四神将棋 (バラエティ/情報)
04:09~

内藤大助、山口恵梨子、森田正光、くっきーが、4人で指す四神将棋で対局。山口&森田が敗退して内藤とくっきーの一騎打ちとなった。内藤が勝利して第1回四神王に輝いた。

エンディング (その他)
04:10~

優勝した内藤大助が面白かった、誰が考えたのこれ?実力者が勝つとは限らない、こんな僕でも勝てたと語った。中村太地六段が4人で指す四神将棋を総括した。

第二回「四神将棋」の番組宣伝テロップ。BSフジにて3月16日(木)放送決定!

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 2月26日 放送
  2. 次回の放送