トランプ大統領就任式特番 ユアタイムSPトランプ大統領就任式特番<フジバラナイト FRI>

放送日 2017年1月21日(土) 1:40~ 3:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:40~

2017年1月20日。暴言王がショー大国の最高権力を手に入れた時、何が起きるのか。「自由貿易」「移民」などの数々の発言が現実のものとなれば、これまでの世界の常識はことごとく覆されることになる。アメリカ第45代大統領、ドナルド・トランプ。その第一声は?

キーワード
ドナルド・トランプ

ユアタイムSPトランプ大統領就任式特番 (ニュース)
01:40~

アメリカ・ワシントンDCで行われている大統領就任式のライブ映像を放送。現在、キリスト教の聖職者による聴衆への呼びかけが行われている。その一方で、ワシントンDCの市内ではデモ隊が暴徒化して警官隊と衝突しているという情報も入ってきている。

これまでにトランプ氏が発言した言葉やツイートを並べて紹介。「イスラム教徒は入国禁止」「メディアは不誠実」「オバマケアは廃止する」などの色々な発言が波紋を広げている。就任演説のポイントについて、前嶋和弘は「多元性の包摂」とフリップでコメント。アメリカはこれまで進んできた多元性とだいぶ違う方向だといい、色んな人達をどれだけ自分の政策の中に入れていけるか、それが就任演説の中に見えるかを見ていきたいと話した。Good・News and Companies代表の崔真淑は「過保護から保護へ」変化するかに注目しているという。モーリー・ロバートソンは「また言いたい放題?」としトランプはトランプらしくというのがファンが期待していることで、何よりもファンを大切にするトランプは、アメリカが分断しても自分のファンにはサービスをする人だと思う、などと語った。現在の生の映像はミズーリ州立大学の皆さんによる賛美歌の映像。

ワシントンの就任式会場から椿原慶子が中継。トランプ次期大統領を乗せた車が到着した際は、多くの人から多くの歓声が上がっていたという。集まっている人々は、非常に多くの人が道路まで溢れているように見えるが、前回のオバマ大統領のときよりも少ないという。トランプ氏の報道官によると、就任演説は細かい政策を列挙するのではなく、哲学的な内容になるという。この後はパレードも行われるが、オバマ大統領のときと比べて参加人数は約半分8000人ほど、時間も90分と短縮されるとも言われている。

このあとはまもなく世界が注目トランプ演説

モーリー・ロバートソンは市川紗椰に顔色が悪いと指摘されると、世界がもう元には戻らないということを覚悟しつつ、厳かに迎えている、1割の期待と9割の不安があると明かした。市川紗椰は、トランプを語るにはどうしてもツイッターの話が出てくると語った。

キーワード
トランプ大統領
トランプ氏
イスラム教徒
オバマケア
TPP
トランプ
ワシントン(アメリカ)
大統領就任式
上智大学
オバマ後のアメリカ政治
アメリカ政治とメディア
Good・News and Companies

ユアタイムSPトランプ大統領就任式特番 (ニュース)
01:52~

ワシントンから大統領就任式の様子を中継。ペンス副大統領の宣誓の様子を放送。市川紗椰は、副大統領が宣誓するのは、大統領が亡くなったとき大統領にすぐになれるためということで、相棒というよりなくなったときにためと思って投票する人が多いのかなと思うと述べた。この後、曲が演奏されてからトランプ次期大統領の宣誓になるということであと5分を切っている状況。前嶋和弘は以前就任式に行ったことがあるといい、96年のときは民主党のクリントン、2000年のときは共和党のブッシュだったので集まっている人が違うといい、今回は共和党のブッシュのときと集まっている人の構成は似ていると語った。崔真淑は、NYダウは100ドル近く上昇し、けんかを売ったんじゃないかと言われるGMの株は1%近く下がっていたので、みんなが期待しているかというと思っていないんじゃないか、などと予想した。

トランプ氏が宣誓を行い、正式に米新大統領に就任した。

トランプ新大統領の就任演説が行われた。オバマ大統領らに感謝をした。そして、これまではワシントンは繁栄してきたが国民には共有をしなかった。アメリカ合衆国は皆さんの国であるなど述べる。そこで、ワシントンからアメリカ国民に権力を戻すなど述べる。

このあとはトランプ氏 就任演説を徹底分析

国家は市民のためにあり、これまでの貧困などからギャングや麻薬が多くの国民達の命を奪っていった。そういった状況は今からなくなっていく。そして、私たちは一つの国家で宣誓で私は忠誠を誓ったなど国内の結束を訴えた。

「アメリカ第一主義」という考えが私達を導いてくれる。アメリカの労働者らが有利になるようにする。私達の雇用が奪われてはいけない、夢を取り戻すなど述べた。イスラム過激派のテロリズムを根絶を訴えたり、これから行動を取ることにより国は再び繁栄をしていく。力を合わせてアメリカをもう一度偉大にするなど述べた。

キーワード
トランプ大統領
ペンス副大統領
合衆国憲法
オバマ大統領
トランプ氏
ワシントン(アメリカ)
大統領就任式

ユアタイムSPトランプ大統領就任式特番 (ニュース)
02:21~

トランプ大統領の就任演説を振り返り、モーリー・ロバートソンは「声のトーンから文句を言うな俺に従えと聞き取れた。また先軍思想も感じた」とコメント。崔真淑は「演説中序盤は円安に振れ株価も上がったが、愛国心を出す話をすると円高に振れ、GMの株価の下げ幅が拡大した」と話した。前嶋和弘氏は「聞いて言葉を失った。ヒスパニックの人々についてブラック&ブラウンと表現した。今どきそんな話はしない」とした。

ワシントンから中継。16歳のジャッキー・エバンコがアメリカ国歌を歌った。

ワシントンと中継。松山俊行は「選挙中に訴えていた内容を若干言い方を変えて言ってる部分がたくさんあった。後半部分では人種に関係なくアメリカ国民は愛国主義者などと力強い表現をしていた。国民の団結を一番呼びかけたかったのではないか」と伝えた。

トランプ大統領の就任演説のポイントを紹介。「全ての決断はアメリカファースト」「他の国を豊かにしてきた」「アメリカを再び偉大にする」と述べた。前嶋和弘は「これはトランプ大統領が80年代から言っていること」とコメント。「他の国を豊かにしてきた」という発言について崔真淑は「彼の頭の経済カレンダーは20年前から止まっている」と話した。

ワシントンから中継。オバマ前大統領とトランプ新大統領が議会東側の階段を降りていく様子を伝えた。前嶋和弘は「例年だと前の大統領はもう少しにこやか。ミシェルさんもそう」とコメントした。野島卓は「行動の伴わない政治家はもう受け入れられないというコメントは誰のことを指すのか」と前島氏に聞くと「上にいるかなりの人たち。オバマ前大統領やバイデンさんもそう思ったはず」と答えた。

奥元伸がロサンゼルスから中継。そこでこの場所がこれから大規模なデモ活動の出発点になると語った。デモ活動には95くらいの団体が参加する予定で、参加者は数万人になる見通しだと伝えた。これに先立って各地で反トランプのデモが行われている。スタジオではデモではなく暴動になっていると市川紗椰は語った。

このあとはトランプ大統領で世界の行方は

ワシントンから中継。トランプ新大統領夫妻らがオバマ前大統領夫妻を見送る様子を伝えた。また情報が入り、就任演説が開始した直後からダウ平均が下落していると伝え、崔真淑は「国境と雇用の話しかしていないというマーケット参加者の声も聞こえてくる、それが株価に表れている」と話した。

キーワード
トランプ大統領
ジャッキー・エヴァンコ
国歌
オバマ大統領
ダウ平均
マイケル・ムーア
ロバート・デ・ニーロ
ワシントン(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)

ユアタイムSPトランプ大統領就任式特番 (ニュース)
02:52~

トランプ大統領の就任式の様子が伝えられた。そこでトランプ大統領が宣誓をしている様子が伝えられた。また演説では「アメリカ第一」と語っている様子が伝えられた。

ホワイトハウス近くから羽山寛が中継。ホワイトハウスに向けてのパレードが2時間後に行われると伝えた。今回はおよそ8000人が参加すると伝えた。パレードは約2.5kmになっており、パレードに参加する団体が少なく、軍や警察に関係している団体が多く、多様性に欠けていると報じた。スタジオではパレードは何事もないように済んでほしいと話題になった。またトランプ大統領のtwitterが更新されて内容が伝えられた。

キーワード
トランプ大統領
ホワイトハウス
twitter

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 1月21日 放送