いいすぽ! 2018年12月21日放送回

『いいすぽ!』は、CS放送局のフジテレビONEで放送されているゲーム番組、バラエティ番組である。2016年4月23日より放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月21日(金) 2:15~ 3:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:17~

オープニング映像。

今日の内容のダイジェスト映像。2018年の世界レベルの戦いの決勝戦スペシャル!優勝賞金の使い道は?

「全日本フィギュアスケート選手権」の番組宣伝。

いいすぽ! (バラエティ/情報)
02:21~

今日は、「今年、この番組で開催した、eスポーツの試合」の中から、決勝戦の模様をプレイバックする。最初は、「ストリートファイターV アーケードエディション」の試合から。決勝戦で対戦した選手は、ストーム久保と、YHC-餅だった。ストーム久保は、TWFighter Major、CAPCOM CUP、Canada Cup 3on3の大会で活躍しており、Atlas Bearというゲーマーのチームに所属している。彼が「cafe&bar DEN」という店で、プレイをしている模様が紹介された。YHC-餅は、大会参加は稀な人物。両者が決勝戦で戦い、ストーム久保が勝った時のVTRが紹介された。

優勝したストーム久保は、賞金30万円を手にした。その使い道は、どうなったのか。それを取材するために、12月11日、フリーダム横浜というゲームセンターに、ストーム久保を訪ねた。するとストーム久保が、カプコンプロツアーという、世界各地で開催される、eスポーツの大会に参加するために使ったので、もう残っていないと答えた。

続いては、「maimai MiLK PLUS」の決勝戦の模様をプレイバック。この時は、番組レギュラーのバカリズム、鈴木芳彦の他に、アシスタントの鈴木咲、解説のコハD、はっぴーも、スタジオにいた。対戦した選手は、るり*KGと、YOSHI*KGだった。るり*KGは女性であり、天下一音ゲ祭でも活躍している。彼女が「アミューズランド モナコ吉祥寺店」で、プレイをしている様子が紹介された。YOSHI*KGは男性で、天下一音ゲ祭で優勝したこともある。両者が決勝戦で、対戦した時の映像が紹介された。続きはCMの後で。

キーワード
ストリートファイターV アーケードエディション
Canada Cup 3on3
CAPCOM CUP
cafe&bar DEN
Atlas Bear
TWFighter Major
フリーダム横浜
カプコンプロツアー
maimai MiLK PLUS
天下一音ゲ祭
アミューズランド モナコ吉祥寺店

いいすぽ! (バラエティ/情報)
02:41~

CMの前から引き続き、「maimai MiLK PLUS」の決勝戦で、るり*KGと、YOSHI*KGが、対戦した時の映像が紹介された。結果は、YOSHI*KGの勝利だった。

優勝したYOSHI*KGは、賞金20万円を獲得した。その賞金の使い道は、どうなったのか。現在の彼を、番組が訪ねると、彼が、賞金は友達におごったり、「maimai MiLK PLUS」をプレイするのに使ったと話した。また、るり*KGにも近況を尋ねると、番組を見た人たちから、声をかけられるようになったと話した。

このあとは天才vs最強

キーワード
maimai MiLK PLUS

いいすぽ! (バラエティ/情報)
02:53~

この番組では、フジテレビの谷岡慎一などのアナウンサーが、eスポーツの試合の実況をしている。そんな、eスポーツの実況をするアナウンサーの裏側に迫る。「Arena of Valor」というゲームの大会、「Arena of Valor International Championship」で、フジテレビのアナウンサーの鈴木芳彦、藤井弘輝が、実況を担当する事になった。2人が、Switchでこのゲームをプレイしたり、このゲームのキャラクターの名前や、それぞれのキャラクターの必殺技の名前を覚えようとしたり、ディー・エヌ・エーのスタッフと打ち合わせをしている様子が紹介された。そして、無事に大会を終えると、選手のMaiが、彼らを称賛した。

来年1月25~27日に、幕張メッセで開催される、「JAEPO 2019」(ジャパンアミューズメントエキスポ)の宣伝。「闘会議」も、共同開催される。

続いては、「ぷよぷよテトリス」の決勝戦の模様をプレイバックする。対戦した選手は、ともくん、あめみやたいようだった。ともくんは、天才高校生。あめみやたいようは、2年半無敗で、ぷよぷよテトリスの神と呼ばれている。両者が決勝戦で、対戦した時の映像が紹介された。続きはCMの後で。

キーワード
田淵裕章
谷岡慎一
大村晟
Arena of Valor
Switch
Arena of Valor International Championship
フジテレビ
ディー・エヌ・エー
幕張メッセ
JAEPO 2019
闘会議
ぷよぷよテトリス

いいすぽ! (バラエティ/情報)
03:08~

CMの前から引き続き、「ぷよぷよテトリス」の決勝戦の、ともくんvsあめみやたいようの試合の模様を、プレイバック。試合の結果、あめみやたいようが勝利した。

優勝したあめみやたいようは、賞金30万円を獲得した。その使い道を取材する為に、スタッフが12月18日に、あめみやたいようの自宅を訪ねた。すると、あめみやたいようが、賞金で買い替えた家電製品や、リフォームした室内を紹介した。

最後は、「ソウルキャリバー6」の決勝戦の模様を紹介する。対戦した選手は、くぼ、たもねぎだった。くぼは、医者の持っており、既婚者。たもねぎは、初代王者。両者が対戦した時の、映像が紹介された。その結果、くぼが勝利した。

優勝したくぼは、賞金20万円を獲得した。その使い道を取材するために、スタッフが、くぼの自宅を訪ねた。するとくぼと、その妻が、賞金で買ったオーブンを紹介した。

キーワード
ぷよぷよテトリス
ソウルキャリバー6

エンディング (その他)
03:19~

最後は、プロゲーマーのGO1を紹介する。彼は2016年に、この番組に初出場した。当時は、プロではなく、プロになることが夢だと話していた。そして今年、プロゲーマーチームの「サイクロプス大阪」と契約した。そして今年は、この番組の「ドラゴンボールファイターズ」の大会で、優勝した。彼が、プロになれた喜びや、近況や、将来の抱負などについて話して、エンディングとなった。

キーワード
ドラゴンボールファイターズ
サイクロプス大阪

番組宣伝 (その他)
03:24~

「全日本フィギュアスケート選手権」の番組宣伝。

「犬神家の一族」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送